• ベストアンサー

失業保険について

失業保険給付制限または 失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当はもらえるものなんですか?やはりバイト代が高額になるともらえないのですか? マニュアルを読んでいると、バイトした日は、 後日に支給される場合と、就業手当てで差額がもらえる場合とありましたが、この違いはなんですか?? 教えてください

  • gyai
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 簡潔に説明しますと、 ◎後日支給(=先延ばし)にされる場合 ⇒失業手当の給付日額よりも多い収入を得た場合 ◎差額が支給される(=先延ばしはない)場合 ⇒失業手当の給付日額よりも少ない収入を得た場合 ということです。 4~5日で10万円の収入ということは、1日あたり20000~25000円の収入ということになりますから、ご質問者様の給付日額がいくらかはわかりませんが、多分後日支給になるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

gyai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.2

失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当は、失業手当ての支給額からアルバイトで儲けた金額の差額が支払われます。 毎月の認定日に仕事をしたことを申請書に書いてくださいね。

gyai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 差額支払われるということは、 満額はもらえないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 失業手当

    失業保険給付制限または 失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当はもらえるものなんですか?やはりバイト代が高額になるともらえないのですか? 満額もらうことは可能か?教えてください。

  • 失業保険について

    去年8月に仕事を辞めて11月に再就職したのですが、そのとき再就職手当てを支給をうけました(3ヶ月の給付制限があったため失業保険は受給していません)。 この度また事情があって3月で仕事を辞める予定なのですが、こういう場合は失業保険というのは受給できるものなのでしょか。 ご回答の程よろしくおねがいいたします。

  • 失業保険給付中のアルバイトについて

    今、失業保険の給付制限中でもうすぐ支給が始まります。 支給額を減額されない程度に週に何回かアルバイトをしようと思い計算したところ、 バイト代+基本手当日額=離職時賃金日額×80%以内であれば大丈夫みたいなのですが、そうすると私の場合2900円くらいになら大丈夫みたいですが、今単発しているバイトの時給が850円です。そうすると3時間しか働けないのですが、こんなに短時間のバイトはなかなか見つかりません。なにかいいバイトしりませんか? もしくは受給経験のある方どうしていらっしゃるんですか? ぜひ教えてください!!

  • 失業保険について

    はじめまして。 失業保険について質問です。 現在失業保険の受給期間中で給付日数は90日あります。 すでに給付制限は解除され、先月28日が2回目の認定日でした。 この段階で残りの支給日数は63日ありました。 仮に今短期(来月末まで)の仕事に就いた場合、 失業保険はどのように支給されるのでしょうか? 例えば来週月曜日に上記の仕事に就いた場合、 先月28日から今月17日までの基本手当が支給されるのでしょうか? そして8月末に再び失業した場合、 再び基本手当が支給されるのでしょうか? ハローワークでもらったしおりを読んでも イマイチわからないので、 ご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • このようなアルバイトをした場合の失業保険給付

    こんにちは。 私は3月末で自己都合で会社を辞めました。 20代で会社には3年勤めました。 勤めていた会社から後任が見つかり、その後任が仕事に慣れるまでの間、可能であれば週に1日か2日アルバイトとして来てほしいと言われています。 1日の就業時間は8時間です。 上記のことから長くとも9月頃までのアルバイトです。 まだハローワークへ失業保険の申し込みには行っていませんが、私のような条件の場合、就業とみなされ失業保険は給付されない、または給付されるが働いた日数については就業手当が支給される、など教えていただきたく投稿いたしました。 就業手当はかなりの減額があるため、できれば働いた日の給付日数が先送りになるとありがたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人が失業保険を受けています。

    友人が失業保険を受けていて、嘆いていたので疑問に思いました。 いろいろ調べた結果、要するに受給者は1ヶ月に決まった金額以上は手に出来ないというシステムですよね? アルバイトを申告しても、日数分の支給日数が延長になるだけで、当月の給付金から引かれるということは、結局、極端にバイトの給料が高額でない限り、相殺されるということになります。 例:日額手当5000とする(月:給付金140000+バイト代6日間3万円=170000-日額手当6日分30000=140000) しかし、実家でもない限り、生活がありますので、当然給付金だけではやりくりするのが困難だと考えます。 そうかと言って申告せずにバレてしまった場合、3倍返しや刑事告訴になり兼ねません。 失業保険は税金税金と言いますが、自分が在職中に働いて積み立てた「保険」であることには相違ないと思います。アルバイトや内職をいくらしようが、本職を失業したことは事実ですので、意地悪な制約など付けず、黙って期日に給付金だけ払えばいいわけです。それでなくても、わざわざ認定日にハロワに足を運び、面倒な手続きしなければならないのに。どうもこの国独自の「早く就業しなきゃ自分がきつくなるよー?」的な遠まわしな脅しが気に食わないですね。 法を守っても、自分の生活は誰も守ってくれないというのが、実態ですし、貧窮している方から見れば、そんな事考えて行動している場合ではないと思います。 実際、税金の無駄遣いをしている役人は少なくないでしょうし、年金消失の問題もありました。自分達は適当な事をしておいて、国民には況してや失業者に上記のような規則を敷くのは汚いですよね? 友人のことですが、何故か調べていたら気持ちが分かり、腹が立ちました。

  • 失業保険と就業手当について

    いまいちわからないので、教えてください。 会社を自己都合で退社し、現在5月16日から給付制限3ヶ月中です。(支給日数は90日です。) 例えば…7月1日から9月30日まで臨時パートで勤めた場合、就業手当の対象になるのでしょうか?(月~金で、1日7時間労働です。) また、早期就業支援金の対象になるのでしょうか? 失業保険というのは、給付制限中も支給日数に含まれている(ただ給付が制限されているだけで)のか、給付制限明けから支給日数として数えるのかわかりません。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 雇用保険(失業保険)について。

    雇用保険(失業保険)について。 当方、年末に自己都合退職し、5月まで雇用保険の給付制限となっています。 この3か月の給付制限期間に、就職活動(正社員)は前向きに取り組んで行く予定です。 下記の3つに関して皆さまの知恵をお貸しください。 (1)5月までの生活が厳しいため、派遣で短期バイトを考えています。 「就業手当」が該当しそうなのですが制限期間でも対象になるのでしょうか? (2)私の場合、再就職手当の対象にならないため収入を得るには ”短期バイトをして就業手当を受給する” または ”5月まで待って、雇用保険を3か月間受給する” または ”早々に正社員就職する” のどれかになるかと思います。 上記の認識に間違いはないでしょうか? (3)給付制限中に自力で正社員就職するのであれば、 ハローワークに通う必要はないのでしょうか?(再就職手当もないため) 現在収入がなく厳しい状態です。宜しくお願いします。

  • 教えてください - 失業保険と扶養について

    こんにちは。 失業保険と扶養について、わからないことがあり、困っています。 勉強不足で申し訳ございませんが、知識のある方、教えて下さい。 まず私についてですが、 ・結婚を機に、9月末を以て以前勤めていた会社を退職し、現在無職 ・会社を辞めてすぐに失業保険の受給手続きをはじめ、 先日第1回目の認定日を終え、現在、3カ月の給付制限中 (給付制限…23年1月18日まで、基本手当日額…4800円程です。) ・失業保険を受ける為、夫の扶養には入らずに、国民年金と国民健康保険に加入 ・今後は、夫の扶養の範囲内でパートをしていきたいと思っている ものです。 そこで下記の件について教えていただきたいです。 (1)仕事が決まった場合、就業手当の受給中は、年収に関わらず扶養に入ることは出来ないのでしょうか? (2)もし、(1)の質問が不可能な場合には、 パートをし、就業手当をもらいながら、国民年金・国民健康保険を払うこと or パートをし、就業手当はもらわず、夫の扶養に入る とでは、どちらが負担が少ないのでしょうか?? わかりにくい説明がありましたら、申し訳ございませんが、 ご回答の程よろしくお願い致します。