友人の失業保険受給についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が失業保険を受けていて、給付金の制約について疑問を抱きました。
  • 失業保険の給付金はアルバイトの給料と相殺されるため、生活が困難であることがわかりました。
  • 失業保険制度の不公平さと税金の無駄遣いについて考えさせられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が失業保険を受けています。

友人が失業保険を受けていて、嘆いていたので疑問に思いました。 いろいろ調べた結果、要するに受給者は1ヶ月に決まった金額以上は手に出来ないというシステムですよね? アルバイトを申告しても、日数分の支給日数が延長になるだけで、当月の給付金から引かれるということは、結局、極端にバイトの給料が高額でない限り、相殺されるということになります。 例:日額手当5000とする(月:給付金140000+バイト代6日間3万円=170000-日額手当6日分30000=140000) しかし、実家でもない限り、生活がありますので、当然給付金だけではやりくりするのが困難だと考えます。 そうかと言って申告せずにバレてしまった場合、3倍返しや刑事告訴になり兼ねません。 失業保険は税金税金と言いますが、自分が在職中に働いて積み立てた「保険」であることには相違ないと思います。アルバイトや内職をいくらしようが、本職を失業したことは事実ですので、意地悪な制約など付けず、黙って期日に給付金だけ払えばいいわけです。それでなくても、わざわざ認定日にハロワに足を運び、面倒な手続きしなければならないのに。どうもこの国独自の「早く就業しなきゃ自分がきつくなるよー?」的な遠まわしな脅しが気に食わないですね。 法を守っても、自分の生活は誰も守ってくれないというのが、実態ですし、貧窮している方から見れば、そんな事考えて行動している場合ではないと思います。 実際、税金の無駄遣いをしている役人は少なくないでしょうし、年金消失の問題もありました。自分達は適当な事をしておいて、国民には況してや失業者に上記のような規則を敷くのは汚いですよね? 友人のことですが、何故か調べていたら気持ちが分かり、腹が立ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

まずは失業保険ではなく、雇用保険の失業給付です。 積み立てではなく、保険制度です。 それも、失業給付は失業に伴って支給される者であり、働いて収入がある者を失業とは言えません。しかし、失業者でも失業中に臨時的に働くことを規制してもいけないため、日数で相殺しているのでしょう。 国の制度である保険制度ですから、最低限の保障です。ですので、それを超える生活基盤の人は、生活基盤を変えるか、家族などが負担すべきものでしょう。 すでにある生活基盤を守れないのであれば、生活基盤を下げることです。実家や親戚兄弟などの協力で住まいの提供を受ければ家賃などは浮きますからね。 どうしても今の生活基盤を守りたいのであれば、失業給付を当てにせずに、複数のアルバイトなどで寝る時間を惜しんで稼ぐことしかないでしょう。 税金や公の保険制度の納付義務とその使い方は別問題です。 使い方も制度に従っているため、制度の問題を変えるのは国会議員などの仕事です。 制度に反して無駄図解などをしていれば、その職員は懲戒処分の対象であり、そのような職員は身分保障されません。そして公務員であれば失業給付もないのではないですかね。 自己都合退職や懲戒解雇などであれば、その人自身に問題があり、すべてを国で守る必要はないと思います。会社都合退職であっても、会社をよく見ているような人は、備えもします。それができないような人のすべてを国で守っていたら、それこそ消費税が何倍も上がったり、在職中の保険料が何倍にもなってしまいますからね。 最後に、雇用保険料が失業給付の財源となり、足らない部分などを税金である国庫負担していると思います。雇用保険は失業給付だけにある者ではなく、雇用する側の会社を守るための助成金にも使われますし、雇用環境を良くする法整備に関することにも使われます。ですので、払っている保険料を積み立てなどという考えはできないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

積み立てた保険ちゃいますよ。  積み立てる金額は事業者との折半ですからその友人が積み立てた金額は7万円です。 7万円しか貯めていないのに14万円もらえる制度です。 こんなおいしい話は無いでしょ?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

保険の考え方が間違っています。 民間保険ではないのですよ、雇用保険は。 積み立てという概念はないんです。 それに例え会社都合で失業したとしても、生活の面倒をすべて見る必要はない。 社会主義国ではないのですから、先を見越して貯蓄するなり努力をすればどうにかなることです。 失業したらすべて国に賄ってもらおうとするからおかしなことになるのです。 あくまでも最低限の生活保障だと考えるべきものなんですよ。