• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国人のママ友との付き合い方)

韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。お互い2歳の子供がおり、出会いは近所の児童館でした。最初は韓国人だからと特に気にしていませんでしたが、声がとても大きく、絵本がなくなる事態も起きました。また、乗った電車で一件のトラブルがあり、その後のママ友の態度も気になっています。どうすればよいでしょうか?
  • 韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。最初は気さくに話しかけてくれていたママ友ですが、声が大きいことや絵本がなくなる出来事などがあり、少しずつ違和感を感じるようになりました。さらに、乗った電車でのトラブルが起きてしまい、その後のママ友の態度も気になっています。どうすればよいでしょうか?
  • 韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。最初は気さくに話しかけてくれていたママ友ですが、声が大きいことや絵本がなくなる出来事などがあり、ちょっとした違和感を感じるようになりました。さらに、乗った電車でのトラブルが起きてしまい、その後のママ友の態度も気になっています。どのように対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.5

>韓国人のママ友との付き合い方 結論から申し上げますと、お子様への悪影響と質問者様御自身の精神的安定に思いを馳せるとするならば、韓国人とのお付き合いは考えられた方が宜しいでしょう。 先ず最初に彼ら韓国人の一般的特徴として、自分が友人と認識した相手には容赦なく内側まで入り込んでくる事、反対に自分の内側にも入り込んで欲しいと願う傾向にある点、つまり友人と言えどもある一定以内への他人の侵入を嫌う日本人との間に於いて、対人関係の距離感が劇的に違う事が挙げられます。 この微妙な距離感の相違は、ある面韓国人の美点とも考えられるが、そもそも日本的倫理観への認識が根底から異なる為、仲違いの原因と成り得るし、この事は決して彼らの悪意からの発想ではなく民族的な特徴に依るもの、であるからかえって始末が悪い。 次いでお子様への悪影響に就いて言及すれば、韓国人に顕著に見られる過度とも思える自己主張の強さは、日本型社会に於いては将来決してプラスにならない点を挙げておきます。 お子様の将来にマイナスの要因と考えられる全ては、ある一定の年齢に達するまでは、親の責任に於いて排除すべき。 尚恐らく違った御意見も多いかと想像致しますが、その方々が仰られるのは飽く迄も一般論であり観念論、自分の身は自分で守り、全ての家庭環境は自らが整備しなければなりません、御賢察頂きたい。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離感の違い、とのお言葉で今まで抱いていたモヤモヤがすっきりしたような気がします。 距離感が近すぎて、ずかずかと土足で入り込まれているような思いです。 民族的な特徴ならば仕方ないのかもしれませんが、やはり子供の為にもプラスにならないので距離をおきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.4

他の回答者さんがあなたを十分擁護してるアドバイスをしてるので私は違う視点で。う~ん、その人が悪いけど質問者さんも関わった以上責任があります。それはあなたが日本の規律やマナーをしっかりその親御さんにしっかり強く言わないといけないです。その大声しかり人様に迷惑を掛けない日本の由々しき文化を。人に嫌われたくない、険悪になりたくないなど波風を立てたくない典型的な日本人の質問者さんですよね。でももっとしっかりしてほしいです。ここは日本です。郷に従っておらず間違いの行動は正す必要があります。それなのに強く対応せずほぼ野放しにしてるのは同じ日本人として残念です。1からとは言いません。そのときそのときにしっかり伝えることです。何で私が・・と思われるかもしれませんが、誰かがそれをしなければまた同じ被害者が出ることは目に見えてます。問題がある国や文化だろうと不用意に受け入れたり、ほっておき歴史観から文化まで多様な考えが溢れる日本社会の一端を見ているようです。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 boo28様の仰る通りママ友のきつい性格に遠慮して何も言えなかった私にも責任がありますね。 一度旦那様にお会いしたことがあるのですが、本当に空気のような方だったので おそらく旦那様も彼女に何も言えないんだろうなと思いました。 関わってしまった以上これ以上被害者をださないためにも私がしっかりしなくては いけませんね。 今後会う機会があればきちんと注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのママ友さんは、典型的な韓国の人のようです 親しい人と認めれば、その人の物は自分のもの “迷惑をかけてこそ、友人だ”と言うのが韓国人の心理です また韓国では、反日教育が基本ですから日本人は基本的に悪で糾弾されるべき存在として意識されています 貴方がもし彼女の意に合わない時がくれば、 やはり日本人は悪であり糾弾しなければと言う行動になるでしょう 早い段階でそのママ友から離れるのが幸いと思います しかし、貴方はもう彼女の友人と認められたようなので多少のゆり戻しがあることは覚悟してください オソンファという方、この人は韓国の済州島から自発的に日本に来て日本国籍を収得した、 ただ一人の韓国人ですが、彼女の著作が参考になると思います

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば色々と迷惑かけられたなぁと思い出しました。 ホームパーティー待ち合わせの1時間前のドタキャンが2回あったり 我が家に車があるので週に1回買い物に連れていってほしいとお願いされたり・・ ここまでママ友の機嫌を損ねずにきましたが、これを機に距離をおこうと考えているので 何かしらトラブルになるかもしれませんが、頑張りたいと思います。 オソンファさんのwikipedia拝見しました。 著書で詳しく見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

朝鮮半島の人にはほぼ全員「火病」と言う一種のヒステリーを持っています。 私のものは私のもの、あなたのものは私のものと言う考えもあるようですね。 私が小学校に通っていた時同級生のお母さんが朝鮮人で、何かあると学校に怒鳴り込んできました。 教室に来て「誰がうちの子を・・!」と言うこともありました。 すごい剣幕でしたよ。40年以上前なのに今も忘れません。 悪いことは言いませんから、そのママ友とは一歩も二歩も引いてください。 付き合いもほどほどに、外国人に日本の常識は通じません。 それに簡単にメールアドレスを交換しないように、これは重要な個人情報ですよ。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡先を交換してしまったことは反省しています。 考えてみれば、ママ友なんて濃い関係を築くものではないですよね。 他のママ友さんとは一人も連絡先を交換していなくて、たまたま会ったときにお話 するという感じで、良い関係を築けています。 日本に来て長いと言っていましたが、やはり国が違えば考え方や価値観が違うということに 改めて気づかされました。 何か大きな問題が起こる前に距離をおきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

韓国人だからおかしいのではなく、彼女の性格がおかしいのだと思います。 盗みは犯罪だし、電車の中での出来事も、過去に韓国人として差別を受けたから神経質になってるのかも知れません。 今のままのスタンスで疎遠にした方がいいと思います。 その性格だと共通のママ友とも、色々とトラブってると思いますよ。 ママ友だからと無理に付き合う必要もないし、顔に出さないで「おはようございます」とかにっこり笑って、疎遠で良いと思います。

noname#158489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから体調不良(本当は元気です)といっているのにも関わらず毎日のように誘いのメールがきますが、断り続けています。 他のママ友とのトラブルを聞いたことがないのが不思議です。 遊びにもしょっちゅう誘われているようですし、私にだけ態度が違うのかな?と感じています。 このまま疎遠にして挨拶程度の関係にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友と一緒の習い事

    私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。 お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。 6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。 私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。 うちの娘はとにかくよく泣く子で抱っこが大好きなので、私がヨガをしている横で寝かせておくとずーっと泣きっぱなしです。(泣き止んで一人遊びとかはしません。)もともと場所見知りもするし、抱っこしたままでないと寝ないとか手のかかる子なのですが・・・。 二人のママ友のお子さんたちや他の子はわりに静かにしています。途中で寝てしまったりもします。 先生にはそのうち慣れて大丈夫になると言われますが、ほんとに慣れるのでしょうか?静かな教室の中でうちの娘の泣き声が響いてしまうので、結局抱っこであやしながらヨガをする感じになっています。 ママ友には「家が離れていてもここでみんなに会えるね。」と言われ、なんだかやめにくい状況です。 娘のためにもやめたほうがいいのでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友って大事ですか?

    仲が良いママ友が近所にいます。 ですが最近ちょっとしたことでお互いに勘違いがうまれ距離ができました。 そして共通のママ友も多いのでこのままではダメだと思い勘違いをお互いに解いたのはいいのですがこの際だから言わせてもらうけどといって「言葉遣いが汚いから自分の子に影響がないか心配」と言われました。 確かに最近やんちゃでイラっとすることも多く「いい加減にしろっていってるだろ!」とか言ってしまいます。 いった後言葉遣い悪かったなぁと反省はしてます。 勘違いがとけてまた仲良くなれると思っていたのにそれを言われて私は正直ショックでした。 私といたら悪影響と言われてるみたいなのでだったら付き合わなくていいかなとも思います。 共通のママ友もそんな話題になりそうなので付き合いをやめようかと考えてます。 ママ友って大事ですか? 息子は1歳1ヶ月でそのママ友の子は7ヶ月とかです。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • 同じマンションのママ友

    合わないママ友がいます。近所ぐらいならいいのですが同じマンション… 私の3ヶ月の娘をみて頭がでかいと何回も言われたり。他のママ友とは自分の方が仲良しなのよとアピール私は仲間ハズレぽく感じるようなメールが来たり。私が嫌いなのかなと思うけれど、遊ぼーねとかメールが来たり。意味不明です。同じマンションじゃなかったらとっくに無視しますが…分譲だし娘と同級生の子供がいると思うとなかなか無視もできず、困っています。うまく距離を置く方法はありませんか?

  • ママ友について

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 新興住宅地に住んでいることもあり、近所には同じ歳の子供を持つママがおり、その中でも仲良くしているママ友(Aさん)がいます。 私の自宅周辺には、同じ年齢の子供がいる家庭がなく、どちらかというと中学生やそれ以上のお子さんがいらっしゃる家庭が多いです。 一方、Aさんの近所には、同じ歳のお子さんを持つ家庭が2~3軒(Bさん、Cさん)います。 いつも、Aさんと遊ぶとき誘うのは、私のほうからで遊ぶ家も私の家が多いです。 夕方は、いつも私がAさん宅前まで行き、出てきているBさん、Cさんといっしょに遊んでいます。 最近、Aさんの子が風邪をひき、ずっと遊んでいなかったのですが、昨日、ショッピングセンターに母と買い物に行った際、Bさん、Cさんといるのを目撃しました。(Cさんは最近引っ越してきた人です) 出かけるのは、たいがい一緒だったので、除け者扱いされたみたいでちょっとショックです。 私は、Aさんの子が風邪をひいていたので、あえて遊ぶメールをしなかったのに、治ってもメールをしてくれないなんて。「治ったら、遊ぼうね。メール待ってるからね。お大事に」とメールをしていたのに。。。 最近は、AさんはBさん、Cさんと遊ぶ機会の方が多そうです。 こういう場合、素直に「私も一緒に出かけたい」と言っていいんでしょうか?それとも、故意に除け者にされているのでしょうか? 家が3筋ほど離れているので、私が出向かない限り、情報が入ってきません・・・。 どちらかというと、Bさん、Cさんには、上の子(3歳、女の子)がいて Aさんほど仲良くありません。外で遊ぶ程度です。 状況が分かりにくくて申し訳ないのですが、私の考えすぎでしょうか?