• ベストアンサー

失業保険受給の失業認定について

ハローワークで失業保険受給の失業認定を受ける為に 労働局が開催する「就職セミナー」を受けたのですが、 そのセミナーが失業認定に必要な二回以上の求職活動に当たるかどうかがわかりません。。 同日に二時間のセミナーを続きで二つ受講したのですが、 (「履歴書の書き方」と「職務経歴書の書き方」) こんな短時間のセミナーで求職活動に当たるのか、 又、同日のセミナー連続2回と扱われるかどうか ご存知の方お教えください。 ちなみにセミナーの受講証明書を二枚もらっています。 文章力不足ですが、 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

失業中です。 先日、私もセミナーを受けました。 同日の2つのセミナー(ハローワークの2階が会場、内容も同じ)を受け、終了時に受講証明書をそれぞれ一枚ずつ、合わせて2枚貰いましたが、提出して確認しましたが求職活動としては「1回」とみなされ、ハンコは一回分でした。認定日にも同じことを言われました。 違う日に分けて受けていたら、2回分だったようです。ただもしかしたら、これはハローワークによって差があるかもしれません。 認定日前にハローワークで確認した方が無難かと思います。

nonmayo
質問者

お礼

来週に認定日がくるのですぐにハローワークで聞いてみます。 ずばりのご回答有難う御座いました!