• 締切済み

彼氏への励まし方が分からない

3つ下の23歳の彼氏。彼氏への励まし方?が分かりません。二つあります。 この前、彼氏と電話をしてたのですが将来の不安が尽きないそうです。一つは彼氏は高校を中退しておりますが大検の資格?は取ってる状態です。今はバイトですが、上司から評判がいいのでいつでも社員にはなれる状態です。ですが、コールセンターなので違う所でちゃんと働きたいそうですが、彼氏は俺は学がないから。。と言ってくるのですが、こんな時はなんと言えばいいのでしょうか?私は高校は卒業してますが、ずっとフリーターですし学はありません。この時、なんと励ましてほしいのかなんという言葉を待っているのか分からないです。 もう一つは、彼の母は離婚しており三交代で働いてるから倒れないか心配してるみたいです。彼は仕送りしようか、でも俺も自分の生活でいっぱいだから、うんたらかんたら~どうしよう。的な感じです。この時にかける言葉も分からないです。私は、それは心配だね。。でも仕送りしても〇〇も生活キツイよね。的な言葉をかけてます。 ただ、彼は俺が仮に仕送りしてもお金は絶対に受けとらなと思う。とか言い出す始末です。正直なんて言葉が欲しいのか分からないです。彼はやたら同棲したがってるので、そしたら同棲して浮いた家賃代を仕送りくる?と言ってあげたいのですが私は同棲はしたくないのです。同棲拒否してるのは彼は知ってます。 彼は普段から悩みやすい性格です。この二つに対して、彼が待ってる言葉はなんでしょうか?心理を教えて下さい

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.9

よろしくです。 大検を持っているなら、高校卒業と同じです。 あとは、 質問者さんも彼の母と一緒に住んで、世話をしてくれ、 浮いた分のお金を渡してあげてくれ。 ・・・というようにみえました。 彼自身が、まずはしっかり安定して稼がない限り、 質問者さんとの交際関係は、上手くいきません。 現時点で、生活がキツイと述べていて、親に仕送りを考えているのが ちょっと意味不明でした。 まずは、社員になる事です。学が無いならなおさら今いる職場を 大切にして欲しいです。 彼の親よりも、質問者さんとの生活がまず安定する事を、 応援してます。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

  • tezuko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

結論から言うと2つとも同じで言葉は何でもいいので自身への同調の言葉を待っているのではないかと思います。 たとえば、 ・そうだね、難しいよね。できる限り私も応援するね。 ・○○君はすごい(えらい)よね。 その言葉によって自尊心を得たいのではないでしょうか。 ご投稿された質問の答えだけで言えば上記のように同調して彼氏さんの自尊心を満たしてあげるだけで解決すると考えられるのですが、結局のところ、お二人の関係は進展せず解決に至らないと思います。 つまりは言い訳を並べて逃げている彼の考えを根本から変えない限り、この問題は延々と付きまとうだけかな、と感じました。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます 漠然とした不安ですよね…。

回答No.7

3歳下の彼が23歳…ということは、相談者様は26歳ですね。 これから2~3年で将来の相手を見つけて、結婚に進むことも十分可能な年齢です。 彼の悩み(?)は、相談者様には何も出来ない悩みです。 (1)今のバイトから違う職場で正社員になりたい。  (2)母親の生活が心配で仕送りしたい。 ただ一つ可能なのが、『同棲』です。 彼にすれば、家事も生活費も分担出来て助かるでしょうね。楽が出来る訳です。 でも、それには「同棲」しか方法は無いのでしょうか? 「結婚」という選択肢も有るハズです。  但し「結婚」という負担を彼が背負えるのかは解りません。 回答としては、 (1)100%、同棲は辞めましょう。  彼と結婚するにしてもズルズルしてしまいますし、違う相手を見つける時にも苦労します。 (2)彼の悩みには、励ますだけしか出来ません。 「頑張るしかないね。」「くじけないで、前向きに…」位の第三者的な助言で良いと思います。 (3)最初に回答したように、彼とは交際を続けながら、『将来の良い相手』を探すようにするべきです。 相談者様は自分の幸福を第一に考える年齢ですよ。 彼はマダマダ、人生経験が必要です

okurazenzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり結婚は早いですよね。私もどことなく不安があります

回答No.6

学歴は他人がどうこう言うものじゃあないな。自分が学びたければどうにかするだろうよ。 彼の家庭の事情についてはどうしようもないことだ。こういうのはおそらく援助してほしいってことなのだろうけど、よほどの資産家でない限り無意味なものになる。人は金をもらったことに関しての感謝の気持ちはすぐに忘れるものだからね。 この手の相談は男女が逆でよくある。その場合の回答は「ただ黙って聞く」だけだ。今回のケースも同様だよ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

聞いているかぎり彼は答えを求めているようにはおもえません。進みたくない言い訳ばっかり。ただの愚痴です。 彼の愚痴を「大変だね」って受け止めてあげるだけでいいとおもいますよ。 ちなみに私もその状況で同棲は絶対しないほうがいいとおもいます。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

回答No.4

 あなたは、彼を信じてますか。なら、黙って見守ってあげてください。彼が聞いてきた時に、言えればアドバイなど言えばいいし、言えない時はあなたに任せると言うくらいでしょうか。  あなたが同棲したくないなら、しない方がベターです。同棲することが、解決になるとは思えないからです。まず、男として自立した人間になるべく努力してもらうことの方が大切ではないでしょうか。  信じてあげること、そして家賃を浮かすようなことで同棲はしないこと。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

1つめについて 別の会社への正社員での転職を見越して正社員としてしばらく働いてみるというのはいかがでしょうか 2つめについて 彼が自立することでお母さんの暮らしは(彼が自立する前と比べて)かなり良くなっているのではないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

回答No.2

今のように貴女は彼の悩みを聞いてあげるだけで良いと思いますよ。 解決策を出そうとはしないで「うんうん、大変だね、辛いよね」という感じで。 「どんな仕事をしたいの?」と聞いてあげるとか。 「そうだよね、お母さん受け取ったとしても、そのお金は○○君のために貯金するのかな」とか 辛い思いを貴女が聞いてあげるだけで彼は癒されると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.1

「私と結婚して、母親に孫の顔を早く見せれば最高の親孝行ができるよ。」 「一緒に仕事を探しに行こう、2人で頑張れば何とかなる」-思考より+思 考で力強く前向きに生きて下さい。市役所の福祉課 「65歳以上市民税無 納税」 であれば生活費の援助金があるかもしれません。その他いろんな特 典が有るので相談するのも良いですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 働かない彼氏(長文)

    重複しているような質問でしたらすみません。 遠距離恋愛をしている彼がなかなか働いてくれません。 私の住んでいる県で仕事をして部屋を借りたいと前々から言っており、二人で資金を貯めて同棲しようとお互いに言っていました。 高校時代のバイトで貯めたお金をこちらに来る資金にし、足りない分はバイトで補おうという話もしていました。 しかし高校時代の貯金は、彼の父親にほとんど下ろされ使われてしまい無一文になってしまいました。 そんなピンチな状況にも関わらず、仕事をしてくれません。 彼の住んでいるところは仕事が少なく、その上彼は高校を中退しているので仕事を選り好みできない状態です。 彼のご両親は少し問題?があり、離婚をしているようなのですが ・母親には彼氏がいて、子供より彼氏優先でなかなか家に帰ってこない ・父親は仕事をしているが収入が少なく、その上金遣いが荒く子供に金をせびる という状態です。 離婚後しばらくは母親の元で暮らしていたそうですが、母親の彼氏とトラブルがあり家を追い出され、今現在は父親のところに住んでいる状態です。 私の方はフリーターで、早朝アルバイトと昼間~夜迄のアルバイトを掛け持ちしている状態です。 彼が仕事をしてくれない理由を問うといくつか挙げてきますが、どれも首を傾げてしまうようなおかしな理由です。 私のことを本気で好きなら働けと言ったことも何度もありますが 「これからは気持ちを入れ替え頑張る」と言ったまま、面接を落ちたりしてずっと無職のままです。 いわゆるニートという状態の彼ですが、仕事をさせるにはどういった言葉が効果的でしょうか? また、彼の頑張るという言葉をいつまで耐えたらいいのでしょうか。 上手く言葉に出来ていない部分などがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

  • 彼氏に出ていくといわれ…

    半同棲中の彼氏に出ていくといわれました 「好きだからこのまま一緒におっても迷惑かかる」というのが主な理由です 二人で泣きながら話をしたのですが、私があまりにも泣くから「分かった分かった。でていかんよ。だから泣きやめ」と言われ一時休戦状態です はっきり言って彼氏の「出ていかん」って言葉が信用できず不安でいっぱいです こんな泣き落としみないな感じになったのも後悔しています しかも彼氏は、うちと別れたらどこに行くのか心配 帰るとこないみたいじゃし… 彼氏関係でおこる迷惑なんかへのカッパ! だから一緒にいて欲しい

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • 彼氏の親に同棲してることを伝えるには?

    彼氏と同棲して2年経ちますが、私には「盆休みにうちの親に挨拶に行こう」や「同棲してることは言ってる」と話してたのに、向こうの親が送ってきた仕送りに入っていた手紙を見ると「一人暮らし心配しています」と書かれていました。そもそも手紙を見たのも仕送りされてくる荷物が明らかに一人用のもの(シングル毛布など)だったため怪しくてです。 怪しくて何度も確認したのに同棲を秘密にしていたみたいです。 彼氏は付き合いたてのころ私をラインのアイコンにしていて親に「チャラチャラした女」「学力もなさそう」「親も同じ底辺家族だろ」と言われています。会ったことも喋ったこともない人間をここまで避難する人間性を疑います。むかつくので同棲してる事実を向こうの親に知ってもらいたいんですがどういう方法を取ればいいと思いますか? やめろ、別れろ、手紙みるなんてお前がおかしいなどのコメントは100も承知で質問と噛み合ってないのでなしでお願いします。 正直親子共々痛い目にあってほしいです。 別れてもどうせ何のダメージも受けないので他に仕返しできることを教えて下さい。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 女好きの彼氏・・・

    5歳年下(彼は22歳・私は27歳×(1))の彼氏と同棲しています。付き合って一ヶ月で同棲を始めて今月で三ヶ月です。 彼氏は同棲は初めてで彼女と三ヶ月続くのも初めてだそうです。 というのも、彼女の欲目からではなくて、彼氏は本当にかっこよくてモデル兼デザイナーなので女には不自由していない上に彼氏自身も女好きです。 彼女を作ろうと思えばすぐ作れるんだそうです。 だから一人の人と長く付き合ってると飽きてきたりするそうです・・ 私はこれといって長所がないいたって平凡な女なので彼氏の他の女の影がちらつくたびに嫉妬と不安でたまらなくなります・・・ これまでも何回も大きなケンカをして別れるって言われては私が泣いて引き止めてきました。 でも最近私ばかり我慢している状態(彼氏は他の女友達と電話や飲みに行ってもいいのに私はダメ、女友達ともダメ)に疲れてきてます。 このままでいいのかなと悩みながらもやっぱり大好きなので別れたくない・・・。 そこで彼氏が女好きって方はどのように付き合っていますか? 女好きが直ったって方いますか? いたらどのように直ったのか教えてほしいです。