• 締切済み

彼氏への励まし方が分からない

3つ下の23歳の彼氏。彼氏への励まし方?が分かりません。二つあります。 この前、彼氏と電話をしてたのですが将来の不安が尽きないそうです。一つは彼氏は高校を中退しておりますが大検の資格?は取ってる状態です。今はバイトですが、上司から評判がいいのでいつでも社員にはなれる状態です。ですが、コールセンターなので違う所でちゃんと働きたいそうですが、彼氏は俺は学がないから。。と言ってくるのですが、こんな時はなんと言えばいいのでしょうか?私は高校は卒業してますが、ずっとフリーターですし学はありません。この時、なんと励ましてほしいのかなんという言葉を待っているのか分からないです。 もう一つは、彼の母は離婚しており三交代で働いてるから倒れないか心配してるみたいです。彼は仕送りしようか、でも俺も自分の生活でいっぱいだから、うんたらかんたら~どうしよう。的な感じです。この時にかける言葉も分からないです。私は、それは心配だね。。でも仕送りしても〇〇も生活キツイよね。的な言葉をかけてます。 ただ、彼は俺が仮に仕送りしてもお金は絶対に受けとらなと思う。とか言い出す始末です。正直なんて言葉が欲しいのか分からないです。彼はやたら同棲したがってるので、そしたら同棲して浮いた家賃代を仕送りくる?と言ってあげたいのですが私は同棲はしたくないのです。同棲拒否してるのは彼は知ってます。 彼は普段から悩みやすい性格です。この二つに対して、彼が待ってる言葉はなんでしょうか?心理を教えて下さい

みんなの回答

• ao_juku
回答No.9

よろしくです。 大検を持っているなら、高校卒業と同じです。 あとは、 質問者さんも彼の母と一緒に住んで、世話をしてくれ、 浮いた分のお金を渡してあげてくれ。 ・・・というようにみえました。 彼自身が、まずはしっかり安定して稼がない限り、 質問者さんとの交際関係は、上手くいきません。 現時点で、生活がキツイと述べていて、親に仕送りを考えているのが ちょっと意味不明でした。 まずは、社員になる事です。学が無いならなおさら今いる職場を 大切にして欲しいです。 彼の親よりも、質問者さんとの生活がまず安定する事を、 応援してます。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

• tezuko
回答No.8

結論から言うと2つとも同じで言葉は何でもいいので自身への同調の言葉を待っているのではないかと思います。 たとえば、 ・そうだね、難しいよね。できる限り私も応援するね。 ・○○君はすごい(えらい)よね。 その言葉によって自尊心を得たいのではないでしょうか。 ご投稿された質問の答えだけで言えば上記のように同調して彼氏さんの自尊心を満たしてあげるだけで解決すると考えられるのですが、結局のところ、お二人の関係は進展せず解決に至らないと思います。 つまりは言い訳を並べて逃げている彼の考えを根本から変えない限り、この問題は延々と付きまとうだけかな、と感じました。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます 漠然とした不安ですよね…。

回答No.7

3歳下の彼が23歳…ということは、相談者様は26歳ですね。 これから2~3年で将来の相手を見つけて、結婚に進むことも十分可能な年齢です。 彼の悩み(?)は、相談者様には何も出来ない悩みです。 (1)今のバイトから違う職場で正社員になりたい。  (2)母親の生活が心配で仕送りしたい。 ただ一つ可能なのが、『同棲』です。 彼にすれば、家事も生活費も分担出来て助かるでしょうね。楽が出来る訳です。 でも、それには「同棲」しか方法は無いのでしょうか? 「結婚」という選択肢も有るハズです。  但し「結婚」という負担を彼が背負えるのかは解りません。 回答としては、 (1)100%、同棲は辞めましょう。  彼と結婚するにしてもズルズルしてしまいますし、違う相手を見つける時にも苦労します。 (2)彼の悩みには、励ますだけしか出来ません。 「頑張るしかないね。」「くじけないで、前向きに…」位の第三者的な助言で良いと思います。 (3)最初に回答したように、彼とは交際を続けながら、『将来の良い相手』を探すようにするべきです。 相談者様は自分の幸福を第一に考える年齢ですよ。 彼はマダマダ、人生経験が必要です

okurazenzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり結婚は早いですよね。私もどことなく不安があります

回答No.6

学歴は他人がどうこう言うものじゃあないな。自分が学びたければどうにかするだろうよ。 彼の家庭の事情についてはどうしようもないことだ。こういうのはおそらく援助してほしいってことなのだろうけど、よほどの資産家でない限り無意味なものになる。人は金をもらったことに関しての感謝の気持ちはすぐに忘れるものだからね。 この手の相談は男女が逆でよくある。その場合の回答は「ただ黙って聞く」だけだ。今回のケースも同様だよ。

okurazenzai
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.5

聞いているかぎり彼は答えを求めているようにはおもえません。進みたくない言い訳ばっかり。ただの愚痴です。 彼の愚痴を「大変だね」って受け止めてあげるだけでいいとおもいますよ。 ちなみに私もその状況で同棲は絶対しないほうがいいとおもいます。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.4

あなたは、彼を信じてますか。なら、黙って見守ってあげてください。彼が聞いてきた時に、言えればアドバイなど言えばいいし、言えない時はあなたに任せると言うくらいでしょうか。  あなたが同棲したくないなら、しない方がベターです。同棲することが、解決になるとは思えないからです。まず、男として自立した人間になるべく努力してもらうことの方が大切ではないでしょうか。  信じてあげること、そして家賃を浮かすようなことで同棲はしないこと。

okurazenzai
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.3

1つめについて 別の会社への正社員での転職を見越して正社員としてしばらく働いてみるというのはいかがでしょうか 2つめについて 彼が自立することでお母さんの暮らしは(彼が自立する前と比べて)かなり良くなっているのではないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.2

今のように貴女は彼の悩みを聞いてあげるだけで良いと思いますよ。 解決策を出そうとはしないで「うんうん、大変だね、辛いよね」という感じで。 「どんな仕事をしたいの?」と聞いてあげるとか。 「そうだよね、お母さん受け取ったとしても、そのお金は○○君のために貯金するのかな」とか 辛い思いを貴女が聞いてあげるだけで彼は癒されると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

• g0721475
回答No.1

「私と結婚して、母親に孫の顔を早く見せれば最高の親孝行ができるよ。」 「一緒に仕事を探しに行こう、2人で頑張れば何とかなる」-思考より+思 考で力強く前向きに生きて下さい。市役所の福祉課 「65歳以上市民税無 納税」 であれば生活費の援助金があるかもしれません。その他いろんな特 典が有るので相談するのも良いですよ。

okurazenzai
質問者

お礼