• ベストアンサー

スマートメーターについて

関西電力はじめ、全国で推進されているスマートメーターですが、 電力量の関西電力への送信は何を使って行われるのでしょうか? EX)電力会社の光ケーブル、電話会社の基地局、その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.1

こちらに詳しい資料があります。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000380893.pdf 東電の説明ですが、メーターを作っている会社はそう多くないので、どこの電力会社でも同じ仕組みだと思っていいでしょう。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートメーターの双方向通信

    スマートメーター導入の話が進んでいます。既に一部ではテスト的に設置されていると報道されています。実は昨年末に新築したわが家に付いているメーターがどうもそれらしいです(新聞報道の写真と類似)。 これは双方向通信を行っているようですが具体的にどのような回線を使用しているのでしょうか。 ・電力線を利用している? ・電力会社で光ケーブルを敷設している? ・NTTの光回線を利用している? ・ほか? なおわが家の電話ネット回線はNTT東日本のフレッツ光です。

  • スマートメーターでの電気使用量の計算

    スマートメーターでは30分ごとに電気使用量を電力会社側に送信しているそうです。電気使用量の単位をkwhとしたとき、スマートメーターでは小数点何桁まで記録されていますか?送信時には30分ごとに桁の切り上げや切り捨てはあるのでしょうか?あるとしたら、小数点第何位で行われるのでしょうか?また、一ヶ月間の電気使用量を計算するときは、30分ごとに桁が切り上げまたは切り捨てられた値を合計するのでしょうか? 例えば100w/hの消費電力のものを30分使用した場合は50w/h=0.05kwhとなり、これを小数点第2位で四捨五入すると繰り上がって0.1kwhになるので、2倍の電気使用量になってしまいます。スマートメーターの表示が小数点第1位までしかないので、もしかして小数点第2位で四捨五入しているのではと疑問に思っています。 また、アナログのメーターでは数値の扱いはどのようになっていたのでしょうか?

  • 「ケーオプト」について教えてください。

     今通信系の会社(関西地区)に新入社員として研修中(もとは文系です・・・)で、内容がチンプンカンプンで泣いています。  一応最後にはレポートの提出とかもあるらしく(泣)  その中で「ケーオプト」とかという言葉が出てきます。  関西電力系の光ケーブルのことなのですが、少し疑問があります。  各家庭に引かれていると思うのですが、これは「ケーオプト」という会社1社が独占して光ケーブルを引いているのでしょうか。  私の知識では、色々なプロバイダーがあるのなら、色々な通信系の会社がそのインフラ(例えば光ケーブル)も同様に持っていて、各家庭とかマンションに 引いているのかと思っていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか。  どの家庭もプロバイダーと契約するなら、「ケーオプト」という会社の光回線を使わなければならないのでしょうか。  質問自体がはっきりしないかも知れないのですが、  関西地区では、家庭に来ている電気関係のケーブルは(電柱につけられている電線は) 電力系は関西電力のケーブル、電話線はNTT西日本、光ケーブルは 「ケーオプト」という会社のものという決まりがあるのでしょうか。  宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住居の電気メーターについて。1契約で2メーターは可能?

    二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で 分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、 基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は 1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?  そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに 電気量が確認できればいいのです。  電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、 合法的に設置できる市販の電気メーターというのは あるのでしょうか?

  • 電気代(子メーター)請求について

    ビル全体の電気料金は、電力会社からオーナーである会社に請求書が来ます。 入居者さん【2社】の使用量は、各社の子メーターで分かるので電力会社からの請求金額を使用量で按分し、各入居者さんに請求します。 本来ならば請求額と子メーターの請求額は±ゼロにならないといけないですが、1円~2円の差額が出る時があります。 こういう場合の処理はどのようにするとよいでしょうか。 ご教示いただければと存じます。

  • 太陽光発電の売電メータって選べるの?

    太陽光発電システムを設置するときに電力会社が取り付ける(費用はこちらもちですが)売電メータって、いろいろ種類があって、選ぶことが出来るのでしょうか? ちなみにパルス出力つきのメータにして、自分でパルスカウントして、売電量を監視したいと考えています。

  • 電力メーター故障時の料金請求に対する支払いについて

    昨年の10月より電力メーターが故障のため、積算メーターが全然回っていなかったようです。 先日電力会社より「10月に遡って料金の支払いをお願いしたい」と言われたのですが、支払わなければいけないのでしょうか。 1.電力メーターは電力会社の持ち物ではないのでしょうか? 2.それが故障で、正確な使用量も分からないのに、支払い義務があるのでしょうか? なお、故障した電力メーターはアパートの共用部分の物で、月々の使用料金も数百円程度のため、メーターの故障には気が付きませんでした。(故意に故障を通報しなかった訳ではありません) また、基本料金部分は毎月支払っていました。 以上のような状況ですが、どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ライフライン料金について

    【大紀元日本5月12日】『羊城晩報』の報道によると、中国の通信会社と電力会社はこの二年間だけで、不当に50億元の使用量を徴収したという。電力会社だけで27.4億元の不当徴収があった。  中国国家技術監督局はこのほど、全国17ヶ省の企業が生産した34種類の電気メーターに対して抜き打ち検査を行った。その結果、75%のメーターが速められていることが分かった。平均的に10%、最高28%の消費量が不当に増加されたことが明らかになった。  規定によると、誤差が±2%以内のメーターは品質上問題ないとみなされている。電力部門は長い間、電力の経営だけではなく、電気メーターの検品と取り付けを独占しているため、有効な監督体制はなかった。企業が生産したメーターはほとんど、電力会社が購入し、使用者の家に取り付けているという。ある関係者の話によると、電力会社は利益を高めるために、生産工程でメーターを速めるようにと企業に要求しているという。この要求に従わなければ、製品は不良品として買い取ってもらえない。 (05/05/12 13:56) 以上のような記事を見つけました。電力料金だけに限らず、水やガス、ここ日本では大丈夫なのでしょうか? 国が監督してるんでしょうか? すごく不安です。

  • 計量法での子メータの扱い

    他のカテゴリーで水道メーターの故障について質問しましたが、こちらの状況が変わりまして故障に関しては解決したのですが、別の問題が出てきまして、計量法が絡む話になってきましたので、こちらで質問させていただきます。 アパート(社宅)の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、その料金は会社社長宛に請求されます。実際は、その請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。班長さんは、各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。水道局が管理しているのは親メーターだけであり、子メーターは会社管理です。しかし、子メータチェックは会社ではなく社員の班長がしています。 このような場合、子メーターの検定義務は発生するのでしょうか?実は、水道局からは発生しないと言われました。しかし、実際子メーターにの数値で請求額が決まるため、水道局には検定義務はありませんが大家(ここでは会社)に検定義務が発生するのではないかと思うんです。まさか、持ち回りでやっている班長にそんな義務は発生しないと思うのですが(交換がタダならわかりませんが)水道業者に見てもらったら、私のアパートの水道メーター検定日は昭和61年であることがわかりました。でも、このような場合の検定義務についてはわからないと言われ・・・ ご存じの方、専門家の方、ご回答宜しくお願いします。

  • NTTのひかり電話と電力会社のひかり電話

    我が家はPCはフレッツ光、電話はNTTのひかり電話にしています。 関西に住む友達は、関西電力のひかり電話に加入しているみたいです。 NTTのひかり電話同士は無料ですが、電力会社のひかり電話とも無料なんでしょうか?

専門家に質問してみよう