• ベストアンサー

ヨガはただの運動でははなく

精神とか気持ちも必要なのでしょうか? 神に感謝とか 宗教的な思想が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単に、心拍や血圧を上げずに、筋肉の緊張をほぐして、冷静な心理状態に落ち着かせることを促しているだけです。その後、なにを考えるか思いを巡らせるかは人それぞれ。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神への感謝を音読したい

    お世話になります。 私は特定の宗教はやっていないのですが、 最近、神様への感謝がつのるようになりました。 神様というのは便宜的な表現ですが、 それに相応ずる偉大な存在、といった意味です。 そこで毎朝、神様への感謝の気持ちを音読したいと 思ったのですが、良い教材はありますでしょうか? キリスト教・仏教・儒教、あるいは哲学なんでも良いです。 1分程度で終わるものであれば助かります。 毎朝朗読して、神への感謝を一日忘れないでいられるような 文章がありましたら、よろしくお願い致します。

  • クリスチャンに『私は無神論者だ』言ってはいけない?

    宗教の自由というのがありますかどんな宗教に入るかは自由ですし、入らないのも自由だと思います。 神様の存在を信じるか信じないかも個人の思想の自由とだと思いますが。 クリスチャンは復活祭にイエス・キリストが生き返ったと信じている訳ですが、これを信じるかどうかも 個人の自由とだと思います。それを否定しているわけではありません。 ですからもし私が『無神論者』だとしても何ら問題ないと思いますが、神様の存在を信じている(思想の自由です)方に自分が『無神論者』であったとしてもそれはあまり言わない方が無難でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 神様の存在を信じている方の思想を否定しているわけではありません。 私自身が神様が存在するかどうか客観的に正しいかどうか証明出来ませんから。

  • 仏教とヒンドゥー教とヨガ

    ヨガのクラスでふと不思議に思ったんですけど仏像とガネーシュ神とかが一緒くたになってるおいてあったりしてて ヨガとこれらの宗教の関係を簡単に教えて下さい!

  • ギリシャ神話は宗教ではない。

    ギリシャ神話は宗教ではない。思想・哲学である。 ギリシャにはギリシャ神話の神を祭った神殿はありますが、その神にまつわる宗教は無いように思います。エジプト神話は後にユダヤ教(キリスト教含む)に受け継がれ、宗教として世界の広範囲に流布されていきます。 ギリシャにしても、キリスト教が主体であると思います。 いかがでしょうか?

  • 【宗教の教祖の時代における変化】

    【宗教の教祖の時代における変化】 宗教の始まりはみな自分が神になろうとした。 時代は過ぎて 自分は神の使いであるという立ち位置を目指すようになった。 なぜ宗教の始まりのときは自分自身が神になろうとしたのに時代が進むと自分は神にはならず自分は神の声を伝える伝達役という下の立ち位置に落ち着いたと思いますか? 自分が神であると言った方が位は上で人間を扱うには神の下より自分が神になった方が統治しやすかったと思うんですが。 で、さらに時代が進むと、 自分は神でも、神の伝達役でもなく、自分で考え出した宗教を布教するようになった。 創価学会とか幸福の科学とかに神様は存在しないですよね。 ただの創設者の思想を伝えるための宗教です。 なぜ神自体であるという宗教が消えて、神様の伝達役であるという宗教が消えて、神様うんぬんも存在しない関係がない神がいない宗教が出てきたのか宗教史は面白いです。 なぜ神があっての宗教から神自体が消えていって創設者を讃える宗教が普及していったのかな。

  • 心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か

       「どのような宗教団体に属し、どのような神を拝もうと心の病を治すことは絶対にできない。 もしも心の病を治すものがあるとするならそれは唯一つ本人の意思、本人の「思想と哲学」を除いて他にはあるまい。 -ロジャースペリー1981年ノーベル生理学・医学賞」   つまりどのような宗教団体が、どのような神や仏を作ろうとも、これらの神や仏が心の病を治すことは決してできないのである。 では心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か。 それは我々が我々自身と我々を取り囲むこの宇宙について、我々が抱こうとするあらゆる願望を排除し、より高い視点、より高い次元からこれを認識することではないか?  

  • 儒教を宗教とみなせる【肯定意見求む】

    今日、「儒教を宗教とみなせるかどうか」という議論が行われています。 否定意見、すなわち「儒教は宗教ではなく、一思想だ」という立場の方は、 「儒教を宗教として扱った場合、教義に平等思想が無い事と死後の世界の観念が無い事による死後の再評価ができない事も問題視されている。何よりも、神の存在を完全に否定している事から、宗教として扱われる思想ではない」(引用:Wikipedia) ということを専ら主張しているみたいです。 そこで、肯定派「儒教は宗教とみなしてよい」と考える方の意見が聞きたいです。どなたか考えがある方、よろしくお願いします。

  • 左翼教師はなぜ「違法=悪い」と子供に嘘を教える

    偉い政治家が決めたルールに反するだけで善悪には触れないはずです なぜ法が神であるかのような宗教教育をして個人の思想信条に踏み込むのでしょう

  • 宗教 神

    宗教に神は必ず必要ですか? また、一つの宗教で既存する宗教の神のどれを信仰してもいいようにはできますか?

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?