• 締切済み

仏教とヒンドゥー教とヨガ

ヨガのクラスでふと不思議に思ったんですけど仏像とガネーシュ神とかが一緒くたになってるおいてあったりしてて ヨガとこれらの宗教の関係を簡単に教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

神棚の下に仏壇を置いている日本の民家とおなじでしょう。 宗教なんかどうでもよくて、お付き合いで置いているからでしょうね。

回答No.1

ヒンドゥー教徒は、仏教を自らの宗教から派生した分家(分派)とみなしています。信者の総数としての発表には、同じく分派と見られるシーク教やジャイナ教の信者数も加算しているくらいです。 実生活上では、仏教徒がヒンドゥー教の置物を仏像とまぜこぜにしておくことはありませんが、ヒンドゥー教徒の方は、けっこう仏教の仏像もヒンドゥーの神像と一緒くたにしておいてあります。 経緯としても、仏教はヒンドゥー教の神を仏教の仏の一つに置き換えてかなり頂戴しています。 例えば シヴァ→大自在天 ガネーシャ→歓喜天 インドラ→帝釈天 サラスヴァティ→弁才(財)天 ただ、ヨガの教室においてあるのは単に先生がヒンドゥー教徒として教室内にお祀りしているだけだと思いますよ。 (日本でも格闘技の道場にお清めとして神棚が備えてあったりしますよね)

関連するQ&A

  • ヨガと宗教

    ヨガの本を見ていて思ったのですが、瞑想のときの座り方とかが座禅に似ています。 ヨガは宗教、特に原始仏教と何か関係があるのでしょうか?

  • ヨガにまつわる嫌な痛み

    blvtrhd57jpさん ヨガによる体の痛みについてお聞きします。 ヨガをやっている最中はあまり痛まないのですがヨガ終わりや寝起きに左腰と肋間神 経痛みたいな刺すような痛みがありますがどういった理由が考えられますか? 半年程前自宅でヨガをやっている際にブリッジをして腰を痛めてしまいました。ひどく痛かったのですぐに病院に行くと背骨周りの筋肉が背骨を守るために収縮し硬くなってしまっているということで三ヶ月毎週マッサージにより筋肉をほぐしてもらっていました。その後外国に来てまたヨガを習いだしたのですがまた腰部分と肋間部分に痛みが生じます。ヨガをやっている最中はほぼ痛まないのですがヨガの後体をひねる姿勢をすると左腰や前屈の姿勢をすると肋間が痛みます。何度も言いますが腰を一度痛めてから半年はヨガをしませんでした。そして、現在ヨガをやっている最中はひねっても、前屈しても痛まないので不思議に思っております。できればヨガを続けて行きたいと思っているのですが問題ないのでしょうか?お手数ですがご回答お願い致します。

  • ヒンズー教について!!

    質問します。ヒンズー教という宗教は皆さんご存知だとは思いますが、その中でブラフマンとアートマンという考え方がありますよね??ブラフマンはよく宇宙の根本原理と説明書きされているのですが、よく理解できません。そこでどなたか詳しくご存知なかた教えてください。またこの宗教の神であるシバ神は破壊神といわれていますが、その由来もご存知たからお願いします。

  • ヒンズー教!!

    質問します。ヒンズー教という宗教は皆さんご存知だとは思いますが、その中でブラフマンとアートマンという考え方がありますよね??ブラフマンはよく宇宙の根本原理と説明書きされているのですが、よく理解できません。そこでどなたか詳しくご存知なかた教えてください。またこの宗教の神であるシバ神は破壊神といわれていますが、その由来もご存知たからお願いします。

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • ヨガをすると眠れなくなるのですが…

    去年からヨガ教室に通っています。 軽いストレッチのような初心者クラスです。 気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、 3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。 熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。 教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。 以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、 熱が出たりすることはありませんが、 ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。 目覚めもすっきりしません。 ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。 ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。 ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • ヒッピーとヨガの関係

    大学でLOHASについて学んでいます その起源をたどるとヒッピーや60~70年代のアメリカの若者にたどり着きます LOHAS的生活の一つにヨガや瞑想があげられて いまひとつつながりが感じられなかったのですが ヒッピーと何か関係があるのではと考え始めました ベトナム戦争反対で東洋の宗教がどうとかって記述がありました ヒッピーとヨーガに関連はあるのでしょうか?? またLOHASとヨガとの関連も詳しく知っていたら教えてください!!

  • ヨガの効果

    ヨガ人口が1000万いて、ヨガをすると健康になると書かれていました。ですが、精神病患者は、400万人います。実際ヨガは、健康にはあまり関係がないのでしょうか。ヨガの効果を感じている方いらっしゃいますか。