死ぬか家出するか

このQ&Aのポイント
  • 22歳・新社会人女の辛い日々。行くあてのないまま思いついた家出という選択。
  • 死の気持ちから逃げたいだけ。会社辞めることも考えているが、家族との関係も絶ちたい。
  • 自分でも考えていなかった家出。今日にでも出る覚悟がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬか家出するか

22歳・新社会人女です。 辛いことが多すぎて、色々積み重なって最近まで死のうかと考えていました。 しかし、目的が死にたいわけではなく、辛い原因から逃げたいだけだと気付きました。 なので、行くあてが明確にあるわけではありませんがとりあえず家出という選択を思いつきました。 無理だったら死ぬのはそれからでもいいかなと…。 普通に会社を辞めるとすると親にももちろん言わなければならないし上司にも言わなければなりません。 こんなこと言うのは馬鹿げているし本当に甘ったれだと思いますが、もうそのようなことを告げることもなく関係を絶ってしまいたいです。 ちなみに親から離れたい願望があるわけではありません。(仕事を辞めるとすると絶対顔向けができないということです。) 家出なんてまさか自分が考える日が来るなんて思いもしませんでしたが、死ぬよりはいくらかマシかなと思うようになってきました。 無謀かもしれませんが、もう1日でも会社に行きたくなく、今日にでも出ようと思ってます。 所持金は7万くらいです。 何かアドバイスがあればお願いします。 (完全に決めたわけではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このようなところに投稿して相談しなければならないということは、周りに相談できる人がいないのですね。 何もかも捨ててどこかに蒸発しようとしているようですが、親から離れることは望んでいない、しかし迷惑を掛けたくないと。 蒸発するほどの勇気があるのなら、やはりここは親に相談すべきではないでしょうか。もし、そこで叱られて馬鹿なことを言っていないで会社に行って働け、と言われたらもう心残りなく消えて構わないと思います。 会社で良くないことが起きて辛くなったのだと思いますが、会社なんてものは別に大したものではありません。どんなに偉そうな会社でも、おっさんたちが群れ集まって適当に遊んでいるだけの場所です。何か必死になって成し遂げているように見えるかもしれませんが、おっさんたちは仕事をしているふりをしているだけです。 そんなどうでもいいおっさんの遊び場での出来事で、あなたの人生を決定づけるのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか。辞めたければ屁の一つでもかましてバイバイすればいいだけのことです。 全く知らないのに勝手なことを言いますが、肉親はどんなことがあっても最終的にはあなたの味方で在り続けると思いますよ。

idididok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく感動したと同時に考えさせられました。

その他の回答 (8)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

●辛いことが多すぎて、色々積み重なって。・永い人生ですから誰でも色々な事が有ります ➡でも、新社会人。・”死か、家出と言う選択岐と、言うのは、余りにも早計でしょう。 矢張り、何らかの、投稿者様が、生きて生活をしていられる環境の、”一新なのでしょう。 これが、ご勤務先にあっては、職場仕事の種類・仕事の質・立場の変更なりを、所属上長に 申し出て、何らかの配慮:例えば、営業勤務なら扱い商品担当変えて戴くなり、全く別の担当フロアとか、人と人のコミュニケーションが、出来るだけ少ない勤務への配置換え等、”恋愛がらみの、異性交流上での、悩みなら、”職場には、全然関係無い事ですから、自力更生しかない事でしょう。 ➡投稿文にありますような、ご実家には、全てを話せないし、さりとて、こう言う無料相談サイトでも、あからさまに、全て:色々な事が重く辛く重なり過ぎて、憂鬱。マリッジブルーだと、言う事ですし。・・結局、ご自身の環境改善なり・気分一新なりは、投稿者様だけの、課題なのでしょう。・お役に立てないアドバイスですが、”メゲ無い・諦めない・挫けないを、貫きましょう。幸せの、青い鳥は、シッカリと何らかの努力を続けて要らられば、やがて、投稿者様の”眼の前・肩の上に微笑み止まって戴けると自らを信じましょう。 ●仮に退職しか無いとしたら、それも人生でしょうし、やり直しは、誰でも、出来ます。 ●え~い、何とかなる・何とかしよう、”開き直るだって、立派な結論でしょう、頑張りましょう、未来へ将来へ”夢を繋ぎましょう、ご多幸を祈念致します、失礼を致します。

idididok
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々と早計でした。 精進します。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

まぁ嫌すぎてにっちもさっちも行かなくなることはあるよね。 死ぬくらいなら、死ぬ気になれば、ホント逃げればいいと若いころ思ったよ。 だから応援したいとは思う。 しかしながら7万円は少なすぎる!もう少し稼げなかったのか...。 友達の家に転がり込めるなら数日は持つけど。 警察に捜索願い出されても困るので、 退職願のこっそり提出& 家族への探さないでくださいの置き手紙はほしい所。 人生適当に楽しんだ者勝ちですよ。

idididok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、死ぬくらいなら楽しんだもん勝ちって思うんですけどなかなかそういう選択も勇気がいるもんだなと最近気づきまして… でもいつでもやめられると思ってとりあえず頑張ります。

回答No.7

>完全に決めたわけではありません。 所持金が少なすぎですね。 家出するなら300万円位貯めてからにしてはいかがでしょう。 新卒社員なら1-2年かかるかもしれませんが、その間に会社での過ごし方も学習し、習熟する可能性もあります。 300万円持って当てもなく彷徨う旅なんてあこがれますよね。

idididok
質問者

お礼

そこまで貯められるくらい仕事続けられたらそれはそれで今の悩みはないかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

少額家出する。その方が後悔は大きいと思います。その前に今の思いを相談した方がいいですよ。自分達に気を使って話せずにいる方が親にとって悲しいことですし。それか有給あるなら休みをとって近場にでも旅に出てみては?いつもと違う場所に行けば新しい考えが浮かぶかもしれません。それでも無理なら相談にのってもらえそうなとこを探してみては? 私も似た経験あります。思いきって話すとすぐに解決しなくても「聞いてもらえた」それだけで落ち着けます。とにかく後悔しない選択をしてくださいね。今はたまたま不運な時期なだけ。幸運に恵まれる時期もきっとやってきます。

idididok
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か感動しました。頑張ります。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

所持金7万は無謀ですね。 普段いい顔をしすぎたのではないですか。 自分がちょっと我慢すれば収まる。というふうに。 社会は欲にまみれたところでもあると思うので、 そこで揉まれるには、ある程度のしたたかさとか駆け引きが必要なのでしょう。 そんな社会になじめないと思ったのなら、 一度離れてみるのはいいと思います。 ここまで追いつめられる前に離れたほうがむしろ良かったと思います。 心理カウンセラーとか 世の中にはあなたと同じような悩みを持っている人は多くいるので、 そういう人が利用しているものを探すのがよいのではないでしょうか。 心理的に厳しい状況だと思いますが、 客観的に見て、一時的に厳しい心理状態にいる以外はさほど問題ないと思います。 大丈夫ですよ。 この機会に、親との関わり方とかも一緒に考えられるとよい気がします。 いい顔をして当たることを避けてきたつけの払い時、 という感じがします。つけを払いきれば心は軽くなりますよ。

idididok
質問者

お礼

いい顔をしてーというのは本当に考えさせられました。我慢してればいい、えらいというわけではないんですよね もう一度いろいろ考えたいと思います。

回答No.4

どういうことなのか、よく分かりませんので アドバイスにはならないと思います。 どうしても、ということなら明日、月曜日外出し 約1週間旅に出るのはいかがでしょうか。 そして月曜の夜、両親には「会社を辞めること、 旅にでていること」を伝えましょう。 火曜日には上司に「一心上の理由で辞めたいので よろしく願います」と連絡しましょう。 そして金曜日には会社に出向き「辞表」を上司に 渡し、そして帰宅するのはどうでしょうか。 いかがでしょうか。

idididok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 還暦過ぎのオジサンで、娘が一人いる父子家庭です。  質問者様が『22歳・新社会人女』なら、もう少し今後のことも考えてみるべきでしょう。無計画に『所持金は7万』持って家出するのは余りにも幼すぎます。学校が嫌になった女子高生の家出じゃないでしょ?  少なくとも当面の部屋を借りられる金額を貯めて計画をちゃんと立てるべきです。一ヶ月我慢すればその給与も入ってくる。それからでも遅くない。あとは質問者様の人生なんですから、したいようにすればよい。  でもね、私の父親ですが、大事な娘が精神を病んでまで「会社辞めるな!」なんて親はいませんよ。そういう親ならお捨てなさい。どうせ将来も碌なことがない。

idididok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょうど私と私の父と同じような関係の方の回答ということで心に響きました。

noname#219971
noname#219971
回答No.1

あなたの思う様に・・ 第三者には止める事も出来ないし 止めたとしてもネットでは何も出来ない・・ あなたの気の済む様にすればイイ・・ だけどね・・ 死んだとしても 果たして 楽になるのだろーか? 死後なんて 誰も本当の事が判って無いのに・・ もしかしたら 今以上に苦しむ事に なるかも?

idididok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家出について

    もう40代なのに親にはいろいろ束縛する(預金通帳やキャッシュカードや健康保険証やマイナンバーは親が持っていて絶対に渡さないしあれこれだめだなど)上司も社長も(親に連絡するぞ)って会社を辞めさせてくれないし八方塞がりです、だからいちはやく寮がある遠方の会社に就職して家出をしたいです、家出は良くない事ですか、また家出をしたら親が捜しに行きますか。

  • 20歳の家出について

    わたしは20歳です。 現在保護観察中で、今月の末に保護観察が終わります。 わたしは家出を考えていて、 保護観察が終わってから家を出ようと思っています。 親と仕事にうんざりです。行くあてはあります。 そこでです。 保護観察が終わってからなら親に一通だけ置いて 家を出ても問題ありませんか? 親に言うと絶対に行かせて貰えないので 黙って行こうと思っています。 一人暮らしもまだ許されてません。 今使っている携帯も親名義なので置いていきます。 親へ色々な感謝はありますが、もうそろ限界なので 家を出たいです。 保護観察が終わったあとなら大丈夫ですか? 家は4月初め頃に出ようと思っています 印鑑登録、口座、住民票などのことはちゃんとやるつもりです

  • 家出をしたいんですが

    現在二十歳で所持している物が (1)役に立ちそうな物 履歴書、身分証明書、印鑑、服、1000円(貯金0円) (2)1日だけ使える物 クレジットカード、携帯電話 (親に電話して切られるため) 現在フリーターで週7で働いてます。 家庭の事情で親と居たくないため、家出したいと考えています 私の家は一度再婚していて、母さん:キャバ嬢、父さん:暴走族リーダー 父さんが本当に苦手なんです。大学を中退したのも、週7で家にお金を入れたり、大変でした 去年家出しました。 ですが、30日間、手も荒れる、真冬でラウンドワンで寝泊りしたり、体は臭いし、暇すぎてする事がなかったり、寒すぎてすることがなく、職にも就けませんでした、お金もなく、お腹は空くし、本当に地獄でした。 何も考えず家を出たのでこうなったと思っています 友人もいるんですが、男性の友人が全くおらず、1日しか携帯で連絡が取れないので避けたいと考えています。 何も聞かず、これからどうすればいいか教えて頂けませんか?? 今日中に考えています。

  • 夜中名古屋で一人でいられる場所は?

    名古屋駅近くで夜中に一人でいれそうな場所ってどこかありますか? 21歳女です。 恥ずかしながら、理由は家出です。 今日は何があっても帰りたくないので、名古屋で時間をつぶそうと思ってい るのですが 所持金が3000円しかなく 外でボーッとするしかない状態です。 このまま夜中じゅうボーッとしているのはやっぱり無謀なことですかね… 今日は風が強くて寒いですし。 同じような経験した方いらっしゃいます? 家出するとかふざけてる、馬鹿だなどの回答はやめてください… 危ないこともわかった上でやってることですので… 家出の理由は親と何かあったわけではなく 自分のことが嫌いすぎて どこかに消えてしまいたい願望が強いからです。 自分なんてどうでもいい、どうにでもなれって感じです。 親が心配することもわかってますが 家に帰る気力がないんです。 意味不明なのは承知の上です。 自分でもなんでこんなこと考えるのか意味わからないんですから。

  • 家出して2ヶ月たちました。

    初めまして高2の代の無職16才の女です。 タイトルと上の文章だけで印象はもう悪いと思います。 長くなりますが目を通していただければ。 私は去年の8月に彼氏ができ、その彼氏はヤンキーで夏休み中原付で 2ケツしているところを先生に見られ中退しました。 中退後、働きましたが彼氏の子を妊娠し、 親に反対され12週でおろしました。 おろしてからは泣いてばかりでリスカしまくってしまいました。 それをきっかけに、私の両親が 私の彼氏に「もう娘に会わないでくれ娘は君と付き合ってから辛い想いばかりしてる」 「次会ったら家まで行くし慰謝料請求しに行く」 と言いました。 慰謝料というのは父いわく、 娘を傷つけた慰謝料、中絶費、などです。 お金が欲しいのではなく、私の家は 裕福なほうなので父は私のことを思って してくれたことです。 ですがまだ私は彼氏が好きで 親には嘘ついて彼氏と会っていました。 ですが彼氏のことがだんだん嫌いになり、 久しぶりに会って彼氏を振ったのですが また妊娠しました。 今回の妊娠は、私が彼氏を振ったのに その日無理矢理襲われて妊娠しました。 私はもう絶対に命を犠牲にしたくないので 親に妊娠してるとバレないように おろせなくなる時期まで家出して生もうと思い、 家出をして彼氏と私の友達と 3人でアパートを借りて暮らしてます。 ですが、 1・彼氏は働くと言って働きません。 赤ちゃんのことを思ってくれてるのなら 1日でも早く働こうという気が起きると思います。 私が働くと言ってもお前はダメだと言います。 2・彼氏はかなりのマイナス思考でイライラします。 3・家出すると決めた日からは彼氏が好きでしたが また、だんだん嫌いになってきました。 私は嫌いになったり好きになったりします。 浮気は一度もしたことないですが波があり、 嫌いになってくるとしばらくの時期冷たく接してしまいます。 4・彼氏も家出しているのですが、一番ムカついたのが 「お前はおろせなくなる時期になったらお前の親に話したいとか言っとるけどそれでお前の親が俺の親に言ってきたら最悪なんだけど。お前の親絶対養育費とか請求するしあー最悪。」 と言われました。 彼氏が横で寝てるので投稿しました。 私は毎日彼氏が寝たあと泣いてばかりで 今も泣いてしまい文章まとまらないですが 厳しい言葉や意見を下さい。 私自身、本音はもう家に帰りたいのかもと思います。

  • 金持ちで家出した人、誰かいますか?

    実家が貧乏だったり、このまま家業をついでも、大きな成功は得られないと思って、家を出た人(許可・同意有りでも無しでも)は、多いと思います。安田善次郎とか。逆に(といえるのか分かりませんが)、家が金持ちで、「おれはこのままここにいれば(依存や、親の影響によって)ダメになる」と思って、家のお金に頼らずに(基本、学費も当てにせずに)、家を出た人というのは、誰かいますか?(家出でなくても良いです) いなければ、似たようなタイプでもよいです。 芸術家とかは居そうですが、純粋に金に関わる実業方面で、親の金に依存せずに成功してみようという人いたら、すごいと思うわけです。 もちろん合理的には、親の金を利用するほうが、(実業で成功するという)最終目的に到達しやすいので、そんな馬鹿なことは普通しないのですが、それ以上に、家を出るだけの自分の能力に対する確信と、チャレンジ精神と、独立精神がある人がいれば、すごいと思うわけです。

  • 弟が突然家出をしてしまいました・・・

    初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。 質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。 その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。 そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。 私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。 (1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。 (2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。  ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。 (3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。 (4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。 以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神病の無職ですが家出しました

    助けてください。 自分は精神病です。精神科医の診断を受けたわけではありませんが、間違 いなく精神病なのです。 精神科へ行き医者の診療をきちんと受ければ、確実になんとか病、なんと か障害 、なんとか症と、病気の診断が出ることは絶対なのです。 自分はその病気のせいで働けません。いままで何度も、仕事を始めては辞 めて、始めては辞めてを繰り返して、次こそは!と何度も仕事をしたので すが、いよいよ気力が失せました。 働くのが嫌になり、何ヶ月か何もせずに過ごしているとだんだん、親から いい加減に働けと促され、嫌だとも言えずに、はい、いま探しています、 かならず近いうちに職に就きます、がんばっています、とごまかしごまか し過ごしていましたが、父親から、「俺の知り合いの職場へ行け」と言わ れ、やはり断れずに、その知り合いの人のところへ行くことになったので すが、やはり労働が嫌で、前日に荷物をまとめ友人宅へ逃げ込みました。 今その家出から2日目なのですが、ただただ不安で、心臓に猛毒が流れてい るような、背中が凍り付くような感覚がして、外を歩こうが部屋でラジオ を聴こうが不安が拭えず、発狂してしまいそうで、いずれは死んでしまい そうです。 生活保護を受けようにも、自分は明確に精神障害者とされているわけでも なく、精神科へ行こうにも保険証を紛失していて、手元には3000円ほどの 金しかなく、荷物を全部売り払っても1万円ほどにしかならなく診察を受け られなくて、実家は中流家庭なので、とても生活保護は受けられそうにな いのです。 なにも、一生生活保護を受けようというわけではないのです。2年か、3年 、労働から一切離れて、実家の恐ろしくて、自分の精神を不安定にする親 たちからも断絶されて、一人になり落ち着き、精神科へ通院し、治療をし て、回復できたなら、必ず働きに出て、社会に貢献するつもりなのです。 自分はどうすればいいのですか。誰か教えてください。助けてください。

  • 会社がつらくて仕方ありません。

    今の会社に転職して4ヶ月目です。 前に勤めていた会社の事務所が閉鎖されたので、 以前の会社の上司に紹介されて今の会社に来ました。 以前の職種とは、まったくハタケが異なり、 私だけが毎日暇です。 忙しくて、教えてもらえる暇がありません。 私の部署は、営業さんが多くて、一日何を申し付けられることもなく 日々が過ぎていきます。 このまま、何もやりたいことを見つけられず、 ぼーっとすごしていくのかと思うと恐ろしいです。 ちなみに普免も持っていないので、営業さんが私には ちょっとした用事も頼めずに、新たに人を雇う話をしていて それもまた申し訳ない気持ちで一杯です。 上司に紹介してもらった手前、私からやめたいというのも気が引けます。 甘ったれなのは自分なのですが、どう切り出していいかわかりません。 1日に誰とも口をきかず、それも苦しいです。

  • 伝言ダイアルで知り合った女性が家出人

    先日、伝言ダイアルで知り合った女性に金銭を渡し、一緒に遊びました。その後、今日泊めて欲しいということで、家に泊めました。「好き」と彼女にいわれた事もあって挿入以外の性行為を一度しました。 その女性は一日だけでなく、3週間は私の家にいました。その間その女性は私の家のパソコンでチャットをした男性何人かと会ったらしく、その方と出会うための交通費がないのか、私が寝ている間に財布の中身を取ってまで、違う男性に会いに行き、数日間出て行っては戻っているという生活をしていました。 親のことも心配で、たびたび尋ねたのですが、「親なんて知らない」の一言。 ある日、私が会社に行っている途中に、やはり違う男性に会いに、鍵もかけずに、自分の荷物も置いたままでていき、そのまま戻ってきません。 荷物があったので、中を調べたら住所が分かったので 電話したら、ちょっと怖い口調の母親が出たので、出会ったきっかけも良くないので、そのまま切ってしまいました。 荷物は置いたままではいけないので、偽名で送りましたが、先日警察から電話があり、その女性が家出の捜索願が出されていて、親が来ているとの事。かけた電話から、私の事が分かったのでしょう。 その後母親と電話で話しましたが、お互い社会人だし悪いようにはしないので、情報があったら教えて欲しいとの事。 再度警察から電話があり、事情を聞きたいとの事。 まだ行ってませんが、自分のしたことが軽はずみなこともありかなり不安です。 ちなみに女性は19歳の大学生。警察から言われて初めて知りました。 これってどんな罪になりますか?