• 締切済み

金持ちで家出した人、誰かいますか?

実家が貧乏だったり、このまま家業をついでも、大きな成功は得られないと思って、家を出た人(許可・同意有りでも無しでも)は、多いと思います。安田善次郎とか。逆に(といえるのか分かりませんが)、家が金持ちで、「おれはこのままここにいれば(依存や、親の影響によって)ダメになる」と思って、家のお金に頼らずに(基本、学費も当てにせずに)、家を出た人というのは、誰かいますか?(家出でなくても良いです) いなければ、似たようなタイプでもよいです。 芸術家とかは居そうですが、純粋に金に関わる実業方面で、親の金に依存せずに成功してみようという人いたら、すごいと思うわけです。 もちろん合理的には、親の金を利用するほうが、(実業で成功するという)最終目的に到達しやすいので、そんな馬鹿なことは普通しないのですが、それ以上に、家を出るだけの自分の能力に対する確信と、チャレンジ精神と、独立精神がある人がいれば、すごいと思うわけです。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

私の亭主。高校までは義務教育みたいなものだからと親の責任で実家(家の回りは堀で橋を渡って門構え、右に倉が並んで、その先が玄関。そこまで車で入れます)。 大学は、金がかかるどころかお金も貰えるというので防衛大学受験。学科は通ったけど面接で不合格。仕方なしに、東大に。親の援助なしということで学費は免除。適当にアルバイトしながら勉強。国費留学生に選ばれてイギリスへ。 卒業と同時に結婚。親の金を当てにしない生活で2年半はどん底生活。それを乗り切ったら、運がつき始め、とんとん拍子に。 最初の車、最初の家は、想像に絶する厳しいものだったので、娘・息子には結婚するときには、車と小さな家は結婚祝いで渡す約束で、約束守りました。 ご先祖様からの姓を継がせてもらうだけで充分と言ってます。すでに両親は他界し、財産分与は形式的に80万円ほど受け取りましたが。高校卒業後に受け取った総金額です。 わたしも、極貧常態の時でも、亭主の御両親の援助は一切当てにせず、精神的な応援だけで充分と思っていました。 今は、完全隠居生活で幸せにくらしています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

いとうあさこがそうです。 実家は金持ち、当人は双葉へ通っていたのに 家出してドロップアウト、30過ぎでやっとお笑い芸人として売れた、 ということです。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

例えばゴータマ・シッダッタとか。

関連するQ&A

  • 家出について。

    今年中にお金を貯めて家出したいと考えてます。 いろいろな家出に関する質問を見ているところ、 「考えが子供」という答えが沢山ありました。 そーゆー回答は求めてないので。 私は秋田県民なのですが、広島に1人暮らししている友達がいるので そこに移住しようと考えています。 友達も私の事情を知った上で来ていいと言ってくれています。 私は高校1年生なのですが、クォーターというだけでいじめられてます。 親からは見放されてご飯も作ってもらえません。 私は味覚が一般より変なので全てが全て食べられるというわけでもありません。 作りたいのはやまやまですが、私がいると親が不愉快だと言います。 なので台所に立ったらますます不愉快なのかなとか思っちゃって怖くなっちゃって 親からの、地域からの、学校の人からの視線が怖いです。 しかし、このまま秋田にいたら気が狂いそうです。 私は弱いです。だから誰かに助けを求めることしかできません。 ここで「精神科行け」「カウンセリング受けろ」などの回答はやめてください。 広島の友達しか現在は信じれないまでになってしまいました。 誰もが味方というわけじゃないこともわかってます。 自分の意見を認めて欲しいだけ。なんて思ってません。 回答待ってます。

  • 旦那が家出

    結婚12年目で子供は4人いて一番下の子供は1歳です。旦那は、仕事も真面目で職場での評判もいいのですが、お金をみればパチンコです。財布もかくしていますが、さがしてお金ぬいたり子供たちのお金まで使いこんだりと今までに使ったお金は百万近いと思います。去年末からひどくなり病院受診で依存症の診断ついたのですが入院拒否でタイミングのがし。今の職場の人がパチンコに行く人多くて、自分は毎日いく訳ではないから病気ではないと言い出しました。最近では一緒にパチンコ行ったり家庭のグチいう職場友達ができ 支払いにとっていたお金持ちだしパチンコ行き家出します。1ヶ月前も家出して10日帰らず。今回も今日で5日帰らずです。旦那親にも相談しましたが、旦那親もパチンコするので、何が悪いの?家出するのは、私が悪い。離婚して子供は施設入れて自分も自由になればいいと言われました。私の親にも相談しましたが離婚すすめられました。パチンコしない時は、よい旦那であり父親だと思うのと 子供4人連れて離婚する決断がなかなかできず、家族円満に過ごせないかと悩んでいます。いいアドバイスお願いします

  • 家出。

    現在高校1年ですが、なんか親が嫌いすぎて家出したいです。 俺のやることをすべて否定して、親の考えを強制されています。 詳しい考えを書くのは長くなるので自重しますが、まぁ嫌いです。 夜中の2時とかに部屋に来ては、暴力的なこと(殴る蹴る投げる)をしたり、夜中なのに大声で怒ったりと、近所迷惑な行為ばかりしています。 まぁ家出はします。今日明日で。 バイトが見つかればいいんですがね。 とりあえず野宿です。友達に迷惑はかけたくないので。 家には成人するまで戻りたくないです。 音楽の道(ETYAT)で成功できたらなって思います。 不安なのは住民票とか税金とかなんですよね。あと、バレたらどうしよう的な。 未成年が1人で親にバレないように口座の開設とか賃貸アパートとかできないですかね? もう不安すぎてやんなっちゃいます。でも家には居たくありません。 家出するつもりです。なにかアドバイスとか下さい

  • 家出したけど、すぐ帰ってしまった。逃げ癖が半端

    逃げ癖が激しいです。 仕事は続かず、新卒で受かった場所も研修中に辞退してしまいました。 家出を決意したものの、恐くなって引き返してしまいました。 成功者みたいに逃げ切る勇気もありません。 逃げてしまうし、完全に逃げ切ろうとすると恐くなる弱い自分がイヤです。 悔しいです。 質問です。 1、逃げ癖をつけないように覚悟するにはどうしたらいいのか? 2、逆に逃げようという時に逃げ切るにはどうしたらいいか? 3、親に依存しすぎで、かつ親のことを心配することは改善する必要あるのか? あるとしたら、どの部分か? 4、その他思いつくこと よろしくお願いします。

  • 家出。

    今晩和。 私は17歳の高校生です。 最近、親と上手くいっていなく家出を考え始めました。 勉強しろだの煩く嫌気がさしてきたのです。 でも学生なのでお金もありません…。 彼に相談した所、家においでと言ってくれました。 ちなみに彼は18歳の高校生です。 彼は親御さんと住んでます。 始めは彼の家で少しお世話になって仕事が見付かったら一人で(もしくは彼と)住もうかと思ってます。 でも中卒の学歴しかないと仕事も見付からないですかね? この様な経験のある方アドバイス下さい。 宜しくお願いします!!

  • 家出

    親のことや仕事のこと全てに疲れてしまい家出を決意しました 仕事でストレスが溜まり、家でもストレスが溜まるばかり… このままでは病んでしまい死に至ると思い飛び出しました…22ですが 捜索願出されているとすれば 探し出されるのでしょうか 親には一人で生活すると連絡してあるのですが…電話が絶えません… 帰ったら間違いなく半殺し… なので…帰りたくないです

  • 自殺か家出どちらがいいと思いますか?

    自殺か家出どちらがいいと思いますか? これをメールなどで間接的に意思を伝えたら家出でも捜索されませんか? 本当は自殺したいです。 親は悲しませたくないです。 死ぬくらいだったらで家出を納得してくれますか?今所持金2000円だしいく宛もありません。友達の家は迷惑がかかるのでいきません。住み込みで働かせて貰える所があればよいのですが。自殺する寸前の精神状態の人間がまともに働けるかは分かりませんが。今高校以上の学生です 。 本当に今日しぬつもりでした。 でも、こんな自分でも親は悲しみます。 それだけがどうしても踏ん切りがつきません。

  • 家出後って・・?

    現在23歳の会社員です。 この年になって家出をしてしまいました。 親と喧嘩になり家を飛び出したの良いんですが 貯金も手持ちも無いまま出てしまいました(笑) 仕事はしてますがお金が回り始めるに少し時間がかかる事を考えると「後一ヶ月どー過ごすかな・・」って どうやって生活していくか困ってます 元々一人暮らしを始めたいとは思っていたので 今回をキッカケに無理矢理独立してやろう!! と決意を固めた所存にございます♪ そこで上記の状況下で何か役立つ情報があれば 教えてもらえませんか?? 「実家に帰れ」だけは勘弁して下さい(笑)

  • 家出をしたいと考えています

    真剣に家出を考えています。 今年19になる18の女です。専門へ通っています。 少し長いです。 私は今年の4月、親に勧められた専門へ入りました。 私自身、その専門へ行きたい!と望んだ 学校ではありませんでした。 そして入学し、2ヶ月経ちました。が、授業の内容に全く興味が沸きません。 逆に、どうして私はこんな勉強を?疑問に思うことが多くなりました。 クラスメイトは無神経で人の傷つくようなことを平気で言う人達ばかりで、教室に行くのも通学するのも億劫です。 今はもう2週間ほど学校へ行っていません。 ちなみに、奨学金を借りています。 親に相談しても全く話を聞いてくれないし、相手にもされません。 結果的に私が決めた学校だけど、親がほぼ強制的に入学を進めた学校です。 私は真剣に悩んでいて、ここ最近ずっと泣いている状態です。 なのに、相談にも乗ってくれず、ただ学校へ行け行けというだけです。無神経なんじゃないかと思います。 あと1週間程して、それでも話を聞いて貰えなかったら家出も考えています。 バイトをしているので、お金の収入の宛てはあります。 教習所にも通っているので、早めに免許を取ります。 もし家を出たら、学校をやめ、バイトに専念したいです。 彼氏が社会人なので一緒に住む、もしくは友達の家に転々とお世話になるという風に考えています。 やっぱり私の考えは甘いのでしょうか。

  • 家出します

    18歳 高校三年生女子です。 親の虐待に耐え切れず遠距離の彼氏の家に逃げようと思うんですが 普通の18歳の子は成人だから家出をしても 捜索はされないと聞きました。虐待のことを警察に言えば裏で消してくれる ことも知ってます。ですが私自信発達障害(精神障害)「軽度 3級 」を持っています。 障害を持っているとなると話が変わるなどの記事を見たのですが 本当のところはどうなんでしょうか? 何か知っていることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

専門家に質問してみよう