• ベストアンサー

論理的に話すのがうまい有名人とは誰ですか?

理論的に話すというのがどういう事かわからない為 テレビに出るような有名人で知りたいのですが そのような人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問は「論理的」ですか?「理論的」ですか? 論理的と理論的とでは意味合いが全く違います。それを混同しているという事であれば、そもそもそういった言葉をぞんざいに扱う姿勢を省みる所から始めたほうがいいと思いますよ。 その意味ではNHKのニュースを見たり、森鴎外や宮本輝の小説を読むことをお勧めします。 その上で、「論理的」な話し方ならピーター・フランクルさんをお勧めします。日本人で論理的な話し方をされる方はなかなかいません。情緒的な国ですからね。それに日本語自体が論理の構築には向いていないということで定評があります。 https://www.youtube.com/watch?v=mZC7WjojWpc 「理論的」な話しが上手い方となると、これは専門分野があってのことですから、一概に誰がいいというのは断じ難いですね。それに何をもって上手いと判定するのか、基準を設けるのも難しいでしょう。こちらについては論文を書き上げる能力と話の上手さとに分けて考えたほうがいいかもしれません。論文の良否については、たとえば各種論文コンテストの最優秀作に目を通すといいでしょう。話しの上手い下手についてはやっぱりNHKのニュースがいいと思いますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=7c9YMn7Y8JI

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#249278
noname#249278
回答No.3

質問の趣旨から外れるかもしれませんが、論理的に話すこと自体がいかにいい加減なことか、ということを世間にテレビで伝えたのは、上祐史浩じゃないですかね。 「信じる」とか「感じる」というようなことが、すべての論理の前提にあるというということを世間に知らしめてのですから。ようは砂上の楼閣です。 所詮論理なんて、ただのつじつま合わせを上手にできることだと私は思いますよ。言葉遊びです。まあ、大学の授業で習ったことの受け売りですが。

質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.2

ミスタースポックさんです。

質問者

お礼

• ih6444
回答No.1

私的には橋下徹さんですが、理論的だと映るのは池上彰さんか 桜井良子さんでしょうかね。

質問者

お礼