• ベストアンサー

教えて下さい。テレビを見ると論理的な思考ができなくなりますか?

テレビを見ると論理的な思考が弱くなると聞きましたがそうなのでしょうか? ちなみに私の知り合いが司法試験?司法書士?とかの試験の為、テレビは見ないと言っていたのを聞いたことがあります。 私は来年受験なのですが参考にしたいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

思考力養成や読解力養成には向かないと思います。(邪魔になると思います) 新聞も同じですが、「大衆」を相手にしているメディアは、原則として、小学生レベルの集中力/理解力でも把握出来るように、情報を切り刻み、結論を簡潔にまとめた形で提供されます。1億人を相手にする場合、誰をターゲットに置くか、を考えた結果のメディア戦略ですね。 テレビの場合、新聞以上に、1単位の情報が切り刻んで提供されていて、じっくりと考える機会を意図的に与えない作りにされています。 もちろん、良質な番組もありますが、以前以上に見かけなくなりました。ヒットしている番組ほど、「大衆」を相手にしているといえます。 難関大の入試や、司法試験などは、逆に、読解力、思考力で選別されるようになっていますから、テレビや新聞を見て「理解した気になる」病にかかっている受験生は、そうとう不利になっているといえるかもしれません。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 ちょっと難しかったんですが、大体分かったような感じがします。 論理的というよりまとめた瞬間みたいなものをテレビはするんですね。 そしたらあんまり考えようとしないから試験には向いていないということだと思いました。 DVDとかの教材も同じような事が言えるのでしょうか? 本当にありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.2

別に見るのは構わないと思います。長時間見続けるのでなければ。ただ、本気で受験勉強しようと思ったら、テレビに興味はなくなってくるでしょうね。それより、目標に向かって勉強しますね。本来テレビを見ることは受け身ですから、受験にあまり役立たないでしょう。気分転換にはなると思いますから、その程度にすればいいです。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 そうですか。私も金田一とかたまにはみたいです。(^-^) すっごく怖いけど・・・(笑) 例えばてんてんてまりとか手まり唄に隠された秘密とか、三人娘がいてお父さんが死んでも誰もほとんど泣かないで遺産相続権?にばかりきにして、つぎつぎに恐ろしい事がおこるんですよ。 私はとてもおトイレにも行けなくなるからお姉ちゃんかパパについて来てもらっています。見なければいいのに見たくなるんですよ。 でも今年は受験生。がんばって志望高校に入りたいです。 本当にありがとうございました。ヽ(^o^)丿

• owata-www
回答No.1

論理的な思考が弱くなるというより、集中力がなくなるだけでしょう

warabeuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど集中力なんですね。 参考になりました。確かに、ドリフトか昔のがあってたらその後勉強しようとしたら後で笑ってしまったことがあります。 何かむかしのって変ですよね。いっぱい変ですよ。 たとえば志村さんがいる時はいたりいなかったりするのに、みんなで見るといなかったりするんですよ。何か今のコントとかではあんまりない感じですよね。(●^o^●) 集中は大事だと思いますので、テレビはあんまし見ないようにします。 (^-^)