• ベストアンサー

論理的思考力って一体…

論理的思考力を鍛えるためには一体どんなことをすればよいのでしょうか? 同様の質問をある人にした所、初対面の人とのグループディスカッションが有効であるとの事でした。 しかしそういった機会がなかなかありません。 都内で定期的に集まるような就職支援団体等をご存知ありませんか? また論理的思考力を鍛える心構えのようなものや具体的な方法などありましたら是非教えてください。 役に立つ参考文献なども併せて紹介していただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • jj5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakuareba
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

文章を拝見したところ、十分、論理的な方のように思えました。 以下、既に実行済みでしたらごめんなさい。 論理的思考力を鍛える上で最も簡便かつ基本的な方法は、やはり本を読むことだと思います。対人関係の多い社会人であれば、多くの人がその類の書物を読んでいます。(「ロジカル・シンキング」「考える技術・書く技術」「問題解決プロフェッショナル」など、ベストセラーは多数あります。) 次に大事なことは、実際に文章を書いてみること、この人は頭の回転が速いなと思った人と実際に話をしてみることだと思います。何もディベートやディスカッションである必要はないと思います。何かのテーマについてよく考えた上で、文書作成を行い、議論を行い、そういった実践での訓練を何度も積むことが好ましいと考えています。 私は論理性に自信があるわけでは決してないのですが、自分が最も役に立ったと思うのは、「人に教える」ということでした。複雑なことを人に教える上では、プランとプライオリティーを最重要視して考えないといけないんですね。限られた時間の中で、自分が最も相手に伝えたいことを優先順位付けしておくことは、相手を説得したり、相手の理解を促す上では、とても大切なことだということを知りました。 就職支援団体を利用したこともありましたが、彼らはあくまで支援をする人たちですから(現場を知らないということもあり、論理的思考力のある方を紹介いただけない場合もあり)、あまり有効とはいえないかもしれません。 ありきたりかもしれませんが、書物を読み人の話を聞くという「インプット」と、文書を書き人に話をするという「アウトプット」と、それを相互に行うことができる、会話や議論の積み重ねが必要なのだろうと思います。

jj5
質問者

お礼

形式にこだわるよりも、「インプット」と「アウトプット」の練習を重ねることのほうが必要なのですね。 漠然とした質問であったにもかかわらず、明確な回答をしていただきありがとうございました。 まずは本屋さんで関連する書籍を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして^^ 「論理的・道義的な思考」って説得力がありますよね。 「なぜでしょうか?」 それは、正当な根拠や真実、法則、秩序があるからですよね。ご理解いただけるかと思います。もっと砕いた言い方ですと「筋道がたっている」からです。 論理的に物事を考える際のポイントをご説明させていただきます^^。  ・「これはなぜ、正しいといえるのだろうか?」   「根拠はあるだろうか? しかもその根拠は正当か?」   「他の視点から、この問題を見た時に、果たして「落とし穴」は無いか? 矛盾していないか?」 などです。 「なぜ?」「どうして?」・・・・いつも疑問に考えるクセをつけましょう。但し何でもそうですが「平衡の取れた見方」を必ずしてくださいませ。極端から極端を避け、道理にかなった仕方で「適度に」考えてみられることをオススメいたします! でないと、わからない難問や答えの出にくい問題で、思考だけが「ぐるぐる巡り」・・・結果、哲学っぽくなったり、精神的に疲れてしまったり、そういう事がないよう「道理にかなった仕方で・・・」。 さらに、物事を調べる(判断する)時には・・・一つの視点からだけでは無く、「多角的に・・・多角的に・・・調べましょう」。さらにおおくの真実が見えたり(今まで気づかなかった新たな事実が・・)しますよ^^。 上記のようなことと平衡して、正しく整えられた根拠の有る知識にどんどん触れてみましょう。そのようにして論理的に考えたり、説明(説得)出来たりする・・・知識という名の「引き出し」をたくさん増やしていきましょう。その引き出しがあればあるほど、jj5さまは「あっこれは違うな。間違っているな。」「ん?これには根拠がないぞ。一概にそうだと決定付けるのは危険だ」「正しい」「う~ん・・・確かに見方によれば、○○○○○といえるのだが、この角度から分析すれば、明らかに間違っている・・・あっ!これは違うな」などなど・・・識別もしやすいものです。 参考文献もあるかも知れませんが、お手軽な方法は・・・・・・例えば・・・・この「教えてgoo」サイトです。ここでは、数学や物理学などでしたら比較的必ず答えが決まっていますよね? 極論「1+1=いくらですか?」・・・答えは「2」といったようにです。 しかしもっと難問に挑んでみてはいかがでしょうか?そのための注意点としましては、jj5さまもこのサイトの中で誰か素晴らしく論理的で納得のいく回答を目にしたことがおありでしょうか? 残念ながら・・・・・「有る程度論理的だけど、ちょっと違うのに・・・残念」といった答えが「良回答」となっている質疑応答が山のようにあるかもしれませんね? ですから、最初は「ズバッと」自分が論理的だとお感じになった回答者を見つけて、その方の履歴を見、他の論理的な回答の仕方や、話の展開など・・・優れているものを盗むのです。 「なぜ、この人はこう言っているのだろうか?根拠は?」 「自分だったらどのように答えるだろうか?」 「反論や反駁を一度自分なりに考えてみよう。・・・正当な反論が出来ない・・・」 などを考察してみましょう。大変勉強になりますよ。「間違わなければ・・」です。 長々と失礼いたしました。頑張って下さいませ^^応援しております。

jj5
質問者

お礼

なるほど…。 常に疑問を持つ事、平衡のとれた見方、それを支える知識の引き出しを増やす事ですね。 これからは漫然と情報に接するのではなく、頭をフル回転させていこうと思います。 遅い時間にもかかわらず詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 正しい答え、論理的思考、心

     ちょっと、質問が漠然としているかもしれないのですが、  「どれぐらいの自信を持って回答してますか?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4637216.html)という質問などを見ていて、僕は反対に質問者について考えていたのですけれど、質問者の基本的なスタンスは、自分のわからないことに対して、納得したという感じの、主観的な答えの選び方をしよう、というものだと思うのですが、哲学には論理があって感情はないという話(というか、そんなこと)を聞いたことがあります。  それで、まず聞いてみたいのは、 1.それは本当のことですか? 論理だけがあって、考えるというのは、論理(的思考)で行われるものだ。答えの正しさは論理の正しさによる。  そうすると、 2.質問者が「質問それ自体」に対する正しい答えを選ぶためには、質問者自身にあらかじめそういう思考の(仕方の)用意が必要なのではないか?  あるいは、僕が本当に聞きたいのはこうかもしれません。 3.論理とは何ですか? 論理的な思考をするにはどうすればいいのですか? 何を心掛けるべきですか? 4.哲学はよく役には立たないとか言われますけれど、僕も本当にたまに、考えることに対する誰かの本気さを感じると、これは何か他のことには別に役に立たなそうだとか思っているのですが、哲学が論理でするものだとして、哲学と論理は別のものですか? 論理というのは役に立ちそうだという感じがしているので、だからきっと、そういう思考の仕方を身につけたいと思うのでしょうが。  でも、感情がなくて考える、というのは、僕にはまったく未知の方法なので、今一歩踏み込めないでいます。反対に、生まれ持ってそういう仕方でしか考えることのできない人というのがいると思うのですが、そういう人にとって、だから考えることがそうであるのは自明のことなのだろうと想像するのですが、僕にも論理的思考ができるようになるでしょうか?  暇なときにでも回答などして頂ければ幸いです。

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • 論理思考を使う、人と関わる仕事

    今高校3年生で進路に悩んでいます。 私は論理的に考えたり、分析的に考えるのが好き&得意だと思います。 かつ、人と仲良くなるのも好きで、人とのつながりは何よりも大切にしています。 自分はなんでこう思うのだろう?など、心について考えるのも好きです。 将来は人の役に立てるような、人を喜ばせられるような仕事に着きたいと思っています。 論理的思考を活かせて、かつ人と関わって、人を喜ばせることができる仕事ってどんなものがありますか?

  • 初対面の人と上手にしゃべるにはどうしたらいいですか?

    こんばんは。 現在大学3年で就職活動中の男です。就職活動の中で、 グループディスカッション等初対面の人と接する機会があるのですが、 これがうまくいきません。 具体的には ・初対面の人と挨拶をするのですが、その後 何を話したらいいかわからなくなってしまう。 ・話が行き詰ってしまう(皆黙り込んだ状態) ・自分は聞き役(?)に回る役割をしているのですが、 自分の主張をすることができない。 以上の3点です。 雰囲気よく周りの人たちと会話したいと思うので アドバイスよろしくお願いします。

  • 用語の意味を教えて下さい。(論理・論理的・筋道等)

    「論理」「論理的」「筋道」「理屈」「条理」「辻褄が合う」の意味についての意味をろくにわからないまま使っていたので、改めて辞書などで調べましたが意味がわかりません。よく日常的に使う言葉のようですが、日本人は辞書的な意味でとらえて使っている人はほぼゼロで、単純に解釈している気がします。 これらの言葉を辞書で引くと、日常では下記のような意味で使われていると思いますが、正直こんな言葉の定義で覚えたとしても自分のモノ(語彙力アップ)にできません。それぞれ噛み砕いた解釈・わかりやすく簡単に言うとどういうことかがわかりません。 「論理」 [1] 思考の形式・法則。議論や思考を進める道筋・論法。 「論理的」[1] 論理にかなっているさま。論理を追って考えるさま。 ―に考える ―な文章 「筋道」 [1] 物事の道理。すじ。 ―の立った話 「理屈」 [1] すじの通った考え。道理。 ―に合ったやり方 「条理」 [1] 社会における物事の筋道。道理。 ―にかなった解決 「辻褄」 [1] 一貫すべき物事の筋道。 収支の―を合わせる これらの言葉の意味を使った下記の例文を、「言葉の意味をしっかりと当てはめて、単純明快に噛み砕き、何を言っているのか」という点まで解釈貰えませんか? ※”言葉の意味を例文の当てはめて噛み砕いて言うと、どういう意味になるのか”という焦点を当てて頂きたいです。 大変お手数な作業かと思いますが、教えて頂けると私もそうですが、他の方にも役にたてると思っています。これらの言葉で悩んでいる方はかなり多いと思います。 ●論理 「筆者の論理を追え」 「論理が飛躍している」 ●論理的 「論理的に話す」 「論理的な文章」 ●筋道 「あいつの考えは筋道が通っている」 「筋道を立てて話してくれ」 「筆者の筋道をたどる」 ●理屈 「理屈っぽい」 「英単語は理屈で覚えろ」 「君の理屈はわかった」 「理屈で言うほどやさくしくない」 「理屈の上では正しい」 「理屈をこねる」 「理屈に合う」 ●条理 「あの人の言うことには条理がない」 「条理に適った解決法」 ●辻褄 「辻褄が合わない意見」 「嘘をついていると、辻褄合わせに次々とうそを重ねる」 「話の辻褄が合わない」

  • 論理的思考力が弱い人はSEや正社員に向かないのか?

    29歳男です。都内SE勤務、入社7年目です。 先日取締役より、次長以下全員に対して抜き打ちの論理的思考力を試す、割と簡潔な問題を1問、雰囲気としては軽くゲーム的な感じで出されました。 取締役「今年の新卒採用面接においては、学生が本当に技術者に向いているのかのテストを行ってみた。その学生はできなかったがな。○○事業所の次長や新人にやらせたら見事解きおったわ。 そこで、東京の皆の衆にも解いていただくこととした。制限時間は30秒じゃ! 向こうの離れた会議卓で待っておるので、できた者からワシの所まで持ってこい」 これを聞いて、私みたいな大学名だけはご立派でも、文系でかつコミュ力も愛想もない人物を間違えて採らないようにするためのものなんだろうなあと思いました。 その問題とやら、私はこの中で解くの一番遅いだろうなあ、詰め込み式暗記文系受験だけは乗り切っただけの理系要素ゼロの馬鹿なんで、とも思いました。 そして問題はここにも書けます。 「1~8までの番号がふられたボールがある。その内の1つは他の7つよりも思い。そこで天秤が1つある。これを2回だけ使って、8つの内どのボールが重いかを調べるにはどうすればいいか」 テストが始まりましたが、取締役お気に入りの次長、課長、期待されている私の後輩はすぐに解いて取締役の所に行き、正解していました。 私は案の定、一番遅かったです。 次長が「ヒントは最初に3つずつ置く、だぞ。これもう答え言ったようなもんだろ」とそこらへんで言っていたので、それをモトに考えていました。 私以外の全員は終わったので、取締役がとうとうこっちまで来てしまいました。 「お~い、お前は終わったのか?」と言うので、私は 「え~っとですね。まず3つずつ左右に置きます。そこで釣り合っていたら、置かなかった2つを1つずつ左右に置けば、どちらが重いか分かりますね。 う~ん、でも最初の3つずつで釣り合わなかったら、その先どうすればいいか分からないんですよ」と言ったら、次長が 「え~?そこまでいってるのに分からないの?」と言い、そこでようやく 「ああ、分かりました。その場合は傾いた方の3つの内の2つを左右に並べ、釣り合ったら残りの1つが重いの。傾いたらその玉が重いというわけですね」と解答を出したわけです。 「お前もう最後だな~」という取締役の台詞が意味深に感じました。 というのも、以前にもこちらのサイトの質問に書いたとおり、取締役からも次長課長からもSEに向いていない、会社にも合わないということでハッキリと退職を考えろと言われています。 やはり、この程度の問題も解けないようではSEという理系思考の必要な仕事や、地頭の良さという意味ではそもそも正社員に向いていないのでしょうか? なんでここまで頭の悪い人間になったのでしょう? 私は中学くらいまでは学校の勉強ができるという意味に限定して、「頭が良い」と言われていました。 ただそれは母親から虐待紛いのやり方で詰め込み学習を強いられてきた賜物です。 やはり、幼少期の様々な経験がなかったということに帰着するんでしょうか? 「お勉強」をしてきただけの頭の悪い人間が、社会で生きていくためにはどうすればいいのでしょうか? 頭の悪い人は生活保護を受けるしかないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 最近(10年以上前から?)論理的思考能力に欠けた大学生が増えているそう

    最近(10年以上前から?)論理的思考能力に欠けた大学生が増えているそうですが、これは実に憂うべきことではないのでしょうか。 韓国の大学進学熱は大変なものがあるそうですが、かつては日本においても受験戦争という言葉が乱れ飛んだ時期がありました。小子化の影響もあり、現在では一部の大学を除いては比較的容易に入学できるそうです。しかし、決して入学が容易でないと思われる、日本のトップレベルの早稲田大学でさえ、何を考えているのか訳のわからない学生が少なくないといいます。そのために学生に論理的思考能力を身につけさせるための特別な講座を設けたといいます。 自分の考えをわかりやすく整理して表現する・伝えるという能力、これを私は論理的思考能力と考えるのですが、そういう能力を大学生が身につけていないというのは極めて憂慮すべきことだと思います。 皆さんはこれをどう思われますか。現役の大学生の方はどう反論されますか。 ( 補足 ) この憂うべき状況について「とんでもない母親と情けない国日本」(マークス寿子・著)に次のような指摘がありました。  日本の大学生に英語を教えてみて思うのは、英語ができるできない以前に、日本語ができないということである。英語の論理がわからないと言うけれど、その前に、話す場合も書く場合も、日本語で論理が組み立てられていないし、筋の通った表現になっていない。  このごろの大学生は漢字を知らない、本を読まない、文章が書けないと、大学の先生たちは言う、年配のジャーナリストや文筆家も言う。そのとおりである。しかし、若い人はダメだ、若い人は困ると言っていても、何の解決にもならない。大学の授業のレベルを下げよということではないが、過去何十年も受験教育をつづけてきて、そこから起きた結果である大学生の学力低下を無視して、あるいは学生がばかだからしかたないという言い訳で、学生がわからなくてもそのまま「高尚な」授業をつづけ、しかも学生を落第させることもしないとしたら、事態はますます悪くなるだろう。  小中学校の授業から変えていかなければならないことは当然であるが、受験教育の最終段階である大学でも、学生にもっと読ませて書かせるような授業をするべきではないか。そのためには、学生が興味を持てるような内容と、読みやすい文章の文献を教科書として使用するべきではないだろうか。そういう工夫をしていかないと、あっというまに「日本語が読めない、書けない」日本人ばかりになってしまう。

  • システムエンジニアの方へ質問です。

    私は今就職活動をしている者(文系、男)ですが、SEの方に質問させていただきます。 現在、SE職もしくは他業界の営業職に就くべきか悩んでいます。 というのもSEに興味があるのですが、 IT企業の説明会に行くとグループワークや グループディスカッションというものがありますが、 私は周りの方にあまりついていけません。。。 資料を何枚か配られて、そこから情報などを読み取って自分の意見にして発表するような事もするのですが、周りの人ほどきちんとまとめることができませんし、色々な角度からモノをみれません・・・。 グループワークは何とか大丈夫なのですが、グループディスカッションが本当に苦手なんです。。。 一応、もしかしたら内々定をもらえるかもしれない状態なんですけども、このままもしSE職で就職活動していてSEに就職しても入社後ついていけるかとても不安です。 SEって論理的思考能力も必要とは思うのですが、そもそも資料などから色々読み取ったりする能力などが他の方より長けている方が多いのでしょうか?? 私は正直頭が悪いです。筆記試験でやるような論理的思考能力を見るテストなど色々考えるのが好きですし、苦にはならないのですが、ディスカッションがとにかく苦手です・・・・。 みなさんと一緒に働かれているSEの方はやはり頭が切れている方が多いのでしょうか? 発想力や柔軟な頭がなければやっていけない仕事でしょうか?? あと、もう一つ、SE職が厳しい職業だとよく聞くのですが、 IT業界の構造上、下流と言いますか、独立系ソフトウエアハウスが大変なのは文系の私でも理解できるのですが、 一方で上流ばかりやっているメーカー子会社なども激務なんでしょうか?もちろん時期によると思いますが、どこの説明会でもだいたい残業時間は月平均30~50ぐらいを言っています。 本当にメーカー子会社やユーザー子会社等、元請けであれば30~50くらいで済むものなのでしょうか? 以上の二点、お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近の若者の思考に合わせていくかどうか。

    つい先日、友人が開いた飲み会(男女、3対3。22~23歳のメンツ)を開き居酒屋、ボウリングなどをしてオールして帰宅しました。 ただなかなかコミニュケーションがとれず、打ち解けないまま終わった気がしてならなかったです。もちろん初対面ということもありましたが。 昔からこのいう団体行動は苦手な方で同じような感情を今まで抱いてきました。それと同時に例えば周りがスマホにしているからとか、フェイスブック、LINE等やっているから自分もやるという最近の若者の思考に疑問を持ち始めました。 どういう生き方をするかは人様の考える事ですが、「そういった思考に合わせてられないな~」と強く思います。 そこで、 (1)今後社会に溶け込むために、そういった周りと打ち込めない自分を打破するべきかどうか。 (2)集団行動だったり、空気を読め的な最近の若者に対して皆さんはどう思うか。 ご意見、ご感想お願いします。

  • グループディスカッションの練習

    新卒就職活動中です。 書類は50%くらいの割合で通るのですが、グループディスカッションの勝率が未だ0%です…。 みんなが、だーっと話す中に飛び込んでいくのが苦手なのが原因に違いないのですが、 このままでは志望企業に就職できない!と思い、対策を立てたいと思います。 グループディスカッションの練習ができる場はありませんでしょうか? 「学校の就職課」、「友人同士でやる」、「学校のサークル」以外でお願いします。 市民講座や自己啓発セミナー等を見ていますが、なかなか実践できそうな機会が見つかりません。 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう