論理的思考力が弱い人はSEや正社員に向かないのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は論理的思考力を試される問題に遅れをとった経験があり、自身の能力に疑問を感じています。
  • 論理的思考力や理系思考が求められるSEの仕事や正社員には向かないのかについて悩んでいます。
  • 幼少期の学習環境や経験の不足が頭の良さに影響しているのか、頭の悪い人間はどのように生きていけばいいのかについて意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理的思考力が弱い人はSEや正社員に向かないのか?

29歳男です。都内SE勤務、入社7年目です。 先日取締役より、次長以下全員に対して抜き打ちの論理的思考力を試す、割と簡潔な問題を1問、雰囲気としては軽くゲーム的な感じで出されました。 取締役「今年の新卒採用面接においては、学生が本当に技術者に向いているのかのテストを行ってみた。その学生はできなかったがな。○○事業所の次長や新人にやらせたら見事解きおったわ。 そこで、東京の皆の衆にも解いていただくこととした。制限時間は30秒じゃ! 向こうの離れた会議卓で待っておるので、できた者からワシの所まで持ってこい」 これを聞いて、私みたいな大学名だけはご立派でも、文系でかつコミュ力も愛想もない人物を間違えて採らないようにするためのものなんだろうなあと思いました。 その問題とやら、私はこの中で解くの一番遅いだろうなあ、詰め込み式暗記文系受験だけは乗り切っただけの理系要素ゼロの馬鹿なんで、とも思いました。 そして問題はここにも書けます。 「1~8までの番号がふられたボールがある。その内の1つは他の7つよりも思い。そこで天秤が1つある。これを2回だけ使って、8つの内どのボールが重いかを調べるにはどうすればいいか」 テストが始まりましたが、取締役お気に入りの次長、課長、期待されている私の後輩はすぐに解いて取締役の所に行き、正解していました。 私は案の定、一番遅かったです。 次長が「ヒントは最初に3つずつ置く、だぞ。これもう答え言ったようなもんだろ」とそこらへんで言っていたので、それをモトに考えていました。 私以外の全員は終わったので、取締役がとうとうこっちまで来てしまいました。 「お~い、お前は終わったのか?」と言うので、私は 「え~っとですね。まず3つずつ左右に置きます。そこで釣り合っていたら、置かなかった2つを1つずつ左右に置けば、どちらが重いか分かりますね。 う~ん、でも最初の3つずつで釣り合わなかったら、その先どうすればいいか分からないんですよ」と言ったら、次長が 「え~?そこまでいってるのに分からないの?」と言い、そこでようやく 「ああ、分かりました。その場合は傾いた方の3つの内の2つを左右に並べ、釣り合ったら残りの1つが重いの。傾いたらその玉が重いというわけですね」と解答を出したわけです。 「お前もう最後だな~」という取締役の台詞が意味深に感じました。 というのも、以前にもこちらのサイトの質問に書いたとおり、取締役からも次長課長からもSEに向いていない、会社にも合わないということでハッキリと退職を考えろと言われています。 やはり、この程度の問題も解けないようではSEという理系思考の必要な仕事や、地頭の良さという意味ではそもそも正社員に向いていないのでしょうか? なんでここまで頭の悪い人間になったのでしょう? 私は中学くらいまでは学校の勉強ができるという意味に限定して、「頭が良い」と言われていました。 ただそれは母親から虐待紛いのやり方で詰め込み学習を強いられてきた賜物です。 やはり、幼少期の様々な経験がなかったということに帰着するんでしょうか? 「お勉強」をしてきただけの頭の悪い人間が、社会で生きていくためにはどうすればいいのでしょうか? 頭の悪い人は生活保護を受けるしかないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

単に練習してこなかった種類の問題だということなんじゃないでしょうか。 レイトン教授シリーズ http://www.layton.jp/ 頭の体操 http://www.atamania.jp/atamanotaisou/ などで楽しんで解き方を知っていれば知っていることになるのだと思います。 また「日本全国に電信柱はいくつあるのか、今すぐ数えなさい」のような質問にどうやって答えるかが書いてある本を読んでみるのも手だと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4492555986

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

>やはり、この程度の問題も解けないようではSEという理系思考の必要な仕事や、地頭の良さという意味ではそもそも正社員に向いていないのでしょうか? 何を言ってるんですか。あなた自身が今の仕事は向いてないから辞めたいと思って転職に有利な資格探したりしてるじゃないですか(過去質問より)。 今の職場に残って仕事をしたいなら、もっと真摯に真剣に仕事に向き合ったらいいのでは? 自分でも嫌々やっていて、苦手でやりたくもないから適当に手を抜いて、いい加減なアウトプットを出し続けていたら、周囲も評価しなくて当然です。身から出た錆以外の何物でもないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#220604
noname#220604
回答No.1

会社の他の人より時間をかけて問題の答えを出したということを気にしてるんですね。 私も最初分からないかなぁ?と思いましたが少し考えたら答えは分かりました。 私は正社員経験あり、Webデザイナーの勉強の経験ありですが、精神的なこともあり今は非正規の工員にすぎません。 貴方より歳上ですがまだまだ働き盛りです。 無理して本当に精神的にまいったら今の仕事すらできませんでした。 無理しすぎて精神的にまいるようなら転職を考えてもいいと思います。 能力は特別優れた人もいれば優れていない人もいる 狭い世界で見てしまっているから自分はできないと思い込んでいるようにも思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました