• 締切済み

30代で国立大の美術史学科編入

34歳会社員です。 会社員をやめて、週4日の派遣の仕事をし、週一回美術史の予備校に行って、芸大の芸術学科か某国立大学の美術史学科に編入したいと考えております。 年が上ですので、恥ずかしい気分はありますが、同じようなことをされたかたはいらっしゃいますか? 会社員生活が本当にいやになり、人生に意味を見いだせなくなっていたので、この際自分のやりたいことを徹底的にやってやろうと思っています。 会社員続ければお給料も相当アップしますが、帰国子女ですので英語という武器があり、お仕事は派遣でも何かしらはあると思います。 自分ではこのように自由にやりたいことをやって生きていきたいのですが、周囲の人は反対します。一人っ子ですので親からの相続も大金ではありませんが、あります。そんなに会社員の安定志向にこだわることはないかと思っています。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Sakura_30 さん、こんばんは。 かなり時間がたってからの回答なので、参考程度でお読みください。 どう見ても、大学入学、卒業レベルの知識では、あなたの求めているお仕事は難しいと思います。文章を見ても芸術家になろうとお考えではないようですし、学芸員でもないように思います。おそらく、大学院へ行くことが必要だと思います。英語がお得意ということですが、運よく大学院入学ができたとしても、今度は研究テーマを持たないと5年間を有意義に過ごすことなんてできないと思います。それこそ人生に対して意味を見いだせなくなっているとしか言えませんよ。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

ご質問からかなり日が経ってしまっていますが、いちおう回答いたします。 >芸大の芸術学科か某国立大学の美術史学科に編入したいと考えております。 質問者さまのお考えは、おそらく「編入」ではなく大学を普通に受験し入学を希望されている、ということではないでしょうか。 私の考えでは、美術史の勉強と言うのは、実際には美術大学に入学しなければならないというレベルのものではなく、いまどきはウィキペディアや美術史の専門書を読み漁るだけでも、大学卒業レベルの知識は簡単に身につけられます。あえて大学に入学するメリットとしては、美術館や博物館で働くための「学芸員資格(博物館学)」の取得くらいでしょう。 おそらく質問者さまの知的好奇心を満たすためには、独学で美術史に関する勉強を行ってから「大学院」への入学を希望される方がいいと思います。 海外や日本の大学をどこでもいいので卒業さえしていれば大学院の入学試験を受けることができます。大学院での美術史や美学の研究の方が、より高度で実践的で、帰国子女で英語に堪能だということも「武器」として十分に効力を発揮します。 また大学院であれば、質問者さまのように社会人を経て入学してくる人もたくさんいるので肩身の狭い思いをしなくて済みますし、社会人入学(自分の仕事で生計を立てている)という大学院生も珍しくなく、学費の免除などの制度も受けられることが多いです。 なお、かなりハードスケジュールになりますが、大学院で学芸員資格を取得することも不可能ではありません。 また、現在の国の機関などでの美術史の研究員の求人は、最低でも大学院を出ている学歴(+語学)が必要であり、このことからも、質問者さまのイメージに近いのではないか、と思います。 なお、語学に関しては、美術史という分野においては英語だけでは不十分です。 ドイツ語ないしはフランス語ができるといいですし、アジア圏の美術史に興味があればそれらの国の言語、はたまたアラブ圏の言語なども、その地方の美術史は歴史が古いと同時に未解明な部分も多いので、かなり「武器」になると思います。日本語・英語にプラスしてもうひとつぐらい言語ができるといいと思います。 まとめると、私個人の考えとしては、語学や美術史の基礎教養を独学ないしは予備校などで行い、大学院に社会人として入学する、というのが一番ふさわしいと感じられますし、大学院であれば、その先の将来像として公的機関での研究員という道が開けてくるので、周囲は反対しないかもしれません。 なお、最後に余談ですが、せっかくの英語を生かして、英語圏の国の大学院に進学されるのを考えてもいいように思います。日本は美術に関しては後進国で、日本美術史でさえも特定の分野においては海外の大学の方が研究が進んでいたりすることもありますよ。 ただし国外で研究活動を行うのは将来的な仕事としてかなり困難を極めるとは思います。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

>年が上ですので、恥ずかしい気分はありますが 年上で恥ずかしい、という気持ちは捨てましょう。それが無理なら、編入はやめておいたほうがいいかもしれません。 美大系は多浪が多いとは言え、あなたよりは若い学生がほとんどです。実際にその中に入って、「恥ずかしい」と気後れしてしまうと、せっかくの大学生活で得られるはずのもののかなりの部分を損することになります。 社会人学生は、「大学で学ぶこと」に意欲的で、そこを追求する人が歓迎されます。他の学生たちは、浪人生や社会人学生の年齢のことは、意外と気にしていないものです。一番きにしているのは当人で、当人が気にしていると、それが相手にも伝わり、関係がギクシャクする元となります。 >芸大の芸術学科か某国立大学の美術史学科に編入したい 「芸大の芸術学科」の「芸大」とは、東京藝術大学(藝大)のことでしょうか? それとも一般的な美術大学・芸術大学の意味で使っていますか? 藝大のことでしたら、そもそも編入制度がないはずですので、無理ですよね。だから藝大以外の大学のことだと思うのですが。 「某国立大学の美術史学科」というのが具体的にどこなのか、国立大学でいま「美術史学科」という名称の学科があるところが見当たらないので、特定されないために学科名も多少ぼかしているのかなと思いますが。 美術史の予備校の通うとのことですが、国立大学の「美術史学科」って、芸術系学部内にある場合と、文学部系内にある場合とがあります。もし文学部系の場合、編入試験や編入後のカリキュラムは美術の実技重視でないことが多いです。だから編入試験の対策も、美術系の予備校では対応できないと思います。 もちろん、志望大学の学部学科に編入制度が存在するかどうか、試験内容や編入後のカリキュラムがどのようなものであるかは、既に調査済みだろうとは思いますが、念のため。 帰国子女とのことですが、日本の大学をご卒業でしょうか。 もし日本の大学で単位取得をしていなくて、海外の大学を卒業したのであれば、まず受験資格の確認をしなければいけません(大学によって基準が違うので、一般論では言えません)。受験資格はあっても、編入後の単位読み替えに苦労するかと思います。 日本の大学を卒業していたとしても、芸術系の分野を専攻していなかったのであれば、編入試験に合格したとしても、編入先で読み替え可能な単位がほとんどない、というようなことが生じます。その場合、最低年数での卒業が難しくなり、学費が余計にかかります。 単なる合否の問題だけでなく、編入後のハードルも、事前に理解しておく必要があります。 質問者さんの他の質問を拝見しますと、ただ帰国子女というだけではなく、既に日本や海外で働いた実績がおありのようですので、まあ仕事を選ばなければ派遣でもなんとかなる見込みがあるのかもしれません。 会社員の安定志向にこだわるかどうかは、あなたの人生ですので、とやかくは言いません。 ただ、大学に通いながら派遣で稼ぐのは簡単ではありませんし、あなたの「自分のやりたいことを徹底的にやってやろう」に反しますよね。もし大学に通う間は学業に専念する、というのであれば、大学合格後の学費と生活費が尽きないように、計画性は必要です。親御さんからの遺産があるとはいっても、よほどの資産家でなければ、あっという間に食いつぶしてしまいます。 卒業後、どのように生活費を確保するつもりなのかも考えておくべきかと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先に、会社員時代に学費を貯金で貯め、派遣でのお仕事を捜して決めておいてから、どうぞ編入試験を受験して、会社員の退職手続をなさってください。 先に辞めてから、派遣でのお仕事が英語でも専門分野でも中途半端で単純事務しかない、とか、編入試験に何年受験しても受からないとか、浪人している間に貯めていた学費が底をついて学業ができなくなる、とかにならないように事前に十分準備なさってください。最近は英語圏からの帰国子女はいくらでも企業にいるので、派遣では専門性も兼ねている翻訳・通訳のような「日本語が堪能で英語もできる人」じゃないと単純作業しか残っていません。

関連するQ&A

  • 編入後の就職について

    私は、関関同立の文学部に通う一回生の男です。 芸術学・美術史学を専攻しています。 文学部の授業にあまり興味が持てなくなったことや、 文学部が就職に不利だと言う事などから、 自分の将来に不安を感じています。 編入後の就職についてお聞きしたいのですが、 上位の大学の法学部や経済学部などに編入した場合、 就職活動は多少有利になるのでしょうか? それとも、今のまま文学部に在籍したほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美術館・ギャラリーの仕事探しています。

    はじめまして。 今、美術館・資料館・ギャラリー・画廊での仕事を探しております。(できたら大阪で) 週末や、夕方以降で探しているのですが、 こういった芸術関連の仕事を紹介している派遣会社や、情報、どなたか御存知ありませんでしょうか? もし、ございましたら、御一報頂ければうれしいものです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 \(~o~)

  • 新体操or美術??

    こんにちは。私はいま中3で、進路についていろいろ考えているのですが・・・ 美術系の公立の高校に行こうかな、と思っているんです。 しかし偏差値がその学校は低いので、「そこじゃなくても・・」と親には言われますが絵を書いたりして集中力をつけたいという考えが私にはあります。もちろん、芸術自体が好きなのでその高校が良いと思っています。でも迷っているんです。 この前、学校の先生に勧められて見に行ったとある高校の文化祭。そこで新体操部のステージを見たんです。正直、あんまり上手くはなかったのですが、すごく楽しそうだったんです。憧れていたけど、もう中学生だしムリか・・・と思っていた新体操だったのですごくやってみたくなりました。 でもその学校は県内の公立では2番目に難関と言われています(もちろん、美術のほうだって受かるかどうか分からないんですが)ので、もしそこを落ちたら「美術受けてればよかった!」になりかねないかな、とも思うし・・それに新体操は、何も学校の部活だけじゃなくても出来るのかなぁと思ったのですが、高校生からでも新体操が始められるでしょうか?あくまでも趣味・・でやりたいです。 美術も芸大進学やそちらの仕事に就こうとは思っていません。「それなら絵は他でも出来るよ」と言われるんですが、もうどっちがどう良いのかよく分からなくって・・・

  • 実践女子大学でデザイン

    こんにちは。 将来は商品デザインの仕事をしたいと思い、大学を調べたところ 実践女子大学美学美術史学科で商品デザインの仕事を目指している方がいて、 また実技にデザインの授業があるようなのでよいと思い AO入試で美学美術史学科に合格しました。 ですが、やはり美学美術史学科は美術史を主に学ぶ学科ですし、 実技はおまけ程度だと書いてあるサイトがありました。 美学美術史学科で商品デザインの仕事を目指すのは無理なのでしょうか? もし厳しいのであれば編入を考えています… 稚拙な文章で申し訳ございません。もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 東京都立総合芸術高等学校について

    私は海外に10年以上住んでます。小中は現地の日本人学校に通ってました。 今高校一年生です。現地の高校に通ってます。けど環境が合わないので日本に帰りたいと思っています。 それで、自分には芸術系(美術)の高校に行きたいと思い調べたら東京都立総合芸術高等学校が見つかりました。学費も高すぎないし(むしろ安い)、美術も学べるし、まさに私の行きたい理想の学校です。 そこで質問です。 東京都立総合芸術高等学校は帰国子女を受け入れてますか?それと夏休みから編入することは可能なのでしょうか? 分かる人はぜひ教えてください。お願いします。

  • 将来について(美術系)

    私は春から高校3年生で、大学で日本画を学びたいと思っています。(芸大などの美大ではなく、芸術文化学部のような学部で日本画を学べる大学です) 受験に面接があるので大学で何をしたいか、将来何をしたいのかを考えるようになりました。 画家になるつもりはありません。しかし、なるべく絵を描く仕事につきたくて、今はアニメを作る仕事、舞台などで背景や小物を作る仕事などをしたいと考えています。美大ではない大学で日本画を学んだ後でもこのような職業に就職できるのでしょうか? またデザイナーにも興味があるのですが、大学でデザインを学ぶわけでもないのにデザイナーになることは可能でしょうか? 志望大学の日本画出身の方では美術の教師になる方が多いらしいのですが…教師以外にもほかにどんな就職先があるのか知りたいです。 たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、詳しく教えていただけるととてもうれしいです。

  • 理系と美術系の建築学科について

    浪人生です。 将来、商業施設(ショッピングモール、ホテル)の内装をやってみたいのですが、美大芸大と理系の大学とで迷っています。 5~6年前から絵を描くのが好きになり、よく描いていました。(うまいとはいえませんが) 現在デザイン系の分野に興味があります。 (他にもグラフィック、webデザインもやってみたいです) 技量(とお金)の差から美大受験はあきらめていましたが、センターだけでも合否が決まる美大(武蔵野美術大)の存在を知って、揺らいでいます。 しかし理系では力学も出来るのに、やらないのはもったいない気もします。 将来の選択の幅が広がるのも魅力的です。 本題ですが、 例えば商業施設の内装デザインを扱っている会社に就職したとして、芸術系と理系では仕事内容がどのくらい違ってくるのでしょうか。 また理系の大学でもデザインを担当できる人はどんな人ですか。

  • 美術修復の仕事について

    美術修復の仕事について、アドバイスをいただけないでしょうか。 現在まったく異なる分野(建築ソフトウェア開発)で仕事をしていますが、美術修復の仕事(日本美術品)に興味があり、できれば一生の仕事として転職したいと思っています。 全くこれまで美術に関連した勉強、仕事をしたことはなく(大学受験でデッサンがあり、しばらく専門学校に通った程度です)、30代後半未婚女性とい条件もあって、難しいことは重々承知しています。 どのようにアプローチしてよいかわからず、ネット検索をする日々ですが、美術修復の仕事に携わりたい、専門的なことを深く学びたいという気持ちは深くなるばかりです。 一般的には芸大の保存修復科がよいことや、修復家に弟子入りするという方法があることは知っています。 実際に修復専門の会社に数件はアプローチしてみたのですが、年齢や経験のためか、回答はNoでした。 美術修復に関して深い知識を学びたいという欲求があり、大学で学べるなら学びたいという気持ちがありますが、このような状況で、時間猶予的に無理なのかな、と思ったりもします。 大学を出てますます選択肢が狭まるのではないかと思ったりします。 しばらくの生活費、学費等はなんとかなる状況ですが、これからの生活のことは心配ではあります。 私のような状況で、どういった方法が可能でしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 美術品輸送に立ち会うクーリエについて

    ●美術品を移動する際につきっきりで移動する「クーリエ」と呼ばれる人々がいる、ということを知りました。 ●この「クーリエ」というのは日常的に作品を研究、あるいは管理する学芸員が、作品の移動に際して「クーリエ」として作品に同行するのですか。 それとも「クーリエ」という専門職があって、ある作品を移動するときに作品に適した人が派遣会社のようなところから「クーリエ」として派遣されるのですか。 どんな仕事なのか、知りたいです。 ●あとクーリエや、美術品の輸送について書かれた書籍などあったら教えてください。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。