• 締切済み

美術館・ギャラリーの仕事探しています。

はじめまして。 今、美術館・資料館・ギャラリー・画廊での仕事を探しております。(できたら大阪で) 週末や、夕方以降で探しているのですが、 こういった芸術関連の仕事を紹介している派遣会社や、情報、どなたか御存知ありませんでしょうか? もし、ございましたら、御一報頂ければうれしいものです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 \(~o~)

みんなの回答

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

派遣会社などはわかりませんが、 働きたいギャラリーがあれば直接問合せをすることをオススメします。 週末だけならOKのところがあるかもしれません。 夕方~だと閉まるまで1~2時間しかないので働きに行く意味がないような・・・ 京都にあるギャラリーは週2~3日勤務できる方、 という条件で募集が出ていましたので、 ギャラリーによりけりなんだと思います。 週末だけなら美術館のボランティアを募集しているところがあります。(ボランティアなのでほとんどが無償) 学芸員の資格がなくても出来る美術館のバイトの募集は、 美術館のHPや美術館のチラシコーナーにおいているのを時々見かけますよ。 私が見かけたのは「会期期間中平日・休日を含む週5日勤務出来る方」と条件がありました。

関連するQ&A

  • 美術関連の就職について

    美術関連の仕事につきたいと今、考えています。 具体的に言うと、美術展を行う場合に、細かい手配をしてい、(たとえば、絵画展の広告を作る、チケットの手配、絵を運送する会社の手配といった仕事を、請け負っている会社、あるいは、業種名を知りたいのと、画廊に勤めるには、どのような方法が、あるのか? 美術系に携わっている、関係に、勤めるには、求人が載っている、雑誌(一般に出ている、就職雑誌には、画廊の求人広告はありませんでした。)などは、ありませんか? 知っている方、教えてください!

  • 東京都内のアートギャラリーを一堂に検索できるサイト

    画学生です。お金がないため、無料で勉強できるギャラリーを週末に集中して回りたいと考えています。 チケットぴあのサイトを見ても、芸術家の名前だけとかで、どんな内容か連想できないものが多く困っています。 東京都内で、有名無名かかわらず、アートギャラリーの内容を簡単に紹介しているようなサイトや本がありましたら、教えてください。

  • アートで起業は可能ですか

    芸術・アート関連事業で起業を考えています。 特に絵画が好きですが、起業を考えると、 ギャラリーや画廊の経営しか思いつきません。 若手作家のサポート業なども考えていますが、 いろいろ調べてもアート業界の現状がいまいち つかめません。 アートを商売と見て、なにか情報がありましたら お答えしていただけると助かります。

  • 30代で国立大の美術史学科編入

    34歳会社員です。 会社員をやめて、週4日の派遣の仕事をし、週一回美術史の予備校に行って、芸大の芸術学科か某国立大学の美術史学科に編入したいと考えております。 年が上ですので、恥ずかしい気分はありますが、同じようなことをされたかたはいらっしゃいますか? 会社員生活が本当にいやになり、人生に意味を見いだせなくなっていたので、この際自分のやりたいことを徹底的にやってやろうと思っています。 会社員続ければお給料も相当アップしますが、帰国子女ですので英語という武器があり、お仕事は派遣でも何かしらはあると思います。 自分ではこのように自由にやりたいことをやって生きていきたいのですが、周囲の人は反対します。一人っ子ですので親からの相続も大金ではありませんが、あります。そんなに会社員の安定志向にこだわることはないかと思っています。

  • 舞台の仕事に興味がある高校三年生です

    高校三年生の大学受験生です。 美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、 いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、 関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、 一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に 興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような 職業に就きたいなあと思っています。 そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、 舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。 そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、 キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、 あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと 考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので 大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。 なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、 ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、 大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。 それが甘い考えだと言われるかもしれません。 舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。 そこで質問です。 舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは やはり難しいでしょうか。 あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の 仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。 結局は努力次第だと思うのですが・・・。 回答お願いします。

  • 派遣のお仕事は「即日」が多いのでしょうか?

    ちょっと前に派遣会社に登録し、いくつか紹介してもらっているのですが、ほとんどのお仕事が「即日」なのです。私は現在就業中で、転職のために派遣会社に登録しており、新しいお仕事が決まってから退職しようと考えております。このような状態だとまず「即日」のお仕事は断られてしまうので、紹介が来なかったらと不安は残りますが、派遣のお仕事は退職してから紹介を待つほうがいいのでしょうか?ちなみに派遣で希望している職種はWeb関連のお仕事です。それとも「即日」が多いのは偶然でしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 派遣会社に仕事を紹介してもらいたい

    派遣会社に去年の秋に登録して、2~3日くらいで終わるような短期の仕事を何回か紹介してもらっていました。 そのあとに別の所のパートが決まったので、去年の12月以降派遣の仕事はしていません 今までは派遣会社の方が「こんなお仕事どうでしょうか?」という感じで電話をかけてきてくれて紹介してくれていたので自分からお願いしたことがありません また仕事を紹介してもらいたいのですが、どのように(何て)電話すればよいのでしょうか? それと、数ヶ月派遣の仕事をしていませんし電話が来ても出なかったりしたのですが、また紹介してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事の紹介に関して

    現在、派遣の仕事を探しております。 何回か仕事の紹介の電話が、コーディネーターの方からありましたが、希望する勤務地での仕事を紹介してもらえたのが、就業中に紹介された1件だけで、それ以降紹介がありませんでした。 HPなどでエントリーをしてみたのですが、既に他の人が決まっていると断られ、他に何か案件がありますか?とコーディネーターの方に確認したとこと“ご紹介できる条件が英語が出来る方のみになってまして、ご紹介できません”と言われました。 極端に地域を絞って頼んでいるのではなく、渋谷-横浜で探しています、そのほかは特に指定しておりません。 紹介してもらえない理由として、紹介された仕事(就業時に紹介していただいた仕事です)の面接日に体調を崩してしまいうまく受け答えでず、落ちてしまったことが関係しているのではないかと不安です。 10月末まで働いていた派遣会社なので信用していたのですが、このようなことを言われてしまい、正直今後仕事の相談がこないのではないかと心配です。 この場合、この派遣会社はあきらめて、新しい派遣会社に登録しに行く方がいいのでしょうか? それともこの時期にたまたま仕事が無いだけで紹介していただけないだけなのでしょうか? 皆様の場合は、お仕事を紹介してもらう過程でこのような断られ方をしたとき、その後紹介などはありましたか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 違う派遣会社から同じ仕事を紹介された

    先週末、A社に派遣登録に行きました。 するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。 その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。 聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。 A社とB社では、B社のほうが大手です。 なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。 明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…? もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか? 身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。 よろしくお願いします。 ※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

専門家に質問してみよう