• 締切済み

東京都立総合芸術高等学校について

私は海外に10年以上住んでます。小中は現地の日本人学校に通ってました。 今高校一年生です。現地の高校に通ってます。けど環境が合わないので日本に帰りたいと思っています。 それで、自分には芸術系(美術)の高校に行きたいと思い調べたら東京都立総合芸術高等学校が見つかりました。学費も高すぎないし(むしろ安い)、美術も学べるし、まさに私の行きたい理想の学校です。 そこで質問です。 東京都立総合芸術高等学校は帰国子女を受け入れてますか?それと夏休みから編入することは可能なのでしょうか? 分かる人はぜひ教えてください。お願いします。

• 高校

みんなの回答

• kaories
回答No.2

都立高校では、夏休み中に9月からの転入試験がありますが、どの学校で何人の募集があるのかは、その時にならないとわからないです。 仮に総合芸術の希望コースで募集があったとして、実技教科の1学期分の遅れをどうするか、学校側が認めないと試験がうけられない事になっています。これは商業科や工業科でも同じです。 それから、両親と揃っての帰国ではなくあなた一人で帰国の場合、都内に親戚などの引き受け先があり、1年以内に両親のどちらがが必ず帰国して、都内に住民票を置いて一緒に住むという決まりがあり、単に都内に祖母や叔母がいるから…だけでは認められません。 小中は日本人学校、高校は現地校という事で、あなたが学校に対して、自分を帰国子女として扱って欲しいと思っている場合、帰国子女受け入れ枠や配慮のある学校でないと、一般教科の学習で相当苦労すると思います。 実技でも勉強でも、学校の求める学習レベルに達していなければ、試験を受けても不合格になります。その場合はどうするのかも考えておかなくては。 とりあえず、東京都教育委員会のホームページの、帰国子女受け入れについての項目に目を通してから、教育委員会に直接連絡を取って相談されたほうが良いです。

tamago0606
質問者

お礼

なるほど 詳しく教えて頂きありがとうございます。

• ways
回答No.1

それは直接、学校の方に問い合わせたらいかがでしょうか。その上で、学校の資料などを送ってもらうとか。

tamago0606
質問者

お礼

そうします。回答ありがとうございます(=゜ω゜)ノ