• 締切済み

金銭感覚の矯正、成功体験を聞かせてください。

タイトルどおりです。 ご自身のことでも、知り合いの方のことでも構いませんので よろしくお願いします。

noname#220222

みんなの回答

回答No.10

生涯賃金と老後の生活までをエクセルなどで自分で老後に使える金額を計算してヒヤっとしました。怖いなと。 働くだけではまったく解決しないし、つらいですねー。 今の貯金を10倍にしなきゃいけないなんて「無茶いうな」っていう話です。 どうしよう老後。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老後のシュミレーションですか~。 それはちょっと怖いかもですね。 ただ、知り合い見てると(高齢者です) お金がなければないで、結構乗り切れてるようにも思えます。 他人に迷惑かけるのはやめてほしいですが。 >働くだけではまったく解決しないし、つらいですねー。 特別金持ちになどならなくていいですが、 普通の人が普通に生活できるような世の中になってほしいですね。 運・不運ということもあると思いますしね。

回答No.9

格差がぐんぐん広がっていることで、苦しい状態に陥りやすい人は増えていると思います。本人が貧困だと思っていなくて、中間層だと思っていても、すでに貧困に片足をつっこんでいる人もいたりします。収入がなく、仕事がみつからず、これ以上貧乏が続けば死んでしまうだろうという人は、権利行使をして、最低限の生活をして少し休むために生活保護をうけてもいいでしょう。 それとは別に、金銭感覚の異常は依存や甘えにあると思います。「豊かな生活を維持するために誰かが助けてくれるだろう」という気持ちが依存や甘えを生み出します。金銭についても、タバコ、アルコール、ギャンブルなどへの依存症の治療方法(メンタル面)を転用するといいのだろうと思います。 躁鬱病とかパーソナリティ障害と診断をうけた人が、常々大きな買い物をしていました。でも、それって中間層が豊かだったとき、バブル時代やえらかったころなどの消費生活が身についちゃっていて離せないということで、自然なものだったのです。治療をうけていました。(今は治ったかどうかはわかりませんが、若干マシになったケースもあると思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに格差が広がっていますね。 小泉純一郎の政策は大失敗だったと思います。 日本人が全員中間層であるとは私には思えないです。 nhkのように平均年収1000万円以上、という企業もあれば 平均年収200万という企業もあります。 そんな会社に入るほうが悪いのだと言う人もいるかもしれませんが 他に仕事が見つからなければ仕方がないし 男女でも賃金格差があります。 社会のせいにしても仕方ないので、個人としては自分の責任と思ってやるしかないんですが 社会という視点で見たときに、何ら問題がないとは私には思えませんね。 不正受給はいけませんが、生活保護を受けるのは仕方がないことだと私も思います。 たしかに、知り合いは依存症でないかと思うことがありますね。 依存症の治療を受けたほうがいいのかもしれませんね。 調べてみることにします。 たいへん参考になりました。

回答No.8

NO5です、たびたび失礼します。でも、私が言いたい事(我慢ならない)とその友人やあなたのためにもどうしてもと思い。 ワーキングプアーは社会にも問題があると言う認識に関してですが、 問題はありません。120%本人の問題です。 日本と言う世界NO1の先進国でサラリーマン天国で誰にでもチャンスがある国ですから その考えは絶対に持ったらいけません。それこそが金銭的な矯正だと思います。 アメリカですら、日本よりも格差やセーフティーネットがありません。それに中進国、発展途上国それ以下の以下。日本なんてみんな中間層なんですよ??500兆ですよ。めちゃくちゃ環境が良いんです。

質問者

お礼

なんども回答をありがとうございます。 まず友人はワーキングプアではないです。 大金持ちではないですが、十分生活できるだけの収入はあります。 それなのに貯金ができない、借金をしてしまう、借金を返さないという よろしくない金銭感覚の持ち主です。 さて、ワーキングプアについてですが ワーキングプアそのものが悪いというわけではありませんね。 お金がないために他人に迷惑をかけることが悪いのです。 人生、お金だけがすべてではありませんから ワーキングプアでもいいと思う人もいるかもしれません。 ワーキングプア―から脱したいと思うなら 回答者さまがおっしゃるようにすべて自分の責任だと思ってがんばるしかありませんね。 社会は何もしてくれませんから。 おっしゃっていることはわかりますよ。 いろんな考え方があると思いますが ワーキングプアは社会に問題があるが そういう状況から脱するためには すべて自分自身の責任だと考えて行動するべき、というのが私の考えです。 ここは議論する場ではありませんし あなたはあなたの考え方でいいと思います。

• hekiyu
回答No.7

ワタシは結婚前は独身貴族を謳歌していました。 千円以下は金ではない、と欲しいモノは何も考えずに どんすか使っていました。 それが、ヒドイ貧乏を経験することになり、それが 六ヶ月続いたのですが、それを契機に、 かなりのケチになってしまいました。 300円以上の買い物は、散々悩みます。 これは果たして本当に必要なものなのだろうか、 と必死にシミュレーションです。 人間、変われば変わるモノだ、とつくづく思う 次第です。 幸いにも、ワタシの嫁さんも、ワタシ以上のケチで なんとかやっていけてます。 二人で年間使用するお金は60万ぐらいです。 食費、マンション管理費、衣食住、光熱費、 娯楽費、総て含みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間60万円で生活するなんて、かっこいいですね! 節約界のカリスマと呼ばせていただきたいです。 300円以上のものは十分にシュミレーションしてから 買うか買わないか決めるといいのですね。 知り合いは借金があるくせに、小銭は使わないからといって 近所の子供にあげたりしています。 やっぱり知り合いは見栄はりなのがだめなのでしょう。 夫婦二人、年間60万で生活するためには他に秘訣などもありますか? よろしければ教えてください。

• pct10968
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 >金銭感覚の矯正、成功体験を聞かせてください。 アバウトですが、家計簿を付けています。 家計簿で、月のお金の必要な額が把握出来、無駄が見えてきます。 訳も分からず無くなっていたお金が、記録として残っていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバウトであってもいいから家計簿をつけるということですね。 アバウトであってもいいというなら知り合いにもできるかもしれません。 大変参考になりました!

回答No.5

No3です。 >お金がないのに高額の買い物をしてしまうとか、 他人に借金をして返さないとか、 まず、何でそれを買ってしまうのか?を考えてみて下さい。 > 世の中の経済を知るというのは難しいですね。 いろんな経済学者がいろんなことを言っていますので。 いえ、彼らも正直何も把握してないです。考えてニュースや経済番組を見て下さい。 ちなみに、私はショーンKは最初からおかしいと思ってました。 ちなみに、金銭感覚って私自身もそうですし、周りもですが。 その人の自尊心の問題と違いますか??なので正直良い大人が少し勉強しても改善は無理かなとおもってます。その証拠に下流老人とか中年ワーキングプアーって多いですよね?? ollehさんがもし、金銭感覚で迷っているなら、勉強などでは無くてもっと基本的な事を気にした方が良いかも知れないですよ。

質問者

お礼

>まず、何でそれを買ってしまうのか?を考えてみて下さい。 友人の件ですが、たぶん見栄だと思います。 見栄などはらなくてもいいと気がつけばかなり改善されるかもしれませんね。 >考えてニュースや経済番組を見て下さい。 自分の頭で考えることが大切ということですね。 友人は自分で考えず、他人の言うことを真に受けて失敗することが多いように思います。 >正直良い大人が少し勉強しても改善は無理かなとおもってます。 私もそう思いますが、無理と決めつけてしまうとそれまでなので 成功体験を聞かせてくださいと質問いたしました。 >その証拠に下流老人とか中年ワーキングプアーって多いですよね?? それは本人の金銭感覚に問題があるケースもありますが 社会に問題があるケースも多いと思います。 特に独身の中年女性など、ワーキングプアが多いと思います。 いい大学を出て一流企業に就職してバリバリ仕事をしたりする人もいるでしょうが 世の中にブラック企業はわんさかありますし 今、正社員の募集は少ないので、ほとんど派遣ですよね。 >勉強などでは無くてもっとっと基本的な事を気にした方が良いかも知れないですよ。 確かにそのとおりですね。 大変参考になりました。感謝します。

• o09080706o
回答No.4

「金持ち父さん」系のお金本は、だいたいこういう感じのことだったと思います。 ・正直に労働者として働いていても税率が高かったら豊かな暮らしができるほどの収入にならない。必ず天井にぶつかる。 ・お金をつかってお金を買え。そのために資産について考えなさい。 ・株や債権だけが資産ではない。誰もやっていないことで会社を作るのも投資であり、会社が資産だ。 ・資産家同士のネットワークをもち、新しい会社ができる時点で取引に参加し、よりお金が手に入る方向へすすめ。 ・税金に詳しくなって合法的に税金の徴収を回避をするといい。タックスヘイブンを使え。 ・お金の流れを知るようにしろ。 ミステリー仕立てでネオリベラリズム化が進むグローバル社会において、労働者からマージンをとる側に悪気無く立つための指南書。投資を悪いことだと考えるのをやめて、ある程度必要だと考えてもいいのではないか、という話。 でも、質問者さまの場合、いまいまはこちらがいいかもですね。 お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」 http://www.amazon.co.jp/dp/4479792414/ 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 http://www.amazon.co.jp/dp/4163698205 こういうのみてちょっと貯めたお金などを使って事業をはじめたり投資をしたりということができるようになるものと思います。

質問者

お礼

丁寧な再回答を下さり感謝します。 そういう内容でしたか。 結構難しいですね。 この本読んで金持ちになった人っているのかなと思ってしまうのは 私に金持ちになる資質がないということかもしれませんね。 友人で金銭感覚にルーズな人がいて いい加減な気持ちで事業を起こし、どんぶり勘定で経営をしていきづまり 借金まみれになって自己破産し、現在少しの収入しかないにもかかわらず 気前よく他人に大金をくれてやったりしています。 税金など滞納しているにもかかわらずです。 友人のような人が「金持ち父さん」読むと勘違いして余計へんなことをしそうです。 この本はもうちょっとレベルの高い人向けの本なのでしょう。 ほかに紹介してくださった本は読んだことがありませんし タイトルにひかれます。 読んでみてよければ友人にもすすめたいと思います。 感謝します。

質問者

補足

たいへん参考になりました。

回答No.3

本を読む。世の中の経済を知るです。 あと、金銭感覚とはどういったパターンを言ってますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が説明不足でした。すいません。 金持ちになるとかそういうレベルではなく お金がないのに高額の買い物をしてしまうとか、 他人に借金をして返さないとか、そういう点を矯正する方法や 矯正したという成功体験をお伺いしたいです。 世の中の経済を知るというのは難しいですね。 いろんな経済学者がいろんなことを言っていますので。

• o09080706o
回答No.2

長くてだるいですけどこういった「お金本」を読んでお金についての認識を変えたという人はいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本は昔読んだことがありますが あまり印象に残っていませんで(すいません)。 維持費がかかるものは資産とはいえないとかなんとか書いてあったような。 よろしければ、この本のどういった内容を参考にすればいいか教えていただけると嬉しいです。

• manmanmann
回答No.1

やはり記録をつけることですね。 記録をつけることで、無駄な出費を実感することができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録をつけること、なるほどですね。 金銭感覚がおかしくなるのは、お金の出入りが把握できていないところから生じるんですね。 たいへん参考になりました!