金銭感覚を矯正したい!

このQ&Aのポイント
  • 妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。
  • 子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。
  • 結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚を矯正したい!

妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

noname#163567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160377
noname#160377
回答No.6

私の金銭感覚でいうと、年収700万円で貯金ゼロって異常だと思います。 家賃(ローン)や教育費、食費などがいくらかかっているかわかりませんが、だとしてもありえません。 金銭感覚はそうそう治るものではありません。 お金の教育がされていないので仕方ありませんが、はっきりいってお金の使い方を知らない人にお金を管理させるべきではありません。 あなたが、すべてのお金を管理するべきです。 毎月、食費がいくらかかるのか、学費はいくらか、家賃光熱費はいくらか、しっかりと具体的な数字を出しましょう。 あなたの月の収入がいくらで最低支出がいくらなのかを具体的な数字にすれば、毎月のキャッシュフローがでます。 仮に、月手取りで60万円だとして、もろもろの出費で最低40万円かかるのであれば、20万円は自由につかえるわけです。 まるまる20万円貯金するかどうかはあなたが決めればいいことです。 大切なのは、入ってくるお金と出て行くお金をしっかりと把握することです。 そして、出て行くお金を出来る限り減らすこと。 奥様の金銭感覚は致命的だと思います。 お金の知識がないひとからはお金は逃げて生きます。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、お金の使い方が尋常ではないので、私が管理することにします。 恐らくものすごい抵抗があると思いますが、将来の備えに500万くらいは貯蓄したい と思っています。目標を決めて実行します。ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.7

他の方がアドバイスされているとおり、給与天引きの財形があれば利用できますよね。理由は不景気で給与が15%カットになったと言い、給与明細をみせないことです。  それと奥さんに家計を任せているとは言え、毎週支出の確認はすべきではないでしょうか?既に住宅を持っているのかもしれないですけど貯金の理由は幾らでもありますよね。短期的なら旅行・長期的には住宅購入の頭金・子どもの学費など。貯金の目的を奥様に理解してもらわないとならないと思います、それと、お子さんが小学生以上なら奥様に働らいてもらうのがいいと思います。そうすればお金を使う時間もなくなるでしょ?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住宅は既に購入しており、月のローンも10万程度なんです。 最低限にかかる生活費を多めに計算しても25万あれば足りるはずなんですが、 とにかく遣っちゃうんです。ちょっと貯めてもすぐに・・・ 働いてもらうのもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 専業主婦だからお金を貸してくれる会社は無いでしょうから、借金をする事は無いと思います。(闇金融は別ですが) 給料を全て使ってしまうなら 給料天引きで貯蓄したらいいと思います。 財形とか、、、給料天引きで個人年金等はありませんか? 表面上 奥様には 会社側からどうしても、、、って言うし、やらない雰囲気じゃないんだ、、、俺だけか? って勢いだったし~。 って伝えておけばいいじゃない? 妻にも強制だけど 表面上貴方にも強制 が いい気がします。 反論しちゃうから メンドクサイ妻なのでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上お互いに強制っていいですね。早速財形貯蓄を 調べてみます。 人付き合いを大事にしてるので、付き合いでどうしても はかなり効果ありそうです。

回答No.4

まずは、奥様に家計簿をつけてもらい、何にいくら使っているのかを明らかにする必要があります。無駄遣いしていないとの一言で済ませてはいけないので証拠を出してもらいましょう。その上で、将来必要なお金等を合意して、節約や貯蓄の計画を立てるしかないと思います。 常識的な進め方としては、以上のようなところですが、話に応じてもらえないような場合は、社内預金等を利用して手取り自体を減らすのも一案です。

質問者

お礼

実は、家計簿は過去に何度かつける話をしたことがありまして、 1ヶ月くらいつけてたようですが、いつの間にか辞めてしまい、家計簿は? と聞くと、つけてもお金は増えない!と言う始末で、無駄遣いを明かすことを 拒むようになってしまいました。  社内預金ですか・・調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• aoaoao
回答No.3

まずは、個人年金など自動積立てのものをはじめるのはどうでしょう? 「この方が将来的にお金が増えるから」などと口実をつけて引き落としにすれば、 奥さまの使い切りを確実に防げます。 baipo03さんの老後の不安も少しは軽くなるのではないでしょうか? あとは、奥さまが、お金が無ければ無いでやっていける人なのか、 無いと借金をしてしまう程なのかで対応が分かれるような感じがします。 実際に収入が減っていないのであれば それほど節約しなくてもやっていけると思う奥様の気分もわからないでもないし、 どのくらい貯金があれば不安じゃないかは人それぞれですからね。 奥さまは事実、不安じゃないんでしょうね。ゼロでも。 私にはそんな度胸ありませんが…。 お金のことは話しずらいですが、いずれ、共通認識をもつための話し合いが必要になりそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、妻はお金がなければ自分で稼ぐ!というほど、 お金に執着しない?タイプらしく、借金ということはないのですが、 ある分は全てつかいきってしまうのと、お金を使うことでストレスが 解消されるようなことも過去に行ってたことがあります。 恐らくこのまま行くと何年経っても、年収がいくら増えても同じ事を 繰り返す不安があり、皆様のご意見伺った次第です。 やはり自動引き落としがよさそうな気がします。早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#138828
noname#138828
回答No.2

奥様に家計簿をつけてもらってはどうでしょうか? いくらお金の管理を任せたとは言っても、何に使われているのかは知る権利はありますし。 その年収で貯金0は問題ありだと思います。 うちはその半分以下ですが、毎月決まった額貯金してますよ。それももらったらすぐ。余ったら貯金。なんて悠長なこと言ってたらいつまでたっても貯まりませんから。 でもお金のことで揉めるってイヤですよね。 なのでシンプルに最低限これだけは貯金してほしいって額だけでも決めては?

質問者

お礼

あまったら貯金では出来ないですよね。 小額でも貯蓄して、貯める喜びをわかってほしいのですが、 何ヶ月か貯めたお金をぱーっと使ってしまった過去が幾度と無く あるので、やはり私が管理するのがベターだとおもっています。 ただ、おっしゃるとおり、お金で揉めるのが嫌で、言い出せない 事が問題です。もう一度だけ、最低限コレだけは貯金!といってみます。 ご回答ありがとうございます。

• silolo
回答No.1

「どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならない」 ぼんやりした文章ですねえ。 こういう具合だから奥さんを説得できないのでしょう。 使い道を分析して表に書いて説明したらどうですか。 結婚当初の約束といっても常識の方が優先ですよ。 あなたが毎月一定額を貯金し残りをおくさんに渡すのが順当です。 あるいは、貯金を兼ねた保険に入るという方法もありますよ。