金銭感覚を矯正したい!

このQ&Aのポイント
  • 妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。
  • 子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。
  • 結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚を矯正したい!

妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

noname#163567
noname#163567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160377
noname#160377
回答No.6

私の金銭感覚でいうと、年収700万円で貯金ゼロって異常だと思います。 家賃(ローン)や教育費、食費などがいくらかかっているかわかりませんが、だとしてもありえません。 金銭感覚はそうそう治るものではありません。 お金の教育がされていないので仕方ありませんが、はっきりいってお金の使い方を知らない人にお金を管理させるべきではありません。 あなたが、すべてのお金を管理するべきです。 毎月、食費がいくらかかるのか、学費はいくらか、家賃光熱費はいくらか、しっかりと具体的な数字を出しましょう。 あなたの月の収入がいくらで最低支出がいくらなのかを具体的な数字にすれば、毎月のキャッシュフローがでます。 仮に、月手取りで60万円だとして、もろもろの出費で最低40万円かかるのであれば、20万円は自由につかえるわけです。 まるまる20万円貯金するかどうかはあなたが決めればいいことです。 大切なのは、入ってくるお金と出て行くお金をしっかりと把握することです。 そして、出て行くお金を出来る限り減らすこと。 奥様の金銭感覚は致命的だと思います。 お金の知識がないひとからはお金は逃げて生きます。

noname#163567
質問者

お礼

おっしゃるとおり、お金の使い方が尋常ではないので、私が管理することにします。 恐らくものすごい抵抗があると思いますが、将来の備えに500万くらいは貯蓄したい と思っています。目標を決めて実行します。ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 他の方がアドバイスされているとおり、給与天引きの財形があれば利用できますよね。理由は不景気で給与が15%カットになったと言い、給与明細をみせないことです。  それと奥さんに家計を任せているとは言え、毎週支出の確認はすべきではないでしょうか?既に住宅を持っているのかもしれないですけど貯金の理由は幾らでもありますよね。短期的なら旅行・長期的には住宅購入の頭金・子どもの学費など。貯金の目的を奥様に理解してもらわないとならないと思います、それと、お子さんが小学生以上なら奥様に働らいてもらうのがいいと思います。そうすればお金を使う時間もなくなるでしょ?

noname#163567
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住宅は既に購入しており、月のローンも10万程度なんです。 最低限にかかる生活費を多めに計算しても25万あれば足りるはずなんですが、 とにかく遣っちゃうんです。ちょっと貯めてもすぐに・・・ 働いてもらうのもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 専業主婦だからお金を貸してくれる会社は無いでしょうから、借金をする事は無いと思います。(闇金融は別ですが) 給料を全て使ってしまうなら 給料天引きで貯蓄したらいいと思います。 財形とか、、、給料天引きで個人年金等はありませんか? 表面上 奥様には 会社側からどうしても、、、って言うし、やらない雰囲気じゃないんだ、、、俺だけか? って勢いだったし~。 って伝えておけばいいじゃない? 妻にも強制だけど 表面上貴方にも強制 が いい気がします。 反論しちゃうから メンドクサイ妻なのでしょ?

noname#163567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上お互いに強制っていいですね。早速財形貯蓄を 調べてみます。 人付き合いを大事にしてるので、付き合いでどうしても はかなり効果ありそうです。

回答No.4

まずは、奥様に家計簿をつけてもらい、何にいくら使っているのかを明らかにする必要があります。無駄遣いしていないとの一言で済ませてはいけないので証拠を出してもらいましょう。その上で、将来必要なお金等を合意して、節約や貯蓄の計画を立てるしかないと思います。 常識的な進め方としては、以上のようなところですが、話に応じてもらえないような場合は、社内預金等を利用して手取り自体を減らすのも一案です。

noname#163567
質問者

お礼

実は、家計簿は過去に何度かつける話をしたことがありまして、 1ヶ月くらいつけてたようですが、いつの間にか辞めてしまい、家計簿は? と聞くと、つけてもお金は増えない!と言う始末で、無駄遣いを明かすことを 拒むようになってしまいました。  社内預金ですか・・調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

まずは、個人年金など自動積立てのものをはじめるのはどうでしょう? 「この方が将来的にお金が増えるから」などと口実をつけて引き落としにすれば、 奥さまの使い切りを確実に防げます。 baipo03さんの老後の不安も少しは軽くなるのではないでしょうか? あとは、奥さまが、お金が無ければ無いでやっていける人なのか、 無いと借金をしてしまう程なのかで対応が分かれるような感じがします。 実際に収入が減っていないのであれば それほど節約しなくてもやっていけると思う奥様の気分もわからないでもないし、 どのくらい貯金があれば不安じゃないかは人それぞれですからね。 奥さまは事実、不安じゃないんでしょうね。ゼロでも。 私にはそんな度胸ありませんが…。 お金のことは話しずらいですが、いずれ、共通認識をもつための話し合いが必要になりそうですね。

noname#163567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、妻はお金がなければ自分で稼ぐ!というほど、 お金に執着しない?タイプらしく、借金ということはないのですが、 ある分は全てつかいきってしまうのと、お金を使うことでストレスが 解消されるようなことも過去に行ってたことがあります。 恐らくこのまま行くと何年経っても、年収がいくら増えても同じ事を 繰り返す不安があり、皆様のご意見伺った次第です。 やはり自動引き落としがよさそうな気がします。早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#138828
noname#138828
回答No.2

奥様に家計簿をつけてもらってはどうでしょうか? いくらお金の管理を任せたとは言っても、何に使われているのかは知る権利はありますし。 その年収で貯金0は問題ありだと思います。 うちはその半分以下ですが、毎月決まった額貯金してますよ。それももらったらすぐ。余ったら貯金。なんて悠長なこと言ってたらいつまでたっても貯まりませんから。 でもお金のことで揉めるってイヤですよね。 なのでシンプルに最低限これだけは貯金してほしいって額だけでも決めては?

noname#163567
質問者

お礼

あまったら貯金では出来ないですよね。 小額でも貯蓄して、貯める喜びをわかってほしいのですが、 何ヶ月か貯めたお金をぱーっと使ってしまった過去が幾度と無く あるので、やはり私が管理するのがベターだとおもっています。 ただ、おっしゃるとおり、お金で揉めるのが嫌で、言い出せない 事が問題です。もう一度だけ、最低限コレだけは貯金!といってみます。 ご回答ありがとうございます。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

「どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならない」 ぼんやりした文章ですねえ。 こういう具合だから奥さんを説得できないのでしょう。 使い道を分析して表に書いて説明したらどうですか。 結婚当初の約束といっても常識の方が優先ですよ。 あなたが毎月一定額を貯金し残りをおくさんに渡すのが順当です。 あるいは、貯金を兼ねた保険に入るという方法もありますよ。

関連するQ&A

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 夫の金銭感覚と家計について

    現在 夫婦揃って35才 結婚3年目 子供無し 私は専業主婦です。夫の収入は月に120万ほどあると思います。 家賃30万円です。 私は毎月20万もらい、その中から 2人の食費(家庭で料理する分)と水やビール等で5万弱 私の個人年金、生命保険35000円 携帯電話(実家の両親と3人分)10000円 スポーツクラブ10000円~以上が固定費で 残り10万円弱が自由に使えるお金です。もらっているお金に文句はありません。しかし夫が残り70万円をどう使っているかがわかりません。貯金もゼロですし、夫の方があきらかにお金使いは派手なので一度家計を任せて欲しいと提案しましたが却下されました。 家賃も高いと思うのでせめて5万下げて貯金してもいいのでは?と提案しても無駄でした。お金の話になると不機嫌になるので言い出せませんが このままでは不安です。上手に使えば、たくさん貯金できそうなのに。。。と思うのですが、そういう意志がないようです。どうすればいいですか? 夫はこの1年に携帯電話を4回変えました。私は同じもの3年使っています。私が自由に使えるお金が10万円と言っても、友人のお祝い事や、病院代が多いときもありますし、そんな時は美容院に行くのを我慢したりと、、、私は限られた範囲でやりくりしているのに、夫だけ使いたい放題で心配になります。子供でもできれば具体的に将来の出費などを提示して計画的に使うことを提案できそうですが、今のところ、提案するチャンスがありません。夫の仕事も将来が保障されているとは限りません。

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 彼氏の金銭感覚ってこれが普通??

    実家暮らし、社会人2年目22歳の彼氏のことなんですが・・・ 月18万もらってほぼ毎月お金が3万くらい足りなくなります。ギャンブルはしてないのですが、カードで買った返済分、携帯代、ガソリン代、お昼代、デート分(と言ってもほぼ割り勘)に給料が使われてます。あと通勤費、移動費が半年にまとめて半年分支払われるらしく、移動が会社からもらった以上にかかっちゃうと次の移動費が出るまで自分で出さなきゃなのでキツイようです。 家にお金を少しでもいれてるわけでもなく、貯金も0円です。 どうしたら貯金させられるのか・・・将来が不安ですよね? (1)社会人2年目22歳だったらこんなもんなんでしょうか?? (2)彼女からお金のことでいろいろ言われるとウザイと思われてしまうでしょうか?(何にどれだけあてているのか、こうした方がいいんじゃない?とか)彼氏の将来が心配だし、貯金するようにさせたいのですが・・・

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 金銭感覚の違い…貯金について

    こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夫婦 金銭感覚の違い

    結婚してまだ半年なんですが、旦那の金銭感覚の違いに困っています。私は今妊娠中で来年は赤ちゃんも産まれるので不安で仕方ありません。 旦那は貯金が0にならなければ良いと思っているタイプなので、いくら言っても私の言っている事が理解できないみたいです。旦那は独身の時から給料はすべて使っているタイプで結婚する時には貯金もありませんでした。今現在お金の管理は旦那がやっていますが、昨日お金の件で喧嘩した時に貯金残高を聞いたら19万って言われてビックリでした。出産費用や子供に必要な物も買わなきゃいけないのに19万でどうするのと聞いても、これから貯めると言います。 貯金が0になる日も近いと思います。こんな旦那にお金の大切さをどう説明すればわかってもらえると思いますか?長文になってしまい申し訳ありませんでした。