仕事に退職を申し出る時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に退職を申し出る時の注意点やタイミング、理由についてまとめました。就職先の状況や自身の成長、ミスや怒られることへの不安など、様々な要素を考慮して転職を検討している人に役立つ情報です。
  • この職場こそ人間関係がよくて居心地のよいところはないかと思っていますが、最近甘えている自分がいて、ずっとここにいたら成長しないような気がします。転職するなら年齢的にも今かなと思っています。サービス業での土日や夜間の勤務に疲れを感じている人にとって参考になるでしょう。
  • 退職を考えている場合は、絶対に引き止められることを覚悟しておくべきです。転職活動は決めてから行った方が安全ですが、今の時点で退職を伝えてから転職活動を進めることも遅くありません。ただし、嘘をついて既に職が決まっていると伝えるのは倫理的に問題がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に退職を申し出る時

職場の人数が5人以下と小規模でサービス業です。6年目になります。 20代半ば女性です。 先日、一人が数か月先に退職する話を聞きました。 実はわたしも9月末をもって退職を検討していたところだったので、先を越されたというかタイミングを逃してしまったと思っています。 今までも、自分が退職を申し出ようと思うと必ず誰かに先をいかれます。まるでこの職場に引き止められているかのように。 最近、この年数にもなってミスをしたり店長に怒られたり、ほんとうに情けないです。 これが理由で辞めるのではありませんが、今辞めたら怒られたことが原因なのかとか、中途半端な人だなと思われてしまいますでしょうか。 この職場こそ人間関係がよくて居心地のよいところはないかと思っています、だからこの年数続けてこれたのもあります。でも、最近甘えている自分がいて、ずっとここにいたら成長しないような気がします。ほかの職場にいっても、自分の性格だからミスしたりもっと大変なことが待っているかもしれませんが他にやりたい仕事もあります。転職するなら年齢的にも今かなと思っています。サービス業だと土日は休めないし、夜遅いのもネックに感じています。 職場のスタッフが退職するのが夏なので、私も今退職を考えているといったら絶対に引き止められるのはわかっています。 去年、退職を考えていると言ったら引き止められて結局一年たっています。 職がないまま辞めるのは危険だから、決めてから辞めるべきなんでしょうが、今の時点で9月末で退職を考えていますと伝えてそれからの転職活動でも遅くないでしょうか? 嘘をついて、職が決まっているので9月末で退職させてくださいって伝えるのは違反でしょうか。

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

転職活動と言うのは水面下で行うものです、 事前に辞める相談はする必要ありません。 現実に他の皆さん一足先に、 何食わぬ顔で転職活動されて やめていっているわけです。 次が決まってから辞めるのがセオリーです。 もっとも私も要領が悪いので仕事しながらの転職活動には苦戦しましたが。 もちろん今の職場の人間関係がいいのは何よりですが ご自身の将来を自分本位で考えるべきです。 ※『他の職場なら成長できる』という漠然とした  願望で転職するなら、今の職場でがんばるべきです。  他社は転職で途中入社した人には「経験者でしょ?」  「これくらい出来るでしょ?」と厳しい目で見られます。

その他の回答 (7)

回答No.8

居心地が良かったらそのままいつづけたほうがいいと思います。 なかなかそんな職場はないですよ。 成長は自分で仕事外のことで頑張るとか、勉強するとかできると思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

辞める意思を伝える時に、次の仕事が云々は別に伝える必要はありません。 先に転職活動を始めて次が決まってしまっている方が、伝えやすいのではないでしょうか?

• yaasan
回答No.5

「いい人」を演じる必要はないですよ。 会社に残る人からしたら、辞める人はほとんどが「悪い人」です。上手く綺麗に辞めよう、なんて思いが強いから、先を越されたり、引き留めを断れなかったりするだけなのです。 粘り強く交渉してさっさと辞めましょう。辞めれば基本会わない人達です。何とでも思われても関係ありません。 次の仕事はできたら決めた方がいいんじゃないでしょうかね。

• ruitarou
回答No.4

>今辞めたら怒られたことが原因なのかとか、中途半端な人だなと思われてしまいますでしょうか。 他人がどう考えるかを気にしてはいけません。 >退職を考えていると言ったら引き止められて結局一年たっています。 なぜ引き止められて1年残ったのでしょうか? 結局、問題は店長ではなく、決められない自分にあるのではありませんか? >今の時点で9月末で退職を考えていますと伝えてそれからの転職活動でも遅くないでしょうか? 退職を9月末にする理由はわかりませんが、転職活動はできるだけ早くすべきです。 新しい仕事を探し始めてもすぐに見つかるわけではありません。  新しい仕事が見つからず現職に残る人もいます。 >嘘をついて、職が決まっているので9月末で退職させてくださいって伝えるのは違反でしょうか。 基本的にうそをついてはいけません。 貴方の気持ちが固まっていれば誰に何を言われようが、退職届を出せば理由は必要ありません。

回答No.3

>これが理由で辞めるのではありませんが、今辞めたら怒られたことが原因なのかとか、 >中途半端な人だなと思われてしまいますでしょうか。 そんなことを気にしてどうするの? どうせ辞めるのに、残った人たちが自分のことをどう思うかなんて 気にして、なんになります? やっぱりそういうことを考えているから、辞めれないんでしょうね。 >9月末で退職を考えていますと伝えてそれからの転職活動でも遅くないでしょうか? 転職活動して仕事見つかってからの方がいいです。 これは鉄則です。 だって、次がすぐに見つかる保証ってありますか? 見つからなかったら生活困るでしょ? それに次が見つかったら、マジで辞める理由がはっきりするでしょ。

• 86tarou
回答No.2

仕事を辞めるのに理由を言う必要はありません。辞めたければ相談することなく、退職届(退職願ではない)を出して辞めれば良いのです。法律的には14日以上前なので、引き継ぎ等会社に配慮しても1ヶ月もあれば十分でしょうか。 周りに何と思われてももう会わない人達なのでは?辞めた時は何か思ったりしても、数日すれば忘れてしまうので気にする必要もないでしょう。一番気にしているのは、多分あなたのような気がしますが…。 なお、職種や給与面で希望が高くなければ、辞めてからの転職活動でも問題ないでしょう。それでも、先に決める方がリスクがないことは確かです。無職の期間が長ければ生活が破綻する可能性もありますし、この期間持ち出せるだけの貯蓄があるかどうかでも変わってくるでしょう。 これ拘りがあるとか、あなたにスキルがないとかであれば、予め次の職場を決めておくことをお勧めします。 嘘を言うことが違反かどうかということも、違反の意味を履き違えてるような気がします。良識的な観点から問題かどうかであれば嘘は良くないですし、元々理由や次の仕事のことについて言及することも必要ないのです。それをわざわざ説明するのは意味がないですし(引き止められれば辞めない自分自身を納得させたい?)、辞めるに当たって会社の許可も必要ありません。今後関わることのない会社や社員に気を遣うなんて止めましょう。自己満足にしか過ぎないですので。

回答No.1

退職に理由の説明は不要です また、真実を話す人は稀です 親の介護で辞めるといった人が数ヵ月後に海外で働いてるとメールが来たこともあった(この人の本当の退職理由は会社に嫌気がさしたのです) 退職は自分の意思を伝えたらよいのです、周囲を気にする事はないし、相手が何を思うか心配するのは無意味です 夫の転勤について行くとか、大病で働けないとか、そんな誰でも納得できそうな理由でも良くない噂を立てる人はないかを言います 後の事を考えるなら会社が後任を探す時間を取れるように少なくとも1ヶ月前に伝えましょう