• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-LL750MG1J について)

PC-LL750MG1Jの起動障害:ビーピ音が出るが画面が真っ黒

このQ&Aのポイント
  • PC-LL750MG1JのBIOS画面に入れないため、CMOSクリア放電を試みたが問題が解決しない。
  • 起動時にビーピ音がなり、画面が真っ黒になる状態が続いている。
  • メモリーを外しても音はならず、HDDを外しても音が鳴るため、原因は他の部品にある可能性がある。NECのロゴも表示されない。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

マニュアルにBIOSビープ音説明ないでしょうか? マザボー故障も考えられます。修理代も高額になり買い替えお奨めします。 121オペレータの回答ですが ”PCが起動しない” と言うと必ず最初に「静電処置」が判で押したように返答されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.3

他の方が回答されていますがCMOSクリア(BIOSの初期値に戻す)はお使いのPCがノート型ですのでPC内部のCMOSの保持用電池を外すとかしないとクリアしたことにはなりませんね。恐らくオペレーターが案内したのは パソコンで放電処置を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 これでしょうね。 >保有年数が過ぎているので修理が出来ず、新しいパソコンをご購入くださいと >言われました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750MG1J 2008年発売のモデルですね。 修理対応期間について https://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)を調べてみましたがそのオペレーターが言う通り保有期間が終了しており修理は厳しいみたいですね。大体修理用の補修・保守部品を用意する期限は5年~7年ってのが一般的です。HPとかデルみたいな海外メーカーだとその期限が3年程度と短いところもあります。 >こんな対応なんですね。NECは。 まぁどのメーカーも似たようなものです。またたまたま当たった担当者・オペレーターが「ハズレ」だったってこともありますね。

bikedon
質問者

補足

海外メーカーはもっと短いのですね。驚きました。また、近くのパソコン店に電話で問い合わせましたが、やはり部品が手に入らないようで入ったとしてもマザーボードの交換は、3万程度かかるそうなので新しい物を購入された方が良いですよとアドバイス頂きました。 そうですね。もう少しお金をかけて買い換えを検討したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

>オペレーターからCMOSクリア放電を行って下さいとアドバイス頂き、バッテリーと電源を外して・・・ 通常CMOSクリアを行うためには内臓のボタン電池も外さないといけません。この『オペレーター』というのがメーカーのサポート担当でしたら再度サポートを受けたほうが良いでしょう。したがってノートの場合は機種により分解が必要です。 (もしかしたらNECはバッテリーと電源を外しただけで可能なのかもしれませんがノートの場合はしばらく放置しただけで毎回CMOSクリアとなってしまいます。CMOSクリア後はBIOSで時刻等を設定しないと正常に起動しない場合があります) 『オペレーター』は放電を『CMOSクリア』と表現しているのかもしれません。 >電源を入れた直後ビーピピと音が出るだけで真っ黒・・ 警告音の鳴動状態に関してはメーカー、マザーボード(機種、BIOSの製造元)により異なりますので取り扱い書に記載されていない場合はサポートに聞いてください。『オペレーター』(?)に指示通り行ったら画面が真っ暗でビーピピ(長音、単音の数は重要)と音が出ると伝えてください。ビーピピ(長音、単音の数が正しい場合)は通常はビデオ関係です(ビデオ関連に異常があればノートでも例外ではありません。メモリーを外した場合はそもそも起動しないので鳴らないかメモリー異常の警告音が出ます。BIOSを起動するためには最低限CPUとメモリーの装着です) NECのパソコンにはBIOS初期化プログラム(BIOSセットアップユーティリティ)が組み込まれているそうです。機種により起動方法が異なるので取り扱い書をご参照ください。 直接、今回の質問とは関係ないかもしれませんが起動直後、F2を押してもBIOSに入れなかったという事でしょうか?またBIOSの設定を変更する必要があった原因は何でしょうか? 以前の状態がわからないので想像ですが・・BIOS自体が破損しているかもしれません。この場合は修理が必要です。この場合、単音の回数が違います(以前は正常に起動していた場合を除く)

bikedon
質問者

補足

はい、121コンタクトセンターの男性でした。そして、先度電話が繋がったのですが、通常でしたらCMOSクリアが完了するそうです。しかし今回、ビープ音が出る症状からマザーボードが壊れているのではと指摘頂きました。バッテリーを外すと壊れるのかと問い合わせると、そのような事もございますと言われました。また、保有年数が過ぎているので修理が出来ず、新しいパソコンをご購入くださいと言われました。素人ですが頭にきたので、電話を切ってしまいました。 こんな対応なんですね。NECは。 また、F2でBIOS画面に入らない状態になったので、オペレーターに電話を一昨日しました。そして放電してくださいと言われ、昨日一日外しておきました。そして本日、でんげんが入らなくなりましたというか、ロゴも出なくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

こちらを見るとビデオカード関連のエラーのようですが・・・。 BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html

bikedon
質問者

補足

ノートパソコンなので、ビデオカードなんて分からないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LL750/L、電源オンでBIOS起動しない。

    LAVIE PC-LL750/L。購入して約3年。電源オンで、BIOS起動しない。NECロゴ出ない。画面真っ黒。3~6時間放置すると、Windows8.1起動する。BIOS CMOSバッテリー劣化でしょうか?このCMOSバッテリーは充電式でしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC-LL870BSの電源が入りません

    LaVie L PC-LL870BSの電源が1秒程度で切れて電源が入りません。 放電処置実施、バッテリーを外して、電源のみでも同様。 CMOS交換(ML1220)しても同様。 ほかに試すことはありますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LL750のBIOS起動に2,3時間かかる

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 以前の下記質問『LL750/L、電源オンでBIOS起動しない。』と同じ症状です。 https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9204902 上記質問では結局解決していないようですが、一通り記載されているできることはやってみました。 症状は電源を入れてからNECロゴが表示されるまでに2,3時間かかるというものです。 Windowsが起動してからは正常に動作しますし、CrystalDiskInfoではHDDは正常値でしたので、HDDの問題ではなさそうです。 私もCMOSバッテリーの消耗かもと考えて、CMOSクリアやCMOSバッテリーの交換もおこなったのですが、それでも改善は見られませんでした。 一応NECにも問い合わせて修理ができるか問い合わせもしたのですが、部品保持期間が過ぎてしまっていてメーカー修理はできないと言われてしまいました。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:BIOSの起動までに時間がかかる 型番:NEC PC-LL750RSB-KS OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CMOSクリアの方法

    マウスコンピューターのZ370Sを使用しているのですが、突然起動しなくなり、BIOSまでもでなくなりました。HDDのフォーマット、メモリーのつけ直し、電源バッテリーを抜いて1日放置し、再度電源を入れてもだめでした。で、CMOSクリアをしたいのですが、マザーのどこにあるのかがつかめません、ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • バッテリーが充電されず、使用中に電源が落ちてしまう

    使用中のパソコンはPC-NS350CAです。 特にパーツの変更や、外部機器もつないでおりません。純正ACを使用しています。 症状 ACをつないだ状態で電源に接続中という表示は出るが、充電完了時間が増え続ける。バッテリー残量も減り続ける。 バッテリーが0になると使用中でも電源が落ち、充電ランプも消灯。 ACをさしなおすと充電ランプは点灯するが内部ではほとんど充電されておらず、起動後NECロゴで落ちる。 裏ブタを開けて放電などをいろいろ試すとまれに充電が再開し70%くらいまで充電が回復するが、充電が100%になることはなく減り始める。以下繰り返しになっています。 試したこと HDDとメモリのチェック→問題なし。 Windowsのクリーンインストール→変わらず。 WindowsPE、Linuxなどを起動→変わらず。ブート中落ちることも有り。 BIOS更新、BIOS初期化、MEファームウェア更新。→変わらず。 CMOSクリア→変わらず。 ACを別の同型番純正ACに変更→変わらず。 ACを2.25A→3.25Aの出力の高いACに変更→変わらず。 分解してバッテリーを物理的に外しACのみの動作→すぐ落ちる、もしくは起動せず。 ACをさしたまま1日放置→ランプが途中で消灯してしまい、放置後もバッテリーは0%でした。 わかったこと BIOS上でもバッテリーが減り、電源が落ちる。 バッテリーを外しACのみの駆動が不可能。 ここまで診断したのですが残りはバッテリー交換、メインボードの交換になり高額になると思い、購入する前にここで質問をさせていただきました。 何かほかにできるようなことがありましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC-NS700CAB 購入後起動しない

    本日、PC-NS700CAB 購入しました。 電源を入れたところ、NECのロゴ表示の後、Aptio Setup Utility という画面が出てBIOS Version 760A0900 という表示でBIOS設定画面のような画面が出て、ExitからHDDリカバリを選択しても先に進みません。 一旦電源コンセントを抜いてしばらく放置した後に電源入れても同じ状態です。 単なる初期不良でしょうか?どなたかお知恵をお借りしたくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 壊れたPCを直したいのですが!

     壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

  • NEC ns350/d BIOS起動しない

    NECのノートパソコンns350/dを中古で購入しましたが、BIOSが起動できなくて困っています。 電源スイッチでオン−オフは出来て、 画面も通電している様ですが、黒いままです。 HDMIで外部モニターに接続しても表示されません。 内部バッテリーやCMOS電池外して放電したり、 Wi-Fiカード、メモリ、HDDを外して電源入れても、BEEP音もなりません。 ここまでくると、やはりマザーボードの故障なのでしょうか? 他に、何か方法があれば 教えて頂けたら幸いです。

  • PCの電源が2時間で落ちる

    仕事でMY32B/E-9 を使ってますが、2時間で電源が落ちて困ってます。 電源・メモリ・CPUを交換、CMOSクリア後、最小構成(HDD・グラボ無し)でBIOS表示のままでも2時間丁度で電源が落ちます。 スリープ・シャットダウンではなく、強制終了の電源落ちです。 マザーボードの問題だと思いますが、コンデンサの膨らみ等は無い様です。 HDDを取付けWin7とWin10は問題無く起動・使用出来ます・・・が、 2時間丁度の電源が落ち!! 解決方法を御存知の方、教えて頂けませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • MACアドレスチェンジャーを使用する際には、管理者権限が必要ですか?
  • Windows10タブレットPCでUSB-LANアダプタを使用して有線LAN接続していますが、MACアドレスチェンジャーを使用する際には、管理者権限を持たないユーザでも起動することは可能でしょうか?
  • セキュリティ観点から、PC利用者には管理者権限を付与しない運用を行っていますが、MACアドレスチェンジャーを使用するためには管理者権限が必要なのでしょうか?
回答を見る