• 締切済み

退職できない職場 仕事 

2023/06/29 00:30 職場に退職を伝え、8月末でお伝えしましたが 9月末が最短と言われ8月は無理言われました。 入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 でも、ダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理とのいってんばり。 ↑以前質問させて頂いた内容の追記になります。 色々ご意見ほしいです。 宜しくお願い致します。 ……………………………………………………… 正社員で7年勤務。美容関係の職種(副店長です 8月の現在予約が入ってるとこまでは他スタッフに迷惑かけたくないため、やりきって退職を希望です。 9月の予約が入ってしまったらまたやめれなくなります。 転職は9月末でやめて面接先に10月からの勤務で伝えたらいいとの事。 正直35歳なので最後の転職のつもりです。 そんなすぐ決まるものでもないので少しでもはやく転職先を決めたいのですが10月勤務で今から面接をしてくれるとこは正直少ないです。 繁忙期なのはわかりますが、1番の繁忙期の8月はフル勤務します。 9月からは落ち着いていくはずなのに9月末まで伸ばされるのが苦痛です。 8月で納得してくれる方法や言い方ないでしょうか? 退職をかわりに言ってくれる会社や裁判などそういうものでなく話し空いのアドバイスお願い致します

• 転職

みんなの回答

• iq00001
回答No.10

辞める自由は貴方にあるのですよ。

回答No.9

ご希望は、話し合いのアドバイスだったっけ。えーと、 「就業規則通り、・・・、8月末に退職します。」 と言う・言える(退職希望者の条件が規則通り)のが望ましい。

回答No.8

まず就業規則に従う。これはお互いに尊重というか、対等っぽい。もめない範囲内でということで。従業員が規則に反するのは望ましくない。 最後の手段は、法律だけに則って2週間前に退職届を内容証明で社長宛に送って、2週間経過したら強引に退職(会社に行かない)である。 https://roudou-bengoshi.com/taishoku/3979/#index_id0

• webuser
回答No.7

退職届は貰うものではなく渡すものです。 フォーマットも会社の決めたものでなくて大丈夫です。 手書きでも大丈夫です。 書き方はググって下さい。 受け取ってもらえない場合は、内容証明郵便で送れば半強制的に受け取らせることができます。 拒否されても、送った事実は消えませんので、その後の争いで解決できます。

• ji1ij
回答No.6

もしも、退職届を受取ってもらえない場合は 内容証明郵便で会社の人事担当に送ってください、これで完璧

• ji1ij
回答No.5

貴方の意思を示す退職届はどんな様式でも良い https://townwork.net/magazine/knowhow/taishoku/t_taishoku/100091/ これを参考に自宅のPCで書き印刷してください 会社の退職届は社内の手続きに必要なもので、貴方の意思表示とは別です 上記の様な退職届を渡せば会社は退職の手続きを始めるしかないです その過程で改めて会社の用紙を出してくるでしょう

• kjm15986
回答No.4

>退職届は退職日が決まらないと貰えないんです。 会社が指定した退職届でないと退職できないということはありません。 書いて提出しましょう。 https://mynavi-job20s.jp/howto/resignation-paper.html

• ji1ij
回答No.3

労働者には「退職の自由」があります 貴方の場合は雇用期間に定めがない雇用(正社員)です この場合、辞めたいときに「退職届」を提出してください 退職の申入れから2週間が経過すると民法第627条第1項の規定により雇用契約は自動的に終了します つまり2週以降の日付を書いた退職届を出せば会社はこれを拒否できません あとは貴方の強い意志だけです、会社は法的処置に出る事もできません

ayyu2323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退職届は退職日が決まらないと貰えないんです。私が強く断らればいいのですが、相手も全然折れなくて意見通そうとしてきます。

• webuser
回答No.2

>8月で納得してくれる方法や言い方ないでしょうか? 納得してくれる言い回しなどありません。 向こうは業務上の利益のためにやっているのです。 遊びではありません。 納得させる事を優先させるのか 8月で辞める事を優先させるのか 8月で辞める事自体は簡単です。 >退職をかわりに言ってくれる会社 探せばありますよ、弁護士さんに頼めば簡単ですが、お金が凄くかかるので、他を探した方が懸命ですが、他人の揉め事に介入できるのは弁護士だけですので、やれる範囲は全然違います。 >空いのアドバイスお願い致します 繰り返しますが、お互いの希望が異なるので、話は平行線になると思います。 相手の性格によります。 納得させる事を優先させるのか 8月で辞める事を優先させるのか 入れ替わりが激しい職場なら、あなたの転職もその激しい入れ替わりの1つに過ぎません。 なぜ、あなただけ激しい入れ替わりに参加できないのですか?

ayyu2323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お相手の性格的に自分の意見がいちばんみたいなタイプなので余計に難しいです。 入れ替わりが激しいのにそれに私が入れていないのは個人の顧客を沢山かかえてるのでいなくなったら売り上げが落ちるからだと思います

• kjm15986
回答No.1

>退職をかわりに言ってくれる会社や裁判などそういうものでなく話し空いのアドバイスお願い致します 裁判や退職代行を使わずに穏便に済ませたいというのはわかりますが、質問文からは判断するに、相手に話を聞く気がないようなのでそのような回答がついているのだと思います。 あと本件とは直接関係ないですが、転職先を決めてから退職したほうが安全だと思いまし、次が決まっていないから伸ばせるだろうというのも相手の頭にあるかもしれません。

ayyu2323
質問者

補足

今から転職をして9月には新しいとこにいきたいと考えてます。 でもそれは不可ぽいです。