• 締切済み

上手な退職の告げ方

悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。  現在勤めている中小企業を退職しようと思います。その場合、12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています)  ただ、この会社が完全に社長のワンマン経営で、機嫌によって、また人の好き嫌いによってよく怒鳴り散らしています。そのため離職率も高く、長い間務めている人は完全に社長に服従し、自分より下の立場には厳しく当るような人が多いです。気に入られていない人はむしろ退職するようにもっていくのに、ある程度役に立つと思われると、引き留めに入り、それが無理だと分かると手のひらを返したような扱いに変わります。  このままこの職場にいても先はないと思い、また転職先も決まったため、退職を申し出ようと思っています。ただ、どのように言うのかが問題です。他の職場に行きたいだけだと、裏切り者とののしられ、いじめられるのがオチだし……。  まずは上司に申し出ようと思っていますが、それさえも怖いです。 自分の人生なのだからしっかり自分の意思を伝えることは大事だとは分かっているのですが……  なんとかうまい退職方法はないでしょうか?(正当な理由など)  勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。  

みんなの回答

• RSKQ8B2C
回答No.5

退職を言われて反対しづらいのは、前向きな理由の時です。 「以前から夢がありました。でも無理だと思ってあきらめていました。けど、社長を見ながら仕事をするうち、諦めちゃいけない、と思うようになって・・・。」「うちの会社ではいろいろな経験をさせて頂きました。すごく感謝しています。私も来年3月まではきちっと務めさせて頂こうと思っています。」「でも、4月からはチャレンジしてみたいんです。社長のようにうまく行かないかもしれませんが、やってみようと決心しました。」 なんて言うのはどうです? だいぶオベンチャラも入っていますが、退職するまでお互いが嫌な思いをしないためのリップサービスだと思えば。 ただ、「夢」や「やってみたいこと」が嘘であってはいけませんので、たとえ今から考えるのであっても、それだけはちゃんと考えた方がいいと思いますけど。 いずれにしても、本当にやりたいことがあって、それに向かって突き進もうとする人に対しては、周りはあまり悪くは思わないのではないでしょうか。

plus10kt
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に希望が持てないのもありますが、一方でやりたいことがあるのも事実なので、教えていただいたように、うまく伝えてみたいと思います。

回答No.4

はじめまして。 ワンマン会社にお勤めであれば、尚更大変だと思います。。。 ただ、他の方が言われているように、12月に申し出て、3月まで続けるのはどうかと。  その間、しんどいからこのように質問されていらっしゃるんですよね。 いっそのこと、来年から引っ越しするor転職するなどの一身上の都合で退職する旨を伝えた方が良いような気が致します。  私も退職する時は、会社規則で2カ月前に言いましたが、自分が思ってた以上に結構長く感じました。  ただ言えることは引き止めにあってもひるまず、退職する意思を伝えて下さいね。頑張って下さい。  下記サイトは実際私が使用したサイトです。役立てばいいですが(^_-)-☆

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunoishi_1.html
plus10kt
質問者

お礼

ありがとうございます。実は会社というのは塾関係なので、年度が終わる3月まではとりあえず、授業とか、担当している生徒のこともあるので、申し出てすぐに辞めるのは難しいです。また、ワンマン会社でもお世話になった人もいるので少し心苦しいです。まあ、決めたことなので意志を貫くしかないんでしょうね。

• nyon-tan
回答No.3

>12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています) なんで?(・ω・`)今すぐやめりゃいいじゃん。 ルールからいっても1月前なら問題ないし 1月分の給料と退職金や積立金なんかどうでもいいわ!ってんなら今すぐ辞めてもいいんだよ? 強気に「やってられるか!」って態度のほうがいいかもね 弱気なところみせて結局引き止められちゃったら一生奴隷あつかいだよ

• mat983
回答No.2

病気か、実家の家業を継ぐ以外ないと思います。 後はひたすら平身低頭で、「お世話になりました」と言って 3ヶ月をやり過ごすしかないと思います。

plus10kt
質問者

お礼

そうですね。実際、実家に戻るということを言おうかと思っているんですけど、「お前、ウソだろ」っていいかねない職場なんですよね。3ヶ月は我慢ですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>その場合、12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています) 上記の意味がよくわからないのですが…。 退職勧奨か何かを受けているのですか??