• ベストアンサー

退職出来ない 仕事 退社

職場に退職を伝え、8月末でお伝えしましたが 9月末が最短と言われ8月は無理言われました。 入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 でも、ダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理とのいってんばり。 なんとか辞めれないでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

契約期間が決まっているようであれば,その契約期間内はやむを得ない理由がない限りはやめることはできません。それでも会社と合意すれば契約期間内でもやめることは可能ですが,会社が9月末と言っているのならそれまでは無理です。 しかし,契約期間が決まっていないのであれば,辞めるときは,会社にいついつで辞めますと言って,その日になったら会社に行かなければOKです。今の時点で8月末に辞めますと言っていれば,それで退職日は決まりです。9月末は無理と言ってください。 あとから8月末に辞めるとは聞いていないとうそを言いそうな会社であれば内容証明郵便で退職届を送っておけばよいです。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.5

8/末で退職届書いて、9月になったら出社しなければいいです。 9/末が最短と言うのは、会社側からのお願いであって あなたが嫌なら、聞かなくても大丈夫です。 どうしてもダメなら、退職代行の会社に依頼してみてはどうですか

• webuser
回答No.4

他人のいいなりで生きていくつもりですか? お互いに自分の都合を言い出したら争いになるので、それを収めるために法律というものがあります。 期間の定めのある有期雇用契約でない限り、法律上は、退職を申し出て2週間間経てば退職できます。 最短では、今日言えば2週間後に辞めることができます。 2週間後に辞めたいなら今日宣言すれば通ります。 8末は余裕です。 とはいえ、 あと足で砂をかけるような事をしたくないので、通常は2週間後に辞めますではなく、1ヶ月プラスαぐらいの余裕を持って退職日を設定します。 また、数ヶ月つきっきりで教えてもらった仕事であれば、同じぐらいの時間とまで言わなくても2,3ヶ月引き継ぐのを付き合うぐらいはする場合が多いです。 あとは、良識と法律とその後の関係性を総合的に判断すればいいです。 >入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 それはどうでもいい事です。 言ってないのは事実なので現場に迷惑がかかる事に変わりはありません。 だからといって、そのすべてを無制限に責任を被らないといけない訳でもありません。 ・法律上は、最短で2週間で退職可 ・常識では1ヶ月プラスα〜 あとはご自身の判断で

回答No.3

確認だけど、いままでダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理というのはある。就業規則でそうなっている。 というのはあるのかな?

• runi_NGR
回答No.2

https://hcm-jinjer.com/blog/jinji/labor-standards-act_retirement/ どうしても辞めたいのであれば、行かなければ良いだけで、解雇になるでしょうが、解雇なら失業手当は、通常の自己都合退職の待機2か月と異なり、即日支給されるメリットがあります。 さらに、違法な引き留めをされたために退職できなかったことが証明できれば、解雇であっても会社都合退職にすることができます。言った言わないにならないように証拠を取っておくことが必要です。 口の達者な屁理屈を並べる上司に限って、法を知らず、適当なことを言っているだけなので、後悔させたほうが、本人のためにも、ほかの被害者を出さないためにもなると思いますし、あなた自身無駄な時間を省くことにもなります。 どうしても怖いなら、有料ですが、退職代行サービスという会社もあったと思います。

• asuncion
回答No.1

就業形態が正社員なのか契約社員なのかアルバイトなのかその他なのかが 何も書いてないのでようわからへんけど、 法律上は辞めたい日から30日以上前に申し出ればええはずやで。 つまり、質問者さんが8月末付で辞めたいのであれば、8月1日までに 申し出ればええはずや。 それを拒否する会社は法律違反の疑いありやね。辞める権利は労働者のものやから、法律をたてにとったらええんとちゃう? あと、まあとりあえず就業規則でも見せてもろたらどない?そもそもあるのかどうかは知らんけど。