• ベストアンサー

退職出来ない 仕事 退社

職場に退職を伝え、8月末でお伝えしましたが 9月末が最短と言われ8月は無理言われました。 入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 でも、ダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理とのいってんばり。 なんとか辞めれないでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.6

契約期間が決まっているようであれば,その契約期間内はやむを得ない理由がない限りはやめることはできません。それでも会社と合意すれば契約期間内でもやめることは可能ですが,会社が9月末と言っているのならそれまでは無理です。 しかし,契約期間が決まっていないのであれば,辞めるときは,会社にいついつで辞めますと言って,その日になったら会社に行かなければOKです。今の時点で8月末に辞めますと言っていれば,それで退職日は決まりです。9月末は無理と言ってください。 あとから8月末に辞めるとは聞いていないとうそを言いそうな会社であれば内容証明郵便で退職届を送っておけばよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

8/末で退職届書いて、9月になったら出社しなければいいです。 9/末が最短と言うのは、会社側からのお願いであって あなたが嫌なら、聞かなくても大丈夫です。 どうしてもダメなら、退職代行の会社に依頼してみてはどうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

他人のいいなりで生きていくつもりですか? お互いに自分の都合を言い出したら争いになるので、それを収めるために法律というものがあります。 期間の定めのある有期雇用契約でない限り、法律上は、退職を申し出て2週間間経てば退職できます。 最短では、今日言えば2週間後に辞めることができます。 2週間後に辞めたいなら今日宣言すれば通ります。 8末は余裕です。 とはいえ、 あと足で砂をかけるような事をしたくないので、通常は2週間後に辞めますではなく、1ヶ月プラスαぐらいの余裕を持って退職日を設定します。 また、数ヶ月つきっきりで教えてもらった仕事であれば、同じぐらいの時間とまで言わなくても2,3ヶ月引き継ぐのを付き合うぐらいはする場合が多いです。 あとは、良識と法律とその後の関係性を総合的に判断すればいいです。 >入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 それはどうでもいい事です。 言ってないのは事実なので現場に迷惑がかかる事に変わりはありません。 だからといって、そのすべてを無制限に責任を被らないといけない訳でもありません。 ・法律上は、最短で2週間で退職可 ・常識では1ヶ月プラスα〜 あとはご自身の判断で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確認だけど、いままでダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理というのはある。就業規則でそうなっている。 というのはあるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

https://hcm-jinjer.com/blog/jinji/labor-standards-act_retirement/ どうしても辞めたいのであれば、行かなければ良いだけで、解雇になるでしょうが、解雇なら失業手当は、通常の自己都合退職の待機2か月と異なり、即日支給されるメリットがあります。 さらに、違法な引き留めをされたために退職できなかったことが証明できれば、解雇であっても会社都合退職にすることができます。言った言わないにならないように証拠を取っておくことが必要です。 口の達者な屁理屈を並べる上司に限って、法を知らず、適当なことを言っているだけなので、後悔させたほうが、本人のためにも、ほかの被害者を出さないためにもなると思いますし、あなた自身無駄な時間を省くことにもなります。 どうしても怖いなら、有料ですが、退職代行サービスという会社もあったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

就業形態が正社員なのか契約社員なのかアルバイトなのかその他なのかが 何も書いてないのでようわからへんけど、 法律上は辞めたい日から30日以上前に申し出ればええはずやで。 つまり、質問者さんが8月末付で辞めたいのであれば、8月1日までに 申し出ればええはずや。 それを拒否する会社は法律違反の疑いありやね。辞める権利は労働者のものやから、法律をたてにとったらええんとちゃう? あと、まあとりあえず就業規則でも見せてもろたらどない?そもそもあるのかどうかは知らんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職できない職場 仕事 

    2023/06/29 00:30 職場に退職を伝え、8月末でお伝えしましたが 9月末が最短と言われ8月は無理言われました。 入れ替わりが激しい職場で、去年から退職の考えはありましたが他に辞めるスタッフがいたりでなかなか言える状況ではなかったです。 でも、ダラダラきてしまい辞めるのを言うてこなかったのは私のせいやから8月は無理とのいってんばり。 ↑以前質問させて頂いた内容の追記になります。 色々ご意見ほしいです。 宜しくお願い致します。 ……………………………………………………… 正社員で7年勤務。美容関係の職種(副店長です 8月の現在予約が入ってるとこまでは他スタッフに迷惑かけたくないため、やりきって退職を希望です。 9月の予約が入ってしまったらまたやめれなくなります。 転職は9月末でやめて面接先に10月からの勤務で伝えたらいいとの事。 正直35歳なので最後の転職のつもりです。 そんなすぐ決まるものでもないので少しでもはやく転職先を決めたいのですが10月勤務で今から面接をしてくれるとこは正直少ないです。 繁忙期なのはわかりますが、1番の繁忙期の8月はフル勤務します。 9月からは落ち着いていくはずなのに9月末まで伸ばされるのが苦痛です。 8月で納得してくれる方法や言い方ないでしょうか? 退職をかわりに言ってくれる会社や裁判などそういうものでなく話し空いのアドバイスお願い致します

  • 仕事に退職を申し出る時

    職場の人数が5人以下と小規模でサービス業です。6年目になります。 20代半ば女性です。 先日、一人が数か月先に退職する話を聞きました。 実はわたしも9月末をもって退職を検討していたところだったので、先を越されたというかタイミングを逃してしまったと思っています。 今までも、自分が退職を申し出ようと思うと必ず誰かに先をいかれます。まるでこの職場に引き止められているかのように。 最近、この年数にもなってミスをしたり店長に怒られたり、ほんとうに情けないです。 これが理由で辞めるのではありませんが、今辞めたら怒られたことが原因なのかとか、中途半端な人だなと思われてしまいますでしょうか。 この職場こそ人間関係がよくて居心地のよいところはないかと思っています、だからこの年数続けてこれたのもあります。でも、最近甘えている自分がいて、ずっとここにいたら成長しないような気がします。ほかの職場にいっても、自分の性格だからミスしたりもっと大変なことが待っているかもしれませんが他にやりたい仕事もあります。転職するなら年齢的にも今かなと思っています。サービス業だと土日は休めないし、夜遅いのもネックに感じています。 職場のスタッフが退職するのが夏なので、私も今退職を考えているといったら絶対に引き止められるのはわかっています。 去年、退職を考えていると言ったら引き止められて結局一年たっています。 職がないまま辞めるのは危険だから、決めてから辞めるべきなんでしょうが、今の時点で9月末で退職を考えていますと伝えてそれからの転職活動でも遅くないでしょうか? 嘘をついて、職が決まっているので9月末で退職させてくださいって伝えるのは違反でしょうか。

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 退職について

    こんにちわ 私は退職を11月位から考え、12月から就職活動しています 1月末にはやめ、新しい職場が決まっているので 退職したく、12月26日には上司に言いましたが 納得してもらえず、3月末まで働けといわれました 私は退職したいので29日に事務所の人経由で退職届出しました それでも、1月3日にやめたらあかん。 新しい職場で働くのはいいけど3月末まで働きなさい。 それが責任だ、他の人で契約期間終わらずにやめる人いつけど、 ○○さんは3月末まで働きなさいといわれました。 私はもうこの職場では無理です。3月末まで肉体的にも精神的にも 無理ですといいましたが、それでも働きなさいといわれました これって、ありですか?また、私は辞めても大丈夫でしょうか? 両親はもう一度話し合って無理なら休みに母つれて、職場に行きなさいといわれました。職安にも相談したら、同じ事を言われました 私の今の状態は非常勤(パート)でフルタイム働き 契約期間が3月末までで、就業規定には自己都合退職は 1ヶ月前に退職届けをだすとなっています

  • 試用期間中に退職したい

    12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。 元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。 まず、12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。 態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。 機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。 先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。 また、求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。 あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか? 未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。 しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 退社日と退職届けについて

    この度、職場の人間関係・会社の方針が合わず退社することにしました。 ストレスから体調が悪くなり先週(6月から)から仕事を休んでいたのですが、昨日、社長に退社させてほしいと話をしました。退社をもう一度考えるよう言われているのですが、復帰は考えられないので早急に退職届けを提出しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・退職届けの退社日を6月30日付けで7月に出してもよいものなのでしょうか?今月は一日も出勤しておりません。 ・退社日が6月30日だと国民年金、国保はどのようになるのでしょうか?給料は6/1~6/30分を6/15に前払い制で支給されています。 早急に退職届けを出そうと思っているので、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 退職金について

    長年勤めていた保育園を出産を機に2月末で退職しました。しかし、退職金についての説明を受けることなく退職し自分なりに調べたところ、退職金を受け取る際は請求書が職場から送付されたのち記入して受け取りに至るということでした。 4月に入った現在でもそのような書類が送られてくることはなく職場に確認する前に去年辞めた同僚2人に聞いてみようと思い聞いたところ、1人は辞めた次の月に書類が送られてきたということで、もう1人は書類は書いた記憶はないが、なかなか退職金が入らなかったため、職場に問い合わせると退職の5ヶ月後に振り込まれたとのことでした。 同僚に聞いてやはり自分も職場にしっかり確認しないとそのままになってしまうのかなと思い、確認しようと思うのですが、この同僚のように双方で対応が違うのは職場としてありなのでしょうか、、またこちらから伺ないと退職金が受け取り不可な場合もあるのでしょうか、、

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 次の人が決まらないと退職させてもらえない

    社員20人くらいの印刷と製版の会社です。 今年の4月から働き始めたのですが、職場の上司や雰囲気になじめなかったり、その他にも不満なところがいっぱいあり、9月上旬に職場の上司に退職の考えを伝えました。 しかし、次の人が決まらないことには辞めることは出来ないからと言われてしまい 本社にいる社長にも電話にて退職の事を伝えたのですが、職場の人と相談して退職日を決める様にと言われてしまって、退職願すら受け取ってもらえません。 退職する日に退職届と健康保険証を置いてってくれれば良いからとの事で、そろそろ退職の考えを伝えてから、一ヶ月が経とうかとしています。 私含めて3人で作業していて、ぎりぎりの人数でやっているので、次の人が決まるまでは仕方ないのかなと思い、何とか円満に退社したいと一心で仕事を続けているのですが、嫌気もかなり溜まっていて、すぐにでも辞めたい思いです。 なんとか退職できる方法はないものでしょうか・・・教えて下さい