試用期間中に退職したい

このQ&Aのポイント
  • 12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。
  • 12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。
  • 求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか?未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。なにかアドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中に退職したい

12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。 元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。 まず、12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。 態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。 機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。 先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。 また、求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。 あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか? 未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。 しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

noname#125283
noname#125283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めるのは自由ですから、ご質問のように14日前にいえばそれで十分です。 でも本当にそれが良いのでしょうか。仕事はいずれにしても辛いことはあります。それがない仕事の方が珍しいといえるでしょう。 心配することは辞めた後のことです。あなたが辞めても別にあなたの生活上困らなければそれで良いのですが、多少でも仕事がなければ困るのであれば、とりあえずは我慢したらいかがでしょうか。 給料というのはある意味で我慢料です。自分の好きなことをする時間を提供する代償です。そう思って多少のことは受け流すことも世渡りの一つです。 私はここはもう少しこらえて、別な良い働き先が見つかるまでは我慢するのが賢い方法だと思います。

noname#125283
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (2)

回答No.3

試行期間というのは 会社側からすればスキル的に足りないと判断すれば辞めてくださいと言える期間 従業側からすれば現実の就業状況に相違があり辞めますと言える期間 です。お互いにお試し期間という意味のものですので、2週間前に言えば全然問題ないでしょう。 ただ、今後も愛犬を見てもらうということで関係が続くのであれば、退職理由は適当にごまかして言ったほうがよいでしょうね。 個人的な意見としては、 その辞める方の勤務状況もよく分からないでしょうし、その先生の悪い部分だけが目に付いたのかもしれません。 まだ入社一ヶ月ならば、辞めるのならば、他に求人を探して良いところが見つかってからでも遅くはないのではないでしょうか?

noname#125283
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(___)m

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その期間は会社があなたを正社員として認めれるかどうかを見極めるための期間ですから あなたが辞めたいというなら、何も問題なく辞めるなら退社2週間前に辞表提出すればいい だけですから、周りの目を気にすることありません 自分の例で過去に経験ありますが派遣会社だったけど 金曜に会社→辞めます→次の月曜には別の会社にいましたが

noname#125283
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(___)m

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職理由

    こんにちは。 以前も質問させて頂いたxmo3moxです。 以前の内容はこちらをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6396220.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=18107481 働き始めてまだ1ヵ月も経っていませんが、やはり今すぐにでも仕事を退職したいです。 毎朝本当に憂鬱で、24・25・27・28日と風邪を引いて体調が悪いと言って仕事を休んでしまいました。 (23・26は休診日でしたが、含めると6連休もしてしまいました…) 実際に風邪は引いていませんが、体調が悪いのは事実です。 「明日は行こう」と思っても、朝になると胃が痛くなったりします。 学生で言う「登校拒否(不登校)」みたいなものですね。。。 試用期間6ヵ月でまだ1ヵ月も経っていないのに自分でも本当に情けないし根性がないと実感しています。 しかし、今後もこの職場で頑張ろうという気になりません。 31日まで仕事なので、明日から3日間はしっかりと出勤し、最終日または年始の初日に退職したいと伝えたいと思っています。 退職理由ですが・・・。 今後も私の愛犬がお世話になる病院なので円満退職を望みますが、なかなか思い浮かびません。 正直に体調が悪いのと私には向いていなかったと言っても大丈夫でしょうか… 何かアドバイスをお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    現在個人病院で事務をしています。4月末に新卒で入って現在使用期間中です。 しかし奥さんや先生とどうしても合わず、辞めようかと思っています。 以前の事務員さんと入れ替わりで入ったのですが、先生達はその事務員さんがお気に入りだったらしく、何かと比べられては君は仕事ができないというようなことを言われます。前の事務員さんはほかの病院で働いていた経験もあり、、とても気配りのできる方でした。一方で私は新卒で社会人経験も乏しく、この業界も未経験です。就職してから一ヶ月余り一生懸命仕事を覚えたつもりですが、比べられるたびに仕事を続ける自信がなくなっていきます。 前の人は自分でノートPCを買って持ってきていたから君も同じようにしなさい、等と無茶なことも言われるようになりました。初任給でパソコンを買う余裕はありませんし、そもそも最初は病院側で買ってくれるという話でした。 最近では注意されるたびに動悸がしてしんどいです。家に帰ったら涙が出るようになりました。このままでは精神的にまいってしまいそうなので、退職したいと考えています。 現在試用期間中(働き始めて一ヶ月ちょっとです)で保険なども入っていません。契約書等もありません。 自己都合での退職は3ヶ月前に申し出るようにと言われているのですが、3ヶ月もそこで働きたくありません。退職したい旨を伝えてすぐにやめることは可能でしょうか? またその際に今までの分のお給料はもらえるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    今年4月に新卒で入社したのですがどうしても仕事が合いません。 同じ経験をして会社を辞めたかたいましたら回答よろしくお願いします。 (1)上司に言った退職理由(2)言った後の上司の反応(3)退職日までどうやって過ごしたか たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します。 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間中で退職したいのですが

    よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 試用期間の退職

    23歳 男性です。 以前勤めていた会社が倒産してしまい、転職をしました。 職安の求人で転職したのですが、働いてみたら求人票の内容と食い違いがあり、まだ働いて4日しかたっていませんが働いてる人にもこの会社どんな感じですか?と聞いたりしているうちにカレンダーの休日は多くても実際はそんなにないし手当もほとんどないとのことでした。 でも社員も社風も悪くないのでこれ以上ひっかかることがなければがんばろうと思っていました、が。 働いて2日目くらいに以前知人に紹介されていた会社があったのですが、少し仕事内容が微妙だったので(とはいえ実際は今とあまりかわらず)保留にしていました。 その知人に仕事を始めたことと想像とは違って少し気持ちが揺らいでることを話したら、(紹介された会社の社長とは自分もお互い顔と名前がわかる程度の知り合いなのですが)自分のことを紹介だけはしてもらっているらしく「じゃあまだ社長には転職したこと黙っとくよ」と言ってもらいました。 その一言のおかげで、そこまで気を使ってもらい(知人はかなり年上)唯一のネックだった仕事内容も結局今とそんなに変わらないことなど(これも想像の範囲ですが)その会社にいきたくなりました。 ここからが本題ですが さきほども述べたようにまだ働いて4日の使用期間中です。自己退職の経験もありません。 そこでお聞きしたいのですが、退職するにはまず一日のうちどんなタイミングで誰にどのようなことを申し出ればよいのでしょうか? 一般的に2週間前や一か月前に退職の意思表示をするとあるみたいですが、申し出てから2週間は勤務しないといけないのですか?何年か勤めているなら引継などでわかるのですが、まだ何もできないので手取足取り教えてもらっている状況です。2週間後にはやめる人間を最終日まで面倒みてもらうのは非常に気まずいのですが… 翌日退職などもあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 試用期間終了を言い渡されて退職届を書くように言われました

    10月1日に病院付属の居宅介護支援事業所にケアマネジャーとして就職したのですが、試用期間打ち切りを言い渡されました。 試用期間は3ヶ月です。 11月末日付退職にするか、給料の締め日である12月19日(本来は12月20日ですが、この日は日曜日のため)のどちらにするか選べますが、 まだたいした仕事もしていないのに残るのも辛いので、 11月末日で退職するつもりです。 試用期間打ち切りの理由は納得しましたが、人事部から退職届を書くように言われました。 退職届を書いて提出するということは、自己都合退職扱いになってしまうのでしょうか。 自己都合退職扱いにならないためには、どのような手続きを取ればいいのでしょうか。

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。