試用期間中に退職したい

このQ&Aのポイント
  • 12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。
  • 12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。
  • 求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか?未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。なにかアドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中に退職したい

12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。 元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。 まず、12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。 態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。 機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。 先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。 また、求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。 あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか? 未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。 しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

noname#125283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞めるのは自由ですから、ご質問のように14日前にいえばそれで十分です。 でも本当にそれが良いのでしょうか。仕事はいずれにしても辛いことはあります。それがない仕事の方が珍しいといえるでしょう。 心配することは辞めた後のことです。あなたが辞めても別にあなたの生活上困らなければそれで良いのですが、多少でも仕事がなければ困るのであれば、とりあえずは我慢したらいかがでしょうか。 給料というのはある意味で我慢料です。自分の好きなことをする時間を提供する代償です。そう思って多少のことは受け流すことも世渡りの一つです。 私はここはもう少しこらえて、別な良い働き先が見つかるまでは我慢するのが賢い方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (2)

回答No.3

試行期間というのは 会社側からすればスキル的に足りないと判断すれば辞めてくださいと言える期間 従業側からすれば現実の就業状況に相違があり辞めますと言える期間 です。お互いにお試し期間という意味のものですので、2週間前に言えば全然問題ないでしょう。 ただ、今後も愛犬を見てもらうということで関係が続くのであれば、退職理由は適当にごまかして言ったほうがよいでしょうね。 個人的な意見としては、 その辞める方の勤務状況もよく分からないでしょうし、その先生の悪い部分だけが目に付いたのかもしれません。 まだ入社一ヶ月ならば、辞めるのならば、他に求人を探して良いところが見つかってからでも遅くはないのではないでしょうか?

質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その期間は会社があなたを正社員として認めれるかどうかを見極めるための期間ですから あなたが辞めたいというなら、何も問題なく辞めるなら退社2週間前に辞表提出すればいい だけですから、周りの目を気にすることありません 自分の例で過去に経験ありますが派遣会社だったけど 金曜に会社→辞めます→次の月曜には別の会社にいましたが

質問者

お礼