• ベストアンサー

肥満の夫が

夫は48歳体重130キロ身長178 冗談とは言ってましたが、たまに 「俺、60代でしぬんちゃう?」とか言い出します。 肥満ですから。 それなりのことは周りから言われてますよ。 だから一緒に夜歩きに行ったりしてます。 癖がね、氷水いっき飲みとか、早食いやし、良く噛まないですね。 せっかく作ったご飯、5分から10分ぐらいでなくなります。 たまに左の胸に耳当てて、心臓の音聞いたりするんですけど、荒かったり、一定だったりしてます。 無理矢理でも医師に心臓の音聞いてもらった方がいいでしょうか?何回言っても行動に移してくれなくて、 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223518
noname#223518
回答No.6

それだけ体重があるなら直ぐに病院へ連れて行った方がいいでしょう。 体重が重く生命保険すら場合によっては入れませんから。 まず肥満外来で入院です。 BMI40越えの重度肥満なので健康保険で治療できるはずですので先ずは病院へどうぞ。 心臓の疾患だけじゃなく色々と病気が出てくると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

不整脈でしょう、心電図ですぐにわかります。 会社の検診で引っかかるはずですが!! 簡易型心電計も売っているので http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hcg/hcg-801.html 購入して使ってみるとか。 記録されたデーターを医師に見せれば、如何でしょう。

• dottimiti
回答No.5

仕事などで行われる健康診断に心電図があれば、それをうけてもらうのがいいのではないでしょうか。 そうであれば、やらなくてはいけないことは、ご飯に繊維質の野菜をまぜてゆっくりでないと食べられないようにするとかですね。

• yuyuyunn
回答No.4

とりあえず保険かけておく方がいいですね 生きるためにもです 60代までいかない場合もありますけど 障害が残るのも怖いので 一緒に運動始めるとか?

• 86tarou
回答No.3

心臓の音を聞いて貰うだけでは殆ど意味がないでしょう。それだけで分るような疾患なら、既に相当悪くなっているものと思われますので。 ところで毎年健診を受けるということはないのでしょうか?40才以上なら、大抵の会社でそういう健診を受けられると思います。会社で積極的にやってなくても、健康保険組合からの補助が出るでしょうから、自分で調べて受けることをお勧めします。 所謂生活習慣病の健診なのですすが、そこまでの肥満なら血液検査や血圧等で引っ掛かることもあるかもしれません(心臓に問題があるなら心電図で分る)。少なくともウェストでは引っ掛かりそうですし、生活習慣病の指導も受けることになるかと。 こういうことは段々進行し、気が付いた時には手遅れかそれに近く、簡単には改善出来ないことも多いです。体重という兆候は既にあるのですから、医師の指導を受けて生活習慣を改善しましょう。そのためにも、一度健診を受けることをお勧めします。

• jing0708
回答No.2

体重が130 kg を超えているので運動療法では基本的に意味がありません。というのも、運動で消費することができるカロリーというのはたかがしれているからです。むしろ、運動することで筋肉や骨を痛める可能性があります。 必要なのは食事療法です。BMIが標準より少々オーバーする程度の場合は、体質や運動不足という可能性もあるのですが、明らかに太っている場合は摂取カロリーが多過ぎるケースが臨床的にも多いです。 まず、一日の総摂取カロリーを2000程度まで抑えることから始めるべきだと思います。ご飯で言えば一回の食事につき一般的なお茶碗で2膳程度(炊く前のご飯で言えば0.6合程度)に抑え、肉は150g未満、野菜は同量位を目指すべきだと思います。 心音が一定でないのは不整脈の可能性がありますが、その体重の場合心音が適切に聴取出来ていない可能性の方が高いです。 第一は食生活の見直しをしてみてください。 氷水の一気飲みもしているので(異食症)相当体の数値は悪いと思います。60代と言わずすぐ死ぬ可能性も0じゃありませんから危機感を持って当たってください

• ih6444
回答No.1

肥満の人の最悪なのが良く噛まずに早食いしてしまう事とご飯を沢山 食べることですよね。 であれば、子供様とは違うメニューを考えてなるべく良く噛まないといけない おかずを徹底的に食べさせましょう。 それと一度にたくさんのおかずを出すのではなくて、一品ずつゆっくり 味合わせて食べさせましょう。小鉢に少しずつで構いません。 ご飯もなるべくやわらかめに焚いて一度にたくさん食べれないようにしましょう。 もちろん医者には診てもらった方が良いでしょうね。高脂血症とか心筋梗塞の 可能性は高いですからね。