• ベストアンサー

ハンバーグを

食べるときに焼いたハンバーグを切ったときに汁が出てくるように作るにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私も「ハンバーグ」は苦手ですぅ。(>o<) 理屈としては、表面を強めの火力で焼き固め、その後は火力を弱めにして中まで火が通ると、肉の脂が溜め込まれて、切った時に汁が出てくる。。。はず。 中が生焼になるのを警戒して、焼きすぎると中の脂がどんどん外に出て来ますので、切っても汁が出ない、ボソボソな感じに成る。という事です。 そういう意味からも、厚みが重要で、厚くしすぎないのが良いとされています。 また、脂が少ない肉を用いれば、汁は期待出来ません。 さらに玉葱などが多いと、水分が多く成るので過熱時に蒸発しますし、パン粉が多くても給水、給脂が多く成り、流れ出る「切ったときの汁」は期待出来にくく成ります。 基本は「パテ」の作り方と、「パテ」の整形方法と、それらに合った火加減(調理)と言う事です。 裏技、ハンバーガーのパテ状に薄くして、真ん中にチーズや牛脂をいれて挟み込んで整形。 たまに火が通りにくくて生焼けになる中心部を違う物で置き換える事で、加熱し過ぎ(焼き過ぎ)を回避出来やすく成ります。 「牛脂」は、基本的に人間の体温程度で溶け出しますから、切った時にかなりの脂が流れ出てくるでしょう。 (ほとんど生に近い状態でも、牛肉が「おいしく」頂けるのは、こういう理由もあるのです。) 本格的なハンバーグ、とても奥が深くて、かなり難しい部分もあります。 しかし、そこそこ「ハンバーグ」っぽくてオイシイのは、かなり簡単ですけれど、、、 私もコダワリの職人さんが造ってくれたハンバーグって、そういう部分にはナカナカ近付けず、そういう思いから「苦手なメニューの一つ」と思っています。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

焼いた後、保温状態で温度を下げること。 だそうです。 野菜の上に乗っけるとか温度の低い状態にして しばらく置いてから出していますね。 さますのではなくて保温程度。 大事なのはよくこねて、隙間を埋めること。 表面を焼いて中を蒸し焼き状態にして汁を閉じ込めるようにすること 焦げない温度でゆっくり焼くこと 中まで火が通ったらしばらく置いてから盛り付けること どっかのテレビ番組でやっていました。 他にもゼラチンを使うとか裏技はあるみたいですよ。 パン粉を多めにすると全体がふんわりと柔らかくなります。 肉の比率が高いと硬めになりますので玉ねぎやパン粉を調整するとよりジューシー感が出るかもしれません。

回答No.2

 我が家では、ジューシーに作ることよりも、美味しく作ることに重点を置いています。パサパサになりまで、焼かなければいいのです。  豚肉と牛肉の割合は、我が家では6対4くらいです。パンの耳に付いてるパンくず(本体はサンドイッチに流用)と乾燥したパン粉を混ぜて入れるのが我が家流。あとは、フライパンで両面を軽く焦げ目を付け、あとはオーブン。  ローマは1日にして成らず。色々試して、好みに合ったハンバーグを。下記の多くの方々が悪戦苦闘したURLをご参考までに。 *肉汁溢れる!美味しいハンバーグを焼くためのレシピ科学 http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1872 *cookpadみんなのカフェ http://cafe.cookpad.com/topics/6471 *水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方 http://kumiko-jp.com/archives/48230.html *パッサパサはもう卒業!肉汁ジュワ~~なハンバーグを作るコツ http://matome.naver.jp/odai/2139391288515647401 *肉汁を逃さずジューシーに!ハンバーグの焼き方のコツ (YouTubeでたくさん見れます) https://www.youtube.com/watch?v=pK-_HrdcFC0

関連するQ&A

  • ハンバーグ

    一人暮らしして間もない男ですが自作のハンバーグの旨さに酔ってしまい、仕事で夜は忙しいので暇な時間に作って作り置きをしようとしています。この前作って冷蔵庫に保存したら汁が出ていました。肉汁かなって思ったんですけど、手作りのハンバーグってカレーのように寝かせるものですか?それとも直ぐに冷凍保存がいいんですか?

  • ハンバーグを作る際に…

    ハンバーグをたまに作るのですが、何故かいつも濁った汁のような膜のようなものがハンバーグの表面についています。 作り方はレシピ通り問題ないと思いますし、また味に関しても美味しく出来ているのですが、やはり気になっています。 あの膜のようなものは何なのでしょうか?

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • おいしいハンバーグの作り方

    彼氏がハンバーグが食べたいというので作ってあげたいのですが、 初心者でもおいしく作れるハンバーグの作り方を教えていただきたいです。 あと、ハンバーグに何かけて食べますか!?

  • ハンバーグをつくりたい・・・。

    非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

  • ハンバーグ

    私の母が作るハンバーグはすごく柔らかいのですが(何か肉と肉との間に隙間がある感じです)ファミレス等で食べるハンバーグは硬いですよね? これはなぜなんでしょうか? 私は固いハンバーグのほうが好きなので、どうすれば固いハンバーグをつくれるのでしょうか?

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグを美味しく作るコツ教えてください。

    こんばんは。 今夜のメニューでハンバーグを作ろうと思っています。 主人と二人家族で、二人ともハンバーグが大好きなのでよく作るのですが、私が作るハンバーグはいまいち味が美味しくできません。 美味しく作るために「ハンバーグの素」などを使うこともあるのですが、できれば、自分で味を調味したいと思っています。 何か作るコツなどがあれば教えてください。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

専門家に質問してみよう