• 締切済み

商店街費の使い込み

5年前商店街で、開業しました。 本日総会があり 通帳のコピーの提示を求めたところ経理の担当者が商店街の会費を約1.100万円の使い込でいたと発覚しました。本人は借金まみれで返せないので、息子が返済するということです。 本人は土下座をして謝っていました。これは罪にとわれないんですか?お金を返せばいいのですか? 私は、お金の流れがダークなので会長さんも含め質問をすれば、逆ギレされ攻撃されを5年間繰り返してようやく苦労してようやくここまでたどりつきました。だからヤッパリそうでした、で終わりたくないという思いもあります。恨みもあります。 しかし会長さんから最後には、この事を他言しない罪にはとわないという手書きの念書に書名しろと要求されました。拒否したのですが、署名を促されて帰ってきました。この署名は、ナンだったのでしょうか?自宅にかえり冷静に考えてもよくわかりません。(ちなみにこの会長さんもダークです) このままで終わっていいのでしょうか

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

これは罪にとわれないんですか?   ↑ 業務上横領罪が成立する可能性が 高いです。 お金を返せばいいのですか?    ↑ お金を返せば、民事の責任は終わりですが、 刑事の責任は終わりません。 この署名は、ナンだったのでしょうか?    ↑ 警察にはチクるな、内々で処分することに 同意しろ、ということでしょう。 このままで終わっていいのでしょうか    ↑ 告訴または告発ですが、これだけ金額が大きいと 警察も動く可能性があります。 動かないときは弁護士を通すと動くように なります。 チクれば、商店街を敵に回しそうですね。 そこら辺りは自分で判断するしかありません。 他の人はどう考えているのですか。 一人で多数を相手にするのは不利ですよ。 仲間を募ることをおすすめします。

mariaya8
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 詳しいコメントをいただきありがうございました。 先日、時間はかかりましたが、再総会がを開くことができました。 知恵をいただいたおかげで、返金しても罪は消えないなど、前回とは違いかなり強気の意見が出来ました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

横領罪は刑法なので、警察に言えばと思いますが、 リーク先がバレるかと思うので、承知の上ではあると思います。 商店街の費用なので、誰か1店舗でも警察に言えば受理はしてくれると思いますが、 経緯をみても返金は見込めないと思っても良いかと。 また、他の商店街の方から後々色々な事で嫌な思いをするかもしれません。 沈黙は金なり・・と言うのも。 また、放送局に掛け合うと言うのも手です。 放送されれば、動きたくない人も動きますし、解明される部分も多いかと思いますが、 1局でも動いてくれたら良いのですがね。

mariaya8
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 罪に問われる犯罪であるとコメントいただけたおかげで、強気で、 もう一度も総会のやり直しの要求ができました。前回出席しなかったかたも集まり6月末までに全額返金完納できないのであれば訴えることになりました。(息子さんが支払います。)本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手書きの領収証って印鑑押捺が必須?

    理事会などの参加者に日当・交通費を支給する場合、領収証をもらいますが、そこに署名に加え、捺印は必須でしょうか?印鑑を忘れられた場合は、署名のみでOKですか? 又、日付や金額も本人に記入してもらう必要はありますか? 商店の領収証は、レジから印刷されるレシート状のものであるケースもあり、印鑑(又はそれに代わるもの)も印字されてくることがありますが、本質問は手書きの場合について想定しています。

  • 中絶に感じての慰謝料請求 少額訴訟 

    中絶に関して慰謝料が派生できない事は知っていますが、 双方話し合いの結果、中絶に対する慰謝料として、50万円を支払う旨の誓約書(念書)を 本人に署名押印してもらっています。 が、支払期日をすぎ3カ月経っても、半分も払ってもらっていません。 払うつもりはあるように口では言いますが、お金がないのいってんばりです。 この場合、誓約書(念書)の効力はありますか? また効力がある場合、少額訴訟というのは起こす事ができますか? その場合どういった手続きをしたらいいですか? アドバイス等詳しく教えていただけますと助かります。

  • 婦人会脱退の仕方について

    転居後、何もわからないまま自動的に入会してしまった婦人会を脱退したいと思い婦人会長に申し出た所 「総会にて本人が皆の前で、申し出て更に、過半数の承認を得なければ不可能です」といわれました。 過去の質問を検索させて頂いた所、会長に申し出て会費を払わなければ脱会できると書いてあったように思います。 そうしてしまって本当に私も脱会できるのでしょうか?(円満脱会できるに越した事はありませんが、必ずしも望んではいません) 指示された脱会の仕方に、法的抑制力はないですよね? あくまでも任意の団体ですものね? 市役所の担当者に仲介してもらうぐらいなら、何か(金銭問題でいうと、内容証明のような)法的な書面で申し出て、相手を威嚇したいくらいです!(性格悪いですが・・ここまで思うぐらい腹立たしいので) 大人気ないとお思いでしょうが、適切なアドバイスをお願いします。

  • 念書の書き方について

    1ヶ月前、自転車に車を傷つけられました。当方は停止しており、相手も車の修理代金を支払うと最初は言っていました。 しかし、払うと言いながら修理代が高いだの、お金がないだのと毎回言い逃れをし、ちょっと待ってと繰り返すだけで結局1ヶ月が経ってしまいました。 本日、相手の勤務先(ホテル)の支配人と話すことが出来き、会社としては立替えることが出来ないが、毎月本人の給料から天引きして、私の口座に振り込むことはできると言われました。 どうやら加害者は以前、消費者金融から借入れをして、トラブルになり、会社側が立替えたことがあったそうです。それで今回は立替えられないと言われました。 明日、支払期日等を記入した念書に記入、捺印してくれるよう支配人と話をつけましたが、支配人からは「念書は書いても効力がないからね。気持ちの問題だから、それであなたの気が済むのなら書きますよ。」と言われました。 会社で天引きして振り込むと言っているので、間違いなく回収できるかと思いますが、一応念書に記入してもらおうと思います。 念書の書き方、注意点等ありましたら教えてください。 それから、署名欄は私と相手と、立会人?として会社(支配人)にも記入してもらっていいのでしょうか?その場合、3通になりますか?当事者の2通で大丈夫ですか?

  • 古くからある町会が大変なトラブルになっています。

    古くからある町会が大変なトラブルになっています。 現在の町会長(在籍10年)、会計担当、数人の取り巻きの方々の金にまつわるトラブルです。 町会費、祭等の会計報告がされず、質問、意見を言った人達を排除叉はおとなしい方々などに対して恫喝、嫌がらせなどをして、全く現在町会の機能をなしていません。 さらに10年の中で、商店街を作り、本来は町会と商店街は運営主旨が異なるはず なのに、トップが全く同一で運営しているものだから、ますますお金が不透明に なり、ごちゃごちゃになっているようです。気に入らない人には挨拶もせず、亡 くなった方などの回覧板も回さず葬儀も無視です。とにかく町会を辞めて商店街 に従事するよう何度も申し出をしてもずっと居座り続けてる状態です。町会にあ るお地蔵様のお賽銭まで、今まできちんと帳簿をつけて管理をされ てきた方から とりあげてしまう始末。らちがあかないので、公開質問状を内容証明で送付しま したが全く無視状態です。たぶんお金の流れが本人達もわからないのではかと。 この先どうすればよいでしょうか?

  • 刑事告発を受理してもらうには…

    元PTA会長が私的流用していました。決算書を見て普通では考えられない使い方をしていたので、5月の総会で質問。納得いかなかったので帳簿の開示を請求し確認した所110万もの私的流用を発見。一会員では対処しきれないので、校長・教頭に相談。ところが話を進めて解決をしようという姿勢が全く見えないので、市のPTAの方に相談。学校に関連年度の役員を集めて会合をする際に中に入りますと言って頂いてるのに校長・教頭は頑なに拒否。連絡を入れると入れてくれないので、学校側の説明を聞いても理解できないと関連年度の役員に会合に来て欲しいと要請された事もあり突然行くと一時間も私たちは教頭に怒鳴り散らされる始末。話を聞いていくうちに、元顧問・元会長・元副会長・教頭の4人は良く飲み歩いてたとの事。私たちは再発防止のため何度も足を運び意識の改善をお願いしたが、教頭は都合の悪い事を言われると逆ギレする。市教委・府教委にも相談したが、逃げるだけ。会議でも総会でも元会長は“私が全て飲み食いで使いました”の一点張り。簡単な念書しか書かせず、ちゃんとした“債務弁済契約書”を作って公証役場へ持って行けと言ってもダラダラと未だ書かせていない。5万円ずつ返済はしているものの元会長は返済能力があるとは思えない状況なので、(自己破産をしていて、自分から仕事も辞めやっと最近職に就いたところで、家賃の滞納なども度々していて今は住んでいた所を追い出されています。)余罪と共犯がいる可能性があるので、弁護士の無料相談に行き相談すると、まず刑事告訴をすべきとの事でしたが告訴件はPTA会長にしかないので、一会員であれば刑事告発をして下さい。と言う助言を頂いたので刑事告発に行きましたが、警察も告発を受けたくない様子で、資料をそろえて行っているにも関わらず“検討中です”と受理してもらっていません。持ち帰った資料をもう1度自分たちで調べてみると、また新たに30万ほど流用されたと思われるお金が出てきました。教頭が管理している会計の方にも怪しい物が出てきたので、学校に出向き金額も変わってくる事もあり早急に関連年度の役員等を集めて追求してもらいたいと言いましたが、また時間がかかるかもしれませんとの答え。自分たちで見つけられないのであれば刑事告訴をする方向で考えろと言っても言葉を濁す。警察にも金額が増える旨伝えると、金額が確定したら連絡してと言うだけ。どのようにすれば刑事告発を受理してもらえるでしょうか。もう半年もこのような事を続けています。いい知恵は無いでしょうか。ご意見お願いします。

  • 民法における問題

    民法を最近学んでいるんですが、その問題の中でどういう答え方をするのが妥当なのか分からなかったので質問させていただきました。 代理権と法人における問題です。あくまで民法のみを適用した場合、という前提でお願いします。法律なので様々な意見があると思いますが、一つの一貫した論理であると分かりやすいです。 (1)Bさんは父Aの代理人と称してAの土地をCに売却する契約を結んだが、実際には代理権は与えられておらず、委任状を偽造し印鑑などを勝手に盗用して行ったことが判明した。この状況をにおいて、 [1]、Aが追認も追認拒絶もしないうちに死亡し、Bが唯一の相続人となった場合、BはCからなされた土地の引渡し請求を拒むことができるか。 [2]、[1]でAが生前すでに追認を拒絶していた場合はどうなるのか。 (2)15名程度のメンバーからなるA同好会は会則を有しており、その会則によると、会員は入会時に会費1万円(退会時には返却しない旨定められている)、年会費5万円を支払うこととされ、Aの日常の事務は執行部(会長、副会長、会計担当)が行うとされている。また、Aは年に一度、総会を開くことになっており、総会で、予算・決算の承認、執行部の選出その他重要事項の決定を多数決で行っていた。Aは積み立てた会費で土地を購入したが、法人ではないため、A同好会名義では登記できず、代表者である会長Bの名義で登記をした。ところがBはこの土地を自己物としてCに売却し、登記をCに移転してしまった。A同好会はCに対して登記の抹消を請求することができるか。 (3)大学のPRを目的とする一般社団法人であるTには、理事A、B、Cがおり、Aが代表理事になっていた。(理事会は設置されていない)。Tには、代表理事が20万円以上の金銭を借り入れる場合には社員総会の決議が必要である旨の定款が存在する。Aは社員総会の決議を経ずにTを代表してDから25万円を借り入れたが、Aはそのお金を自分の遊興費に充ててしまった。DはTに対して、どのような請求が可能か。

  • 町内で消雪設備を設ける際の個人負担の強要

    私の住んでいる地域はまあ豪雪地域と呼ばれるひとつに入るのですが、雪が降ると朝早くブルが来て道の除雪をしてくれます。先日その対策として消雪パイプ(地下水を利用して水を出す装置)を設置するとほぼ町内会長とその周辺の取り巻きで決定してしまいまた。総会では反対者もいましたが『何で反対なんだ』と会長が逆切れして話にならない状態だったようです。反対の理由は個人負担が25万~30万、地下水が枯渇すれば水は出ずに除雪のブルも来ない(市で消雪パイプ設備のある道はブルが入らない決まりがあるため要請すればお金がかかる)メンテナンスにもお金がかかるし町内住民以外の車の走行が多いなど反対の理由です。確かに積み上げられた雪で交差点は人も車も見えず危険で無いよりは有ったほうが良いのは分かります。しかし個人負担のお金ありません。会長曰く今やると市が工事の40%を負担してくれるとかですけど、この不景気で給料カットボーナス無し住宅ローンの返済中で一杯一杯の生活で20万超えるお金は家にはありません。この場合最終的に家一軒でもずっと拒否するつもりですが、法的にはどうなんでしょう?町内の強制力はあるのでしょうか?他の町内の事例ではアパート、空家、田畑の地主も支払わなければならず拒否した地主には最終的にいくらでもいいから払ってくれみたいな話になったそうです。結果は分かりませんけど。 最後に長くなって申し訳ないのですがここまでの経緯を説明させていただきます。 今年1月町内の新年会が(会長他班長、決まった人しか参加しない)ありそこでその話が出て    新年会参加者だけで満場一致で決定 その後3月に消雪パイプ設置の話し合いがあると回覧が来ました 消雪準備委員の主な仕事 (私案)    ○○×丁目会長○○ (1)工事の見積もり2~3社依頼←この時点で業者決定しているらしい (2)不在地主の調査 (3)口数の確立アパート大地主等(口数に付いて空家、角地、畑地駐車場、倉庫、宅地等分配割合の調査) (4)ポンプ等の設置場所の調査 (5)1口当たりの金額調査 (6)反対者の説得等 諸々←この時点で反対者の説得って?もう決定してませんか? 消雪パイプ完成までの流れ (1)準備委員の選出 計14名くらい執行部作り、会長、副会長、会計 (2)見積もり (3)口数の調査 (4)1口当たりの金額設定 (5)総会にてするかしないかのアンケート調査←総会の前にアンケートを取るべきだと思います。 (6)決行するときの反対者の説得 (7)最終決定の判定 総会にて (8)実行委員会への移行 (9)○○市へ申請 (10)消雪パイプの工事 以上が総会で貰った資料です 。 質問番号 132366

  • 最初に Yahoo掲示板にも投稿しております。マルチポストであることは

    最初に Yahoo掲示板にも投稿しております。マルチポストであることは認識しておりますが、ご理解ください。私は2年前自治会長を務め、21年度は相談役を務め、22年度も引き続き相談役を引き受けました。 昨年度の会長とは自治会に対する理念の違いが元で対立しております。22年度の会長(候補)とは理念が共有できています。 こちらでは来週の日曜日に自治会の総会が開かれます。 規定では、出席者と委任状の総数が会員の過半数で成立します。 実際は集合住宅にすんでいる独身者などは、無関心で会費は払うものの活動実態はありません。 今回は会費を月額¥1000.-から¥600.-に値下げするということもあり、いつもよりも関心は高いと思われますが、なにせ土日も仕事の人々も多数いらっしゃいますから、今回は議長宛の白紙委任状ではなく、株主総会や組合などで用いられる『議決権行使書』つまり不在者投票のようなものを採用するように提案しました。白紙委任状では異議などはいえませんし単なる数合わせのものより、より民主的な方法であろうと思います。 たしかに現行の会則では、出席者と議長宛の委任状のみが規定されているので、会則を変更した上でその方法を採用するのは筋、なのですけど、こちらにも強行に実施するのには理由があります。 以前、ある事案について全世帯にアンケートを実施したそうです。 結果は全会員の7割以上が賛成(と聞いてます。真偽のほどはわかりません。) 総会でアンケート結果を元に決議をしようとしたところ反対派が大挙して押しかけ、見事に屈返してくれました。 以降、こちらの自治会では『何を言っても無駄』という雰囲気になり、自治会に対する信頼は凋落してしまいました。  毎回総会のたびに委任状の提出をお願いしても、拒否する人、中には破り捨てる人もいて、全会員数の15%強の出席者とあわせてギリギリ過半数で総会が開ける状況になってしまいました。 ですから新役員会で討議した結果、もう強引に実施するしかない、ということになり、議決権行使書を委任状と同等に扱うということでやろうと言うことになりました。委任状を出せば行使書は意味を持たなくなります。 現会長Aは、『やりかたが汚い』と反論してます。 あくまでそれを総会で会則の改定が認めれるまでは無効だ。と主張してます。 こちらでは2月末までに監査役2名の選出も終わり、本人も快諾されていたのですが、先日(2,3日前)に両名が突然、理由もなく『申し訳ないが辞退したい』と言う申し出がありました。理由は教えてくれませんでした。 個人的には応援するけど、申し訳ない。。。。  何なんでしょうね? 原因は 議決権行使書の決議に公正性と透明性を持たせるため、行使書の集計を監査役のもと行う、とした会則の改定案にあると推測されます。 急遽、監査役1名だけ、受けて下さる方がいらっしゃいましたが、どうやらそちらにも何らかの嫌がらせ・圧力がかかりそう(既に、かかっている)です。会計監査が主なので誰でもできるわけではありませんから、非常に苦労しております。 なにかいい方法があればご指導ください。 現時点で150世帯ほどが議決権行使書を提出しており、95%以上が、会費の値下げ、会則の改定に賛成票をいれている模様です。

  • これは、詐欺?公文書偽造になりますか?

    グループ企業に集約するために株式譲渡することが、株主総会で決まりました。 子会社になると言うことになります。 株式譲渡すること事態は問題無いのですが、本人との譲渡契約なしに 親会社は私の株を取得出来るのでしょうか? 何時のまにか、全株親会社所有になってしまっています。 株は個人の持ち物のはずです。 勝手に変更、取得など出来ないと思うのです。 グループに入るときに、株の額面と同じ金額が振り込まれ、そのお金で 親会社の株を購入するようにとなりました。 見た目上は、株式交換みたいになっているんですが・・・ 問題は、どうやって株を取得したか? 譲渡契約書はだれが記入したのか? 疑問です。 よろしければ、どんな罪にとえるかお教え下さい。 なんの罪も無いのかもしれませんが、よろしくお願いします。