• 締切済み

商店街費の使い込み

5年前商店街で、開業しました。 本日総会があり 通帳のコピーの提示を求めたところ経理の担当者が商店街の会費を約1.100万円の使い込でいたと発覚しました。本人は借金まみれで返せないので、息子が返済するということです。 本人は土下座をして謝っていました。これは罪にとわれないんですか?お金を返せばいいのですか? 私は、お金の流れがダークなので会長さんも含め質問をすれば、逆ギレされ攻撃されを5年間繰り返してようやく苦労してようやくここまでたどりつきました。だからヤッパリそうでした、で終わりたくないという思いもあります。恨みもあります。 しかし会長さんから最後には、この事を他言しない罪にはとわないという手書きの念書に書名しろと要求されました。拒否したのですが、署名を促されて帰ってきました。この署名は、ナンだったのでしょうか?自宅にかえり冷静に考えてもよくわかりません。(ちなみにこの会長さんもダークです) このままで終わっていいのでしょうか

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

これは罪にとわれないんですか?   ↑ 業務上横領罪が成立する可能性が 高いです。 お金を返せばいいのですか?    ↑ お金を返せば、民事の責任は終わりですが、 刑事の責任は終わりません。 この署名は、ナンだったのでしょうか?    ↑ 警察にはチクるな、内々で処分することに 同意しろ、ということでしょう。 このままで終わっていいのでしょうか    ↑ 告訴または告発ですが、これだけ金額が大きいと 警察も動く可能性があります。 動かないときは弁護士を通すと動くように なります。 チクれば、商店街を敵に回しそうですね。 そこら辺りは自分で判断するしかありません。 他の人はどう考えているのですか。 一人で多数を相手にするのは不利ですよ。 仲間を募ることをおすすめします。

mariaya8
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 詳しいコメントをいただきありがうございました。 先日、時間はかかりましたが、再総会がを開くことができました。 知恵をいただいたおかげで、返金しても罪は消えないなど、前回とは違いかなり強気の意見が出来ました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

横領罪は刑法なので、警察に言えばと思いますが、 リーク先がバレるかと思うので、承知の上ではあると思います。 商店街の費用なので、誰か1店舗でも警察に言えば受理はしてくれると思いますが、 経緯をみても返金は見込めないと思っても良いかと。 また、他の商店街の方から後々色々な事で嫌な思いをするかもしれません。 沈黙は金なり・・と言うのも。 また、放送局に掛け合うと言うのも手です。 放送されれば、動きたくない人も動きますし、解明される部分も多いかと思いますが、 1局でも動いてくれたら良いのですがね。

mariaya8
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 罪に問われる犯罪であるとコメントいただけたおかげで、強気で、 もう一度も総会のやり直しの要求ができました。前回出席しなかったかたも集まり6月末までに全額返金完納できないのであれば訴えることになりました。(息子さんが支払います。)本当にありがとうございました。