• 締切済み

中絶に感じての慰謝料請求 少額訴訟 

中絶に関して慰謝料が派生できない事は知っていますが、 双方話し合いの結果、中絶に対する慰謝料として、50万円を支払う旨の誓約書(念書)を 本人に署名押印してもらっています。 が、支払期日をすぎ3カ月経っても、半分も払ってもらっていません。 払うつもりはあるように口では言いますが、お金がないのいってんばりです。 この場合、誓約書(念書)の効力はありますか? また効力がある場合、少額訴訟というのは起こす事ができますか? その場合どういった手続きをしたらいいですか? アドバイス等詳しく教えていただけますと助かります。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

裁判を起こします。 相手側は出廷しません。 質問者さんの要求する額が決定します。 それでも払いません。 今度は強制徴収する裁判を起こします。 また相手側は出廷しません 質問者さんの要求する額が決定します。 3年後やっと25万円受け取る事が出来ます。 恐らく25万円以上は裁判関連費用に使っていると思われます。 弁護士さんに催促の電話をして貰う、文章を出して貰うとそれなりのお金はかかりますが、即効性が高いと思います。