• 締切済み

古くからある町会が大変なトラブルになっています。

古くからある町会が大変なトラブルになっています。 現在の町会長(在籍10年)、会計担当、数人の取り巻きの方々の金にまつわるトラブルです。 町会費、祭等の会計報告がされず、質問、意見を言った人達を排除叉はおとなしい方々などに対して恫喝、嫌がらせなどをして、全く現在町会の機能をなしていません。 さらに10年の中で、商店街を作り、本来は町会と商店街は運営主旨が異なるはず なのに、トップが全く同一で運営しているものだから、ますますお金が不透明に なり、ごちゃごちゃになっているようです。気に入らない人には挨拶もせず、亡 くなった方などの回覧板も回さず葬儀も無視です。とにかく町会を辞めて商店街 に従事するよう何度も申し出をしてもずっと居座り続けてる状態です。町会にあ るお地蔵様のお賽銭まで、今まできちんと帳簿をつけて管理をされ てきた方から とりあげてしまう始末。らちがあかないので、公開質問状を内容証明で送付しま したが全く無視状態です。たぶんお金の流れが本人達もわからないのではかと。 この先どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#117685
noname#117685
回答No.6

警察では相談に載ってくれませんよ。お金に関するトラブルは、事件にも発展いたしますので、まずは、私立探偵などに依頼して、お金の流れをしらべてもらうか、弁護士さんに頼むべきです。。。ここで質問をしていても個人でなんとかできる容量を超えてます。 ちょっとっていう方がいるかもわかりませんが、早くしないと手だてができなくなりますし、こういった事件は見ぬ振りをしてた方も罪に問われますよ。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

まず、その町内会の「会則」「細則」をご確認ください。 会計に関してどのような記述がなされているのでしょうか。 当方ですと、総会(年度末)で、今年度の会計報告が行われ、来年度の事業計画と予算が提案され、総会で議決され、それから実行に移ります。それなので途中で会計について言っても無視されるかも知れません。 以上のことを前提に、ご質問者のご意見をうかがうと、1人で何か手が打てる段階ではありません。 町内会会員の他の方々はどのようなご意見なのでしょうか。もし、ご質問者のかたと同じような考えの方がいるなら、そういう方々と共同歩調をとって見てはいかがでしょうか。 他の方々と相談できるなら、他の方々からも情報が得られるはずです。たとえば、役所と町内会との関係の深さ、町内会長にまつわるエトセトラ、日頃の町内会の活動のようすなど。ご質問者の目ではわからなかったことも見えてくるはずです。 その中から、解決の糸口が見つかるかも知れません。 それがかなわぬ時は、弁護士の方と相談されるのがよろしいでしょう。

• hroronD
回答No.4

町内会は自治体から補助金を受けたり、自治体の条例等が基になって運営されているケースがあるので、まずは自治体に相談されるのが良いと思います。自治体から委託されている物(回覧板とか)が適切に運営されていないとすれば問題ですので。  団体として不適切と判断されれば、改善指導や団体の解散も有り得ると思います。  金銭的な問題については弁護士や警察の対応になると思います。

• qwe2010
回答No.3

横領罪で告訴しかないでしょうか、公開質問状等を持って、一度警察に相談されたらいかがですか。 又は弁護士の無料相談です。

1495318
質問者

お礼

同士が何人かいるのですが、告訴はちょっとって意見があり踏み切れないでいます。 警察に相談してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.2

市町村からの補助金等があるならその旨相談する。

1495318
質問者

お礼

区なので区役所にいってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ちょっと過去にあった組合の組合長居座り事件の話をします。 何十年も組合長の座をおりない人がいました。 なぜ降りないかというと組合費 数百万の使い込みを隠すためでした。 この会長さん 過去の様々な事件で登場する 使い込みの人と同じように見えますね・・・ 回覧板などは役所からのお願いですよね 役所に言って、違う町内会を作ってはいかがでしょう。 出来るかはわかりませんが、様々な会の分裂はけっこうあります。 私の住む町内会は 脱会者の方が多くなっていますね。 年をとり付き合うことが面倒という理由も多いですが

1495318
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 似たような人はどこにでもいるものですね・・・ 迅速な回答ありがとうございました!