• ベストアンサー

供を産む努力をしない夫婦やカップルに刑罰を与えれば

不妊ではなく、子供を産む努力をしない夫婦やカップルに刑罰を与えれば 少子化は減りますか? 現実味がない例えですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

1970年から現代まで、夫婦間の子供の数は 大差ありません。 1970年 2,21人 2012年 2,09人 少子化の原因は婚姻の減少にあります。 だから、非婚に刑罰を与えれば、少子化は 緩和されるかもしれませんが、子供を産む 努力をしない夫婦に刑罰を与えても あまり効果は期待できないと思います。 カップルについてはどうですかね。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• agiito
回答No.9

事実婚のみで結婚しなくなるように思います

uddkjwomhap
質問者

お礼

• kuro-kage
回答No.8

減るでしょうが暴動が起きるかもしれないし、そんな制度を導入した政党はすぐに消滅するでしょうねえ

uddkjwomhap
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.7

減らない。罰則なんてまったく意味ないです。 作らない、産まないという自由を奪うんですか? そんなの恐怖政治ですよ。 産んだ方がメリットがある、しかも多産だと まったく子なしや一人っ子よりも大きなメリットがある、 というやり方でないと現実味がない。

uddkjwomhap
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.5

まったく現実味無いですね~ 前提としての >不妊ではなく、子供を産む努力をしない夫婦やカップル この判断を だれがどのようにするのかというところから まず躓きませんか(;^ω^)?

uddkjwomhap
質問者

お礼

noname#219457
noname#219457
回答No.4

強制されて 守らないと刑罰だと言われる暮らし・・って 果たして 楽しいのだろーか(・・?

uddkjwomhap
質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.3

卵巣やこうがん摘出が頻発し、かえって進みます。要は産めない体になろうとする。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答No.2

全く逆効果ですね。 その前に民主主義の崩壊を意味する制度になると思います。 民主主義の根幹は個の尊重と寛容性にあります。 良識ある人はその様な国家を転覆するか国外に逃げるでしょうから人的国家崩壊が早まるだけです。 子供の産みやすい、育て易い環境の整備がじゅようでしょうね。

uddkjwomhap
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

刑罰は逆効果。恐怖政治も逆効果。 北風と太陽の話の通り、安心感があれば自分でコートは脱ぎますし子供も作ります。 危険と不安な状況を取り除かない限り無理です。

uddkjwomhap
質問者

お礼