• ベストアンサー

供を産む努力をしない夫婦やカップルに刑罰を与えれば

不妊ではなく、子供を産む努力をしない夫婦やカップルに刑罰を与えれば 少子化は減りますか? 現実味がない例えですが。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1970年から現代まで、夫婦間の子供の数は 大差ありません。 1970年 2,21人 2012年 2,09人 少子化の原因は婚姻の減少にあります。 だから、非婚に刑罰を与えれば、少子化は 緩和されるかもしれませんが、子供を産む 努力をしない夫婦に刑罰を与えても あまり効果は期待できないと思います。 カップルについてはどうですかね。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.9

事実婚のみで結婚しなくなるように思います

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.8

減るでしょうが暴動が起きるかもしれないし、そんな制度を導入した政党はすぐに消滅するでしょうねえ

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

減らない。罰則なんてまったく意味ないです。 作らない、産まないという自由を奪うんですか? そんなの恐怖政治ですよ。 産んだ方がメリットがある、しかも多産だと まったく子なしや一人っ子よりも大きなメリットがある、 というやり方でないと現実味がない。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

まったく現実味無いですね~ 前提としての >不妊ではなく、子供を産む努力をしない夫婦やカップル この判断を だれがどのようにするのかというところから まず躓きませんか(;^ω^)?

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#219457
noname#219457
回答No.4

強制されて 守らないと刑罰だと言われる暮らし・・って 果たして 楽しいのだろーか(・・?

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

卵巣やこうがん摘出が頻発し、かえって進みます。要は産めない体になろうとする。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

全く逆効果ですね。 その前に民主主義の崩壊を意味する制度になると思います。 民主主義の根幹は個の尊重と寛容性にあります。 良識ある人はその様な国家を転覆するか国外に逃げるでしょうから人的国家崩壊が早まるだけです。 子供の産みやすい、育て易い環境の整備がじゅようでしょうね。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

刑罰は逆効果。恐怖政治も逆効果。 北風と太陽の話の通り、安心感があれば自分でコートは脱ぎますし子供も作ります。 危険と不安な状況を取り除かない限り無理です。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)と

    別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

  • カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと・・・

    カップルvs夫婦・・・ カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと、何が思いつきますか? カップルのうちはできるけど、夫婦になったらできないことでも結構です。

  • 空想カップルor夫婦

    現実にはありえないけど、ありえそうな芸能人・有名人のカップルや夫婦、 若しくは面白い組み合わせを作ってみてください。

  • 夫婦やカップルで

    夫婦やカップルで女性はフェラチオをしますか?皆さんどうですか?

  • カップル?夫婦?

    飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか? 私は結婚していますが、旦那のときは何も言われません。 でも男友達や職場の関係の人だと言われるんです。店員さんは二人の様子で分かるのでしょうか??

  • 低所得なのに子供を作る夫婦、カップルは何を考えてい

    低収入、低所得なのに子供を作る夫婦、カップルは何を考えているのですか? 愛があれば、子供は育つ! 子供と要る時間を惜しんでも働けば良い! という考えなのでしょうか?

  • こんな夫婦・カップルになりたい

    あなたは将来(遠くても、近くても)、 今の恋人とどんな夫婦になりたいですか? あなたの理想像を ドラマや映画のカップルで たとえてください★ 私の理想は、 「君に読む物語」のノアとアリーです。 あれだけ深く愛しあえるなんて、 愛してもらえるなんて、 幸せすぎです(;_;)

  • カップルや夫婦の喧嘩を教えてください。

    彼氏の事で悩んでいる時に、 「ウチ(夫婦)だって大喧嘩もするし、いろいろトラブルを乗り越えてきた。全く何も問題のない夫婦やカップルなんていないよ。」 と励まされました。 夫婦や長く付き合っているカップル、一見ラブラブに見えてもトラブルが全くないなんて頭ではわかっています。 わかってはいるのですが、自分の目に見える姿はラブラブで羨ましいなーーーと。 特に悩みを抱えている時は"自分だけがツライ"という気持ちになりがちで、悩みなんて何もないように見えてしまうのです。 だからと言って自分から友人に「夫婦関係のトラブルを教えて!励まして!」なんて言えないので、ここで聞きたいと思いました。 傍目には喧嘩なんてしそうもなく、ラブラブだと思われているような人の話を聞いてみたいです。 友人には言えない(言う必要がない)けど、いろいろ乗り越えてきたよー。 という話を教えてください。 変な質問ですが、聞かせてもらえたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 血が滲むような努力って何?

    >夫婦になったら、それだけ責任が増え、現実生活を維持して >いかなければいけない以上、一緒にいて幸せを感じるために、 >血が滲むような努力も歯を食いしばってしなければいけません。 こんな意見を読んだ事がありますが「血が滲むような努力」って何ですか? 夫婦の責任って何ですか?

  • 42歳どおしの夫婦・・・子供持ちたいのですが・・・

    結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。 経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう