• 締切済み

公立幼稚園臨時教諭

4月から産休代替教諭をしています。 保育士歴は長いのですが、幼稚園教諭は初めてで、戸惑いながらも、初心に戻って、年下でも先輩にあたる正職員である公務員の皆様の指導に反することなく、素直に勤めています。 ですが、度重なる指摘や指導、忠告に、私の今まで全てを全否定されているようで、毎日、気が重く、出勤前には腹痛をおこし、下し、土日も幼稚園のことが頭から離れず、今まで弾けていたピアノも弾けなくなり、胸が苦しくなって涙が出てしまいます。 私の何が足りなくて、何がいけないのだろうか、言われたことを改善して、よりよくしたいと実行しているけれど、 「保育園ではやらなかったの?」 「保育園でもやったでしょ?」 「何歳児みてたの?」 「折り紙、折れない子に教えるのが教育なの!」 「やったことないの?」 「ねらいを持ってやっていくのが教育なの!」 「ただ、立ってるだけだね」 「子供が動揺してるよ。あなたの声はとどいてないよ」 や、お便りの書き方も慣れないパソコン作業ですが、頑張ってやっているのですが、注意され、保育することよりも、そう指摘してくださる同じ年齢の隣のクラスの担任の目を意識してしまって、日々 固くなってしまっている自分がいます。 その先生は、男性で、男性ならではの悩みも抱えながらの今までだったことも理解できるので、新しく入った私への指導に熱が入るのもわかるのですが、私は臨時職員なので、どこまでを求めるのかと考えてしまいます。 その先生の奥様は、隣の市で幼稚園の臨時職員をなさっているそうなので、臨時職員の悩みもわかってらっしゃるのかなと思うのですが、正職員と同じことを求める上に、数々の指摘で、心がおれそうです。 臨時職員をされている方、幼稚園教諭されている方、こんな時の打開策はありますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

保育園は厚生労働省管轄で、幼稚園は文部科学省配下だということはご存じですね。 同じような年代を相手にしていて目的が違います。 幼稚園は教育なんです。 ですから、指示が違うのは当然で、そんなことを気にしていたら面倒です。 早い話、あなたがシンセサイザーのキーボードプレイヤーだったのに、ピアノの教師をやれといわれているようなものです。 その弾き方は違うでしょう、とか、タッチをどう考えているの、と言われているのと同じです。 言うのは当然です。 自分らの弾き方ではないから、それなりにイラつきはするでしょうけど、人格を否定するというような話にはなりません。指導するだけです。 勤めて給料もらっているんですから、従いましょう。 打開策にもなんにも、割り切るだけです。 自分は自分人は人です。 自宅に帰ったら自分の人生が待ってるんです。 こういう悩みを抱えていると何が問題かというとあなた自身ではありません。 こどもたちにそれが伝染するのです。 あなた自身が保菌者みたいな状態にならないように。

2525pandachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えで、納得できました。 わりきって仕事します。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

保育と教育は違うことはわかっているのでしょうか?言われたことを改善して、よりよくしてください。 私の何が足りなくて、何がいけないのかは,正職員である公務員の皆様の言われていることです。はっきりしているのですから,素直に従いましょう。 それから気になるのは,臨時職員だから正職員と同じことを求めるのは間違っていると思っているような書きぶりです。臨時職員であることなど児童にとって関係ないでしょう。ちゃんと教育職としての責務を果たしてください。

2525pandachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立の保育園。

    現在就職活動中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 公立での臨時職員に、自分の住んでいる市では登録を済ませました。 が、隣の市の臨時職員の方が時給がいいようなのです。 隣の市でも登録は可能ですか? また、やはり自分の住んでいる市ではないので、不利なのでしょうか?

  • 臨時的任用教諭

    ある自治体の公立学校に臨時的任用教諭として4月から働いています。 1年契約の採用で、今年公立学校の採用試験を受ける予定なので、臨時で働くことにしました。 教育委員会からは採用に関して、担任業務と伝えられたのですが、学校の教育課程の業務や他の業務などもあり、毎日残業をしています。 実際臨時の先生は担任業務以外の業務はするものなんでしょうか? 残業の手当てもなく、このままでは採用試験の勉強が出来なく不安なのですが・・。 臨時的任用教諭の業務に関しての法律などあったら教えていただけないでしょうか?

  • 臨時採用の保育士も幼稚園教諭免許更新が必要?

    認定こども園の3歳未満児の臨時保育士です。幼稚園教諭免許の更新はしなければなりませんか? これから先は3歳以上児を担当することはありません。 あくまで正社員の補助です。

  • 公立保育所の臨時保育士

    公立保育所の臨時保育士に登録しようと考えいる保育士歴6年目のものです。これまで私立でしか働いた経験がなく、正職さん(公務員さん)の下で働くというのがどういうものなのかわからなくて悩んでいます。今現在臨時保育士として働いている方の声をきかせて下さい。 ちなみに私が登録しようとしているのは千葉県流山市です。

  • まじめな男性教諭が・・・

    中学校教諭をしている39歳の既婚女です。夫と中2の息子がいます。 昨日、職員室内を掃除していたら、40代男性教諭の机の下にエロ本が隠されていたのです。普段は真面目で部活も教育も熱心で同僚や生徒たちからも信望の厚い先生なので、かなりショックでした。明日、その男性教諭や校長先生に話した方が良いでしょうか?見て見ぬふりをした方が良いでしょうか?

  • 保育科でない自分が公立の幼稚園教諭になるためには

    現在大学二年の男です。子供が好きで、幼稚園教諭もしくは保育士になりたいと思っています。(興味があるという程度ですが) 調べたところ、幼稚園教諭と保育士は仕事の目的や必要な免許の種類もまるで違うようで、混乱しています。 いろいろな条件(給料、長く働けるか、など)を考えると、公立の幼稚園教諭が一番いいみたいですが、確か公立の幼稚園教諭の場合は幼稚園教諭養成課程のある大学を卒業すること、プラス公務員試験に合格しなければいけなかったはずで、また幼稚園の民営化も進んでなかなか採用されないとも聞きます・・・。(認識が間違っていたらご指摘ください) 保育科でない自分が公立の幼稚園教諭になるには、どのような手段があるのでしょうか?また、厳しい(であろう)条件をクリアするために、今の段階で何をすべきかアドバイスをください。どうか、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭の社会的地位

    こんばんは。 保育系大学に通う4年の男です。 突然ですが、幼稚園教諭の社会的地位ってどうして低いですか? 教諭ってことは先生なんですよね。そして、保育士のような資格ではなく教諭は免許です。 社会は幼稚園教諭の先生はこどもとただ触れ合ってればいいって考えですがそんな単純ではないですよね? 幼稚園での毎日の遊びや生活の中に沢山の学びがあって、それが彼らの人生の基盤になっていくから、重要であるから幼稚園教諭は必要なんじゃないんですか? だから私は小学校ではなく幼稚園を選びました。 私はこれから幼稚園教諭になる予定ですが、このままずっと『幼稚園教諭の社会的地位が低い』ままでは男性が増えていかないと思います。 低くても教育??保育??に対する情熱、気持ちだけでやっていくことは可能だと思うのですが、将来を考えると不安です。 こどもたちの未来もですが、それを支える幼稚園教諭にとって明るい未来はないのでしょうか? 皆さんは今後どうなっていくと思いますか?

  • 助教諭って何するの??

    知人が小学校の助教諭として採用をされたと聞きました。 千葉県内の小学校の助教諭です。 過去の質問より教育免許の制度などは把握できたのですが、具体的な職務内容はどのようなものになるのでしょうか? 助教諭とは補助的な臨時職員というのを聞きましたが、具体的な仕事内容がわかりません。 千葉県の小学校に配属され、修士課程を修了後、新卒採用されたそうです。 何でもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • 臨時採用のお話を頂いたのですが・・・。うまく断るにはどうしたら?

     臨時採用のお電話を今日頂きました。ちなみに養護教諭です。しかし、その学校は複数配置校で、本採用の先生がいらっしゃいます。実は、その学校にいた(今年度でやめる)臨時の先生は本採用の先生にかなりいじめられていたらしいのです。他の学校にもうわさが聞こえてくるくらいです。他の学校の養護教諭の先生もその本採用の先生は大変難しい方だというお話をされてます。私は、その先生とうまくやっていく自信がありません。精神的にもつらくなりそうなのは目に見えています。  養護教諭なのに人間関係で悩むのはどうかと思いますし、臨時のお仕事があるだけでもありがたいと思え!!と言われたらそれまでなのですが、教育委員会に不信感をもたれないように、今回のお話だけうまくお断りしたいのですが、どんなふうに断ったらいいでしょうか?次に別の臨時のお仕事があれば受けたいし養護教諭のお仕事は大好きです。虫がいいとは思いますが、とても困ってます。どうぞアドバイスお願いします。

  • 養護教諭について…公立以外で働くことは?

    見て頂きありがとうございます。 現職の養護教諭4年目・20代半ば・女性です。 結婚に伴い、2~3年以内に他県へ転居する可能性が出てきました。 転居後は再度その自治体の採用試験を受けるつもりですが、特別選考枠(現職)でも3分の1しか合格できない自治体が多いようです…。やはり、狭き門かと思います。 養護教諭は絶対数も少ないため、不合格の場合は臨時職員の話が来るまで待つか、もしくは養護教諭以外への転職…という可能性もあると考えています。 私立学校を受験したり、公募している就職先を探してみることも考えていますが…実際公立学校以外で働いている人も周囲にいないため、イメージし難いです。 私が持っている資格は、養護教諭と自動車普通免許くらいです。 この先就職に困る可能性も考え、独学で保育士の資格も持っておいた方が良いのかな…と最近悩み始めました。 就職先の少ない養護教諭という仕事ですが、公立学校以外で働いている方・もしくはそういう方を知っている等、何か情報をいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう