• ベストアンサー

助教諭って何するの??

知人が小学校の助教諭として採用をされたと聞きました。 千葉県内の小学校の助教諭です。 過去の質問より教育免許の制度などは把握できたのですが、具体的な職務内容はどのようなものになるのでしょうか? 助教諭とは補助的な臨時職員というのを聞きましたが、具体的な仕事内容がわかりません。 千葉県の小学校に配属され、修士課程を修了後、新卒採用されたそうです。 何でもかまいませんので情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • song111
回答No.2

助教諭ということは、正式な採用ではなく講師だと思います。 一昔前ならば、産休先生と呼ばれていた先生です。 (担任が妊娠したり、体調を崩したりしたときの代わりです) 講師にも何種類かあります。 ここでは3つ紹介します。 1つ目は常勤講師 2つ目は非常勤講師 3つ目はサポート(補助)です。 1つ目と二つ目は担任を持って普通に授業をすることがあります。 つまり、正式な教員とほとんど同じです。 待遇はだいぶ違いますが。 3つ目のサポートは、習熟度別や少人数の時などに補助をする仕事です。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

助教諭免許は、「本当の教員免許は持っていないが、それに相当する実力があり、働いてくれないと困る」というときに臨時に発行する教員免許です。 講師に発行する場合が多いように思いますが、「新卒採用」とのことですので、本免許を取得するまでの「つなぎ」なのでしょう。 実態として、仕事の内容は「教諭」つまり普通の先生と同じです。

• izumon
回答No.1

助教諭という言葉は、最近では使いません。結局、臨時教員であり、最近は「講師」と呼ばれています。仕事の内容は、級外の仕事を担当することが一般的ですが、場合によっては担任を任される場合もあります。