-PR-
解決
済み

大阪の名産品と言えば?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91751
  • 閲覧数705
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (146/155)

 大阪の名産品あるいは特産品というと何になるのでしょうか。
 京都と言えば「八橋」、仙台と言えば「萩の月」、伊勢と言えば「赤福」などと思い当たるのですが、いざ「大阪は?」と言われると思い当たりません。たこ焼きなんかは有名ですが、東京まで土産として持ち帰ることができるものというとどんな物があるのでしょうか。知っていらっしゃる方には「そんなことも知らないのか」と思われるかも知れませんが、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

551の蓬莱です(字間違ってるかも(^^;)
美味しいですし、持ちかえりも出来ますよ
肉まんです

たこやきもお土産用に売ってるのも見たことがあります

点心ぎょうざも有名です

参考になるかは解りませんが。。。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 noname#62498さん、アドバイスありがとうございます。
 「551の蓬莱」の肉まんというのが大阪の名産品のひとつですか。初めて聞きましたが、大阪では有名なようですね。持ち帰りもできるということなので、是非検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

確かに大阪の名物は、その場で食べてしまうものがほとんどですネ。 既に回答が寄せられていますように、冷凍のたこ焼きや豚饅なんかがお勧めですネ。 できたてを食べるのに比べると、かなり味は落ちてしまいますが、それでもかなりのものだと思います。 たこ焼きは地方発送サービスもあったと思いますヨ。 あとは、関西限定のスナック菓子類か、今ならUSJ関係のものなんかがタイムリーかも知れませんネ。 古典的なのはや ...続きを読む
確かに大阪の名物は、その場で食べてしまうものがほとんどですネ。
既に回答が寄せられていますように、冷凍のたこ焼きや豚饅なんかがお勧めですネ。
できたてを食べるのに比べると、かなり味は落ちてしまいますが、それでもかなりのものだと思います。
たこ焼きは地方発送サービスもあったと思いますヨ。
あとは、関西限定のスナック菓子類か、今ならUSJ関係のものなんかがタイムリーかも知れませんネ。
古典的なのはやはり岩おこしでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

kawakawaさん、いつもお世話になっております。
 「蓬莱の豚饅」や「冷凍のたこ焼き」あたりが皆さんのお勧めのようですね。
 関西限定のスナック菓子類、これはいいアイデアだと思いました。関東地方と関西地方で同じスナックでも地域の好みに合った味付けで売られているんですよね。自分も関西に行った時に試していたはずなんですが、すっかり忘れていました。こういったものが意外にウケたりするかも知れません。あと、関西限定ビールなんてのもありますよね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:43:30


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

大阪名産品ってあんまり無いですよね。その場で食えるものばっかりですからお持ち帰りには不向きです。 たこ焼きは有名ですね。お土産として持ちかえるにはメーカーは忘れましたが冷凍たこ焼きがあります。新大阪構内で売っていると思います。東京で売ってる屋台のたこ焼き等とは比べ物にならないくらいおいしいですよ。 あと、東京に雷おこしがありますが大阪には岩起こしと言うのがあります。これも大阪名物です。 ...続きを読む
大阪名産品ってあんまり無いですよね。その場で食えるものばっかりですからお持ち帰りには不向きです。
たこ焼きは有名ですね。お土産として持ちかえるにはメーカーは忘れましたが冷凍たこ焼きがあります。新大阪構内で売っていると思います。東京で売ってる屋台のたこ焼き等とは比べ物にならないくらいおいしいですよ。

あと、東京に雷おこしがありますが大阪には岩起こしと言うのがあります。これも大阪名物です。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 madmanさん、アドバイスありがとうございます。
 やはり、大阪はその場で食べられるものが多いので、名産品が少ないようですね。と言うよりも、大阪にとって名産品は必要ではないのかも知れないと思いました。俗に言う「食い倒れ」というキャッチフレーズが既に「特産品」という気もしますし。
 冷凍たこ焼きがやはりあるんですね。私も初めて大阪でたこ焼きを食べるまでは、東京のたこ焼きに何の違和感も持っていませんでしたが、本場の味を知ってしまうともう食べられませんね。以前は無性にたこ焼きが食べたくなると、夜中でも友達を叩き起こして東京から車で東名をぶっ飛ばして、何度か大阪までたこ焼きを食べに行ったものですが、最近はさすがにそんな無茶はしなくなりました。
 「岩おこし」というのも初めて聞きました。検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:36:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

手っ取り早いところで 新大阪駅で買える"蓬莱の肉マン"なんかどうでしょうね "うむぅー関西人はこんなに美味い肉まん喰ってんのか許せん!!" と思いましたね。 東京在住の関西人ははこのお土産だと泣いて喜びます。爆 ...続きを読む
手っ取り早いところで
新大阪駅で買える"蓬莱の肉マン"なんかどうでしょうね
"うむぅー関西人はこんなに美味い肉まん喰ってんのか許せん!!"
と思いましたね。
東京在住の関西人ははこのお土産だと泣いて喜びます。爆
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 TEKITOUさん、回答ありがとうございます。
 やはり、「蓬莱の肉まん」は有名なようですね。そんなにおいしいんですか。この夏大阪に行く予定があるので、まずは是非味見してみたいと思います。ひとつ楽しみが増えました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:27:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 いざ聞かれると...  梅田駅の構内の屋台(?)の「串焼き」を「タレ」ごと持って行くといった「荒業 アラワザ」が良い(品質保持期限は保証しません)かもしれませんネ~。(タコ焼きより日持ちはしそう...?)  同時に、「全国のお土産」を取り揃えて売っている場所も(梅田/大阪駅に)有ったりしますので、福島の名産品を大阪で買ってきたと言ったほうが、大阪らしかったりしません? ...続きを読む
 いざ聞かれると...



 梅田駅の構内の屋台(?)の「串焼き」を「タレ」ごと持って行くといった「荒業 アラワザ」が良い(品質保持期限は保証しません)かもしれませんネ~。(タコ焼きより日持ちはしそう...?)

 同時に、「全国のお土産」を取り揃えて売っている場所も(梅田/大阪駅に)有ったりしますので、福島の名産品を大阪で買ってきたと言ったほうが、大阪らしかったりしません?
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

Zz_zZさん、アドバイスありがとうございます。
 梅田駅構内の屋台の「串焼き」って私もどこかで聞いたことがあります。「タレ」ごと持ち帰りですか・・・(^_^;)。
 全国各地の名産品を大阪で買って行く、これは以外に大阪らしい(?)かも知れませんね。
 ユニークな御意見、ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-06-18 15:24:34
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

正式(?)には「岩おこし」です。<大阪名産 ただし、これ・・・あんまりおいしくない(--;; で、もう回答にさんざん出ていますが「551の蓬莱」の豚マンがお勧めです。 551の蓬莱は関西地区にしか出店してないはずですし(出店したかな?3年前までの時点ではしてなかった)大阪を代表する味だと思います。 正直神戸のおいしいと言われる豚マンを食べた時も、「551の方がおいい・・」と言って神戸人と喧嘩に ...続きを読む
正式(?)には「岩おこし」です。<大阪名産
ただし、これ・・・あんまりおいしくない(--;;

で、もう回答にさんざん出ていますが「551の蓬莱」の豚マンがお勧めです。
551の蓬莱は関西地区にしか出店してないはずですし(出店したかな?3年前までの時点ではしてなかった)大阪を代表する味だと思います。
正直神戸のおいしいと言われる豚マンを食べた時も、「551の方がおいい・・」と言って神戸人と喧嘩になったほどです。(大人気ない・・笑)

お店で手作りなので、若干お店によって良し悪しがあり、天王寺の店とJR大阪駅店が昔からおいしかったです。(よく売れる店の豚マンがおいしいらしい・・ストック量の問題らしいですが)

豚マンは出来たてを食べるのがもちろんおいしいですが、冷めてしまっても水分をふきかけてラップに包み電子レンジでチンするだけで結構おいしく食べれますし、
冷凍にも耐えますから(温め方法は同じ)おみやげに向いてなさそうにみえて実は向いています。

それにアイスクリームも実は隠れたヒット商品だったりするんですがね。
まあ、ドライアイスびっちりで持って帰ってくるんですがなかなかいけます!
ちまきも高いけどだいすき。

他にはりくろーおじさんのチーズケーキとか(地方発送もしてくれるけど単位がでかい!)も好評ですね♪
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 pco1633さん、回答ありがとうございます。
 「岩おこし」っておいしくないんですか。個人の好みにもよるんでしょうが。
 「蓬莱の豚饅」というのは本当においしいようですね。皆さんがほぼ例外なく勧めて下さるので、これはまず外せないものだと確信しました。
 その他のものも参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:49:52
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は栃木に住んでますが、出張で大阪に行った際には やはりお土産が悩みの種になります。 参考になるかな?JR新大阪駅で、よく買うものについて 述べます。 1.小倉屋山本 塩こんぶ 2.岩おこし、粟おこし、生姜おこし 3.たこ焼きorお好み焼きせんべい 4.タイガースどら焼 その他、大阪名産ではありませんが… 吉野の柿の葉寿司、伊勢の赤福、宇治茶、京漬物 くいだおれorずぼらやの携帯ス ...続きを読む
私は栃木に住んでますが、出張で大阪に行った際には
やはりお土産が悩みの種になります。
参考になるかな?JR新大阪駅で、よく買うものについて
述べます。
1.小倉屋山本 塩こんぶ
2.岩おこし、粟おこし、生姜おこし
3.たこ焼きorお好み焼きせんべい
4.タイガースどら焼

その他、大阪名産ではありませんが…
吉野の柿の葉寿司、伊勢の赤福、宇治茶、京漬物
くいだおれorずぼらやの携帯ストラップ
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 ymatsumotoさん、アドバイスありがとうございます。
 大阪に行った場合、行った本人は十分楽しめるのですが、お土産のことを考えると結構頭が痛いんですよね。結局私なんかは大阪で京都名物の「八橋」なんかを買って帰っていつもひんしゅくを買っています。
 新大阪駅で買える物については是非参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-06-18 15:55:38
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

玉手の会津屋さんのたこ焼き!。 しょうゆ味で冷めてもおいしい。 最近支店が増えてきているようで難波でも買えるようになりました http://www.natts.net/shopnankai/ あと、注意点”蓬莱”が出ていますが、”551の蓬莱”と他に”蓬莱”がありますが違う店です。 心斎橋に両店が並んで開店しているので紛らわしいですが、私は”551蓬莱”をお勧めします。 ...続きを読む
玉手の会津屋さんのたこ焼き!。
しょうゆ味で冷めてもおいしい。
最近支店が増えてきているようで難波でも買えるようになりました
http://www.natts.net/shopnankai/

あと、注意点”蓬莱”が出ていますが、”551の蓬莱”と他に”蓬莱”がありますが違う店です。
心斎橋に両店が並んで開店しているので紛らわしいですが、私は”551蓬莱”をお勧めします。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 Pesukoさん、回答ありがとうございます。
 具体的なたこ焼き屋さんの名前を挙げていただいて参考になります。冷めてもおいしいたこ焼きなど今まで食べたことがありませんが、冷めてもおいしいならできたてはもう想像を超えるおいしさなんでしょうね。
 「551の蓬莱」と「蓬莱」というのは別々のお店なんですね。「551の蓬莱」がお勧めとのこと、しっかり頭に入れておきます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 16:07:59
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

最近かくれた人気のお土産品として「あんプリン」があります。 抹茶プリンの中にあんこが入ってるものです。 スチール?のカップに入ってて、プルトップであけるようになってたと思いますが パッケージがくいだおれ人形の服の模様で(赤白の縦じま) いかにも大阪って感じですよ。 ...続きを読む
最近かくれた人気のお土産品として「あんプリン」があります。
抹茶プリンの中にあんこが入ってるものです。
スチール?のカップに入ってて、プルトップであけるようになってたと思いますが
パッケージがくいだおれ人形の服の模様で(赤白の縦じま)
いかにも大阪って感じですよ。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 yoyoyoさん、アドバイスありがとうございます。
 「あんプリン」、これは初めて出て来ましたね。私はプリンが大好きなのでこれは自分用のお土産になってしまいそうです(^^)。パッケージが食い倒れ人形の服の模様になっているというだけで、大阪の土産という感じは十分にありますね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 16:03:11
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

七番の方がよく買うものの一番と二番に上げられている「岩おこし(粟おこし)」と「塩昆布」。これこそが、江戸以来の大坂名物です。ものの本に書いてあったのを記憶します。何れも倹約を旨とする大阪商人根性を表象するものです。落語などで揶揄されてもいます。いま、それが名物の座から滑り落ちかけている。大阪で生まれ育った者としては、何だかうれしいような寂しいような、複雑な気持ちですね。 ...続きを読む
七番の方がよく買うものの一番と二番に上げられている「岩おこし(粟おこし)」と「塩昆布」。これこそが、江戸以来の大坂名物です。ものの本に書いてあったのを記憶します。何れも倹約を旨とする大阪商人根性を表象するものです。落語などで揶揄されてもいます。いま、それが名物の座から滑り落ちかけている。大阪で生まれ育った者としては、何だかうれしいような寂しいような、複雑な気持ちですね。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 oo1さん、回答ありがとうございます。
 「岩おこし」と「塩昆布」は歴史ある大阪の名産品なんですね。このあたりの品も検討してみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:58:45
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

私も大阪には何度か行きましたが はて?何を買ってきたのか記憶がありません 多分駅で京都漬物かなんか買ったような それで気になって調べてみたところ 農林水産大臣賞を受賞したという なにわの佃煮司 山本 http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/ 受賞商品 http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/premium.html 大阪 ...続きを読む
私も大阪には何度か行きましたが
はて?何を買ってきたのか記憶がありません
多分駅で京都漬物かなんか買ったような
それで気になって調べてみたところ

農林水産大臣賞を受賞したという
なにわの佃煮司 山本
http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/
受賞商品
http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/premium.html

大阪のお土産特集=あんプリンもありますね
http://www.d-star.co.jp/MIYAGE/osaka.html

こんなところですかね
でも山本の昆布巻き美味しそうですね
補足コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 今回、大勢の方に回答やアドバイスをいただきまして感謝しております。
 どなたかにポイントを差し上げなければならないということで、大変迷ったのですが、皆さんが口を揃えてお勧めくださった「511の蓬莱の豚饅」をいちばん最初に教えて下さったnoname#62498さんに20pt、そしてkawakawaさんに10ptという形で決めさせていただきました。どうか御了承下さい。
 今後もどうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 17:37:07
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 kotokoさん、アドバイスありがとうございます。
 いろいろと参考URLを挙げていただいて、大変助かります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 16:09:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ