• 締切済み

大阪のたこ焼きの作り方

こんにちは。 大阪のたこ焼きって、他で食べるのとは全然違いますよね。 大阪のお土産で「たこ焼きセット」を買っても、スーパーなどで売ってる「たこ焼き粉」の成分と同じでしたが、実際は何か別の物を入れているのでしょうか? 知り合いが、「大阪のたこ焼きは小麦粉じゃなくて片栗粉」と言っていた人がいますが、それは本当ですか? 大阪で食べたたこ焼きと同じものを家でも作りたいので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

ANo.8です。 あぁ、誤字脱字…(T_T)失礼しました。 片栗粉の変わりに→片栗粉の代わりに 触感が悪くなります→食感が悪くなります

回答No.8

>知り合いが、「大阪のたこ焼きは小麦粉じゃなくて片栗粉」… 粉の全部が片栗粉ではなく、ごく少量混ぜると周囲がカリッとします。 片栗粉の変わりに「浮き粉」を使う事もあります。 沢山入れると触感が悪くなります。 美味しかった店で聞くと、出し汁と卵で生地を溶いて作るのですが、 作った生地を冷蔵庫で一晩寝かせてから使うと言っていました。 我が家では、卵、薄力粉、少量の塩、ごく少量の片栗粉だけを、 ホットケーキのタネ状の柔らかさになるような分量で混ぜ、 その上に出し汁を入れて、生地を薄めていきます。 かなり卵を使います。 ダンナが大阪出身で、よく作ります。 大阪の縁日でたこ焼き屋を見ると、卵を沢山置いてあるのに気づかれましたか? 使うんですよーあのくらい。 鉄板は最初に焼く時に、煙が出るくらい熱してから油を引くのがコツです。 一度目は少し焦げますが、2度目からは普通に焼いてきれいにできます。 美味しいたこ焼きが出来ますように^^

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.7

うちは、粉をのばすのに牛乳とだしを半々に使ってます。 友達宅がやっていて、なかなかおいしかったので。 是非お試しを。

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.6

片栗粉でたこ焼きとは、凄い物が出来そうですね。(^^; 我が家のレシピは薄力粉、水、鰹節粉、葱、紅生姜、天かすです。 ふわふわは好みではないので、卵は入れません。 ほとんど水に近い固さの生地です。 高温に熱したホットプレートに油を多めにひいて焼き上げます。 これでカリトロのたこ焼きができますよ。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.5

私は自分の作るたこ焼きが1番美味しいと思ってます。 とはいえ大阪の人は結構皆そう思ってるような気がしますが。。。 片栗粉は使ったことありません。 ついでにだし汁も使ったことないです。。。 手軽にぱぱっと作れるのがモットーですから(笑) 実際えらい時間かかってますが。。 うちの材料は 小麦粉・水・卵←生地 たこ・紅しょうが・天かす で、たまにねぎ入れてます。生地を入れた所に1滴醤油たらしてます。 生地の硬さが重要だと思います。手の感覚で覚えてるので説明はできないんですが。。。 ゆるい方が作るのは難しいですけど美味しくできますよ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

「片栗粉」ですか(笑)。まあ、中には使っている人が居ないとは言い切れませんが、まずないです。 後はなんでしょうね。結構家庭によってこだわりがあったりするのですけど。 だし汁を使うのは基本ですよね。生地のしゃぶしゃぶ具合は上手く伝えきれませんが、やや柔らかめが良いと思います。 火力もあるかな?大阪の場合、フライパン型ではなく、ガスボンベを装着する小型コンロが多いのですが。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

生地の主成分は小麦粉ですよ。出汁と卵を使ってのばします。 決定的な違いは、生地の濃さにあるのではないでしょうか? 濃いめに作るときれいな球体になりますが、食べた時の食感が硬い。 大阪のたこ焼きは、小麦粉が固まる限界に近い状態まで薄めます。うまく丸めるには熟練が必要ですが、これが「外はパリッ・中はフワトロ」に仕上げるコツだと思います。

回答No.2

下記サイトを参考にされればいいと思いますが、 プロと同じ味にはならないでしょうね。 腕が違うし、鉄板の厚みや火力も違うでしょうしね http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

たこ焼きはなんといっても生地やで http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html

関連するQ&A

  • たこ焼きの粉のレシピ

    先日、業務用のたこ焼きの粉を買いました。外はかりかり、中はふっくら、なかなかよい感じです。多分スーパーで「たこ焼き粉」として小袋で売ってるものと同じなんだと思いますが、なにせ量が多いので、なんとかたこ焼き以外のものを作れないかと… 成分は 小麦粉、澱粉、糖類(砂糖、ブドウ糖)、食塩、鰹節粉末、増粘剤(グァーガム)、調味料(アミノ酸等) とあります。 お好み焼きくらいかな、と思うのですが、なにかいいアイディアがありますでしょうか?

  • たこ焼きが大好き

    たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。 2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。 家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。 はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:< そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。 そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

  • 学祭でたこ焼きを作りたいのですが・・・

     題名どおりなのですが、学祭でたこ焼きを売って利益を出すためにはたこやき用の粉を買ってくるべきなのか、それとも小麦粉にいろいろ加えて自分たちで作ったほうがいいのかがわかりません。また、食材を安く入手うできる卸売り屋さんを知っている方は教えていただけませんか?スーパーかなにかで店長さんに交渉すれば安くなるのでしょうか?何度かお店を出したことのある方こつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにとても地域限定ですが、福岡市内の卸売り屋さんでお願いいたします。

  • たこ焼きの生地について

    こんにちは。 最近たこ焼きに凝り始めました。 実家で母親が作ってくれていた物は、それはそれでおいしいのですが それとは別に有名店で食べる、おいしいたこ焼きの生地も 再現できないか?と試行錯誤しています。 生地にはいったい何をいれればおいしくなるのでしょうか? 私が入れてみているのは以下のようなものですが、これだと それほど複雑な味にならないな~?と悩んでいます。 (分量の問題や、味の素を使っている所もあるのでしょうか) これら以外にも○○をいれると味が深くなるよ、とか たこ焼き屋で働いてたけど、●●をいれてた、などのタレこみがあれば 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 【あくまでも生地だけです】 ・小麦粉 ・卵 ・出汁(昆布+かつお) ・山芋 ・塩 ・醤油 ・牛乳

  • すいとん粉は何でしょうか??

    すいとん粉という物が売っていて、成分は小麦粉とでんぷんと書いてありました。 小麦粉とでんぷんをどのくらいの比率で入れたらいいんでしょうか?? 小麦粉って、薄力粉ですよね。 でんぷんと言うのは、片栗粉で良いんですよね。 すいとんを作る時の粉と水の最適な分量はどうなんでしょうか?? いろいろ質問しましたが、宜しくお願い致します。

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • 大阪土産&たこ焼きについて

    お盆に帰省するので、家族に今まで買ったことのない大阪土産を買いたいと思っています。 これまでに買ったものは、覚えているだけで・・・ (1)551の豚まん (2)点天の一口餃子 (3)神宗の塩昆布 (4)五感のケーキ とまぁ、だいたい有名どころは買ったことがあります。 家までは4時間くらいかかるので、要冷蔵・冷凍もの以外でできれば日持ちのするもの。大阪限定でおいしい食べ物(たこ焼きせんべいやプリッツ等スナック菓子以外)で、大阪駅周辺で何かあったら具体的に(商品名、どこに売っているかを)教えてください!!! やっぱ茜丸のどら焼きですか?? 今度友達が大阪に遊びに来るので、おいしいたこ焼き屋さんを探しています。 ちなみにアメ村の「甲賀流」、道頓堀の「大たこ」・「赤鬼」のたこ焼きは食べたことがあり、「甲賀流」のたこ焼きが一番おいしかったそうです。難波・心斎橋あたりでおいしいオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えてください。 また、その周辺でおいしいお好み焼き屋さんもあれば教えてください。(「千房」、「ぼてぢゅう」、「風月」等メジャーなお好み焼き屋さん以外で。) いずれも穴場だけど通には有名みたいなところを探しています。難しいかもしれませんが宜しくお願いします(´Д`*)

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • とろみ

    市販のクリームシチューを使うと、自然にとろみがついていますよね。あれは、小麦粉成分からのものでしょうか? あと、いま米粉がはやりですが、米粉で片栗粉のようにとろみがつくのは本当でしょうか? から揚げの粉にも使うらしいですが、どんなかんじですか?

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。