• ベストアンサー

京都のお土産(八橋)

わたしは東京在住のOLです。 連休中に京都に1泊するのですが、お土産に八橋を買おうと思っています。 京都に旅行に行くのも修学旅行以来で、詳しくありません。 美味しい八橋のお店をご存じでしたら教えて下さい。 また、八橋以外でもオススメのお土産があれば教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

私たち品格、歴史を重んじる京都人が土産にもっていける、茶席に出せるというものは 聖護院八ツ橋 西尾八ツ橋 井筒八ツ橋 です。 いわゆる 「あん入り八ツ橋」は、井筒八ツ橋が最初に考案した商品です。が、販売数量は「おたべ(株)の おたべ」が業界トップです。 が、しかし、おたべは京都ではまだ、1ランク下に見られます。 ここのところ 京都満月の 阿闇利餅(あじゃりもち)が 市内各デパートでも大人気です。 http://www.ajyarimochi.com/ 個別包装で日持ちがする上、安い。それでいて美味しいのが魅力です。 デパ地下で大抵売っていますが すごい人気です。

fur_fur
質問者

お礼

BMW8さん回答ありがとうございます。 聖護院八ツ橋の生八橋を買いました。 あんが入っていないものと黒ごまあん入りのものを買ったのですが、 大好評でした。 あん無しの生八橋は、あっさりしていて美味しくて何枚も食べたくなってしまいました。 阿闇利餅はすごい行列ができていたのですが、たまたま時間があったので並んで購入しました。 こちらは生八橋が苦手な人にあげたのですが、喜ばれました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 参考までにですが http://www.yatsuhashi.co.jp/index2.html はおいしかったですよ

fur_fur
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答ありがとうございます。 聖護院の生八橋を買いました。 yuyuyunnさんのオススメの生八橋も美味しそうですね。 特に抹茶味が美味しそうです。次回京都に行く際はこちらのお店も検討してみます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

もしかして「八橋」でなく「おたべ」でしょうか? うすくてやわらかい餅のなかに餡の入ってる三角のでしたら「おたべ」とか「夕子」という名前でたくさん種類がありますが、「八橋」だと種類って普通の焼いてあるのか、「生八橋」位です。 もし「おたべ」のほうなら皮と餡に黒ゴマを使ってるのがおいしかったです。ゴマ味のは結構あるけど両方に黒ゴマが使ってあるのはあまりなかった気がします。 ちょっと前だったんでうろ覚えですが、私が買ったのは「おたべ」作ってる本店だったと思います。たくさん種類があって試食もできましたよ。もちろん「八橋」もありましたが種類は限られてたと思います。

fur_fur
質問者

お礼

kero-gunsoさん回答ありがとうございます。 わたしが買いたかったのは生八橋のほうでした。 黒ゴマの生八橋も買えたので、美味しくいただきました。 京都は美味しそうなお菓子が多くて迷ってしまいますね。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

美味しい美味しくないは個人差があるとして集中してお店があるところは清水寺に行く参道です。八つ橋ってこんなに種類があるのかと驚きますよ。 試食が出来ますのでご自身で味見下さい。 八つ橋以外は敢えて1つだけ「雲龍」です。

fur_fur
質問者

お礼

sentakuyaさん回答ありがとうございます。 清水寺は行こうと思ったのですが、時間の関係でいけませんでした。 次回京都に行くときは、行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 京都のお土産!

    私は来年修学旅行として京都に 出かけるのですがこれは買ったほうが良い! というおすすめのお土産は無いですか!? 教徒なら何処でもかまいません! 絶対買おうと思っているのはやっぱり生八橋 ですかね(笑) お小遣いは一万円以内ということなのでその範囲で。 一万円以内で京都の伝統工芸品買うのは 不可能ですよね・・・;; だからこそ教えていただきたいのです!

  • 京都のお土産屋さん

    京都に修学旅行に行くのですが、学校側からお土産屋さんは一店だけと言われました。 なので京都のお土産が揃ってるお店を教えてください。

  • 沖縄のお土産はどういうのをかえばいいですか

    高校の研修旅行で沖縄にいくことになったんですがどういったお土産を買えばいいかわかりません。京都の修学旅行では結局八橋しか買えず結構悔しい思いをしたので質問いたしました。

  • 京都駅 お土産屋さん

    京都駅で八橋などのお土産を買いたいのですが、朝、7時ぐらいからあいているお店はありますか? 京都駅周辺のコンビニだったら八橋なら置いてますかねぇ???

  • 京都のおみやげ

    7月に修学旅行で京都に行きます。 40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。 あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。 行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします

  • 京都の有名なおみやげ屋など。

    修学旅行で、京都に行くんですが、 京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。 ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

  • 京都の土産物

    京都の食べ物系のベタなお土産には「おたべ」「八橋」「お漬物」「湯葉」など ありますが、一般にはあまり知られていないが「コレは美味い!」という 手土産になりそうなもの、ご存知でしたら教えてください。 ちなみに上賀茂神社の傍にある神馬堂の焼餅は、おたべや八橋ほどは 有名ではないものの、個人的には隠れた(?)銘菓だと思います。 では、よろしくお願いいたします。

  • 奈良、京都のお土産

    今度、修学旅行で奈良と京都に行くのですが、どういうところで良いお土産が買えるのかわかりません。 高校生にとってお勧めのお店があれば教えてください。