• ベストアンサー

京都のお土産(八橋)

わたしは東京在住のOLです。 連休中に京都に1泊するのですが、お土産に八橋を買おうと思っています。 京都に旅行に行くのも修学旅行以来で、詳しくありません。 美味しい八橋のお店をご存じでしたら教えて下さい。 また、八橋以外でもオススメのお土産があれば教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

私たち品格、歴史を重んじる京都人が土産にもっていける、茶席に出せるというものは 聖護院八ツ橋 西尾八ツ橋 井筒八ツ橋 です。 いわゆる 「あん入り八ツ橋」は、井筒八ツ橋が最初に考案した商品です。が、販売数量は「おたべ(株)の おたべ」が業界トップです。 が、しかし、おたべは京都ではまだ、1ランク下に見られます。 ここのところ 京都満月の 阿闇利餅(あじゃりもち)が 市内各デパートでも大人気です。 http://www.ajyarimochi.com/ 個別包装で日持ちがする上、安い。それでいて美味しいのが魅力です。 デパ地下で大抵売っていますが すごい人気です。

fur_fur
質問者

お礼

BMW8さん回答ありがとうございます。 聖護院八ツ橋の生八橋を買いました。 あんが入っていないものと黒ごまあん入りのものを買ったのですが、 大好評でした。 あん無しの生八橋は、あっさりしていて美味しくて何枚も食べたくなってしまいました。 阿闇利餅はすごい行列ができていたのですが、たまたま時間があったので並んで購入しました。 こちらは生八橋が苦手な人にあげたのですが、喜ばれました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 参考までにですが http://www.yatsuhashi.co.jp/index2.html はおいしかったですよ

fur_fur
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答ありがとうございます。 聖護院の生八橋を買いました。 yuyuyunnさんのオススメの生八橋も美味しそうですね。 特に抹茶味が美味しそうです。次回京都に行く際はこちらのお店も検討してみます。

• kero-gunso
回答No.2

もしかして「八橋」でなく「おたべ」でしょうか? うすくてやわらかい餅のなかに餡の入ってる三角のでしたら「おたべ」とか「夕子」という名前でたくさん種類がありますが、「八橋」だと種類って普通の焼いてあるのか、「生八橋」位です。 もし「おたべ」のほうなら皮と餡に黒ゴマを使ってるのがおいしかったです。ゴマ味のは結構あるけど両方に黒ゴマが使ってあるのはあまりなかった気がします。 ちょっと前だったんでうろ覚えですが、私が買ったのは「おたべ」作ってる本店だったと思います。たくさん種類があって試食もできましたよ。もちろん「八橋」もありましたが種類は限られてたと思います。

fur_fur
質問者

お礼

kero-gunsoさん回答ありがとうございます。 わたしが買いたかったのは生八橋のほうでした。 黒ゴマの生八橋も買えたので、美味しくいただきました。 京都は美味しそうなお菓子が多くて迷ってしまいますね。

• sentakuya
回答No.1

美味しい美味しくないは個人差があるとして集中してお店があるところは清水寺に行く参道です。八つ橋ってこんなに種類があるのかと驚きますよ。 試食が出来ますのでご自身で味見下さい。 八つ橋以外は敢えて1つだけ「雲龍」です。

fur_fur
質問者

お礼

sentakuyaさん回答ありがとうございます。 清水寺は行こうと思ったのですが、時間の関係でいけませんでした。 次回京都に行くときは、行ってみたいです。