恋愛モードのスイッチオンオフ激しい

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性がある女友達に恋心を抱いているか微妙な状態です。
  • 彼女とは接点がなく、あまり会うことはありませんが、一緒に遊ぶとドキドキし、別れたくない気持ちになります。
  • しかし、彼女からの連絡がないとすぐに忘れてしまい、他の女の子に心が向いてしまうこともあります。恋愛モードのスイッチのオンオフが激しく、恋しているのか自信が持てない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛モードのスイッチオンオフ激しい

恋愛モードのスイッチオンオフ激しい こんにちは 自分は大学生です 最近ある女友達に恋をしてるのかどうか微妙なよくわからない状態です 彼女は学科もサークルも違い授業も1つも被ってない、現在はなんの接点もない子です 知り合った経緯は去年の全学科共通選択科目で隣の席だったという感じです 今はあまり会うことはないですが、時々遊ぶ約束をしています 遊んでいるときは本当にドキドキして、解散間際になると別れたくない帰りたくないさみしい気分になります これだけで考えるとまるで自分が恋してるみたいな気分です でも、その翌日から次の遊びの約束まで、彼女からの連絡がない限り綺麗さっぱりに忘れて全然さみしくありません ラインしようとも思いません 前好きだった子は会えない時期は本当辛かったのに めっちゃライン送ってたのに 自分の中で恋愛モードのスイッチのオンオフの切り替えがすごすぎて、これ本当に恋してる状態なのかな? ただ単に他にいけそうな女の子がいないからとりあえずこいつみたいな心情に無意識になってるだけなんじゃないかな? そう考えると彼女に失礼な気がしてなかなか踏み出せません どうなんですかねこれ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

あまり難しく考えなくて良いと思います。 会いたいから会う。 連絡したいから連絡する。 スイッチならばオンオフが分かりやすくて良いんじゃないかと思います。 前の恋愛は今より若かったからと言うだけにも思えます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

彼女から見た貴方も大体同じなんだと思う。 貴方と遊んだ後の彼女も、 一旦貴方を眼中から外しているから。 そういう意味では失礼どころか、お互い様だよね? お互いに、 会うとそこそこ楽しい「点」は打てる間柄。 ⇒時々遊ぶ。 その時々の中身は、 お互いにまずまず満たされている。 可もなく不可もない感じ。 物凄くおかわりが欲しい訳でも無い。 でもまた遊んでも良いかな?位の余韻はある。 貴方は別れ際、 何だか切なくなる(おかわり希望) いつもの恋愛の感覚に近い。 そのおかわり願望が、 単なる「点」を打つような会い方ではは満足出来ずに、 「点」を「線」にしたい願望にも繋がっていく。 「線」にしたい意識が明確になると・・・ 自分の中の気持ちも更に燃え上がり、 会い終った「後」も気持ちを冷まさしたくない! そんな風に、 ソワソワしながら過ごす事になる。 今までの貴方は、 そういう形で相手を意識していく事が多かった。 「点」の交流が直ぐに、 自分の中で「線」になっていった。 今の貴方は・・・ まだ「線」になり切れていないんだよ。 まだ一回一回(一交流一交流)の点。 会うとそれなりに楽しい(盛り上がる) 別れた直後はプチ寂しさにも囚われる。 でも、 その気持ちも長くは続かない(切れる) 切れる=気持ちとして「線」にならない。 切れた貴方には、 続編希望という強い気持ちが生まれ難い。 遊んだ後、 暫く相手の存在を脇に置いて置ける位。 でも、 暫く脇に置くと、 また手に取ってみたくなる(遊びたくなる) その繰り返し。 相手も同じ感覚。 貴方から誘われた時は、それなりに楽しく過ごせる。 それでも、 会い終わるとあぁ楽しかった♪ 心に「済み」マークが付いてしまう。 余韻が残らない。 済みマークが付いてしまうと、 一旦それはそれとして脇に置けてしまう。 彼女も、 暫くは貴方の事も忘れて過ごしている。 忘れて暫くした位に、 貴方から再び連絡(誘い)が来ると・・・ 一旦脇に置いていた分、 また貴方と絡む事も「新鮮」に感じられる。 ダラダラしていない分、絡みやすさはあるんだよ。 ただ、 貴方から見た彼女も、 彼女から見た貴方も。 交流を「点」から「線」にしよう(したい) そう思わせる決定打が足りないんだと思う。 しかも、 貴方から働きかけても、 彼女側の喰い付き度合いが今一。 本当に俺の誘いを喜んでくれているのか? 「それなり」には感じてくれていても、 凄く嬉しい訳でも無く、ドキドキしている訳でも無い。 分かりやすい手応えも少ない。 自分(貴方)からの誘いに応じる中で、 相手の方もどんどん貴方を意識してくれて・・・ 以前よりも伝わる量が増えたり、 相手からの発信や熱を感じられるなら。 貴方側の「点」から「線」への意欲にも繋がる。 でも、 それも今一感じられない分、 貴方自身強引に「線」にしたいとも思えない。 踏み出すには何かが足りない。 彼女から見ても貴方は何か足りない。 貴方はどう思う? 貴方はとても正直な人。 「何となく」彼女をターゲットにした貴方。 それは、 誰か傍にいる(今意識していると言える人がいる) そういう状態を手頃に得たかっただけでは? 自分の図星を突いている。 自分の寂しさが、 「何となく」彼女を選ばせているだけじゃないのか? 貴方は、 そんな角度からも自分自身に向き合えている正直な人。 実際にそうなんだと思う。 それが全てでは無いけれど、 何となく~で手を伸ばした手頃な相手。 それが彼女なんだと思う。 そのレベルで手を伸ばされても、彼女自身も嬉しくない。 そして、 彼女から見た貴方も、 貴方から見た彼女も共に決定打を持たない。 結果的には、 絡んでも単発(点)にやりやすい。 一回一回の点はまずまずでも、 交流後の余韻が少ない分、中々線にならない。 それもまた事実なんだと思うからね? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身の「今」に丁寧に向き合ってみる事。 貴方はどう「したい」のか? 誰も貴方を急かしてはいないから。 ゆっくり考えてみて☆

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

いちいち「これは恋だ」とか決めてからするものなんですか? 本当に好きとか前の彼女と比べて気持ちの量がどうとか、面倒くさくないですか? まだ人生経験も恋愛経験も少ないのに、比較することに意味があるとは思えないのですが。 恋愛モードとか、スイッチとか、くっだらない決め事を自分の中で作っちゃって、なんとまあ不自由なんだろう、と思います。 そんなくだらない枠組み、とっぱらってしまえばいいのに。最近の若者は変に従順だよね。 バカの考え休むに似たり。 考えるのを止めて、会ってて楽しいなら会えばいいし、忘れちゃう程度なら忘れてしまえばいいのですよ。 もっと心を自由にしてみてはいかが。

回答No.3

恋愛感情は相手の価値を高く感じる(性的魅力を感じる)こと、相手に影響を与えることができると感じることが組み合わさったときに発生しやすいそうです。 相手に影響を与えることができると感じとは「いけそうな感じ」です。 彼女は好きな女性のタイプじゃないけど、抱けないこともない、抱いてみたい気持ちが心の奥底にある。 さらに相手が好意的でスムーズにいけそうな感じもある。 彼女からアプローチがあるまで今のところ待つ感じなのかな。 頑張って下さいね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

恋ってほどじゃなくてちょっとした愛着があるってことかな

関連するQ&A

  • 恋愛お疲れモード。

    ちょっとこの頃恋愛に対して諦めモードに入りそうな気配。 誰かを好きになるとすごく自意識過剰になっちゃって、自分のことぱって見ただけでなんだか脈がありそうな感じに受け取られちゃって(実際こじつけようと思ったらナンでもそう見えてしまうじゃないっすかー。。)1人で舞い上がってたら既婚者だったとか、アプロ―チしてくれる人はこれまた既婚者ばっかりだとか(おいおい不倫のお誘いかい??)、独身の人からはいまいち気持ちが入ってないうちからHしたいなぁみたいに言われたり。。(したら気持ち変わるのかなぁ・・・) 極めつけは本当かどうか今だにわからないけど、なかなか忘れられんって人から実はすごく嫌われてたらしい・・という事実が(あはは、最悪だ)。 なんだかくさっているんですよね、このごろ。 自分を卑下するのは違うってわかってるけど、私魅力ないかなぁとか思ったり。 いい年して恋だなんだって言ってる自分が少し情けない気持ちになることがあって。 疲れ気味の私にアドバイスください。

  • なんで恋愛出来るんですか?

    私は20代なんですけど、今までに男性と付き合ったことがありません。と言うか、まともに恋愛した事がありません。恋してたなと思うのは、小学生の時に2回程で、幼馴染の子(小学生の時に引越して、今現在はいません。)、同じクラスだった元気で、可愛い感じの子だけです。 幼馴染の子は後から考えると好きだったかもくらいで、後者の子の方が気になってましたね。(目で追ってたりしてました。) でも、その子に中学二年頃、彼女が出来ました。その時の私の心情は「へ~、彼女出来たんだ。」だけでした。 少女漫画を読んでると、もっとショック受けたり、泣いたりするものなのかと思っていたので、結構普通に受け入れた私は本当に好きだったのか分からなくなりました。 顔が良い人はかっこいいね、と思うし、優しい人は良い人だなとも思いますが、別に好きになりません。 私の恋愛機能死んでるんですかね? だから、恋愛で悩んでる人はすごいなと思うし、ニュースで付き合ってた元恋人が殺傷してしまう事件を見るとそこまでする事?等、疑問に思ったりします。 長々と語りましたが、私が聴きたいのは、こんな私っておかしいと思いますか?って事です。 別に恋愛がしたいわけではないんですが、子供は欲しいので、そうなるとお見合いしか無いのかなって考えてます。(ー ー;)

  • 新しい恋愛に進むにはどうすれば?

    こんばんわ。20歳の男子大学生です。1浪中に同じ予備校の子を好きになりました。去年の夏前に2回ほどデートをして3回目も約束したのですが、互いに忙しくなり、行きませんでした。 それから会うことも少なくなり、浪人が終わりました。今はメールとSNSでのやり取りのみです。 中高ともに男子校の自分が本気で好きになったのは、あの時初めてでした。  5月にメールで彼氏ができたと聞きショックでした。 その子はすごく一途な子なのでもう可能性はないです。  自分も一途なのであきらめるのは苦しいのですが、諦めたいです。  新たな恋に進みたいです。 帰省先の友人達は高校のときから恋愛経験があり、大学でも彼女ができたりしていて置いてかれたような気持ちもあります。自分に彼女がいたことが無いので余計です。 どうすれば新たな恋に進めますか?

  • 恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょう?

    恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょう? 男にも言える事なのでしょうけれど、 相手の事が好き好きという状態の女性は、 みな、悪い言い方をすれば何か性格が似通って 無個性っぽくなってますよね? 男として、女性に好いて貰う事は嬉しいのですが 「本当に自分を見てるのかなぁ・・」と 何か妄想というか想像して別の人を見ているような そんな感覚を覚えてしまいます。 平常時の素の姿、ありのままの人柄を見たいのに それを見せてくれないので 何かこちらも歩み寄れずに終る事が多かったです。 恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょうか? 相手を美化しちゃったり、色々と妄想で 都合よく思ったりしちゃってるのでしょうか?

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 過去の恋愛の思い出に縋る

    過去の恋愛の思い出に縋ってしまいます。 私は『恋に恋している』状態が殆どだったので、相手を懐かしく思うというより、恋をしていた状態が懐かしいという感じです。 相手からの明確な拒絶があった恋愛については思い出そうとも思いませんが、気があったのかどうか微妙なラインだった恋愛について折に触れて考えてしまいます。 現実逃避なので、過去に縋る事を止めたいです。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。

  • 恋愛相談です。脈の有り無しの判断をお願いします。

    恋愛相談です。 僕は21歳の大学生です。2学年下の気になる女の子がいるのですが、その子は自分のことを人として、先輩として好きであることは既に分かっていて、あることをきっかけにラインが10日近く続いてる状態です。あんまり長く続くのもよくないかなと思って、やめたいときにやめていいよと言ったところ、僕と話すのが楽しいし、僕の話が上手だから大丈夫とのことでした。 そこで、思い切っていままで彼氏いたことあるの?と聞いてみてから3日間くらい恋バナが続いてるのですが、向こう側も彼女いたんですか?とか、好きなタイプは?とか、彼女欲しいとか思うんですか?とか聞いてきて、その子は面白い人が好きと言って、自分のこともかなり面白い人と言ってくれました。 そこで僕も彼氏欲しいと思うの?と聞いたところ、今は好きな人がいなくて、彼氏はそんなに欲しいと思わないとのことだったので、少し残念な気持ちにもなりました。 でも、僕と恋バナするのが楽しいしまた話したいとも言ってくれたし、いい恋したいとのことだったので、正直その子が自分のことをどのように思ってるのかよくわからなくなりました。 その子が脈ありなのか脈なしなのか気になるので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 恋愛する気持ちになれない相手を振り向かせるには・・

    一度質問させていただきました。 4月から大学生の女です。 片思いの彼にふられました。 友達としか思えない 今は誰とも付き合いたいと思えない というようなことを言われ、 自分がこんな状態だから新しい恋を見つけたほうがいいんじゃないかと言われました。 彼にはバレンタインにチョコをあげ、その後一度ふたりで遊びに行きました。 私のことを悪く思っているわけでもなく、本当に恋愛気分になれないだけみたいなんです・・ 大学は別々なので、もう1ヶ月弱しか時間がありません・・ あきらめる・・と彼に言ったものの、やはり好きという気持ちに嘘はつけません。 どうしたらよいでしょうか? やはりもうあきらめるべきなのでしょうか・・?

  • 恋愛

    男子高校生です 現在告白保留され1ヶ月です。 もしかしたら断るのを言い出しずらいのかなと 思い、先日返事が決まっていたらと 聞いてみました。そうしたら、まだ自分がどうしたいのか分かってないとからもう少し時間が欲しいと言われました。 もちろんいくらでも待ちます。 相手の子は自分のことを夏前から好いていてくれたらしくしかし自分はその頃興味がなかったため ずっと片思い状態にさせてしまい、冬すぎくらいから好きか分からないといった状態らしいです。 やっぱり恋愛はタイミングですかね。 また、たまにLINEで話すんですがそっけないです。(1:1くらいで話を始める) 付き合える可能性はあると思いますか? LINEはどうして素っ気ないんでしょうか。 また、今どうするべきか教えてください! 実体験等あれば幸いです。

  • 恋愛

    私はこれまで20年生きてきて恋愛というものをしたことがありません。異性を可愛いなと思うことはありますが、好きだなと思ったことがありません。 私には「恋愛すること=幸せ」と考えて恋人を探す恋人探しをしている人の考えを理解できません。 しかし、友人に恋人ができると胸に穴が開いたような虚しい気分になります。 私がほんとに好きだと思う人が現れたら先のような考えが理解できるようになるのでしょうか。