恋愛モードの女性の価値観とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛モードの女性は、相手のことが好きである状態ですが、そのために無個性っぽくなることがあります。
  • 男性から好かれることは嬉しいですが、自分自身ではなく別の人の妄想をしている感覚があります。
  • 恋愛モードの女性の価値観は、相手を美化し、都合よく思い描くことがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょう?

恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょう? 男にも言える事なのでしょうけれど、 相手の事が好き好きという状態の女性は、 みな、悪い言い方をすれば何か性格が似通って 無個性っぽくなってますよね? 男として、女性に好いて貰う事は嬉しいのですが 「本当に自分を見てるのかなぁ・・」と 何か妄想というか想像して別の人を見ているような そんな感覚を覚えてしまいます。 平常時の素の姿、ありのままの人柄を見たいのに それを見せてくれないので 何かこちらも歩み寄れずに終る事が多かったです。 恋愛モードの女性はどんな価値観なのでしょうか? 相手を美化しちゃったり、色々と妄想で 都合よく思ったりしちゃってるのでしょうか?

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114477
noname#114477
回答No.4

「恋」に恋している子は、そうなりますよね。 「その人」に恋をしていると、「この人には自分を偽らずにいたい」と思うものです。

ryn213
質問者

お礼

なるほど。 ひとえに 恋愛モード とは言え、 相手をよく知っていとおしいと思う気持ちは そういう「相手をよく見ずに想像で抱く好意」とは 違うのでしょうね。 私の両親も恐らくそれだったのでしょう。 何かとても大切な違いを教えられた気がします。 これは私にも言える事ですね。 自分もそういう気持ちになれる人に巡り合いたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dprhf811
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はダメ男が好きなものです。 でも相手にそんなこと絶対死んでもいえない・・・!! だって、「アナタみたいなダメ男が好きなのよ!」 みたいにいわれたらたまったもんじゃないですよね。笑 だから私は誉めますね。 実際、悪い所って、隠しきれないかも・・・? みてる人は、そこもふくめて好きなのかもしれませんね。

ryn213
質問者

お礼

なる程ですね・・。 私も完璧な女性だと「もっと良い男を選んで下さい。」と 諦めが入ってしまいます。 かなり駄目な女性ほど、「自分が支えてあげなきゃ!」と 思ってしまいますね・・。 そんな事口が裂けても本人には言えませんが・・。 これは意外とお互い様に起きて、 それがかみ合う事も相性の1つになるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • kmabuta
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

うーん( ̄~ ̄;) どうなんでしょうねぇ。 その人の性格や恋愛経験のあるなしなどでも違ってくるとはおもいますけど、確かに舞い上がった女子は恋愛初期の頃は勝手に相手を美化したりする傾向はあるんじゃないかな?と思います。そして想像にそぐわないと急に冷めちゃったりとかってよくある話だと思います。 でも、何度かちゃんとした恋愛してきている女性だとか、人をよく観察してから行動するタイプの冷静な女性はかなり細かいところまでありのままを見てると思いますよ?

ryn213
質問者

お礼

そうですね。 私が自分の駄目な所を小出しにカミングアウトして 相性を確かめたがっても、なんかマトモに聞いてくれない感が 何度か有ってそうなのかなぁと思ってましたが、 そういう、正しい恋愛経験を積んでいるかどうか 理想だけじゃなく現実として相手をどれほど見る人になれているか とかも関わるのでしょうか。 そして自分もやはり内心相手に嫌われたくなくて、 微妙にペースを狂わせているのでしょうね。 なんだかなぁ・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

男女関係なく、 恋愛モードの人って 自分をよく見せるもの。 だって、平常時の素の姿を見せたら 幻滅されちゃうんじゃないか・・って 怖いから。 恋愛モードの男性なんて特に 付き合ったら絶対ありえないような(笑) やさしく親切、気遣える人間になってますよ。 好きすきってなってる以上 すかれたいからよく見せる、っていうのは 凄く自然なこと。 だからこそ、付き合わなくちゃわかんないこともあるんだよね・・。 恋に恋してる状態。 それは恋愛モードだったら、しばらく直らないでしょう。 美化したり、妄想してるわけじゃないが この人好き!ってなってるときは 自分でも輝いてるって自覚があるから そういうところが、本当にみてるのかなぁ?って思うのかもね。

ryn213
質問者

お礼

そうですね。 私もやはり、好いてくれている人に嫌われたくない そんな気持ちが全く無いと言えば嘘になりますから、 やはり本当の素は出せていないでしょう。 ただ、相手にその「素が出せてない」という事を伝えても あまり真面目にとりあってくれなかった事が・・。 >恋愛モードの男性なんて特に >付き合ったら絶対ありえないような(笑) >やさしく親切、気遣える人間になってますよ。 確かに。 無意識に男には冷たい。女性に甘い態度を取る同性は 結構いますね。 >凄く自然なこと。 >しばらく直らないでしょう。 何か個人的に悲しいものです。 理解できるだけに。 ご回答ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 恋愛の価値観が合わない

    大学生(女)です。 今、5年間仲良くしている女友達がいます。 いつも周りに気配りができて、でも自分の意見をきちんと伝えるような女性です。 しかし、男関係は全く価値観が合いません。 合わない所 ・不誠実である所(彼氏自体をキープして乗り換える、携帯の機種変と同じらしい) ・セフレの話をしてくる所(相手を含めて詳しい話) ・彼氏が嫌がっているのに、元カレと連絡を取る。プレゼントをもらう。 ・恋愛に対する私の価値観を否定?哀れむ所(これは私が気にしなければよいとは思う) 他にも色々ありますが、あまりに不誠実で嫌な気持ちになります。 上から目線で、相手が傷つくだろう事も平気でいいます。(むしろ楽しんでる?) 恋愛に関しては、本当に本当に自己中です。 前から私に対しても、少し上から目線でした。 私の言う事は聞き入れません。 でも、いい面も知っているから、そんな彼女を受け入れていました。 アドバイスも私がしなければよいし、実際考え方もしっかりしているので普段は必要がないです。 まぁたまに損してるなとは思いますが…それが嫌いになる理由にはならないです。 質問としては 1、友達なのに、恋愛の価値観で離れる事はおかしいでしょうか (私が相手とかではないのに、それだけの事で…) 矛盾してますが、本音で話しますと 友達とは仲良くしていきたい けど、恋愛の話は一切したくない のです。 特に男性の方に聞いてみたいです。 もし私と友達が男同士なら 受け入れるような気がします つまり、私の器が小さいのかなと。

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか?

    お世話になります。 少し、お聞きしてみたい事が有るのですが、学生の時や若い時は、損得考えないで恋愛をされると思います。 しかし、社会人になって、時間が経つにつれ、情熱的には、あまり成らなくなり、相手への社会価値とかで男を計ると思います。 といいますのも、合コンとかで同年代(20代後半~30代前半)の女性に出会うことが多いのですが、私の仕事柄、年に何度か、何か国かの海外へ、出なくてはなりません。 そのような話をしていれば、『お金持ち~』とか言われたりして、何人かの女性から、デートに誘われた事が有ります。(お金持ちのイメージからだけでは無いと、信じたいですが。) 実際は、ろくすっぽお金は持ってませんけど。。。 少し拒否な態度をすれば、女性たちは簡単に離れて行ってしまいます。 私の性格とかを好んでないという事でしょう。。 そんな女性たちを見て、さらに女性へ幻滅します。。 ただ、女性の出産リミットとか、よくネットで見ますが、女性の気持ちも何となく、わかります。。 でも男として、もっと人間性を見てほしいという気持ちもあります。 少し話が、それてしまいましたが、、 ・女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか?? ・女性からの好意の真偽を見極めるために(男の条件ではなくて、私という人間性を見ての好意なのか)、どういった部分を見たら良いでしょうか?? それとも、30過ぎた男が、女性からの素直な愛情が欲しいと思うことが、イタイのでしょうか。。 よろしくお願いします。。

  • 女性は恋愛でどうなれば幸せなのですか?

    女性が好きな男のことを考えるとき どんなことを妄想してどうなれば幸せだと感じるのですか? 男の場合はSEXというハッキリした目標がありますが 女性は男ほど性欲が強くないので 恋愛の目標がSEXではないと思います。 では何が目標で恋愛に取り組むのでしょうか?

  • 価値ある女性になるには

    恋愛に関して、最近思うところがあります。 正直かなりモテる方ではありますが、所詮外見でモテているだけだと思います。 職業がモデルである事で、逆に美醜に大した価値は無い事は実感しています。 沢山の方に口説かれはするのですが、友達としては良い人でも男性としてしっかりしていない人はお断りしてしまいます。 ですがそういった方の中で、後に別の女性と出会いしっかりした大人の男性に成長する人もいます。 お相手の女性は私から見て素晴らしい方々です。 そして思い至ったのですが、私は男性を大人に変わろうと思わせる価値が無いのでは無いかと言う事です。 そういった価値は普遍であり、人として真に大切な事だと思います。 自分自身を恥じないよう生きているつもりではありますが、女性として人として、価値ある人間に成長する為にはどうしたら良いでしょうか? 職業に関しては、表現する事にやり甲斐を感じていて,派手さに惹かれているわけではありません。 リアルに相談すると、自慢していると誤解されてしまいこちらで相談させて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 今更な恋愛に何の価値がある?

    今更な恋愛に何の価値がある? 私は25歳男性の者です。 私は絵に描いたような陰キャです。 彼女は一度もいません。 去年も仕事で平成最後のクリボッチでした。 今年もバレンタインデーにプレゼントをもらえる相手はなし。 私はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。私は30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。 今恋愛出来ないと手遅れです。 私の一握りの矜持としておこぼれを漁るのは恥です。 どう考えても学生時代に恋愛経験がなく学生が終わって彼女ができてもこれじゃない感しかありません。 ーーーーーーーーー 例えばですよ? 一人が20代の男性で(それも非童貞)同い年の彼女(それも処女)と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のオバさん(それも元ヤリマン)と恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。 今まで何があったんだと。 さらに、そんなのを相手にするのもオバさんもしくはババア。 50代のオバさんには子ども作る能力はもうありません。 現実的に言って正直価値は無いに等しいでしょう。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 私は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。 どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか? 性同一性障害として生まれたら良かったのでしょうか? 生殖機能が無いまま生まれたらよかったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今更な恋愛に何の価値がある?

    私は25歳男性・大学生の者です。 私は全くモテません。 彼女は一度もいません。 私はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。 私は30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。 今恋愛出来ないと手遅れです。 私の一握りの矜持としておこぼれを漁るのは恥です。 ーーーーーーーーー 例えばですよ? 一人が20代の男性で(それも非童貞)同い年の彼女(それも処女)と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のおばさん(それもお下がり)と恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。 今まで何があったんだと。 さらに、そんなのを相手にするのもオバさんもしくはババア。 50代のおばさんには子ども作る能力はもうありません。 現実的にいても正直価値は無いに等しいでしょう。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 私は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。 どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか? 性同一性障害として生まれたら良かったのでしょうか? 生殖機能が無いまま生まれたらよかったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

    こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 恋愛の価値観について女性に質問。

    恋愛の価値観について女性に質問。 たとえ自分に彼氏がいたとしても、自分に興味を抱いてくれてる異性に 将来的に付き合えそうな期待を持たせる事をしますか? 悪く言えば「思わせぶり」、良く言えば「丁寧で優しい対応」かもしれませんが、、、 彼氏がいる事は自分の口からは言わず、聞かれるまでは隠すのです。 20代後半にもなってくると、将来的な生計も視野にいれる女性にとって 現時点で彼氏がいたとしても、色々と人脈を広げる事は大事だと思うので 別に責めたりする訳ではないのですが、どういう風な思考になってるのか知りたくて よろしくお願い致します。

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!