• 締切済み

曲名が分かりません

小学生の時音楽の時間に歌ったと思われる曲で 歌詞もほとんど覚えていませんが、いくつかのフレーズは 記憶に残っていて ・コブシ咲く ・きたのまなびや(北の学舎?) が含まれていると思います。 もう一度聞いてみたいのでご存知の方がいましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。

noname#256086
noname#256086
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.2

「六年生マーチ」ではないでしょうか? もしそうならば、こちらのURLが参考になるかと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/my_promenade_music/31502634.html

noname#256086
質問者

お礼

URLを確認して、動画等があるかどうかも調べましたがどうやら年代が古い曲のようで違うみたいでした。回答ありがとうございます

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

「北国の春」千 昌夫の歌ではないでしょうか。

noname#256086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いてみましたが小学生の歌う曲ではない感じです。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて頂けませんか?

    記憶の片隅にひっかかっていて、もう・・・十数年離れません!! 学生の頃、どこからか聴こえてきた曲です。 メロディーラインがすーっと胸に入ってきました。 歌詞の一部しか記憶しておりませんが、 「夜よ、どうぞ、素敵な朝がほしい、きっと・・・朝が来るまでに・・・」 のフレーズです。 朝が来るまでに、あるいは朝が来る前に・・・かは定かではありません。 どちらかを推察するには覚えている歌詞が短すぎて・・・ 他に最後が「ようこそ訪れる」のフレーズもあったような気がします。 どなたか、ご存知ありませんか? ご存知の方!! 教えて下さい!!

  • 曲名を教えて下さい

    2年くらい前の夏によくかかってました。女性ボーカル(グループ?)でノリのいい、いかにもヒット曲という曲で歌詞も全く覚えてないのですが、最後のフレーズが「~だったんだ~」でした。歌詞の中身は昔あこがれてました的な内容だったような気がします。とりとめのない説明ですがどなたかご存知の方お願いします。歌詞検索サービスで調べようにも歌詞も歌手名もフレーズも分からず検索できませんでした。手がかりは2~3年ほど前で夏にヒットしていたと思います。

  • 曲名を教えてください

    何年も前の曲ですが、最近その曲のフレーズが頭から離れません。多分(当時)若い男性歌手(グループだったかも?)の曲だったと思います。 その歌詞は・・・   あぶない あぶない 季節さ です。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 曲名・アーティスト教えてください。

    フラリと聞いた曲なんで(というかあまり音楽に興味がないんで)フレーズしか覚えていません。 多分最近の曲なのでご存知の方が多いと思います。 「だけど簡単すぎて涙が出るぜ」 (耳で聞いただけなんで意味が多少違うかもしれませんが)という感じのフレーズが入ってました。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • 歌手名と曲名を教えてください。

    30年ほど前の学生時代に、中部圏内のFM放送局で流れていた曲です。 その当時、カセットデッキに張り付きFM放送の音楽だけをやみくもにカセットテープに録音していたなかに、あった歌です。(20年以上前にカセットテープも処分してしまって・・・) その歌詞の一フレーズが忘れられず、いまでもたまに思い出しては口ずさんでいます。 記憶が曖昧で 歌詞に間違いがあるかもしれませんが・・・  な~がい ながい坂道を いま~駆け上ってゆく~u~  過ぎ去りし日々の悲しみも ・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 【曲名が知りたい】 有線で流れていた曲

    小学生の頃 家が居酒屋経営で、たまに店の手伝いをしながら有線を聞いていました。 そこで偶然流れていた曲が印象強く残って20年経った今でも覚えています。 特徴としては ■デュエット(男女) ■歌詞が色っぽい感じ ■飽きるまで抱き合って~ ◯◯◯で ジェラシー~ ←◯◯◯の歌詞は忘れました ■”ジェラシー”というフレーズがよく使われている まだ子供だった自分に親に曲名を教えて貰う(当時はちょっとエッチな歌詞)事なんて 出来なかったもので結局分からずじまいでした。 なにせ子供の頃の記憶で曖昧な情報ですが詳しい方教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 曲名を知りたいのですが・・・

    歌詞の中で「ヴァージン・ティーン・・・」 (と聞こえます、多分) というフレーズの入った曲です。 郷ひろみが歌ってると思われます。 (でも郷ひろみサイトで探しても出てきません) どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 曲名を教えて下さい

    昔一度聞いた曲で、うろ覚えですが曲の最後の方に「この歌(恋?)が 終わる頃(時?)には」という歌詞を含む曲名が思い出せません。ゆったりした曲で、たしか失恋系の悲しい歌でした。 一度気になってしまうとどうしてもこだわってしまう性分で、色々な歌詞検索サイトで探しましたが覚えている歌詞が上に書いた部分のみなのでどうしても見当がつきません。 少ない説明で申し訳ありません。もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 曲名を教えてください!

    あたいの足は大きくて可愛い靴が似合わない あたいの足は大きくて裸足になるのが恥ずかしい だけどお願い一度だけあたいのかかとに触れてみて かすかな鼓動がつたわるでしょう 胸から剥がれた心臓があたいの底で泣いてるの だからお願い一度だけあんたのその手でなぐさめて という歌詞(フレーズ?)が含まれる曲の曲名を探しています 友人から歌詞だけ聞いたものでプロの歌手のものかどうかも、存在して流通しているものかどうかもわかりませんでした。。。 お願いします!!