さみしい気持ちから自立への一歩 | さみしくて愛情を求める時代から変わりたい!

このQ&Aのポイント
  • さみしい気持ちから抜け出すためには、自立することが重要です。元彼との関係に悩んでいる時でも、自分自身を大切にすることが大切です。
  • 自立するためには、本を読んだり趣味を楽しんだりすることがおすすめです。さみしい気持ちから抜け出すためには、自分の力で楽しみを見つけることが重要です。
  • 自立することによって、さみしい気持ちから解放されるだけでなく、自信もつけることができます。自立した女性になることで、新しい出会いや可能性が広がるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

さみしい気持ち

わたしは今まで、さみしくて誰でもある程度の人なら、付き合って依存してきました。 浮気も悪気なくしてました。でも、元彼を最近愛し始めました。一悶着あり、元彼とはもう会わないかもしれません。でも、元彼はわたしを好きだったと、気付きました。今まで誰といてもさみしくて愛情を受け取れなくて、でも、元彼は勘違いかもしれませんが、敏感に私の落ち度を察して怒ります。本当の愛情を私に求めます。私も変わりたい、自立して人を愛せるようになりたい!と、強く思いました。ですが、しかし、ダイエットと同じでさみしいと遊んでくれる男性にメールしそうです。自立についての本を読んだり、趣味をしたり、仕事も頑張っていますが、心がソワソワします。耐えられる良い方法や勇気が出る言葉をよろしくお願いします。また自立のメリットなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.2

>元彼はわたしを好きだったと、気付きました。 元彼があなたの心に愛情の種をまいていたことに気がついたのですから、今度はあなたがその種を誰かの心にまけばいいんじゃないですか。 きっかけを見つけたんですから、それを大事にしていけば変われますよ。 気づいたことは無視するわけにはいかないでしょ? 自立って自分を感じることで、その種はあなた自身を感じるきっかけでもあるんですね。 自分を感じていると寂しさは小さくなってしまいます。 何しろ自分がここにいるんだから。

rirurirasanba
質問者

お礼

出来れば、元彼に愛情を返したいです。 感謝しかありません。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

まず、誰かつきあっている人がいてもいなくても、ある程度「心がそわそわすることがある」と知ることができるだろうと思います。 それとは関係なく動ける範囲でお金を稼げるにようなることが自立にあたると思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

ときどき「さみしい」という気持ちがおこるは、ほっといても心臓がどきどきと血を身体中に送るのと同じで、とめることができません。 そうであれば「そういうもんだ」って思っておいた方がいいんじゃないでしょうか。

  • sekokan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

というのも、非常に言いにくいのですがスピンした場所ではなく、壁の向こうのかなり前のコースに戻されたのです。同じ場所に戻して頂ければよかったのですが。同様しあわてて操作したのですが、2位をむかえました。ですが、前述したとおり結果、優勝でした。なぜかというと、1位通過した者は違反しておりました。というのも、レース後車検があり、規定に抵触する違反をしており失格となったのです。私は、愚直すぎるところが多分にあります。分かっているのですが。人と屏風は直ぐには立たずを実行すべきでしょうか?でも、家族の前ではありのままで正直な自分でいたいと懇願します。 また、マイカーを所持しているのですが、きのう気づきました。ナンバープレートはどのようにして、ああなったのでしょう。携帯番号も同じです。名前の漢字も変わったこともです。 最後に、あなたへアドバイスですが本当に相手の方を思っているのなら、その思いにいつわりが全くないというのなら、思い切って行動にでるべきだと強く私は後押ししてあげます。 こういう言葉があります。『案ずるより、産むがやすし』で、行動にでるべきです。 双方、どんな過去でもお互い水に流して前へ前進あるのみです。 若気の至りで許してあげてください。相手を あなたが、相手を永久にsupportを続け、その方と一蓮托生すべきです。 その方は、前述したとおり心に消えない傷を2つ負っています。肝に銘じてあげてください。 さようならは言いません。また、会える日を願い。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

自分自身と上手く付き合えてこそ・・・ 初めて違いのある他者とも上手く付き合っていける。 元彼も含めて、 これから貴方が出会う(良いなと思える)異性。 その縁を大事にしたいなら。 貴方は今こそ、 自分自身との付き合い方。 そのテーマに厳しく向き合っていく必要がある。 ソワソワは、依存の「禁断」症状。 あるんだよ、その感覚は。 でも、 その感覚を貴方なりにやり過ごせてこそ、 ようやく当たり前の足元に辿り着く。 依存を抱えていると、 当たり前の足元にも辿り着けないんだよ。 気付いたら貴方は、 相手から付き合っている(愛されている)のではなく。 ただ「構われる」存在になってしまうから。 そんな関係に未来なんて無い。 貴方も経験あるなら分かるでしょ? 自分で自分と付き合えていない部分を、 都合良く相手に重ねてしまう貴方(の弱さ) 自分という軸の弱さ(無さ)を、 相手と合体して「拝借」しようとしてしまう狡さ。 当然相手から栄養を奪ってしまうんだよ。 貴方がガンガン栄養を吸収すると、 相手はその分くたびれて、疲弊していく。 与え合う関係にもならない。 気付いたら相手は、 貴方「から」の供給が全然無い事に気づく。 沢山求められる割には、 何も与えて来ない(張り合いが無い)貴方。 貴方は、 与えて貰う事ばかりに必死になって、 ただただ盲目的にしがみ付いてくるばかり。 最初は、 そんな貴方を可愛がったり、 大切に扱おうとしてくれる(人もいる) でも・・・ 段々貴方の依存が怖くなる。気持ち悪くなる。 貴方は、 相手から見てただただ「可哀想」な人に見える。 その時点で、 相手の心の近さ消える(主観から客観へ) 我に帰った相手に、 貴方は見放され、そして見限られてしまう。 もうそういうバタバタを繰り返す訳にはいかない。 貴方は今そう思っている訳でしょ? だったら、 その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 変化は継続の中にしかない。 ちょっと考えたりするだけでは三日坊主。 ゆっくりと深呼吸を。 ソワソワは当たり前。 それをインスタントに満たし続けたツケ。 それが今、 貴方に強く返ってきているだけ。 別に悪い感覚でも無い。 心的乳離れが出来ていない名残り。 女性なのに、お乳を求める口寂しさの名残り。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、勉強、将来、家族、友人、趣味、余暇、 健康管理、一人の時間、自己練磨・・・ それらの中に恋愛(交際)もある。 改めて、 貴方は自分自身の生活、 それを「多面」で支えていく事。 どれかだけに偏ったり、 どれかだけで対応しようとしない。 全体で自分自身を支えていく。 それぞれの「面」が有効的に機能していてこそ、 偏らない貴方、というバランスが生まれる。 偏らない貴方なら、 向き合う異性から見ても付き合いやすい。 貴方も相手に対して、 「与えられる」存在になれるように。 その為には、 今までインスタントに済ませてきた部分、 そこに今まで通りのインスタント食品を与えない事。 お腹が空けば、 気軽にポテチを買って摘まんでいた今までの貴方。 これからは、 ポテチが食べたいなら、 ちゃんと庭でジャガイモを育てて、 自分で畑を耕して、芽吹かせる。 そして、 丁寧に育てて育てて、 ようやく収穫したジャガイモ。 それを、 自分自身で綺麗に洗って切って、 そして油で揚げて作ってから食べる。 その時間と手間を惜しまない事。 欲しいものがあるなら、 それを得る為の必要なプロセスを「踏む」事。 それは、 貴方の変化のプロセスでもある。 依存が、 コンビニで気軽に買うポテチなら。 依存しない貴方とは、 時間が掛かる作業も怠らずに、 自分が欲しいものを得る為の努力を惜しまずに、 時間もエネルギーも必要な分しっかり掛けて、 丁寧に欲しいものに辿り着こうとする。 何カ月も掛けて、 ようやく自分で作ったジャガイモでポテチを。 その作業、その積み重ねを、 貴方自身が前向きに感じながら続けていく事。 その作業の中で、 気付いたら貴方の尖った依存の角は丸くなっていく。 直ぐに目先で得ようとしない。 得たいなら、 得る為に必要な事をしっかりやる事。 先に得る事(満たされる事) そっちに偏りやすいのが貴方でしょ? 偏られても嬉しくないんだよ。 これ以上、 好きになった異性に嬉しくないと思わせないように。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

rirurirasanba
質問者

お礼

そうですね。インスタントではなく、本物を育てたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちをちゃんと伝えたい

    私は昨日でふりー2ヶ月になりました。 やっぱり元彼のことは少しでも気持ちが薄れていきません。 はじめてこんなに好きになりました。 元彼とは2ヶ月しか続きませんでした。 きっと、たったの2ヶ月ぢゃんって思う人は多いのかもしれませんが、 私にとってはとても大切な時間でした。 こんなに人を好きになれたのは元彼のおかげだと私は思っています。 あれから、元彼には連絡していません。 前に連絡しても来なかったので、メールをする勇気がありません。嫌われてしまうというのが 心配になります。なので、メールがこないうちずっと元彼のことが好きでいそうで怖くなります。今は彼氏ほしいと思わないし、元彼しか興味がありません。 私は女子校なので、なかなか出会いがありません。 だからといって、違う人を好きになることもできません。 元彼のことが本当に大好きです。これからどうしたらいいのでしようか。

  • どうしようもない気持ち。(アドバイスお願いします)

    こんばんは。 新社会人女です。 大学時代に ひどい元カレがいて1年半以上いろいろありましたが 約2ヶ月前に縁を切りました。 初めは私から一度お別れしましたが依存してしまったためくっついたり離れたりを繰り返してきました。 しかし二股(といっても元カレは相手の女に遊ばれ相手にされてませんでした)や嘘、否定などされ でも縁を切るというと泣かれたりしてなかなか離れられずにいましたが やっと自分自身決断し縁を切りました。 ただその元カレは 私の初めての人でした。(体の関係という意味で) 体は大事に守ってきたつもりでした。元カレにとっても私が初めてだったようです。 そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に嫌悪を感じています。 最後に元カレには「あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった?のならありがとう。たくさんいろいろな経験ができた。後悔はない。幸せになってさよなら」 とmixiからメールしました。 もちろん元カレから返信はありませんでした。 返信がなくてよかったと思う気持ちですが 内心嘘でも「本気だった時もあった。さよなら」くらいは言ってほしかったです。 私自信元カレと過ごしていて1番幸せだった時は愛情を感じていました。だからその時の事だけは私の気持ちを保つためにも答えてほしかったです。 この気持ちは私の勝手だとはわかっています。 だけどメールの返信がないのにたまにマイミクではないのにmixiであしあとがつくと 返信やさよならも言ってくれないのになぜ?と感じてしまいます。 とはいえ自分自身にも依存したり悪いところはあったと感じ反省し自立できるよう意識し 趣味をはじめたり自分の時間を楽しめるように勤め 仕事も始まりステップアップしようとしています。 しかしどうしても 元カレからの呪縛が解けず 自分に自信が持てません。 なかなか次の恋もできずにいます。告白してくださった方も何人かはいましたが好きという感情が生まれずお断りしました。 今は出会いもなく 新しい職場も既婚者の方ばかり。 なんだか 毎日満たされなく 急に寂しくなったり 夜になりひとりになると元カレから言われた私の否定(気が効かない友達選べなど…しかし周りの大人からは気を遣いすぎると言われ友人も普通の子ばかりです)を思い出して 泣けてきたりします。 家族や友人の前では明るくしています。元カレの話も笑い話として話していますし、仲のよい男友達には「私全然出会いないからほんと助けて(笑)」と明るく言っています。 自分の気持ち次第 だとはわかっていますが 今このなんともできない気持ちをどうすればいいかわかりません。 同じような経験があるかたいらっしゃいますか? またなにか私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 複雑な気持ち

    高校の時の仲の良い同級生が、 最近私の元彼と仲良くなったらしく、 (恋愛とかそーゆーのではありません) その子と会うと元彼のネタを話してきます。 私は今付き合ってる人はいるのですが、 元彼の話しをされて良い気はしません。 別れたのが4ヶ月ぐらい前なので。 元彼とは1年付き合っていたので 話しをされるとまだ思い出したりしてしまって 気持ちが下がってしまいます。 その友達のことは大好きだし、 その子は私に今彼氏がいるから 話しても大丈夫って思っているのかもしれないし 悪気はないのだと思うのですが、 そーゆーときの対処法って どーすればいいと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 彼氏の気持ちが心配です。

    彼氏の気持ちが心配です。 いつもお世話になっています。私20代後半、相手同年代、つきあって2カ月です。 知り合ってから付き合うまでは彼が猛烈にアタックしてきて、愛情表現もいっぱいされました。 でも、いざ私が告白すると、「考えさせて」といわれ、その後OKで今に至ります。 毎日連絡くれるし、会うと楽しいです。帰り際なども愛情を感じますし、むこうも私の予定を遠回しに把握したがります。 しかし、付き合いたてに「今までは彼女と週1で会ってたけど、今は仕事が忙しいからそれはできない」といいました。 実際付き合いはじめてからは時々仕事落ち着くのですが、ますます忙しくなってるみたいです。(ポジションが変わったのも関係すると思います) 信じたいのですが・・ 以前に付き合っていた元彼は、誰もが知る自殺者まで出るような激務なところで働いていました。 その彼も同じようにマメで、毎日連絡くれましたし、10日に1回ぐらい会ってました。 でも浮気もされていましたし、いきなり別れられました。 その元彼はスケジュール管理能力が話を聞いていても、ものすごく高かったのです(毎日朝3時まで仕事しても朝スクールに行ったり、趣味にも顔を出したり) 今の彼も元彼ほどではないですが、スケジュール管理能力ある気がします。 実際アクティブな人って男女問わず浮気がうまい気がします。。。 そんな過去もありますし、最初も「考えさせて」から始まっているので、 浮気されているかもしれない不安、いつ切られるかわからない不安でいっぱいです。 そういうことを出すと男はうざがるので、一切出してはいませんが・・ どうしたら自分の気持ちが変わるでしょうか?

  • 気持の切り替え方

    こんにちは。恋愛の相談です。 皆さんは恋人に裏切られた時とかどんな風に気持ちを切り替えますか。 私は昔とても浮気症な男の人とつきあっていました。 浮気をされて悔しいけど、好きなので許してしまう。 そういう事が何度もありました。 その人とはもう別れましたが、その時相談に乗ってくれていた友人は、浮気されたら即別れるべきと何度も言ってました。 現にその友人は浮気されたら本当にすぐに別れていたみたいです。 どうしたらそんな風に気持ちを切り替えられるのか・・・。 確かに浮気されて許せない気持ちもあるけど、好きという気持ちに変わりはなくて。 すぐに別れられるというか、別れる決心のつく人はその許せない気持ちのほうが強いのでしょうか。 自分ひとりでやっていけるという自信のある人なのかな・・・。 私は好きになると多少相手に依存してしまうところがあるので、浮気されたから許せない、別れるという風に気持ちの切り替えができません。 こんな相談をしたのは、今付き合っている人にもこの間少し影を発見してしまったからです。 浮気かどうかはまだ断定できないけど、前と同じことを繰り返したくない。 でも別れると決めるのは怖いのです・・・。 私はやっぱり相手に依存してしまってるのでしょうか。 長くなりましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 好きという気持ち

    こんにちは。 突然ですが、異性を「好きな人」と何で確信、判断しますか? 友情と愛情の境目は何ですか?? 告白されて、OKする基準は何ですか?? 今まで、勘違いの恋が多かった私には、どんな気持ちが「好き」なのか、判らなくなってしまいました…。 世の中のカップルは、どの程度の「好き」で付き合っているのでしょう。 世界でただ一人、この人しかいないと思えるほどの愛情なのか、それとも友達みたいに「好き」のレベルで付き合っているのか。 皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 彼女の気持ちが分からない

    今の彼女と付き合い始めたばかりなのですが、わからないことがあります。本当に想ってくれているのかということです。 例えば、元彼の話を平気でしてきます。聞いてもないのに。 これってどんな意味なのでしょうか?元彼の方がよかったとしか私には取れないのですけど。 また、メールの頻度と気持ちは比例するものでしょうか? やはり気持ちがあまりないとメールも遅かったり、しないものでしょうか?もちろん彼女の生活リズムがあるのもわかっています。それにしてはメールが適当な感じがするのです。 また、いつでもたくさん通話ができるようにウィルコムを購入したのですが、メールをちょくちょくする具合で鳴らない電話になっています。 元カノが携帯依存気味だったので、携帯に依存しない子なのかなとも考えているのですが、わからないです。 また、彼女の携帯はいつもメールのロックがしてあります。 浮気でもしてるのでしょうか?やましいことがないとロックしないと想うのですが。携帯チェックをした訳でなく、いつもメール画面を開くときに暗証番号を入力するのが見えるので。 以上の理由でまた付き合って1週間もたたないのですが、盛り上がりにかけるどころが、私の気持ちは冷め気味です。 別れすら考えているのですけど、どうしたらいいでしょうか。 同体験をしたという方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 元彼の気持ちを知りたい

      学生の25歳女です。私から告白して、1年2ヶ月付き合った彼(学生23歳)と4ヶ月前に別れました。理由は価値観の不一致みたいなものです。私は彼より2歳年上、しかしまだまだなっていない、一人にさせられない所がある、と元彼はいつもいっていました。が、4ヶ月前、私がメールを返さなくて、彼が心配して深夜に家にやってきて、私の母と1時間半ぐらい話したみたいです。色々はなして、私をサポートする二人(母と元彼)が違う意見をもっていたら、私が混乱する、というのが彼が別れようと思った理由だと言いました。   以前付き合ってる頃何回も別れようとか私が彼との意見と合わない事で言っていたのですが、いつも彼が引き止めたりしていました。なんでこんなにすきなのか解らないともいってくれていました。  そして今私は一緒にいて楽しい、と思える人と付き合って1ヶ月前に別れました。その人と付き合う前に2回ほど元彼に「復縁はもうないの?私は今でも大好き、尊敬もしているし、人間として一緒にいて安心する。」といったのですが、それに対しての答えは「付き合えない、ごめん。」でした。その事があり、私は他に好きな人を作ったほうがいいと前向きに自分の気持ちを置いて新しい彼氏ができたのですが、やはり元彼の事がわすれられなく、別れそしてその新しい彼を傷つけたので、もう元彼を忘れられるまで、違う人と付き合うなんて止めようと思ったのです。  しかし忘れる事がなく、旅行のお土産があると元彼から連絡があり、 それをもらいに行った時、私はもう一度言いました。「もうどんなにがんばっても復縁はないんだよね?」と。しつこいと思いましたが、ここで区切りをつけ、前に進みたかったのです。そしたら彼は、 「今は付き合えないけど、貴女を想う気持ちは変わらない。」と言った事に対して「私、あなたがいなくても自立できるような人間になるから、待っててくれる?」と言いそして元彼は「うん、まってる、信じてていいから!」と言ってくれました。  彼の言い分は「今付き合ったらまたお互い依存しあって、全然代わらない。お互いがお互いをもっていない状態でいい方向に変わってそれからまた付き合いたい。その時がきたら俺から貴女に告白する。」というものです。   私は彼を信じたいのですが、25年間私をみてくれている、母親が「彼は申し訳ないけど○○(私)には合わないし、○○が想ってるほど彼は○○を想っていないよ。もしすごい好きならばなんとしてでも、今付き合いたい、今守ってあげたいと思うもんじゃないかな。」と言います。  私はどちらも尊重したい、が、彼が待ってくれるというのを信じたい、が人生の経験者そして私を25年間みてくれている母の事もそれはそうだと考えています。  私が質問したいのは、彼はどのような考えをもってくれている傾向にあるのか、皆さんの経験上の体験から参考にしたいです。彼なりの断りの仕方だったのかな?とも思うんですが、、。  長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。ありがとうございます。