さみしい気持ちから自立への一歩 | さみしくて愛情を求める時代から変わりたい!

このQ&Aのポイント
  • さみしい気持ちから抜け出すためには、自立することが重要です。元彼との関係に悩んでいる時でも、自分自身を大切にすることが大切です。
  • 自立するためには、本を読んだり趣味を楽しんだりすることがおすすめです。さみしい気持ちから抜け出すためには、自分の力で楽しみを見つけることが重要です。
  • 自立することによって、さみしい気持ちから解放されるだけでなく、自信もつけることができます。自立した女性になることで、新しい出会いや可能性が広がるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

さみしい気持ち

わたしは今まで、さみしくて誰でもある程度の人なら、付き合って依存してきました。 浮気も悪気なくしてました。でも、元彼を最近愛し始めました。一悶着あり、元彼とはもう会わないかもしれません。でも、元彼はわたしを好きだったと、気付きました。今まで誰といてもさみしくて愛情を受け取れなくて、でも、元彼は勘違いかもしれませんが、敏感に私の落ち度を察して怒ります。本当の愛情を私に求めます。私も変わりたい、自立して人を愛せるようになりたい!と、強く思いました。ですが、しかし、ダイエットと同じでさみしいと遊んでくれる男性にメールしそうです。自立についての本を読んだり、趣味をしたり、仕事も頑張っていますが、心がソワソワします。耐えられる良い方法や勇気が出る言葉をよろしくお願いします。また自立のメリットなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.2

>元彼はわたしを好きだったと、気付きました。 元彼があなたの心に愛情の種をまいていたことに気がついたのですから、今度はあなたがその種を誰かの心にまけばいいんじゃないですか。 きっかけを見つけたんですから、それを大事にしていけば変われますよ。 気づいたことは無視するわけにはいかないでしょ? 自立って自分を感じることで、その種はあなた自身を感じるきっかけでもあるんですね。 自分を感じていると寂しさは小さくなってしまいます。 何しろ自分がここにいるんだから。

rirurirasanba
質問者

お礼

出来れば、元彼に愛情を返したいです。 感謝しかありません。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

まず、誰かつきあっている人がいてもいなくても、ある程度「心がそわそわすることがある」と知ることができるだろうと思います。 それとは関係なく動ける範囲でお金を稼げるにようなることが自立にあたると思います。

• o09080706o
回答No.4

ときどき「さみしい」という気持ちがおこるは、ほっといても心臓がどきどきと血を身体中に送るのと同じで、とめることができません。 そうであれば「そういうもんだ」って思っておいた方がいいんじゃないでしょうか。

• sekokan
回答No.3

というのも、非常に言いにくいのですがスピンした場所ではなく、壁の向こうのかなり前のコースに戻されたのです。同じ場所に戻して頂ければよかったのですが。同様しあわてて操作したのですが、2位をむかえました。ですが、前述したとおり結果、優勝でした。なぜかというと、1位通過した者は違反しておりました。というのも、レース後車検があり、規定に抵触する違反をしており失格となったのです。私は、愚直すぎるところが多分にあります。分かっているのですが。人と屏風は直ぐには立たずを実行すべきでしょうか?でも、家族の前ではありのままで正直な自分でいたいと懇願します。 また、マイカーを所持しているのですが、きのう気づきました。ナンバープレートはどのようにして、ああなったのでしょう。携帯番号も同じです。名前の漢字も変わったこともです。 最後に、あなたへアドバイスですが本当に相手の方を思っているのなら、その思いにいつわりが全くないというのなら、思い切って行動にでるべきだと強く私は後押ししてあげます。 こういう言葉があります。『案ずるより、産むがやすし』で、行動にでるべきです。 双方、どんな過去でもお互い水に流して前へ前進あるのみです。 若気の至りで許してあげてください。相手を あなたが、相手を永久にsupportを続け、その方と一蓮托生すべきです。 その方は、前述したとおり心に消えない傷を2つ負っています。肝に銘じてあげてください。 さようならは言いません。また、会える日を願い。

• blazin
回答No.1

自分自身と上手く付き合えてこそ・・・ 初めて違いのある他者とも上手く付き合っていける。 元彼も含めて、 これから貴方が出会う(良いなと思える)異性。 その縁を大事にしたいなら。 貴方は今こそ、 自分自身との付き合い方。 そのテーマに厳しく向き合っていく必要がある。 ソワソワは、依存の「禁断」症状。 あるんだよ、その感覚は。 でも、 その感覚を貴方なりにやり過ごせてこそ、 ようやく当たり前の足元に辿り着く。 依存を抱えていると、 当たり前の足元にも辿り着けないんだよ。 気付いたら貴方は、 相手から付き合っている(愛されている)のではなく。 ただ「構われる」存在になってしまうから。 そんな関係に未来なんて無い。 貴方も経験あるなら分かるでしょ? 自分で自分と付き合えていない部分を、 都合良く相手に重ねてしまう貴方(の弱さ) 自分という軸の弱さ(無さ)を、 相手と合体して「拝借」しようとしてしまう狡さ。 当然相手から栄養を奪ってしまうんだよ。 貴方がガンガン栄養を吸収すると、 相手はその分くたびれて、疲弊していく。 与え合う関係にもならない。 気付いたら相手は、 貴方「から」の供給が全然無い事に気づく。 沢山求められる割には、 何も与えて来ない(張り合いが無い)貴方。 貴方は、 与えて貰う事ばかりに必死になって、 ただただ盲目的にしがみ付いてくるばかり。 最初は、 そんな貴方を可愛がったり、 大切に扱おうとしてくれる(人もいる) でも・・・ 段々貴方の依存が怖くなる。気持ち悪くなる。 貴方は、 相手から見てただただ「可哀想」な人に見える。 その時点で、 相手の心の近さ消える(主観から客観へ) 我に帰った相手に、 貴方は見放され、そして見限られてしまう。 もうそういうバタバタを繰り返す訳にはいかない。 貴方は今そう思っている訳でしょ? だったら、 その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 変化は継続の中にしかない。 ちょっと考えたりするだけでは三日坊主。 ゆっくりと深呼吸を。 ソワソワは当たり前。 それをインスタントに満たし続けたツケ。 それが今、 貴方に強く返ってきているだけ。 別に悪い感覚でも無い。 心的乳離れが出来ていない名残り。 女性なのに、お乳を求める口寂しさの名残り。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、勉強、将来、家族、友人、趣味、余暇、 健康管理、一人の時間、自己練磨・・・ それらの中に恋愛(交際)もある。 改めて、 貴方は自分自身の生活、 それを「多面」で支えていく事。 どれかだけに偏ったり、 どれかだけで対応しようとしない。 全体で自分自身を支えていく。 それぞれの「面」が有効的に機能していてこそ、 偏らない貴方、というバランスが生まれる。 偏らない貴方なら、 向き合う異性から見ても付き合いやすい。 貴方も相手に対して、 「与えられる」存在になれるように。 その為には、 今までインスタントに済ませてきた部分、 そこに今まで通りのインスタント食品を与えない事。 お腹が空けば、 気軽にポテチを買って摘まんでいた今までの貴方。 これからは、 ポテチが食べたいなら、 ちゃんと庭でジャガイモを育てて、 自分で畑を耕して、芽吹かせる。 そして、 丁寧に育てて育てて、 ようやく収穫したジャガイモ。 それを、 自分自身で綺麗に洗って切って、 そして油で揚げて作ってから食べる。 その時間と手間を惜しまない事。 欲しいものがあるなら、 それを得る為の必要なプロセスを「踏む」事。 それは、 貴方の変化のプロセスでもある。 依存が、 コンビニで気軽に買うポテチなら。 依存しない貴方とは、 時間が掛かる作業も怠らずに、 自分が欲しいものを得る為の努力を惜しまずに、 時間もエネルギーも必要な分しっかり掛けて、 丁寧に欲しいものに辿り着こうとする。 何カ月も掛けて、 ようやく自分で作ったジャガイモでポテチを。 その作業、その積み重ねを、 貴方自身が前向きに感じながら続けていく事。 その作業の中で、 気付いたら貴方の尖った依存の角は丸くなっていく。 直ぐに目先で得ようとしない。 得たいなら、 得る為に必要な事をしっかりやる事。 先に得る事(満たされる事) そっちに偏りやすいのが貴方でしょ? 偏られても嬉しくないんだよ。 これ以上、 好きになった異性に嬉しくないと思わせないように。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

rirurirasanba
質問者

お礼

そうですね。インスタントではなく、本物を育てたいです。ありがとうございます。