どうしようもない気持ち。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学時代にひどい元カレがいて、約2ヶ月前に縁を切りました。依存関係を繰り返し、二股や嘘、否定された経験があります。
  • 元カレとの関係は初めての経験であり、自己嫌悪と不安を感じています。メールでさよならを伝えたものの、返信はなく、そのことに寂しさや不満を感じています。
  • 現在、自己肯定感が低く、次の恋愛に踏み出せずにいます。仕事も新しく始めたものの、出会いがなく寂しさを感じています。同じような経験を持つ人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもない気持ち。(アドバイスお願いします)

こんばんは。 新社会人女です。 大学時代に ひどい元カレがいて1年半以上いろいろありましたが 約2ヶ月前に縁を切りました。 初めは私から一度お別れしましたが依存してしまったためくっついたり離れたりを繰り返してきました。 しかし二股(といっても元カレは相手の女に遊ばれ相手にされてませんでした)や嘘、否定などされ でも縁を切るというと泣かれたりしてなかなか離れられずにいましたが やっと自分自身決断し縁を切りました。 ただその元カレは 私の初めての人でした。(体の関係という意味で) 体は大事に守ってきたつもりでした。元カレにとっても私が初めてだったようです。 そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に嫌悪を感じています。 最後に元カレには「あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった?のならありがとう。たくさんいろいろな経験ができた。後悔はない。幸せになってさよなら」 とmixiからメールしました。 もちろん元カレから返信はありませんでした。 返信がなくてよかったと思う気持ちですが 内心嘘でも「本気だった時もあった。さよなら」くらいは言ってほしかったです。 私自信元カレと過ごしていて1番幸せだった時は愛情を感じていました。だからその時の事だけは私の気持ちを保つためにも答えてほしかったです。 この気持ちは私の勝手だとはわかっています。 だけどメールの返信がないのにたまにマイミクではないのにmixiであしあとがつくと 返信やさよならも言ってくれないのになぜ?と感じてしまいます。 とはいえ自分自身にも依存したり悪いところはあったと感じ反省し自立できるよう意識し 趣味をはじめたり自分の時間を楽しめるように勤め 仕事も始まりステップアップしようとしています。 しかしどうしても 元カレからの呪縛が解けず 自分に自信が持てません。 なかなか次の恋もできずにいます。告白してくださった方も何人かはいましたが好きという感情が生まれずお断りしました。 今は出会いもなく 新しい職場も既婚者の方ばかり。 なんだか 毎日満たされなく 急に寂しくなったり 夜になりひとりになると元カレから言われた私の否定(気が効かない友達選べなど…しかし周りの大人からは気を遣いすぎると言われ友人も普通の子ばかりです)を思い出して 泣けてきたりします。 家族や友人の前では明るくしています。元カレの話も笑い話として話していますし、仲のよい男友達には「私全然出会いないからほんと助けて(笑)」と明るく言っています。 自分の気持ち次第 だとはわかっていますが 今このなんともできない気持ちをどうすればいいかわかりません。 同じような経験があるかたいらっしゃいますか? またなにか私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 たぶん、最後の締めくくりをする時に今までの<くすぶっていた彼への不満>が噴出してしまったんだね…。 …、で、それが今でも貴女の心の中で、<ケリ>をつけられない原因になっているんだと思う…。 最後の最後で彼に後悔させたくて送ったメールに貴女自身が縛られているんだ…。 二股、嘘、否定があったとしても、貴女達が真剣に<恋愛>していた事は事実なんだよ…。 それは貴女も解っているんだよね! だからこそ、最後に彼からの<心温まるメール>をほしくて、心待ちにしてしまうんだ…。 彼がどんなに貴女を傷つけたか…は、知らない…、でも、最後のメールは…、貴女も同じ位傷つけたんだよ…。 >あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった? 彼の人間性を否定して、二人にとって、とても大切な<初めての本気の恋>を否定して、思い出さえも壊してしまったんだ…。 貴女の中で大切な恋だったんだから、<ありがとう>で、締めくくるべきだった…と、思うよ。 そうすれば、<思い出>の中で恋を振り返る事も出来たし、きちんと区切りをつけられた事で、貴女も歩き出せていたと思う。 区切りさえつけられれば、後は普通の失恋と同じように、泣いて、お酒の力、友達の力を借りながら、時間の優しさに身をゆだねられる。 今の貴女に必要なのは、<区切りの仕切り直し>じゃないかなぁ…。 彼に対して最後の罪悪感も感じているから、気になってしまうんだよ…。 貴女の区切り、仕切り直し…。 。。。。。。。。。。 元気ですか? 最後に送ったメールを訂正させてください。 私にとっても、貴方にとっても、大切な初めての恋に対して、感情的に酷い言葉を送り、後悔しています。 いろいろ有ったけれど、本当に私の大切な恋でした。 いろいろありがとうございました。これで、貴方から本当に卒業です。 ただ、最後にお願いがあります。 私を思ってくれる気持ちがあるのならば、もうmixiには来ないでください。 このメールに対しての返信も要りません。 私も前を向いて歩きださなくてはなりません。 貴方も幸せを探してくださいね。 。。。。。。。。。。 貴女の心が受け入れてくれるかどうか…、でも、<貴女の恋>を綺麗に締めくくる事が出来れば、振り向かずに歩き出せると信じます。 例え、泣き暮らしても、貴女自身をまた取り戻せると思います…。 突拍子もない回答で驚かれたと思いますが、ゆっくり、ゆっくり考えてみてくださいね…。 貴女が心からの笑顔になれますように…。 がんばってね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。最後に彼に後悔させたくてメールしたのかも知れません。 ただちょっと相談の書き方が悪くて…正確にいうと 一度「あなたと関わっていると不幸になる」メールしたあとにあらためて 「最初は後悔したけど今は後悔してない。君との最初から最後まで。自分の弱い部分も強い部分も嬉しい気持ちも傷つく事もわかったから。もし私と君との間に本気があった?のならありがとうって思ってる。うしろ振り返るのやめる前に伝えたかった。『幸せになってね』さよならって言ったけどメールよんでくれてありがとう」  とありがとうメールをしました。 自分の中でスッキリしたつもりでしたが まだ悲しい気持ち悔しい気持ち寂しい気持ち…よくわからない気持ちが残っています。一時期悩みすぎて1週間で3kg痩せたり生理不順となってしまいました。 返信がなかった事が 本気がなかったと言われているようで…。 せっかく回答してくださったんですが もう一度質問よろしいですか? 元カレはありがとうメールをしてもなにも言ってこなかった。 いまさらと思ったのでしょうか? あとこんなことで悩むのは私が弱いからですよね?。。 弱い自分から変わるにはどういう心もちでいるべきでしょうか? もし迷惑でなければ回答お願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で見切りをつけて別れるのは辛いですよね。 (同じようなこと。。経験あります) 見切りをつけたくらいですから、あんな人 最低って思ってるかもしれませんが。。 >そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に >嫌悪を感じています。 どんなひどい人でも好きでしたよね。 そんなひどい人を好きで すがってしまったことを自分にゆるしてあげてくださいね。。 過ち傷みひとつの無駄もないよって自分に言ってあげて下さい。 楽しかったことだってありますよね。 思いあってたことだってありますよね。 もし、そのことを彼が言わなくても たとえ別れの言葉がなくても 彼もあなたのことを思っていたと思いますよ。 一緒にいたのだから 自分と彼にそんなに違いがあるわけありませんよ。  寂しくてわりきれなかったり 気になっちゃうのは彼も同じなのでは? だからつい気になってmixi見にきちゃうんじゃないかな。。   彼は自分のことしか考えることができないのではないでしょうか。 自分が気になるからってだけで 別れた相手の気持ちも考えずに足跡つけちゃったり 自分のことでいっぱいで、相手を楽にする別れの言葉一つ言えないのかも。 別れの言葉にとらわれず 足跡を「別れたけど元気なのかな」って気にしてもらえてるって 受け止めてはどうでしょうか。 いい恋愛だったと思うことが  好きだったなって気持ちにかえることが ほんとの意味で呪縛をといて 思い出にし 前へ進むことになるのではないかなって思います。。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。。そう思いたいです。。 ひどい男だと思っていても 内心は大嫌いではないです。 ただ関わるのは怖くて 傷つきたくないし なめられたくないしで でも本当は初めての人を大切にしたくて…という気持ちで 板挟み状態。 確かに元カレは自分のことしか考えられないですね。 私もですけどこの恋愛でいろいろ反省はしてます。 元カレはたぶんもう私のことは気にしないしやさしさも見せてはくれない…一生かかわらないとは思います。 だからこそ いい恋愛だったと思えるようになれるといいなと思いました。 ありがとうございました!

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 良いさよならメールだったんだね! 貴女がその言葉を送れていて良かった!!!と、マジ思いました! 彼から返事が無い事…、あくまでおばさんの推測でしかないけれど、貴女からありがとうメールが来て、傷つけて幸せに出来なかった事が自分に恥ずかしくて、貴女が歩き出せた事に置いてけぼりをくった気がして、貴女にかけられる言葉も見つけられなくて…。 これを書くと、また迷わせそうだけれど…、やはり、貴女に<さよなら>を言いたくないから。 例え、原因は自分にあって振られた立場でも、別れを言いたくないから…。 だから、別れた貴女の事が知りたくて、好きな人が出来たかどうか…、彼も未練を引きずっているんだと思う…。 お互い<初めて>な事は、<本気>過ぎるほど、お互い本気だったはずだから…。 でも、初めての恋って自分をなくすくらい真剣になるし、うざかったり、すがったり、気持ちを殺したり、全然気持ちに余裕が持てない事は当たり前なんだよ…。 誰でもそんな体験をしていると思う…。 だから、別れに関しても、引きずる、引きずる、引きずる…引きずり過ぎてもう友達も誰も聞いてくれなくなったら、自分の心の中での戦いだから…ほんと、どうしていいか解らなくて、辛かったわぁ…。 でも、やはり昼間は会社でバカやって笑っていたけどね…。 お酒に頼り、友達に頼り、泣いて、泣いて、泣いて、泣いて…で、ある日、気がついたの。 気持ちがどん底に着いたんだって、これ以上は苦しまなくて良い所まで来たんだって、良く頑張ったねって…。 そこからは少しずつ、少しずつ楽になれていけたかなぁ…。 自分が大事にしていた気持ちに対して、簡単に整理がつけられる訳ないじゃない。 泣きながら、自分の気持ちを振り返りながら、自分の事を大切に大切にしていたのかなぁ…。 無理して泣くのをこらえる事なんかないよ。 泣く事で、おばさんは自分の事を<愛おしく>感じられるようになった。 必死な自分が可哀想に思えた。 だから、大切にしてやろうと思った。 今でもその頃の自分を抱きしめて<大丈夫だよ>と言ってあげたい…。 やばっ、泣けてきた。 え~~~と、今の貴女の気持ちに素直になる事。 泣きたきゃ泣けば良いし、落ち込みたきゃどっぷり落ち込めば良い。 でも、大丈夫だよ!!! 焦らないで!心配しないで! ゆっくりいろいろ体験しながら、迷ったら、戻れば良いし、疲れたら休めば良い。 今の辛さも貴女の中で大切な思い出になる筈だから…。 今悩んでいる、苦しんでいる自分を愛してあげて…ね。 大丈夫だよ!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 泣けてきました。。 確かに元カレとは何度喧嘩?して音信不通になりましたが 元カレから「さよなら」と一度も言われた事はありません。 縁を切るのは辛いなどと都合のよいことを言っていました。 大学の卒業式の日 元カレの事は見かけました。 しかし完全にお互い無視だったし 元カレの前で私も楽しそうに他の友達と話したり写真をとりました。実際楽しかったですが。 以前喧嘩あと数ヶ月音信不通だった元カレから来月舞阪

質問者

補足

すみません。お礼がおかしい文になってますね。 以前元カレから 喧嘩して数ヶ月連絡をたっているときに 記念日にメールが来たことがありました。その時なぜメールしてきたのかと聞くと 「初めて本気で付き合った人だから」と言っていました。 本音はわからないですが 自分を許すためにも その事を信じて 自分を大切にしようと思います。 自分を大切にできない人が 他人を大切になんてできない ですもんね。。 回答励まされました! ありがとうございました!

noname#180065
noname#180065
回答No.1

ここまでしっかりしているなら、大丈夫だと思うけど。。 難しいよね。依存なのか、愛情なのか。 急に別れたから、考えたりする事で、はい依存。と言われても人間だから、はい、わかりました。 とはならないと思う。 恋人はそういう事をしないといけないから、ややこしい。 親に普通に愛情を感じていて、両親が離婚。 もう親の事を考えるな。と言われる子供もいるのかなぁ。とか最近考えます。 親に僕は依存しているんだ。自立しないとって悩むのかなぁ。と。 そう考えるとしなくてもいい事をしてるのかなぁ。なんて最近考えたりもします。 親から自立は考えなくても、自立するから。 あなたはしっかりしていると思いますよ。 難しく考えて、深いところに行っちゃうと可愛くなくなっちゃいますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにあまり深く考えると ダメですよね。。 しっかりしていると言って下さってありがとうございました!