• ベストアンサー

ミネラルウォーターを沸かしてはいけない

いつも水道水でお湯を沸かすのですが、ミネラルウォーターは沸かしてはいけないと何かに書いてありますがどうしてでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.9

ミネラルウォーターには主にカルシウム、マグネシウムなどのミネラル(無機物)が水道水に比べて大量に溶け込んでいます。 水道水中にもミネラルは含まれていますが、無視できるくらい微量です。 一般的に水中のミネラル分が多いものを硬水、少ないものを軟水と分類します。 さて、軟水と硬水についてですが、「硬水を飲みすぎるとお腹を下す」と聞いたことはないでしょうか? 食文化によっても影響は異なりますが、欧米の方は普段からミネラル分の多い水を摂取しているため、硬水を飲んでもなんら影響はありません。 ところが日本人は常日頃から軟水しか飲まず、硬水を飲んだ時に大量のミネラル分を処理できずお腹を下してしまうことがよくあります。 そのため、硬水を摂りすぎると内臓に負担をかけ、健康被害の原因となる場合があります。 ミネラルウォーターの沸騰ですが、ミネラル分は基本的に揮発しません。 分かりやすい例ですが、塩水を沸騰させると最後に塩の結晶が残るのも同じ原理です。 先ほどの説明に戻りますが、ミネラルを摂取しすぎると健康に悪影響を与えかねます。もちろん、摂取したミネラルに対して充分薄められるだけの水分があれば影響は少なくなります。 蒸発させてミネラル分が濃縮された水を摂取し、かつ蒸発したことで摂取する水分量が少なくなると、これは単純に高濃度のミネラルを摂取しただけと同じことになります。 そのため、ミネラルウォーターを沸かして(飲んでは)いけないのです。 備考ですが、煮物などの調理にミネラルウォーターを使う場合は、沸騰して濃縮されてもそれを補うだけの水分が食物中に含まれているので影響はないです。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.8

肝心な、〇〇〇成分が、飛ぶからです。

• rokutaro36
回答No.7

問題は、何のために沸かすのか、ということです。 たとえば、料理をするときに、ミネラルウォーターを 使うときがあるでしょう。 そのとき、「沸かしてはいけない」となると、 ミネラルウォーターを使って、 加熱する料理はできないことになります。 そんな馬鹿なことはありません。 でも、単に沸かして、冷やして飲むならば、 無駄としか言いようがありません。

• Dr_Hyper
回答No.6

厳密ではないですがイメージしやすさに重きをいて回答します。 硬水の場合、カルシウム、マグネシウムがかなり高濃度で溶けています。 カルシウム、マグネシウムはミネラルそれ自身です。 お湯を沸かすと水分だけが多少蒸発します。ミネラルはそのままお湯の方に残ります。 その結果、カルシウム、マグネシウムの濃度が高くなり、溶け残りのような状態。 再結晶と呼びますが、透明だった液体が不純物がはいっているような液体になってしまいますので、ミネラルの補給の意味でも、見た目でも良くないので一般にいけない。 と表記されるようです。 むろん炭酸成分などが含まれているものは、ガスが飛んでしまいますのでだめなことは言うまでもないですね。

• MIKI-PAPA
回答No.5

>ミネラルウォーターは沸かしてはいけないと何かに書いてありますが、  何処にそんな「馬鹿げた」コトが書いてあるのでしょうか?。  その理由を考えたコトが有りますか?。普通の常識で考えれば判る筈です。  ただ、ミネラル(カルシュウムなど)の多い水を沸騰させると、沸騰させた「ヤカンなど」 にカルシュウムなどが析出してこびり付き、取れ難くなります。

• mshr1962
回答No.4

単純に言えば、日本の水道水は軟水(ミネラルが100以下)です。 硬水を沸騰(100℃以上)にした場合、マグネシウムとカルシウムの量が減るようです。 軟水であれば、もともとの成分量が少ないので問題ないですが、 硬水の場合は大きく減るのでもったいないということでしょう。 なので、硬水のミネラルウォーターは、温めてもいいけど沸騰させてはいけないということらしいです。 ※日本国産のミネラルウォーターは軟水なので、問題はないと思います。 ・硬水と軟水の違い http://www.landnp.jp/kousu.html ・海外のミネラルウォーター http://www.landnp.jp/kaiga.html

• t_ohta
回答No.3

ミネラル分の多い硬水だと、溶け込んでいたミネラルが結晶化して出てきてしまうからって事じゃないでしょうか。 ミネラル分を補給するためのミネラルウォーターなのに、ミネラル分が抜けちゃったら意味ありませんよね。

回答No.2

煮沸しても、いわゆるミネラル分は無機物なので、損なわれないと思いますが。 炭酸入りだったら炭酸抜けちゃうけど、沸かす人いるのかどうか? 炭酸入りを圧力鍋とか魔法瓶とかの密閉容器で沸かすとヤバそうですが。 含まれてるカルシウムだのが、やかんにこびりつくので掃除が面倒とか?

• fmxBeem
回答No.1

国産のミネラルウォーターは基本的に煮沸しておりますので、 沸かしても問題ありませんが、あまり沸かす意味は無いようです。 https://www.alpina-water.co.jp/blog/mineralwater/1267.html