• ベストアンサー

フォンダンショコラとガトーショコラは

同じお菓子で 呼び方が違うだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.1

フォンダンショコラはなかにとろけるチョコが入っていて、温めて食べるのが本来の食べ方。  コピペ  fondant (フォンダン)は「溶ける」という意味の動詞 fondre の現在分詞に由来する男性名詞である。 ガトーショコラは中にとろけるチョコは入っておらず、食べるときにまた温める必要はない。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォンダンショコラって…

    こんにちは。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に 手作りのモノをあげたいと思っています。 そこで 自分で作ってみたいナー と思ったのが 「フォンダンショコラ」なのですが、これって難しいですか? 今まで、手作りのお菓子と言えばクッキーを数種類 作った経験があるだけの私にはやはりやめておいた方が いいのでしょうか??? お菓子作りが得意な方、作った事のある方、 また、簡単に出来る(出来そうな?)レシピのページなどを ご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

  • フォンダンショコラを作ろうと思っています。

    フォンダンショコラを作ろうと思っています。 出来るだけ当日の朝に焼いて友達に渡したいと思っているのですが、 失敗するのが怖いので夜のうちに生地まで準備をしたいと考えています。 お菓子作りは初めてで、このやり方に少し不安があります。 生地まで作り冷蔵庫にいれて次の日に焼く、 この方だと生地がふくれないなどといった問題は起きますか? とても変わった質問で申し訳ないのですが、わかる方がいましたら回答お願いします。

  • フォンダンショコラ

    オレンジ○ージから出版されているお菓子の本の中に 中からとろ~っとチョコが出てきているフォンダンショコラが 載っているのですが、ぜひ作りたい!と、ネットでレシピを探してみたものの、 レシピと一緒に載っている完成品の写真はチョコケーキのように断面になっていて、 とろ~っと出てきている様子はありません。 ぜひとろけているタイプのフォンダンショコラを作りたいので、 レシピを教えてください!

  • ガトーショコラが焦げてしまいました・・・。

    簡単なキットを買ってきて、プチガトーショコラを作ってみましたが、 黒焦げに焦げてしまいました。 15分~18分オーブンで焼く、とあったので まずは15分やってみたのですが・・・。 160℃で、余熱もしてました。 ● 今後のためにも、どうやったら失敗しないのか ポイントがありましたら教えてください。 このあと、ケーキも焼こうと思ってたけど、諦めようと思ってます。泣 ティラミスなどの焼かないお菓子にしようかと・・・。 では、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガトー・ショコラ

    はじめまして。 自分はお菓子作りが趣味でたまにケーキを焼いたりしているのですが、、 今回はガトーショコラの中でも薄力粉を使わないタイプのフォンダン・オ・ペカンに挑戦しようと思っていて、その際の疑問が2つ。。 (1)使用するクーベルチョコレートは、トリュフ系のチョコレートでも代用可能か? (2)このタイプのガトー・ショコラにガナッシュのコーティングは可能か?(つまりドール・オ・ショコラのベースがフォンダン・オ・ペカンっといった感じなのですが・・・) 特に(2)に関してはフォンダン・オ・ペカンは薄力粉を使っていないのでコーティングの際生地が崩れないかが不安です。 作った経験がある方、お菓子作りに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • フォンダンショコラについて

    はじめまして。 最近、男なのに?お菓子作りに少しはまっております。 バレンタインが近いということもあり、フォンダンショコラに挑戦しているのですが なかなかうまく行きません(~_~;) どなたか、アドバイスをお願いいたします。 市販のカップケーキ型に流し込んで、中にガナッシュを入れているのですが焼成中にどうやら 一番下までガナッシュが落ちてしまっているようなんです。 いろんな、レシピを参考にしているのですが、なかなか(~_~;) 作り方は (1) メレンゲ(3個分)(砂糖40G入り)を作る。 (2) チョコ(100G)を湯煎で溶かして、卵黄(3個分)をいれて混ぜておく。 (3) カカオマス(20G)と、小麦粉(30G)をふるっておく。 (4) チョコ(50G)と生クリーム(50mL)を湯煎で混ぜて、ガナッシュを作り6等分して冷凍庫へ。 (5) (2)の上に(3)をいれて、(1)を入れつつ均一に混ざるようにする。 (6) 生地が出来たら油を塗ったカップに4/5くらいまで入れる。 (7) ガナッシュを中央に乗せて、1/5でガナッシュを隠す程度に。 (8) 170度のオーブンで17分程度焼く。 こんな感じです。 手順としては大きく間違っていないと思うのですが・・・ 個人的に、(7)~(8)までの間が長すぎるのかな?と。 寒いし余熱に時間かかって、その分ガナッシュが下に落ちてしまっているのではないかと(笑) みなさんは、どんな感じで作ってらっしゃいますか? ちょうどいい耐熱カップがないので、紙カップで作ってるんですが。。。

  • ガトーショコラのチョコ

    ガトーショコラ入れるチョコレートですが、お菓子用品の所に売っているチョコレートと、お菓子売り場に売っている普通のチョコレートとどうちがうんですか?

  • フォンダンショコラの型

    受験のためバレンタインデーはチョコ(友チョコです)をもらうだけだったので、ホワイトデーにチョコ関係のお菓子を作ってお返ししようと思っています☆ フォンダンショコラを作ってみたいなぁと考えているのですが、これは紙製の型は使えないのでしょうか?? 複数の人に渡すのでできればココットではなく紙製の型を使いたいのですが… 経費削減の意味もあります(願わくば100均で…!笑) どなたか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • かなりビターなガトーショコラを作ろうと思っています。

    かなりビターなガトーショコラを作ろうと思っています。 甘いものが苦手なのであまりお菓子を作ったことがありません。 チョコは カカオ 70% くらいのものを使う予定です。 ・カカオのコクや香りがしっかりとしていて、甘さは本当に少しだけ(ほぼ感じないくらいの甘さ) ・中に生チョコを入れて食べるときにとろけるチョコが出てくる、カップケーキ?の大きさで焼きたい 簡単にできそうな、レシピを見つけたことはいいのですが、 ○砂糖の量を減らした場合(使わなかった場合)、他の材料を増やすべきなのか。 ○砂糖を減らすと膨らまなくなったりするものなのか ○70%以上の場合とコンビニなどで売っているものとでは入っているものが違ったりするようのでそれがどこまで出来に影響するのか 甘いものが苦手な方、お菓子をよく作る方、実際お仕事としてお菓子作りをされている方の意見を聞きたいです。 甘いものが苦手なら作るなと言われてしまいそうですが、作ってみたはいいものの食べれなければ意味がないのでご伝授いただければ幸いです。

  • ガトーショコラを作りたい!(クグロフ型で)

    最近お菓子作りから全然離れていたりしたので、 とんちんかんなことを書いていましたらごめんなさい。 ひさびさにバレンタインなのでチョコレート形のお菓子を作ることにしまして、 ガトーショコラを作ってみたいのですが、できればクグロフ型で焼いてみたいんです。 でも、ガトーショコラを本で見ると大抵丸い型で、真ん中がくぼんでいて・・・ って感じですよね。クグロフ型は普通の丸型と違って焼いたときに型に面している面が 表になってるから焼いてみてどうなるのか不安です。 自分で試して見れればいいのですが、あまり時間がないので(しかも今までクグロフ型を 使ったことがない)買って試してみる時間もないの、困ってます。 まだ型は買ってないのですが、できれば小さ目がいいかなと思ってます・・・ で、焼きあがったらクグロフの上側と周りの溝にホワイトチョコをたらしたら かわいいかな・・・って思うんです。 クグロフ型でガトーショコラを焼いたことある方いらっしゃいますか?どんなかんじでしたか? また、うまくいきそうか、など教えてください!お願いします!!!

専門家に質問してみよう