• 締切済み

自宅に帰っても落ち着かない

自分48歳、家族は妻43歳、中1の息子と小5の娘。仕事は出身地である地方都市に本社を置くシステム開発会社に勤めていますが、首都圏の大きなプロジェクトを受注したので、東京に出張してマンスリーマンションでの1人暮らしを始めて3年になります。受注金額から捻出できる帰省費用には限度があるので、年末年始、お盆の時期、その他2回、それぞれ1週間だけ休暇を兼ねて妻子のいる自宅に帰りますが、このごろは帰省しても他人の家にいるようで落ち着かず、家族との会話もぎこちなく、面倒くさくて生返事の繰り返しになりがちです。そんな私の態度から妻は浮気を疑って責めるようなことを言いますが、帰省もできない経済状況で女性と付き合う余裕はないと説明しても「好きな男と一緒なら、つつましい暮らしでも女は幸せなのよ」「貴方は年の割には母性本能をくすぐるところがあるから、1人暮らしで不自由してると思って世話を焼きたくなる女が出来ても不思議じゃない」と信用してもらえず、口論になって、こんなことなら帰省を切り上げて東京に戻りたくなります。 出張はまだ2年続くので、こんな調子ですと夫婦関係が崩壊して最悪は離婚ということにもなりそうです。 解決策はないでしょうか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

久しぶりのデートみたいな心持ちでいかないといけないと思いますよ。 今は復活していると思いますが、子供さんが中学生くらいのご家庭で単身赴任となった家庭で、週1戻る努力をしていましたが、奥さんの方が病んでしまったことがありました。 毎日素敵な言葉をメールしたらちょっと変わるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

再び そんなことないですよ50歳だろうと60だろうと女は愛してるとか言って貰いたいわけです。浮気を心配するということはあなたを愛してるからです。言って安心させてあげましょう。奥さんはあなたの気を引きたいのですから。かまって欲しい、気にかけてほしいって事です。それとあなたが私に説明してくれたようにそれを奥さんに説明すれば安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

#4です。 子どもは小5以上になると、もう興味は外の世界ですから、 父親不在でも、嬉しいこと迷うこと経験し勝手に成長します。 でも、妻(母親)は心配が尽きないものです。 (特に頼れるパートナーが身近にいなければ。 ママ友が充実してれば、ある程度緩和されるでしょうけど、 いや、でも夫が側にいたとしても男は仕事のことでイッパイイッパイですから、 子の成長の心配を妻は夫と分かち合うなんてことは出来ないかもしれませんね。) 奥様の不満は、夫に対しての最後の残り火(信号・サイン)なんでしょう。 もう秒読み段階。 最後のラインを通り過ぎたら、ガラリと変わりますよ? 一度離れた気持ちは復元できません。 男はリアルな離婚に危機感ないのです。 女性は気持ちが変わった後は、 あなたは泣いてすがろうと、本心から反省しようと元には戻りません。 養育費を支出するだけの存在になります。 (養育費とは言っても、結局妻へ支出するようなもん。) 今は、余裕ぶって、離婚。そんときゃそんとき。みたいに構えてますが、 ホントに修復できるのは今なんです。 もう少し後でも。ではなく。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 余裕ぶってるつもりは無いのですが、関係を修復するにも気軽に帰ることが出来ないので、どうしたものか…。 8月の夏休みのときにじっくり話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の人も言ってるように とりあえず、奥さんを押し倒してヤル。乱暴な回答だがシンプルだ。 奥さんの言動を読む限り、君は愛されているんだな。世間のほとんど(?)は「あんたがいないときはせいせいするのよ」と夫を邪魔もの扱いしているんだしね。 あと2年の苦行(?)で家族一緒に過ごせると思えばいい。特に思春期に入る息子さんには父親である君の存在は欠かせないものだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

あっちの方がご無沙汰なんではないかと思います。 やんないとダメなんだよね。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご無沙汰ですね(笑) 最後にしたのは娘の小学校入学の年ですから、5年前ですかね。 40を過ぎたあたりから性欲が減退して草食男子です。 いっそのこと妻が欲求不満から浮気でもして、それを口実に離婚して人生をリセットするのもありかな、なんてことも考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

55の父と50の母を持つ25歳息子の立場として少しお話させていただきます。 8年ほど前より、父は名古屋へと単身赴任へと向かいました。 それから父は月に1~2度必ず顔を見せに帰ってきています。 時には片道6時間を車で、時には新幹線で。 金曜深夜に帰ってきて、日曜昼に名古屋へと向かっています。 半々程度の割合で月曜に実家近くの職場に出勤し、そのまま名古屋へと立つこともあります。 父曰く 実家近くの職場に何かしらの案件が出来れば名乗り出たり、逆に実家に戻るときは何か用はないかと会社へ聞いて、あわよくば交通費を経費として落とさせている。 とのことでした。 そうしてこまめに帰ってきては母の買い物に付き合ったり、日曜大工をしてみたり、家族とご飯を食べに行ったり、一人暮らしで培った料理スキルを披露したりしています。 GWや年末年始などは1週間前後コチラに帰ってきていますが、BBQや少し豪華な食事など、必ず何かのイベントをしています。 また、それ以外にも夜に母とこまめに連絡を取り、近況の報告から他愛も無い話をしているようでした。 現在も単身赴任が続いておりますが、夫婦仲は良好だと思っています。 そんな両親を持つ私の意見です。 電話でもメールでも良いので、どんな些細な事でも話してみること。 帰ったときも会話はもちろん、一緒に出かけてみる。 ありきたりな答えではありますが、やはりこれに尽きるのではないでしょうか? もちろん可能ならあの手この手で帰宅する頻度を増やすのも良いと思いますが・・・。 ただ、現在ご家庭で不穏な空気が漂っているようですので、一度しっかり話し合ってから行動に移さないと、逆に妙な誤解を与えてしまうかも知れません。 話し合いもお互いヒートアップしては意味ないですが・・・。 非常に大変だとは思いますが、そういったことをこなしてこそ信頼や尊敬といった感情が生まれるのだと、両親を見てそう思っています。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者さんのお父様のようにこまめに帰省できればいいのですが、自社の部下や協力会社の人達を含めて12人を束ねる立場なので、週末も管理業務や本社との調整資料の作成に追われ、間的余裕がないのが実情です。電車代やガソリン代も自腹になりますし、つもり積もれば相当な金額になるので、それくらいなら子供の学資に貯金した方がいいという考えです。 平日は毎日深夜まで仕事なので週末は何もしないでぐっすり眠りたい、というのも正直あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237075
noname#237075
回答No.2

どうも。同い年48才です。ま~えらいヤキモチ妬かれてますね~。多分奥さまはご質問者様が「モテる」事を前提に、心配なんじゃないですかね~。実際浮気してないなら「浮気調査でも何でもしてみたらいいよ。君の気が済むまで。でも費用は奥様自身払えよ。」って。 奥様もまだ43才。お子さんを育てながら何かと心配なんでしょ。女はいくつになっても女なんです。そこは理解してあげて。そして一度お子さんを信頼してる人に1日預けてでもいいから住んでるマンスリーマンションに連れて来ればいいんじゃないですか?奥様でも入れたらマズイんですか?狭いとか片付いてないなら尚更良し! それから取りあえずお子さんの居る時に口喧嘩はやめて下さい。多感な時期に親の浮気とか、そんな理由でみっともない喧嘩で不安にさせないで! それともう1つ。ご質問者様は「離婚する事を望んでいるのですか?」「離婚」言いますが、あなた方2人だけの問題じゃない事くらいわかりますよね?お子さんの人生振り回すんです。心のキズは見えなくても苦しみ悲しんでるはず。とにかく奥様と2人で冷静に、浮気の話も含め腹割って本音を言いましょう。簡単に離婚なんて書くもんじゃない。「父親」を放棄するおつもりですか?先ず奥様の誤解を解く、決して感情的にならないよう口では女が99%勝ちますから。 ところでご質問者様も大きなプロジェクトに携わっている中なるべくご自宅に帰られるのは素晴らしいです◎出来る限り円満に解決できる事を心より願ってます。ちなみにうちは主人が関西で結婚、しかし奥さんの浮気で30代に離婚3人の子 連れて地元で就職。んで職場で10年一緒で結婚15年目バツイチ孫つき主人は18才上のただいま65才。想像以上にお金で苦労したけど一応続いているのは「妥協」「忍耐」「思いやり」。相手の立場に立って冷静に考えるってコトかな?(笑)

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 離婚したいわけではありませんが、現実的に別居状態で、子供にとっても「傍にいてくれない頼りにならない父親」という存在でしょうから、なりゆきで離婚になっても「苦しみ」を感じることは無いのじゃないか、と思います。 一緒に出張している部下の中には奥さんの方が浮気して、それが原因で離婚した者や、こっち(東京)で行きつけのスナックのアルバイトの女のコと親しくなって地元に残している奥さんと離婚協議中のやつがいるので、「離婚」を特別なことに思えない自分がいます。地域性の違いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

常に好きとかメールを送ったり会いたかったよ~など言っておけばいいのでは?

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 機密保護の理由により携帯電話やデータ保存機能のある機器(WalkManやiPodの類も)は持ち込み禁止、余計な電磁波を放射して開発・試験に影響しないよう、地下にある専用のロッカーに預け入れるルールなので、出勤している間はメールを送ったり電話したりはないですね。休憩時間にいちいち地下に降りてロッカー開けて…とうのも面倒くさいですし。かと言って仕事帰りは零時を回っていて、朝方の妻は寝ている時間なので、メールを送って「事故でもあったのか」と心配させるのも迷惑なのでしません。そもそも50近いオッサンが「好き」「会いたかった」などとメールするのは『きもい』と思うんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母性

    男の人は付き合う女性に対して母性本能というものを求めることはあると思いますが 私の彼氏は 「女は母性で決まる」といいます。 私はとても子供っぽい、と言われます。 でも、彼の母のような存在でありたくはないし。。。 いつも彼が機嫌悪くなったりしたとき「優しく見守ってほしいし、前の彼女は好き勝手行動する俺を見ているのがいいと思ってくれてたのに」といわれます。 私は好き勝手させるさせないとかでなく、間違ったことをしているときも優しく見守れないというときだってあるし 私だって彼の彼女だからわがままも言わせてほしいんです。 たとえば駅員さんと口論になり、彼が駅員さんを蹴ったことがありました。 私はその話をあとで聞いて、「あなたは間違ってないし口論はいいけど、蹴るなんて信じられないよ!!」といいました。 そのときも彼は「もっと話聞いてくれるヤツに言うわ」と言いました。 正直そんなことの繰り返しなんです。。 いつでもそうなんです。 母性の強い女になるには?とかではありません。 男の人の気持ちを聞きたいんです。 正直彼は子供っぽいしちょっとひねくれて甘えてくることもあります。 そんなのを私はわかってあげられるんだけど たまにひどい暴言なども吐かれて…喧嘩中にはそんなことも言えるはずありませんので静まってから 「なんであんなこと言ったの?」と聞くと 「俺がそんなこと本音で思って言ってるわけないやろ?何が本音かわからへんの?」といいます。 分かってあげれるけど言葉に対する責任もないし そんなことを反省もせず私にその言葉の責任があるように言われて正直???でした。 母性に対する考えや彼の気持ちわかりません。。 よろしくお願いします。

  • 既婚or結婚を考えている成人男性に質問です。

    どうして男性は妻に身の回りのちょっとした事の世話をやいてもらう事を望むのですか? 妻、夫ともに独身時代に一人暮らしの場合は別として、 妻も結婚前は両親からのお世話を受けていた身であり、 本心は世話をやいてもらう方が楽だと知りながらそんな事は夫に求めず 当たり前のように自分の事は自分でやり、 夫には自分の事以外までも要求されて当然のように扱われる方が多いですよね。 夫は妻に母親像を求めている? それはおかしいです。 妻も夫に身の回りの世話をしてもらえる家政婦のような人になってもらえたら有難いに決まっています。 妻には母性本能が備わっているから世話をやきたいはず? いえいえ、現在そんなものは存在しないという説が有力です。 母性本能というものは、弱い子供を守る為にあるもので 自分の子供でもない成人男性など対象外です。 世話をやく女性は母性本能が強いというわけではなく、 単に世話をやく事で自己満足できる性格の女性です。 ボランティアと同じです。 という事をふまえた上で、 なぜなのでしょうか? どなたか納得のいく答えをください。

  • 単身赴任の帰省費用控除について

    半年ほど前に地方から東京へ転職(転勤ではない)し、家族は地元に残して単身赴任しています。 東京での家賃、帰省費用、生活費等は会社から支給されておらず、それらを含めて年棒としてもらっています。 そのため月に2度程度の帰省は私費から捻出していることになるのですが、確定申告をすればこのような帰省費用は控除されると聞いたことがありますが、可能なのでしょうか? 間もなく年末調整ですが、可能であれば自分で確定申告をしようと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 独身生活を満喫したい既婚者は、何をすべきでしょうか?

    私は結婚7年目の既婚者で2人の子供がいます(男・女1人ずつ)。 妻の実家に年に3~4回子供たちを連れて帰省しています。 通常は家族4人で帰省しているのですが、このたび長男の幼稚園の夏休みにあわせて、 妻と子供たちだけが約1ヶ月の帰省をすることになりました。 7年ぶりの独身生活です。 家族がいるとなかなか自分の時間を持てないので、久しぶりの独身生活を何とか満喫したいのですが、 考えれば考えるほど何をしたら良いかわかりません。 皆さんだったらどうしますか???

  • 石川県への子連れ帰省は長い?

    首都圏から石川県に子連れで帰省されている方、夏休みの帰省などは長くて何日ぐらいですか? 妻が3週間や1ヶ月など長く帰省したがるのですが、私としては寂しいのであまり長く行ってほしくありません。「祖父母に孫の顔を見せたい」というのはわかりますが、正月も春休みもGWも帰省、今年は7月にも義弟の結婚式で8日帰省、その上お盆に長期帰省。義父も出張がてらちょくちょく顔を見せる。なんだか妻は今の家族よりも義父母を優先しているようで、私は金を稼いで貢献するだけの存在かと悲しくなります。 私は世間では帰省は長くて1週間程度だと思っていたのですが、妻は「石川県では1ヶ月など帰省する人がいる」と言います。石川県ではそれが常識だとしたら、もっと譲歩しないといけないかな、と思って質問させていただきました。 何日程度の帰省が適当かは家族によりけりで正解はないものと思いますが、参考にお聞かせ願えればありがたいです。

  • 3家族で行く、楽しめて涼しいところ → ?

    大阪在住の40歳男性です。 ●うちの家族は、妻と小5(女)、小3(男)の子ども達、計4人。 ●67歳の父母。 ●妹(38)と、小6(女)、小4(女)、小2(女)の子ども達、計4人。 この3家族が集まってどこかへ行こうということになりました。 (8月上旬に) しかも、条件は、 ●子ども達が楽しめて、 ●涼しいところ というのですが、どこかあるでしょうか。 結構いろいろ探したんですが、なかなかなくて。 ちなみに、老夫婦がいるので、プールは無理だと思います。 どなたか、お助けください。

  • 四日市の半径20km圏内の場所で住みよいところ。

    四日市で働く予定なのですが、 20代の女が一人暮らしでも危なくなくて、住みよいところを探していますが、全く土地感がありません。 四日市から半径20km圏内で住みよい場所を知りませんか? ちなみに、出張等で東京にはよく行くと思います。かつ実家も東京です。 自家用車有です。 情けないことに一人暮らしはじめてなので、どなたか相談にのって下さい。

  • 実家が遠方の方(既婚男性限定)

    年に何回位、帰省しますか? 家族でですか? 主人の実家が遠方なのですが、年に2回帰省をさせられ苦痛です。盆の帰省を前に、既に胃が痛いです。 通帳の残高はマイナスが増えるばかりです。 出張で、実家へ行く機会が年に3ヶ月くらいあるので、それで終わりにして欲しいです。

  • 大阪の安くてうまい店教えて下さい!

    10数年ぶりに大阪へ家族旅行(妻、小5の息子、小2の娘と)する予定なのですが、ジャンルは問いませんので安くてうまい店教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)