• 締切済み

自宅に帰っても落ち着かない

自分48歳、家族は妻43歳、中1の息子と小5の娘。仕事は出身地である地方都市に本社を置くシステム開発会社に勤めていますが、首都圏の大きなプロジェクトを受注したので、東京に出張してマンスリーマンションでの1人暮らしを始めて3年になります。受注金額から捻出できる帰省費用には限度があるので、年末年始、お盆の時期、その他2回、それぞれ1週間だけ休暇を兼ねて妻子のいる自宅に帰りますが、このごろは帰省しても他人の家にいるようで落ち着かず、家族との会話もぎこちなく、面倒くさくて生返事の繰り返しになりがちです。そんな私の態度から妻は浮気を疑って責めるようなことを言いますが、帰省もできない経済状況で女性と付き合う余裕はないと説明しても「好きな男と一緒なら、つつましい暮らしでも女は幸せなのよ」「貴方は年の割には母性本能をくすぐるところがあるから、1人暮らしで不自由してると思って世話を焼きたくなる女が出来ても不思議じゃない」と信用してもらえず、口論になって、こんなことなら帰省を切り上げて東京に戻りたくなります。 出張はまだ2年続くので、こんな調子ですと夫婦関係が崩壊して最悪は離婚ということにもなりそうです。 解決策はないでしょうか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

久しぶりのデートみたいな心持ちでいかないといけないと思いますよ。 今は復活していると思いますが、子供さんが中学生くらいのご家庭で単身赴任となった家庭で、週1戻る努力をしていましたが、奥さんの方が病んでしまったことがありました。 毎日素敵な言葉をメールしたらちょっと変わるかも?

• mindy73
回答No.7

再び そんなことないですよ50歳だろうと60だろうと女は愛してるとか言って貰いたいわけです。浮気を心配するということはあなたを愛してるからです。言って安心させてあげましょう。奥さんはあなたの気を引きたいのですから。かまって欲しい、気にかけてほしいって事です。それとあなたが私に説明してくれたようにそれを奥さんに説明すれば安心します。

• nopne
回答No.6

#4です。 子どもは小5以上になると、もう興味は外の世界ですから、 父親不在でも、嬉しいこと迷うこと経験し勝手に成長します。 でも、妻(母親)は心配が尽きないものです。 (特に頼れるパートナーが身近にいなければ。 ママ友が充実してれば、ある程度緩和されるでしょうけど、 いや、でも夫が側にいたとしても男は仕事のことでイッパイイッパイですから、 子の成長の心配を妻は夫と分かち合うなんてことは出来ないかもしれませんね。) 奥様の不満は、夫に対しての最後の残り火(信号・サイン)なんでしょう。 もう秒読み段階。 最後のラインを通り過ぎたら、ガラリと変わりますよ? 一度離れた気持ちは復元できません。 男はリアルな離婚に危機感ないのです。 女性は気持ちが変わった後は、 あなたは泣いてすがろうと、本心から反省しようと元には戻りません。 養育費を支出するだけの存在になります。 (養育費とは言っても、結局妻へ支出するようなもん。) 今は、余裕ぶって、離婚。そんときゃそんとき。みたいに構えてますが、 ホントに修復できるのは今なんです。 もう少し後でも。ではなく。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 余裕ぶってるつもりは無いのですが、関係を修復するにも気軽に帰ることが出来ないので、どうしたものか…。 8月の夏休みのときにじっくり話してみます。

回答No.5

他の人も言ってるように とりあえず、奥さんを押し倒してヤル。乱暴な回答だがシンプルだ。 奥さんの言動を読む限り、君は愛されているんだな。世間のほとんど(?)は「あんたがいないときはせいせいするのよ」と夫を邪魔もの扱いしているんだしね。 あと2年の苦行(?)で家族一緒に過ごせると思えばいい。特に思春期に入る息子さんには父親である君の存在は欠かせないものだからね。

• nopne
回答No.4

あっちの方がご無沙汰なんではないかと思います。 やんないとダメなんだよね。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご無沙汰ですね(笑) 最後にしたのは娘の小学校入学の年ですから、5年前ですかね。 40を過ぎたあたりから性欲が減退して草食男子です。 いっそのこと妻が欲求不満から浮気でもして、それを口実に離婚して人生をリセットするのもありかな、なんてことも考えてしまいます。

回答No.3

55の父と50の母を持つ25歳息子の立場として少しお話させていただきます。 8年ほど前より、父は名古屋へと単身赴任へと向かいました。 それから父は月に1~2度必ず顔を見せに帰ってきています。 時には片道6時間を車で、時には新幹線で。 金曜深夜に帰ってきて、日曜昼に名古屋へと向かっています。 半々程度の割合で月曜に実家近くの職場に出勤し、そのまま名古屋へと立つこともあります。 父曰く 実家近くの職場に何かしらの案件が出来れば名乗り出たり、逆に実家に戻るときは何か用はないかと会社へ聞いて、あわよくば交通費を経費として落とさせている。 とのことでした。 そうしてこまめに帰ってきては母の買い物に付き合ったり、日曜大工をしてみたり、家族とご飯を食べに行ったり、一人暮らしで培った料理スキルを披露したりしています。 GWや年末年始などは1週間前後コチラに帰ってきていますが、BBQや少し豪華な食事など、必ず何かのイベントをしています。 また、それ以外にも夜に母とこまめに連絡を取り、近況の報告から他愛も無い話をしているようでした。 現在も単身赴任が続いておりますが、夫婦仲は良好だと思っています。 そんな両親を持つ私の意見です。 電話でもメールでも良いので、どんな些細な事でも話してみること。 帰ったときも会話はもちろん、一緒に出かけてみる。 ありきたりな答えではありますが、やはりこれに尽きるのではないでしょうか? もちろん可能ならあの手この手で帰宅する頻度を増やすのも良いと思いますが・・・。 ただ、現在ご家庭で不穏な空気が漂っているようですので、一度しっかり話し合ってから行動に移さないと、逆に妙な誤解を与えてしまうかも知れません。 話し合いもお互いヒートアップしては意味ないですが・・・。 非常に大変だとは思いますが、そういったことをこなしてこそ信頼や尊敬といった感情が生まれるのだと、両親を見てそう思っています。

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者さんのお父様のようにこまめに帰省できればいいのですが、自社の部下や協力会社の人達を含めて12人を束ねる立場なので、週末も管理業務や本社との調整資料の作成に追われ、間的余裕がないのが実情です。電車代やガソリン代も自腹になりますし、つもり積もれば相当な金額になるので、それくらいなら子供の学資に貯金した方がいいという考えです。 平日は毎日深夜まで仕事なので週末は何もしないでぐっすり眠りたい、というのも正直あります。

noname#237075
noname#237075
回答No.2

どうも。同い年48才です。ま~えらいヤキモチ妬かれてますね~。多分奥さまはご質問者様が「モテる」事を前提に、心配なんじゃないですかね~。実際浮気してないなら「浮気調査でも何でもしてみたらいいよ。君の気が済むまで。でも費用は奥様自身払えよ。」って。 奥様もまだ43才。お子さんを育てながら何かと心配なんでしょ。女はいくつになっても女なんです。そこは理解してあげて。そして一度お子さんを信頼してる人に1日預けてでもいいから住んでるマンスリーマンションに連れて来ればいいんじゃないですか?奥様でも入れたらマズイんですか?狭いとか片付いてないなら尚更良し! それから取りあえずお子さんの居る時に口喧嘩はやめて下さい。多感な時期に親の浮気とか、そんな理由でみっともない喧嘩で不安にさせないで! それともう1つ。ご質問者様は「離婚する事を望んでいるのですか?」「離婚」言いますが、あなた方2人だけの問題じゃない事くらいわかりますよね?お子さんの人生振り回すんです。心のキズは見えなくても苦しみ悲しんでるはず。とにかく奥様と2人で冷静に、浮気の話も含め腹割って本音を言いましょう。簡単に離婚なんて書くもんじゃない。「父親」を放棄するおつもりですか?先ず奥様の誤解を解く、決して感情的にならないよう口では女が99%勝ちますから。 ところでご質問者様も大きなプロジェクトに携わっている中なるべくご自宅に帰られるのは素晴らしいです◎出来る限り円満に解決できる事を心より願ってます。ちなみにうちは主人が関西で結婚、しかし奥さんの浮気で30代に離婚3人の子 連れて地元で就職。んで職場で10年一緒で結婚15年目バツイチ孫つき主人は18才上のただいま65才。想像以上にお金で苦労したけど一応続いているのは「妥協」「忍耐」「思いやり」。相手の立場に立って冷静に考えるってコトかな?(笑)

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 離婚したいわけではありませんが、現実的に別居状態で、子供にとっても「傍にいてくれない頼りにならない父親」という存在でしょうから、なりゆきで離婚になっても「苦しみ」を感じることは無いのじゃないか、と思います。 一緒に出張している部下の中には奥さんの方が浮気して、それが原因で離婚した者や、こっち(東京)で行きつけのスナックのアルバイトの女のコと親しくなって地元に残している奥さんと離婚協議中のやつがいるので、「離婚」を特別なことに思えない自分がいます。地域性の違いでしょうか。

• mindy73
回答No.1

常に好きとかメールを送ったり会いたかったよ~など言っておけばいいのでは?

bonz610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 機密保護の理由により携帯電話やデータ保存機能のある機器(WalkManやiPodの類も)は持ち込み禁止、余計な電磁波を放射して開発・試験に影響しないよう、地下にある専用のロッカーに預け入れるルールなので、出勤している間はメールを送ったり電話したりはないですね。休憩時間にいちいち地下に降りてロッカー開けて…とうのも面倒くさいですし。かと言って仕事帰りは零時を回っていて、朝方の妻は寝ている時間なので、メールを送って「事故でもあったのか」と心配させるのも迷惑なのでしません。そもそも50近いオッサンが「好き」「会いたかった」などとメールするのは『きもい』と思うんですが…。