• 締切済み

一人暮らしか自宅通学か…

私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

noname#145120

みんなの回答

• bfox
回答No.3

一人暮らしすべきでしょう。 一人で生活のマネージメントをするってのはとても良い勉強になります。 親はいつまでもいてくれません。 一人でも生活できるように準備をするのにはとても良い機会でしょう。 まだ学生だから良いですが、社会人になって一人暮らしするようになって同じ状況になったらどうですか? 学校はお金払って授業受けているから良いですが、仕事はお金貰ってする事です。 ホームシックで鬱になって仕事ちゃんとできませんでは社会人失格です。 そうならないようにも今のうちに訓練すべきです。 ただ、どうしてどうしても駄目なら自宅通学にしましょう。 そして就職も自宅から通える範囲にして、家族とともに生活しましょう。 家族を大事に思われているのはとても良い事です。 私も子供ができて家族の大切さを改めて噛みしめています。 そして自分の子供が質問者様の様に家族を思ってくれてたらとても嬉しいです。 でも、だからこそ、自分の娘(息子にも)には一人で生きていける精神ももって欲しいです。 そりゃあ子供が一人暮らしするってなったら心配ですが(特に娘)、でもそこで学べる多くの事を学んで欲しいです。 就職して一人暮らししても、家族との時間はちゃんととれます。 私も毎週のように実家に帰って家族との時間を共有してました。 両親も一人で暮らすようになってしっかりしてきた。離れて心配だし寂しいが良い結果になったと喜んでいましたよ。

• sn4sn3
回答No.2

都心に片道2時間かけて通学していました。 私は部活動をやっていたのですが 終わってから帰ると早くて22時。 通学の2時間が毎日無駄だなと思っていました。 (疲れて寝ているだけなんですが) サークル等加入されていないとのこと、 何か活動する時間のゆとりはないのでしょうか? 数時間のバイトでもいいです。 大学の友人は社会人になっても続く可能性が高く 色々交遊関係(学科のみならず)を広げておくと 社会人になってから役に立ちます。 通学の4時間、これを他のことに充てられるという 発想ができれば、より充実した学生生活が 送れるのではないかと思います。 実家生活は楽ですがね。 学生生活はあっという間です。 1~3年のうちにやりたいことをやっておいてください。 参考まで。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

この先の人生を考えると心配になるのですが・・・・ 一人暮らしが出来ないと就職出来ますか? 転勤のある仕事は無理ですね。 結婚すると男性と暮らすから良いと思いますが、離婚したらすぐに実家に帰りますか? 普通その年齢だと一人暮らしの青春を謳歌していると思うんですね。 門限もないですし。 私は御両親の年代ですけど、ご両親も心配されてると思います。

質問者

お礼

一人暮らし自体は出来ますよ。現に一年間、料理洗濯掃除にバイトに勉強を完璧にこなしてきたのですから(笑) また就職してからは一人暮らしの予定です。 ただそうすると家族と暮らせるのもあと数年…そう考えたときに、いま家族と暮らしたいのならムリをしてでも実家から通おうかと迷い投稿したんです。 まだ18歳ですから 私の周りにも 一人暮らしがさみしいと思って病んでる子もたくさんいます。 あなたがどういうつもりで投稿したのかわかりませんが、私の質問の答えに全くなっていない回答はやめてください。 そのように文句を言われたくて質問したのではありません。 少なくとも現在 都内の偏差値65以上の大学の法学部に合格し通っているので 人一倍努力はできるタイプです。 ただ家族が大好きで、地元から一人で上京してきて心細いのです。 あなたにはこの気持ちがわからないでしょうが… 結婚離婚をとやかく言われる筋合いはないと思います。

質問者

補足

あなたのようないい年の大人が10代の子相手にこんな心無い発言をするなんて驚きです。 若い子の気持ちはもうわからないんですね…苦笑