• 締切済み

一人暮らしか自宅通学か…

私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

noname#145120
noname#145120

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

一人暮らしすべきでしょう。 一人で生活のマネージメントをするってのはとても良い勉強になります。 親はいつまでもいてくれません。 一人でも生活できるように準備をするのにはとても良い機会でしょう。 まだ学生だから良いですが、社会人になって一人暮らしするようになって同じ状況になったらどうですか? 学校はお金払って授業受けているから良いですが、仕事はお金貰ってする事です。 ホームシックで鬱になって仕事ちゃんとできませんでは社会人失格です。 そうならないようにも今のうちに訓練すべきです。 ただ、どうしてどうしても駄目なら自宅通学にしましょう。 そして就職も自宅から通える範囲にして、家族とともに生活しましょう。 家族を大事に思われているのはとても良い事です。 私も子供ができて家族の大切さを改めて噛みしめています。 そして自分の子供が質問者様の様に家族を思ってくれてたらとても嬉しいです。 でも、だからこそ、自分の娘(息子にも)には一人で生きていける精神ももって欲しいです。 そりゃあ子供が一人暮らしするってなったら心配ですが(特に娘)、でもそこで学べる多くの事を学んで欲しいです。 就職して一人暮らししても、家族との時間はちゃんととれます。 私も毎週のように実家に帰って家族との時間を共有してました。 両親も一人で暮らすようになってしっかりしてきた。離れて心配だし寂しいが良い結果になったと喜んでいましたよ。

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

都心に片道2時間かけて通学していました。 私は部活動をやっていたのですが 終わってから帰ると早くて22時。 通学の2時間が毎日無駄だなと思っていました。 (疲れて寝ているだけなんですが) サークル等加入されていないとのこと、 何か活動する時間のゆとりはないのでしょうか? 数時間のバイトでもいいです。 大学の友人は社会人になっても続く可能性が高く 色々交遊関係(学科のみならず)を広げておくと 社会人になってから役に立ちます。 通学の4時間、これを他のことに充てられるという 発想ができれば、より充実した学生生活が 送れるのではないかと思います。 実家生活は楽ですがね。 学生生活はあっという間です。 1~3年のうちにやりたいことをやっておいてください。 参考まで。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

この先の人生を考えると心配になるのですが・・・・ 一人暮らしが出来ないと就職出来ますか? 転勤のある仕事は無理ですね。 結婚すると男性と暮らすから良いと思いますが、離婚したらすぐに実家に帰りますか? 普通その年齢だと一人暮らしの青春を謳歌していると思うんですね。 門限もないですし。 私は御両親の年代ですけど、ご両親も心配されてると思います。

noname#145120
質問者

お礼

一人暮らし自体は出来ますよ。現に一年間、料理洗濯掃除にバイトに勉強を完璧にこなしてきたのですから(笑) また就職してからは一人暮らしの予定です。 ただそうすると家族と暮らせるのもあと数年…そう考えたときに、いま家族と暮らしたいのならムリをしてでも実家から通おうかと迷い投稿したんです。 まだ18歳ですから 私の周りにも 一人暮らしがさみしいと思って病んでる子もたくさんいます。 あなたがどういうつもりで投稿したのかわかりませんが、私の質問の答えに全くなっていない回答はやめてください。 そのように文句を言われたくて質問したのではありません。 少なくとも現在 都内の偏差値65以上の大学の法学部に合格し通っているので 人一倍努力はできるタイプです。 ただ家族が大好きで、地元から一人で上京してきて心細いのです。 あなたにはこの気持ちがわからないでしょうが… 結婚離婚をとやかく言われる筋合いはないと思います。

noname#145120
質問者

補足

あなたのようないい年の大人が10代の子相手にこんな心無い発言をするなんて驚きです。 若い子の気持ちはもうわからないんですね…苦笑

関連するQ&A

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 一人暮らしか自宅通学か・・・

    私は今高校3年の受験生です。 だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。 その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。 そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。 で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。 私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。 でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

  • 一人暮らしで通学されている方いますか?

     現在一人暮らしをしていますが、実験と授業は別のキャンパスで行っています。私のように一人暮らしなのに通学しなくてはならない方てあまりいないと思うのですが。  そこでお聞きしたいのですが、皆さんの中で、一人暮らしなのに通学されている方いますか?また通学時間はどのくらいですか?私は車で片道40~50分程かかります。 お時間があればご回答お願いします。

  • 一人暮らしor自宅通学

    こんにちは! 私は都内の理系大学に通っている学生(女)です。 今年度から研究室に所属したのですが 一人暮らしにするか現状のまま自宅通学のまま続けるか、 自宅通学で研究室を諦めるかで困っています。。。 現状は ・自宅から大学までドアtoドアで片道2時間運が悪いと2.5時間  (徒歩45分電車1時間15分です。行きは早い時間に出てもまず座れません。  帰りは確実に座れますが作業をすると酔うので専ら寝てます) ・毎週レポートが2個程出ます。たまにゼミも担当します。 ・拘束時間が長く厳しい研究室に所属、月2程で土日も大学へ行きます。 ・生活費のために土日どちらかはバイトを入れています。 ・恋人が社会人なので最低でも月2は土日を空けたいと考えています。 ・過労で発作が起きる持病あり(在学中に発症) です。 まだまだこれからだというのに 既にレポート作成に裂く時間がない上、体が持っていません(^^;) 自分としては体を第一に考えて一人暮らしをしたいと思っていますが 親はお金がかかるとの事でどちらかというと反対しています。 仕送りはあまり期待できそうにありません。 一人暮らしをするなら出来れば奨学金を貰いたいのですが、 世帯年収が限度額をギリギリ超えているので貰えるかどうか… 学生ローンでお金を借りて残りをアルバイトで何とか埋め合わせするか、 発作が起きたときも考えて研究室を諦めて自宅から通学、 現実的ではありませんが体を犠牲にして現状を維持するか… 考えるだけで頭が痛いです(>_<;) 似たような経験を持った方の経験や意見、 何か良い案があれば是非教えて下さい!

  • 引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

    現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

  • 通学定期の購入について

    息子が大学に進学し、4月から1人暮らしを始めました。 大学には2つキャンパスがあり、通常の授業には1つのキャンパスにしか通いません。ですが、夏休み明けからサークル活動で、もう一方のキャンパスにも出かける事になります。 この場合、通学定期は、自宅→Aキャンパス、自宅→Bキャンパスの2つを買わなければならないのでしょうか? Aキャンパス→Bキャンパスの通学定期を買うことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしか通学か

    理系の大学で3年ぐらいから必然的に一人暮らしになるんですが、始めのころはどうすればいいかアドバイスください。 迷っています。 通学ですが、定期代は月45000円です。 2時間かかりますが、先輩も2時間は許容範囲といってました。また、途中は大都市の通勤ラッシュにはあわない経路をとっているので、(始発から乗って座るとか、ロングシートは避けるとか)多分余分な疲れはないと思います。 一人暮らしは、始め20万払い、家賃 42000です。 一人暮らしをすると、食事も一人分のものを勝てこなければならないし、お風呂も一人のために入れなければなりません。そのため光熱費やら云々をいれるとどうなるか想像がつきません。 今回は人間的成長という観点は省いてお願いします。 (3年からしないといけないので・・・) 経済的な面など総合的なことを入れてアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 自宅通学と一人暮らし

    神奈川大学に通う予定なのですが、家から通うか一人暮らしするかで迷っています。家からだと新幹線は5000円で1時間20分かかります。  一人暮らしなら4万から5万のところに住もうと思っています。 お金はどちらのほうがかかるでしょうか?それとどちらのほうがいいでしょうか? 家から通うにしても最初の一年くらいです。 こおゆうゆうことは自分で決めることですが、少し皆さんに意見を聞きたいと思ったので質問しました。

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。