• ベストアンサー

引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.1

こんにちは。 私なら、自宅から通いますね。おっしゃるとおり、引越しはお金もかかるし、また同じように隣に悩まされないとも限りません。 なぜ、友達がバカにするのか分かりませんが、そんなことは気にすることではありません。 バイトもしてないということは、経済的に親に頼っているわけですよね?基本的には、一人暮らしは経済的に自立してからするものだと思います。 今は、そんなことに悩むより、まず、落ち着いて勉強できる環境を整えるほうが先だと思いますよ。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の事情を知らないくせに友達は、なぜわざわざ遠いところから通うのか、邪魔くさいやろ、と馬鹿にしてきますが、おっしゃるとおり気にしないようにします。また、夜になると隣から三味線?みたいな音が聞こえてきて、あまり勉強できないし、よく眠れないので、家から通うようにします。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私なら自宅通学します。 2時間ちょいなら過ごし方を工夫すれば、問題無いと思いますし、「森に住む人」と、「海に住む人」では、価値観も過ごし方も違いますから、少しでも自分に適した環境を選択すべきだと思うからです。 以下、アドバイスですが(アドバイスにチェックしてますので) 東洋の健身術的に言いますと、神経質というのは、頭がのぼせ上がり易い状態を言います。 なんというか・・・「思考偏差型」とでも言いましょうか? 例えば、赤ん坊は無邪気ですから、タバコの臭いにも興味深々で、善悪の判断なく、単に「臭い」として判断して受け入れてます。 お父さんの足の裏が臭くても、「臭い!」とだけ感じて、善悪の判断なく、ただ単に「臭い」として受け入れているんです。そこに好き嫌いの判断は無いんです。 (・・・この意味、通じますか?) これが理想的な私達の在り方だと思うんです。 素直というか・・・判断、選り好み、好き嫌い、二元的対立が無い状態です。神経症治療で有名な森田療法も「ありのまま」を重んじます。 これは大昔からの仏教でも同じことが言われているんです。 禅宗では「分別しない」「執着しない」ことが、生きる智慧に繋がるといわれています。(無執着) で、これを実践的に、生理学的に実現するのがお釈迦さま直伝の瞑想法なんです。 もちろん坐禅も有効だと思いますが、もっと洗練されていて、誰にでも何時でも、何処でも出来るのが以下の瞑想法です。(通学時間も瞑想の時間になりえます) (これは瞑想法の名前をご紹介すると、宣伝になるという管理側の通達(無理解に基づく)ですし、削除される可能性がありますので、早めに保存して実践してみてください) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118 ここにご紹介しているのは座る瞑想ですが、本来は歩く瞑想、立つ瞑想、食べる瞑想とあります。どんなバリエーションにも通じているんです。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。瞑想の仕方を教えていただきありがとうございます。瞑想は今までやったことがないですが、とても元気が出てきそうなので今日からやってみたいと思います。

回答No.2

新居決めって難しいですよね。 どんなに部屋を見て回っても隣の人のことまで わからないですからね。 ですから、もし新しいところに引越しても またイライラすることがあるかもしれませんよね。 学生の一人暮らしは多少なんかは我慢しないと いけないのかなとちょっと思ってしまいます。 私も一人暮らしなので・・・。 だけど、体にまで変調が起こるまでになっているのなら やっぱり家に帰るべきかなと思います。 友達はバカにしているというより、 一人暮らしがうらやましくて 今さら実家に帰るなんてもったいない!て 思っているからでは? 私の友達も家族大好きで実家から1時間半かけて 通学している人いますよ。 2県ほどこえて通学してくる人もいます。 あなたの大学が普通の文系とかの大学なら、 3,4年生になれば週に1~3回くらいの登校で よくなりますから、実家からでも十分通える距離だと 思います。 自分に一番あった環境に身をおくべきだと思いますよ。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、友達は大学の近くの人ばかりだから、そう思っているのかもしれません。 私は文系学部で来年から1限の授業が少なくなると聞いたので来年からは家から通いたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 一人暮らしか自宅通学か・・・

    私は今高校3年の受験生です。 だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。 その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。 そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。 で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。 私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。 でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

  • 自宅通学なのですが…

    大学3年生、男です。 私は自宅から通学しています。県外出身の彼女は1人暮らししています。 たまには家でまたっりしたいと思うのですが、自分の部屋の構造上(両親の部屋が隣、話し声が聞こえる等)彼女を部屋に入れることがなかなか出来ないです。というかしたくない状況なんです。 部屋に遊びに行きたいって言われてもどうしようもなくって。こんな時どうやって柔らかく断れば良いでしょうか?結構彼女の部屋には行ってるので。。 また、彼女の部屋ばっかり行ってると、嫌がられるものなのでしょうか?(嫌そうな雰囲気はなさそうだけど) 私みたいな状況の男性の方や女性の方の意見、お願いします。

  • 大学・自宅通学だと人間関係薄くなりませんか・・・

    片道2時間通学します。そのため終電やらを考えてると夜遅くまで遊んでるとかできなくなります。それに休日なども遠出もしないといけないですよね・・。 ちょっと買い物いこうとかちょっと昼飯食いに行こうなんてことが気軽にできないともいます。 サークルもかなり遅くまで入れなさそうですし・・。 一人暮らしだと気軽に友達を呼べたりできそうなんですけど・。 自宅通学で不利に思ったことはありますか? またできればこういう点はいいというのあれば教えてください。

  • 一人暮らしor自宅通学

    こんにちは! 私は都内の理系大学に通っている学生(女)です。 今年度から研究室に所属したのですが 一人暮らしにするか現状のまま自宅通学のまま続けるか、 自宅通学で研究室を諦めるかで困っています。。。 現状は ・自宅から大学までドアtoドアで片道2時間運が悪いと2.5時間  (徒歩45分電車1時間15分です。行きは早い時間に出てもまず座れません。  帰りは確実に座れますが作業をすると酔うので専ら寝てます) ・毎週レポートが2個程出ます。たまにゼミも担当します。 ・拘束時間が長く厳しい研究室に所属、月2程で土日も大学へ行きます。 ・生活費のために土日どちらかはバイトを入れています。 ・恋人が社会人なので最低でも月2は土日を空けたいと考えています。 ・過労で発作が起きる持病あり(在学中に発症) です。 まだまだこれからだというのに 既にレポート作成に裂く時間がない上、体が持っていません(^^;) 自分としては体を第一に考えて一人暮らしをしたいと思っていますが 親はお金がかかるとの事でどちらかというと反対しています。 仕送りはあまり期待できそうにありません。 一人暮らしをするなら出来れば奨学金を貰いたいのですが、 世帯年収が限度額をギリギリ超えているので貰えるかどうか… 学生ローンでお金を借りて残りをアルバイトで何とか埋め合わせするか、 発作が起きたときも考えて研究室を諦めて自宅から通学、 現実的ではありませんが体を犠牲にして現状を維持するか… 考えるだけで頭が痛いです(>_<;) 似たような経験を持った方の経験や意見、 何か良い案があれば是非教えて下さい!

  • 一人暮らしからの引越し!

    今は1Kの賃貸マンションにいて今年結婚するにあたり、1DKに引越しをするのですが、一人暮らしだったこともありそこまで荷物が多い訳では無く(でかいものといえば冷蔵庫と洗濯機くらいです。)こじんまりとした低料金の引越しパックみたいなものを探しています。どなたかいい引越し屋のプランがあれば教えてください。お願いします。

  • 引越し業者の選び方について教えてください

    私は現在一人暮らし中の大学生です。来春で更新になるので、引越しを考えていますが、一人暮らしの引越しでお勧めの引越し業者はどこでしょうか?現在は六畳の1Kなので、そこまで物は多くはないのですが、冷蔵庫や洗濯機、ベットなどひと通りのものはあります。また引越し費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?詳しい方や経験者の方がいましたら教えてください。

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。

  • 一人暮らし 引っ越し

    1ヶ月後に引っ越しをする予定です。 そこで引っ越しの専門業者に頼むか、家族で済ませるか迷っています。 私の情報は… ◎一人暮らし ◎引越し先は2kmぐらいしか離れていない ◎マンション6階からマンション5階へ引越し 見積りをお願いしたら31500円でした。 どちらがいいのでしょうか? また、自分達で済ませるとしたら、洗濯機や冷蔵庫を6階から1階まで運ぶのはどうやって行うのでしょうか? よろしくお願いします。