• ベストアンサー

引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudoma
回答No.1

こんにちは。 私なら、自宅から通いますね。おっしゃるとおり、引越しはお金もかかるし、また同じように隣に悩まされないとも限りません。 なぜ、友達がバカにするのか分かりませんが、そんなことは気にすることではありません。 バイトもしてないということは、経済的に親に頼っているわけですよね?基本的には、一人暮らしは経済的に自立してからするものだと思います。 今は、そんなことに悩むより、まず、落ち着いて勉強できる環境を整えるほうが先だと思いますよ。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の事情を知らないくせに友達は、なぜわざわざ遠いところから通うのか、邪魔くさいやろ、と馬鹿にしてきますが、おっしゃるとおり気にしないようにします。また、夜になると隣から三味線?みたいな音が聞こえてきて、あまり勉強できないし、よく眠れないので、家から通うようにします。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

私なら自宅通学します。 2時間ちょいなら過ごし方を工夫すれば、問題無いと思いますし、「森に住む人」と、「海に住む人」では、価値観も過ごし方も違いますから、少しでも自分に適した環境を選択すべきだと思うからです。 以下、アドバイスですが(アドバイスにチェックしてますので) 東洋の健身術的に言いますと、神経質というのは、頭がのぼせ上がり易い状態を言います。 なんというか・・・「思考偏差型」とでも言いましょうか? 例えば、赤ん坊は無邪気ですから、タバコの臭いにも興味深々で、善悪の判断なく、単に「臭い」として判断して受け入れてます。 お父さんの足の裏が臭くても、「臭い!」とだけ感じて、善悪の判断なく、ただ単に「臭い」として受け入れているんです。そこに好き嫌いの判断は無いんです。 (・・・この意味、通じますか?) これが理想的な私達の在り方だと思うんです。 素直というか・・・判断、選り好み、好き嫌い、二元的対立が無い状態です。神経症治療で有名な森田療法も「ありのまま」を重んじます。 これは大昔からの仏教でも同じことが言われているんです。 禅宗では「分別しない」「執着しない」ことが、生きる智慧に繋がるといわれています。(無執着) で、これを実践的に、生理学的に実現するのがお釈迦さま直伝の瞑想法なんです。 もちろん坐禅も有効だと思いますが、もっと洗練されていて、誰にでも何時でも、何処でも出来るのが以下の瞑想法です。(通学時間も瞑想の時間になりえます) (これは瞑想法の名前をご紹介すると、宣伝になるという管理側の通達(無理解に基づく)ですし、削除される可能性がありますので、早めに保存して実践してみてください) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118 ここにご紹介しているのは座る瞑想ですが、本来は歩く瞑想、立つ瞑想、食べる瞑想とあります。どんなバリエーションにも通じているんです。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。瞑想の仕方を教えていただきありがとうございます。瞑想は今までやったことがないですが、とても元気が出てきそうなので今日からやってみたいと思います。

回答No.2

新居決めって難しいですよね。 どんなに部屋を見て回っても隣の人のことまで わからないですからね。 ですから、もし新しいところに引越しても またイライラすることがあるかもしれませんよね。 学生の一人暮らしは多少なんかは我慢しないと いけないのかなとちょっと思ってしまいます。 私も一人暮らしなので・・・。 だけど、体にまで変調が起こるまでになっているのなら やっぱり家に帰るべきかなと思います。 友達はバカにしているというより、 一人暮らしがうらやましくて 今さら実家に帰るなんてもったいない!て 思っているからでは? 私の友達も家族大好きで実家から1時間半かけて 通学している人いますよ。 2県ほどこえて通学してくる人もいます。 あなたの大学が普通の文系とかの大学なら、 3,4年生になれば週に1~3回くらいの登校で よくなりますから、実家からでも十分通える距離だと 思います。 自分に一番あった環境に身をおくべきだと思いますよ。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、友達は大学の近くの人ばかりだから、そう思っているのかもしれません。 私は文系学部で来年から1限の授業が少なくなると聞いたので来年からは家から通いたいと思います。