• ベストアンサー

自宅通学なのですが…

大学3年生、男です。 私は自宅から通学しています。県外出身の彼女は1人暮らししています。 たまには家でまたっりしたいと思うのですが、自分の部屋の構造上(両親の部屋が隣、話し声が聞こえる等)彼女を部屋に入れることがなかなか出来ないです。というかしたくない状況なんです。 部屋に遊びに行きたいって言われてもどうしようもなくって。こんな時どうやって柔らかく断れば良いでしょうか?結構彼女の部屋には行ってるので。。 また、彼女の部屋ばっかり行ってると、嫌がられるものなのでしょうか?(嫌そうな雰囲気はなさそうだけど) 私みたいな状況の男性の方や女性の方の意見、お願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.5

#3です。 彼女のペースでは、2ヶ月目には、両親にご挨拶したいと思っているのでは無いでしょうか? 私の場合なら、そんなに早くには思わないでしょうが。 でも、もしかすると、ご両親に会いたいとは、全く思っておらず、なんとなく部屋を見てみたいだけかも。 そこで、彼女の気持ちを確認すべく、両親が家にいるから、挨拶する?と軽く聞いてみましょう。すると、引くか、喜ぶかで、分かるのではないでしょうか? それと、あなたが彼女と結婚を考えてもいいかなと、少しでも思っているなら、早いうちにご両親に面通ししておくと、特にお母様が安心されると思います。 また、女性は女性を見抜く力が強いですので、あなたに合う方かどうか、きっとアドバイスしてくれるはずですから、役に立つと思います。

その他の回答 (5)

• please201
回答No.6

女性のほうが付き合っているという状態をハッキリさせるために、より相手のテリトリー(部屋にいれてくれるか、友達関係、両親等に紹介してくれるか)に入って行き、他に女の影が無いかだとか、受け入れているかどうかという事によって安心を得たいというような傾向は男側が思うよりもはるかに強いと思います。 挨拶程度に軽く呼んであげたらいいと思いますね。

• happy33
回答No.4

ずっと行ってばかりで、嫌がるという事はないと思いますよ。 やはり、彼氏の部屋は行ってみたいものです。 どんな部屋なんだろう、どういう生活をしてるんだろう。と知りたいんです。 一度、呼んではいかがでしょうか。 お泊りというわけではないですよね?昼間呼んでみては?

• ochasuki
回答No.3

女性です。既婚。 もしかすると、彼女の言いたいことは、「部屋に行きたい」というより、「ちゃんとご両親に挨拶したいので、紹介してほしい。」ということではないでしょうか? それと、私の場合は、部屋を見たかった理由は、相手の暮らしぶりが、とてもよくわかるので、リサーチしたいということです。たとえば、あなたの部屋がとてもきちんと片付いているとすると、自分でなさっているなら、かなりきれい好きな人だとわかりますし、お母さんがなさっているようすなら、将来結婚したときに、手がかかりそうだと判断できます。また、ご両親の感じや、お家の感じから、どんな雰囲気のご家庭かわかりますから、自分がこれから結婚を前提にして付き合っていけるかどうか、判断できるからです。 (ちょっと、若い質問者さんには、重い話かも。ごめんなさい。) もし、断られると、何か見せたくない事情があるのかしら?と勘ぐってしまいます。悪い方向に。 常識あるお二人でしたら、自宅のお部屋でSEXすることも無いでしょうから、ドアを開け放しておいて、お招きする訳には、いきませんか?

t-cmt
質問者

お礼

まだ付き合って日が浅いのに、女の人って彼氏の両親に挨拶したいものなのでしょうかね? 暮らしぶりは至って普通だから、大丈夫だと思います。悪い方に勘ぐられるのは痛いです…。

回答No.2

女性の立場から。 彼女は、あなたの部屋の様子を見たりご両親に挨拶したり、ただ単純にそうしたいんじゃないでしょうか。 自分の部屋にはよく来るのに、部屋を見せてくれないのは 「見せたくない何かがあるのか?」(過去や女のこととか) 「親には会わせたくないのか?」(本気じゃないのか?) とか、いろいろ考えちゃうわけです。(憶測です) 隣のご両親が気になって、まったり出来ないのが判れば、彼女も納得するんじゃないでしょうか? 一度、お部屋に招いたらどうでしょう。

t-cmt
質問者

お礼

挨拶ですか…まだ付き合って2ヶ月くらいです。 自分としては、別にやましいことは全くないので、彼女に来て欲しいんです。でも親と恋愛とかの話をしたことが生まれてこの方ないので、恥ずかしいんですよねぇ…。

• kis1987
回答No.1

私が思うに、1回彼女を部屋に入れてあげてはどうですか? もし彼女が話し声が聞こえるのを気にしたりする方なら、次からは他の場所で遊ぶなり提案してくるでしょうし。 断るよりお互いにとっていいとおもいますよ!! あんまり断られると逆に気になってしまったりしますし。

t-cmt
質問者

お礼

検討してみます。 有難うございました。