• ベストアンサー

自宅通学なのですが…

大学3年生、男です。 私は自宅から通学しています。県外出身の彼女は1人暮らししています。 たまには家でまたっりしたいと思うのですが、自分の部屋の構造上(両親の部屋が隣、話し声が聞こえる等)彼女を部屋に入れることがなかなか出来ないです。というかしたくない状況なんです。 部屋に遊びに行きたいって言われてもどうしようもなくって。こんな時どうやって柔らかく断れば良いでしょうか?結構彼女の部屋には行ってるので。。 また、彼女の部屋ばっかり行ってると、嫌がられるものなのでしょうか?(嫌そうな雰囲気はなさそうだけど) 私みたいな状況の男性の方や女性の方の意見、お願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

#3です。 彼女のペースでは、2ヶ月目には、両親にご挨拶したいと思っているのでは無いでしょうか? 私の場合なら、そんなに早くには思わないでしょうが。 でも、もしかすると、ご両親に会いたいとは、全く思っておらず、なんとなく部屋を見てみたいだけかも。 そこで、彼女の気持ちを確認すべく、両親が家にいるから、挨拶する?と軽く聞いてみましょう。すると、引くか、喜ぶかで、分かるのではないでしょうか? それと、あなたが彼女と結婚を考えてもいいかなと、少しでも思っているなら、早いうちにご両親に面通ししておくと、特にお母様が安心されると思います。 また、女性は女性を見抜く力が強いですので、あなたに合う方かどうか、きっとアドバイスしてくれるはずですから、役に立つと思います。

その他の回答 (5)

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.6

女性のほうが付き合っているという状態をハッキリさせるために、より相手のテリトリー(部屋にいれてくれるか、友達関係、両親等に紹介してくれるか)に入って行き、他に女の影が無いかだとか、受け入れているかどうかという事によって安心を得たいというような傾向は男側が思うよりもはるかに強いと思います。 挨拶程度に軽く呼んであげたらいいと思いますね。

  • happy33
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ずっと行ってばかりで、嫌がるという事はないと思いますよ。 やはり、彼氏の部屋は行ってみたいものです。 どんな部屋なんだろう、どういう生活をしてるんだろう。と知りたいんです。 一度、呼んではいかがでしょうか。 お泊りというわけではないですよね?昼間呼んでみては?

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.3

女性です。既婚。 もしかすると、彼女の言いたいことは、「部屋に行きたい」というより、「ちゃんとご両親に挨拶したいので、紹介してほしい。」ということではないでしょうか? それと、私の場合は、部屋を見たかった理由は、相手の暮らしぶりが、とてもよくわかるので、リサーチしたいということです。たとえば、あなたの部屋がとてもきちんと片付いているとすると、自分でなさっているなら、かなりきれい好きな人だとわかりますし、お母さんがなさっているようすなら、将来結婚したときに、手がかかりそうだと判断できます。また、ご両親の感じや、お家の感じから、どんな雰囲気のご家庭かわかりますから、自分がこれから結婚を前提にして付き合っていけるかどうか、判断できるからです。 (ちょっと、若い質問者さんには、重い話かも。ごめんなさい。) もし、断られると、何か見せたくない事情があるのかしら?と勘ぐってしまいます。悪い方向に。 常識あるお二人でしたら、自宅のお部屋でSEXすることも無いでしょうから、ドアを開け放しておいて、お招きする訳には、いきませんか?

t-cmt
質問者

お礼

まだ付き合って日が浅いのに、女の人って彼氏の両親に挨拶したいものなのでしょうかね? 暮らしぶりは至って普通だから、大丈夫だと思います。悪い方に勘ぐられるのは痛いです…。

回答No.2

女性の立場から。 彼女は、あなたの部屋の様子を見たりご両親に挨拶したり、ただ単純にそうしたいんじゃないでしょうか。 自分の部屋にはよく来るのに、部屋を見せてくれないのは 「見せたくない何かがあるのか?」(過去や女のこととか) 「親には会わせたくないのか?」(本気じゃないのか?) とか、いろいろ考えちゃうわけです。(憶測です) 隣のご両親が気になって、まったり出来ないのが判れば、彼女も納得するんじゃないでしょうか? 一度、お部屋に招いたらどうでしょう。

t-cmt
質問者

お礼

挨拶ですか…まだ付き合って2ヶ月くらいです。 自分としては、別にやましいことは全くないので、彼女に来て欲しいんです。でも親と恋愛とかの話をしたことが生まれてこの方ないので、恥ずかしいんですよねぇ…。

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

私が思うに、1回彼女を部屋に入れてあげてはどうですか? もし彼女が話し声が聞こえるのを気にしたりする方なら、次からは他の場所で遊ぶなり提案してくるでしょうし。 断るよりお互いにとっていいとおもいますよ!! あんまり断られると逆に気になってしまったりしますし。

t-cmt
質問者

お礼

検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

    現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 一人暮らしか自宅通学か・・・

    私は今高校3年の受験生です。 だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。 その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。 そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。 で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。 私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。 でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 一人暮らしor自宅通学

    こんにちは! 私は都内の理系大学に通っている学生(女)です。 今年度から研究室に所属したのですが 一人暮らしにするか現状のまま自宅通学のまま続けるか、 自宅通学で研究室を諦めるかで困っています。。。 現状は ・自宅から大学までドアtoドアで片道2時間運が悪いと2.5時間  (徒歩45分電車1時間15分です。行きは早い時間に出てもまず座れません。  帰りは確実に座れますが作業をすると酔うので専ら寝てます) ・毎週レポートが2個程出ます。たまにゼミも担当します。 ・拘束時間が長く厳しい研究室に所属、月2程で土日も大学へ行きます。 ・生活費のために土日どちらかはバイトを入れています。 ・恋人が社会人なので最低でも月2は土日を空けたいと考えています。 ・過労で発作が起きる持病あり(在学中に発症) です。 まだまだこれからだというのに 既にレポート作成に裂く時間がない上、体が持っていません(^^;) 自分としては体を第一に考えて一人暮らしをしたいと思っていますが 親はお金がかかるとの事でどちらかというと反対しています。 仕送りはあまり期待できそうにありません。 一人暮らしをするなら出来れば奨学金を貰いたいのですが、 世帯年収が限度額をギリギリ超えているので貰えるかどうか… 学生ローンでお金を借りて残りをアルバイトで何とか埋め合わせするか、 発作が起きたときも考えて研究室を諦めて自宅から通学、 現実的ではありませんが体を犠牲にして現状を維持するか… 考えるだけで頭が痛いです(>_<;) 似たような経験を持った方の経験や意見、 何か良い案があれば是非教えて下さい!

  • 自宅→大学の通学時間2時間は普通でしょうか?

    はじめまして。 指定校推薦で来春から東京都心部の大学に通うことが決まりました。 横須賀市の郊外に住んでいて最寄りの駅まで徒歩15分 大学の最寄り駅まで電車に乗っている時間が1時間35分 最寄駅から大学まで5分 計算すると通学時間は2時間ほどになります。 理学部化学科なので夜遅くまでの実験も多くなることが考えられるため 家が遠いために学業にも支障をきたしてしまうのを恐れています。 (ただでさえ留年率の高い大学な上に、指定校推薦なので 学力的に一般入試組にはかなわなそうで不安です^^;もちろん入学まで勉強は続けます^^;) このくらいの通学時間の場合、ひとり暮らしをするのと自宅通いではどちらのほうがおすすめでしょうか? 今までずっと市内の学校に通っていて、電車通学を経験したことのない女なので両親はひとり暮らしに対して心配はしていますが、特に反対はしていません。 ひとり暮らしが決まり次第、金銭的なことなどを含め両親と相談するつもりです。 実際に家と大学が離れている方など、同じ立場の方がどうされたか、ご意見をお伺いしたいです。

  • 一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

    こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。

  • 通学定期の自宅最寄り駅

    通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか? というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。 自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。