• ベストアンサー

大学までの通学時間

現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

noname#224791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

通学時間が有効に使えるかどうかも大事なポイントです。 たとえば、ずっと座れる、空いているのなら、2時間30分であってもいいかもしれません。 反対に、電車の中で立ち、痴漢の危険もあり、乗り換えも大変、歩く距離もそれなりにあるとなったら大変です。 また、早起きに耐えられるかどうかとか、終電の時刻はとか、いろいろ検討しなくてはなりません。また、通学定期代もかかりますね。 しかし、下宿は親としては心配です。あなたが大丈夫と言っても、引きこもったりしないか、健康管理は、異性関係は、放縦な生活をしないか、などと考えるものです。 どちらかというと、下宿はしない方がよいと思います。通学が、先ほど申し上げたようなひどいことになっていなければ。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

両親とよく相談した結果、やはり心配と言うことと金銭面でキツイのでとりあえず乗り換え等で大変でも一年間は通ってみると言うことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京圏なら2時間なんて言われますが通常は1,5時間がリミットでしょうね。 通学時間ですが「人それぞれ」です。 女性の友人がいましたが、1年生の時は1人暮らしでしたが、実家に入り浸り、とうとう2年次からは通いました。めちゃくちゃ遠いのですが本人も親もそっちの方がいいとのこと。 精神的にそういうのがいいって子もいます。 女子の場合多いケースかもしれません。 逆に「親元から通えるけど1人暮らし」の人もけっこういましたね。 精神的にタフになれるってのもあるし、 サークルや部活で飲み会に遅くまで出れるとか、友達や彼女を連れ込んでキャンパスライフを充実できるってメリットがありますね(こういうのって意外と重要ですよ。) 男子に多いケースです。 僕は あなたの性格や、どういうキャンパスライフを描いているかで変わると思うのですが、 基本的には「家を出ろ派」です。 金銭的なデメリットはデカいのですが(1年で-100~200万)、 将来に向けてのいいトレーニングになるし、上記したようないい人生経験が積めます。 恋愛とか考えても飲み会で22時には帰っちゃう子をわざわざアタックする奴って少ないと思いますよ。 僕は1人暮らしだったけど、最高の経験でしたよ。 たいがい友人も近くに住んでるし自由度も高いし。 不安なのは最初の1ヶ月ぐらいですぐに適応しますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• harvest02
回答No.2

文系の場合なら、3,4年生は学校へ行く日が少なくなると思うので、 1、2年は一人暮らしをして、3,4年を通学にするのも手かと思います。 2時間15分は長いと思います。電車が乗り換えが少なく、座席が空いている場合は 電車の中で勉強することも可能と思いますが。毎日往復4時間以上はかなり キツイと思います。できるならば、下宿をするべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。