• ベストアンサー

大学までの通学時間

現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

noname#224791
noname#224791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

通学時間が有効に使えるかどうかも大事なポイントです。 たとえば、ずっと座れる、空いているのなら、2時間30分であってもいいかもしれません。 反対に、電車の中で立ち、痴漢の危険もあり、乗り換えも大変、歩く距離もそれなりにあるとなったら大変です。 また、早起きに耐えられるかどうかとか、終電の時刻はとか、いろいろ検討しなくてはなりません。また、通学定期代もかかりますね。 しかし、下宿は親としては心配です。あなたが大丈夫と言っても、引きこもったりしないか、健康管理は、異性関係は、放縦な生活をしないか、などと考えるものです。 どちらかというと、下宿はしない方がよいと思います。通学が、先ほど申し上げたようなひどいことになっていなければ。 以上、ご参考になればと思います。

noname#224791
質問者

お礼

両親とよく相談した結果、やはり心配と言うことと金銭面でキツイのでとりあえず乗り換え等で大変でも一年間は通ってみると言うことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京圏なら2時間なんて言われますが通常は1,5時間がリミットでしょうね。 通学時間ですが「人それぞれ」です。 女性の友人がいましたが、1年生の時は1人暮らしでしたが、実家に入り浸り、とうとう2年次からは通いました。めちゃくちゃ遠いのですが本人も親もそっちの方がいいとのこと。 精神的にそういうのがいいって子もいます。 女子の場合多いケースかもしれません。 逆に「親元から通えるけど1人暮らし」の人もけっこういましたね。 精神的にタフになれるってのもあるし、 サークルや部活で飲み会に遅くまで出れるとか、友達や彼女を連れ込んでキャンパスライフを充実できるってメリットがありますね(こういうのって意外と重要ですよ。) 男子に多いケースです。 僕は あなたの性格や、どういうキャンパスライフを描いているかで変わると思うのですが、 基本的には「家を出ろ派」です。 金銭的なデメリットはデカいのですが(1年で-100~200万)、 将来に向けてのいいトレーニングになるし、上記したようないい人生経験が積めます。 恋愛とか考えても飲み会で22時には帰っちゃう子をわざわざアタックする奴って少ないと思いますよ。 僕は1人暮らしだったけど、最高の経験でしたよ。 たいがい友人も近くに住んでるし自由度も高いし。 不安なのは最初の1ヶ月ぐらいですぐに適応しますしね。

noname#224791
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • harvest02
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

文系の場合なら、3,4年生は学校へ行く日が少なくなると思うので、 1、2年は一人暮らしをして、3,4年を通学にするのも手かと思います。 2時間15分は長いと思います。電車が乗り換えが少なく、座席が空いている場合は 電車の中で勉強することも可能と思いますが。毎日往復4時間以上はかなり キツイと思います。できるならば、下宿をするべきだと思います。

noname#224791
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの通学時間は?

    こんにちは。今、私は高校三年なので受験を控えてます。質問なんですが、皆さんは通学時間にどのぐらい時間をかけてるのでしょうか?私が行きたいと思ってる大学は片道2時間弱かかります・・・ 一人暮らしは家の経済的な理由もあり、しない予定です。2時間もかかったら大学生活にだいぶ不利がある気がして不安です。 みなさんは通学に長い時間かけてますか?

  • 大学までの通学時間…

    ただいま高校二年の者です! いま、大学について悩んでいます。 行きたい学部はすでに決まっていて、学校にある指定校推薦も取れるくらいの成績はkeepしています。 でも、その大学までの通学時間は約2時間かかるんです。 出来れば近い学校(約30分)に行きたいのですが、一般入試の倍率はとても高く、現役で入れるか心配です。 そこで、皆さんは大学の通学時間にどれくらいかかるか(かかったか)教えていただきたいです!二時間と言うのは普通なのでしょうか?? ご解答お待ちしています↓

  • 音楽活動をしながら長時間通学をされている方

    推薦で大学に合格し、来年から片道二時間かけて通学します。一人暮らしはお金もかかるし、自分で炊事などをする時間を考えたら片道二時間かけて通学するのとあまり変わらないと思ったのでやめました。しかし、往復四時間の時間をとられてしまうので自分の時間が無くならないかと心配です。特に僕はギターをやっているのでギターを弾く時間がなくならないか心配です。最初は時間の使い方次第で特に問題ないと思っていたのですが、だんだん不安になってきました。長時間通学している方がいましたら意見を下さい。また、電車の中で時間を有効に使う勉強法や音楽理論の勉強法があったらアドバイス下さい。お願いします。

  • 一人暮らしか通学か

    理系の大学で3年ぐらいから必然的に一人暮らしになるんですが、始めのころはどうすればいいかアドバイスください。 迷っています。 通学ですが、定期代は月45000円です。 2時間かかりますが、先輩も2時間は許容範囲といってました。また、途中は大都市の通勤ラッシュにはあわない経路をとっているので、(始発から乗って座るとか、ロングシートは避けるとか)多分余分な疲れはないと思います。 一人暮らしは、始め20万払い、家賃 42000です。 一人暮らしをすると、食事も一人分のものを勝てこなければならないし、お風呂も一人のために入れなければなりません。そのため光熱費やら云々をいれるとどうなるか想像がつきません。 今回は人間的成長という観点は省いてお願いします。 (3年からしないといけないので・・・) 経済的な面など総合的なことを入れてアドバイスお願いします。

  • 大学 通学時

    私は都内の大学に通っている文系学生です。 今、通学に片道2時半くらいかけてます。 1日に往復5時をかけていると思うと嫌になってきます。 最寄りの駅からも遠い所に住んでおり、バスで20分くらいかかります。そのバスも1時間に2.3本しかありません。 なので、6月くらいから車で最寄り駅まで行こうと考えています。 しかし、家から大学までの定期代、車の維持費や駐車場代、保険など考えると一人暮らしした方が良いのではと思います。 自分的にも一人暮らしの方がいいとおもいます。一人暮らしのほうが勉強、バイト、サークルと充実した大学生活が送れる気がします。 通学時間が長かった方アドバイスお願いします。

  • 通学1時間(片道)ってどう思いますか?

    通学1時間(片道)ってどう思いますか? 来年高校1年生になる受験生です。今高校どこ行こうか迷ってるところで、一応行きたい高校は見つかったんですが、通学片道1時間なんですけど厳しいですかね。 まだ決めた訳では無いので変わる可能性はあります。

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。

  • 通学時間が長かった方

    こんばんは。どのカテゴリーにすればよいか分からなかったのですが、精神面を気にしているのでここで書きます。 春から京都の大学に通うのですが、お金の面で 下宿できないので、実家から通学することになりました。 片道3時間とちょっとかかります。 朝は5時起きなのですが、毎日、片道3時間以上かけて 通学するのは、精神面でどう影響しますか? 某雑誌に片道通学(通勤)1時間半を越えると、 電車を利用していても、ノイローゼになると書いてありました。通学時間、もしくは通勤時間が長かった方は いらっしゃいますか?その時の精神面でどのような 影響が出たかを教えてください。

  • 遠距離通学の看護学生、実習の際にはどうするべきか。

    こんにちは。 四月から、私立大学の看護学生になる予定の者です。 自宅通学を四年間通すつもりですが、片道二時間強かかるため、遠距離通学となります。 調べてみたところ、普通の授業ならば、行きも帰りも電車は間に合います。 しかし看護学科の場合、だいたい三年次にはどこの大学も本格的な実習が始まります。 そこで心配しているのは、実習で遅くなった場合を考えて、このような遠距離通学の場合、他の皆さんは一時的に一人暮らし等をしているのでしょうか。 金銭的な理由から、一人暮らしは一時的にせよなるべく避けたいと思っていますが、 もし実習が終電に間に合わない可能性があれば、 何らかの対策を立てなければと考えています。 もし経験者の人や周りにそのような方がいましたら教えてください。

  • 通学時間

    家から大学までの通学時間について教えてください! 私が希望している大学は家から大学まで徒歩30分・電車90分で120分かかります。20分程度早く着く行き方もあるのですが片道200円高くなります。授業料等お金がかかるので安い方がいいのですが… みなさんはどれくらいかかりますか?また、かかっていましたか? よろしくお願いします!