• 締切済み

大学までの通学時間…

ただいま高校二年の者です! いま、大学について悩んでいます。 行きたい学部はすでに決まっていて、学校にある指定校推薦も取れるくらいの成績はkeepしています。 でも、その大学までの通学時間は約2時間かかるんです。 出来れば近い学校(約30分)に行きたいのですが、一般入試の倍率はとても高く、現役で入れるか心配です。 そこで、皆さんは大学の通学時間にどれくらいかかるか(かかったか)教えていただきたいです!二時間と言うのは普通なのでしょうか?? ご解答お待ちしています↓

みんなの回答

• musikayo
回答No.17

今約2時間かけて大学に通っています。 京都市内なので交通渋滞が多くて1時間半で行けたり2時間以上かかったり… 2時間ぐらいかけてきている子は結構いますよ。 確かに毎日しんどいけど、通えない距離ではないし、下宿したら帰れる距離なので帰り癖がつく…1月の半分は自宅から…とかね 最高に経済圧迫です^^; 下宿のほうがいいかなあと考えて、集中講義のときに3日ほど友人の家に泊まらせてもらったけど、朝起きて自炊洗濯etcしなければいけないから自宅通いと変わらない起床時間な上に、自力で起きれなくて、ああこれでは1限に遅刻しまくると危機感を持ったので自宅通いつづけました。 大学は近いにこしたことないと思いますよ。 バイトとか通学距離が長いとなかなか採用されませんし、やる気もだんだんなくなります。 頑張ってください

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 下宿は金銭面以外はプラスな事ばかりかと思っていました。。苦労するんですね…(汗) バイトにも通学時間が関わるなんて知りませんでした。参考になります。 ありがとうございました!

回答No.16

今年大学を卒業しました 私は、2時間半かけて通ってましたけど、友達の中にもそれぐらいの通学時間をかけて通学してきてる小もいました

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! ご苦労様でした↓通える気がしてきます! ありがとうございました↓

• wings510
回答No.15

こんばんは! 現在大学2年です。片道1時間半かかります。 2時間・・・私のまわりにもけっこういますよ! 私は都内の大学に通ってるのですが、栃木や群馬の自宅から通ってる友人もいますよ。 地元の友達の中にも2時間半って子います。 1限スタートやバイトやサークルのことを考えるとちょっときついかも?でも通える距離だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 都心に向けての通学はラッシュもすごいんでしょうね…励まされます(^^) ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.14

3回生まではクルマで40分、4回生時はクルマで1時間30分かけて通っていました。 ドライブ気分で結構楽しかったです。 電車で1時間30分はしんどいと思いますが・・・。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます↓ 遅くなって申し訳ありません。 車で通学は大変そうに思えるのですが…楽しいんですね(笑) ありがとうございました!

noname#59379
noname#59379
回答No.13

こんにちは! 私は大学3年生です。 通学時間ですが、私は2時間ちょいかかります。1年のときは1限からばっかだったので早起きで少し辛かったですが(だから去年ちょいと一人暮らしをしました)、今は2限からがほとんどなのでそうでもないです。 ちゃんと単位を取っていけば学年があがるにつれ授業も少なくなるし。 でも、2時間かけてくる人はたくさんいます。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初に辛い思いをしていると後々楽になりますよね! 皆さんの話を聞いていると二時間は平均的な時間なきがしてきました! ありがとうございました!

回答No.12

一人暮らしは、誰も起こしてくれないよ(笑) 下宿している連れで、本当に遅れれない実験の日だけは親に電話で起こしてもらっていました。 断言できることとして、下宿している人の方が遅刻は多いと思います。少なくとも私の周りではそうでした。 本題の時間ですが、私は家からだいたい2時間でしたね。当然家から近い人からみれば長いですが、試験の時などはちょうど良い勉強時間でした。 時間のこと程度で悩んじゃもったいないよ。 今2時間かかっている自分としては、もはや慣れて別になんとも…って感じだしね。 結果として、行きたいなら行く! では、受験がんばって!

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 遅刻できない授業に遅刻はかなり痛いですね。。(^^; 朝は結構強いですが、徹夜するとやっぱり起きれないです↓ 1番大事なのは行きたい気持ちですね(><) ありがとうございました!

• wahoo
回答No.11

現在大学3年生 教養のときは20分(自転車) 専門にあがってからは(キャンパスが専門から変わります。)50分(自転車) 私の周りの人は大体10-20分でつく距離に家を借りているので、私の感覚では2時間は長いですね。アルバイトやクラブ、ゼミなんかで時間をくわれるのであまり時間のかからない方法を考える必要があります。あくまで一番行きたい学校に行くことが前提ですね。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! いま高校には自転車で30分通ってます。50分はとても辛そうです(××) 近いのになれていると相当遠いですよね。。 ありがとうございました!

• lovegon
回答No.10

私は現在大学四回生で大阪に住んでいるのに兵庫県まで通っています。大学ってそんな感じですね★私はだいたい1時間45分くらいかかります。遠いけどバスや電車を楽しんでますよ。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 大阪から兵庫ですか…大変そうです、、でも楽しめるのは素晴らしいですね☆ ありがとうございました!

noname#3861
noname#3861
回答No.9

私は現在大学4年です。1年のときからずっと大学まで通学しています。自転車、バス、電車を利用して、通学しています。電車の待ち時間なども合わせて、2時間半ほどかかります。3時間ぐらいかかっている友達もいます。 1年生のときは、教養科目といって誰もがとらなければならない講義が1限からあり、朝の6時ごろ家を出なければなりませんでした。でも、1年生のときに頑張って、できるだけたくさん単位をとっておけば、2年生からは、かなり楽になると思います。私は、2年生以降は、2限からの講義しかとりませんでした。 また、電車やバスの中では、本を読んだり、講義の予習をしたりして、時間を有効に使っています。 その代わり、長期のアルバイトはできなかったし、サークルにも入りませんでした。 一人暮らしをしている友達から金銭の話を聞きましたが、やはり一人暮らしよりも通学のほうが安く済みます。 私は、通学を苦痛に感じたこともないし、それを理由に講義をサボったこともありません。 はじめは通学をしていたけれど、1年、2年たってから、一人暮らしを始めた先輩や友達もいます。通学というのは、メリットもデメリットもあると思いますし、人によって楽に感じる人とつらいと感じる人がいることは確かです。 どうしても行きたい学校だったら、2時間かかっても通えるのではないでしょうか。あと1年半、勉強頑張ってください。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学って授業を選べるんでしたね!2限からのを選べばかなり楽そうに思えます(><) でも、やっぱりバイトとの両立は難しそうですね。。 ありがとうございました!

• huyou_77
回答No.8

私の周囲でも2時間は決して長い方ではありませんでした。ただし、乗り換えの数にもよると思います。時間が長い人はたいてい、一つの路線の時間も長いことが多かったです。私の場合は3路線利用の1時間半強でしたが、1つの路線が40分でした。徒歩が30分弱に残り路線は10分ほどでした。ですが、同じ時間でも20分ごとに乗り換える場合は、はっきり言って挫折していたかもしれません。時間が長ければ、それなりに電車内で時間を過ごせますが、短いとそうも行きませんから。  ちなみに私の周囲で一番時間をかけていたのは、約3時間かけていた人がいます。この人も一路線の時間が長かったです。(始発駅からほぼ終点の駅のそばまで)  また、ラッシュ時の混雑や座っていけるのかでも変わってくると思います。  以上、参考にしてくださいね。これで失礼します。

kokko821
質問者

お礼

ありがとうございます! もし行く事になれば、家から駅まで+40分電車、10分徒歩、20分電車、15分電車+学校までって感じです。 徒歩が30分弱はとても辛そうに思います・・・ご苦労様でした↓  都心とは反対方向に行くので五割がた座れるらしいです! ありがとうございました!