• ベストアンサー

通学1時間(片道)ってどう思いますか?

通学1時間(片道)ってどう思いますか? 来年高校1年生になる受験生です。今高校どこ行こうか迷ってるところで、一応行きたい高校は見つかったんですが、通学片道1時間なんですけど厳しいですかね。 まだ決めた訳では無いので変わる可能性はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

通学時間は、できればなるべく短い方が好ましいと思います。できれば長くても片道1時間以内の学校を選択したいと私なら思います。 高校だとお昼はお弁当を持って行かなければならないのではありませんか?お弁当を作るのは親になるのではありませんか?本人はもとより親はさらに朝早く起きなければならなくなり、通学の交通費に加えて親の負担は、遠距離になり通学時間がかかればかかるほど、負担は大きくなっていくでしょう。 また、通学途中で忘れ物に気付き、家に取りに帰ることとか、逆に学校から帰って来て学校に忘れ物をしたことに気付き、取りに戻るということもあるかもしれません。学校行事や先生との面談などで親が学校に行くこともこれからあるはずなので、通学時間1時間以内程度の目安が妥当なところかもしれないと思う次第です。ただし、通学時間を本人が、かなり有効的に利用できるのであれば、この限りではありませんが、通学時間が長いと、身体に負担がかかるのは否めないでしょう。 まだ決めたわけではなく、他にも候補があるなら、比較検討して通学時間をかなり短縮でき、レベルがあまり変わらないようなら、あえて遠くの学校を選択する必要は無いのではありませんか?勉強は、本人のやる気次第なのです。遠くのいい高校に入ったから実力がつくというものではありません。場合によっては、学習塾と高校を掛け持ちして、大学受験を目指すという選択肢もあるのです。本人の性格や考え方なども考慮して、どこの高校に行くかはよく吟味するべきかもしれません。

airline380787
質問者

お礼

何件か意見を頂いたのですが、1番説得力がありました!長文ありがとうございますm(_ _)m通学1時間は自分だけでなく、親にも負担がかかる事に改めて気づきました。高校を慎重に考えようと思います。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

エッ!? 普通じゃないんですか? 寧ろ全国的に見て通学時間が少ない方だと思いますよ。 それ以下だと地元の学校へ徒歩、または近隣市町村へ自転車通学の選択しかないじゃないですか!、?

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.9

私も電車と徒歩で1時間かかっていました。 早く起きることにはなりますが、全然大変ではなかったですよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

まだ、片道1時間ならギリ大丈夫な範囲ですよ。 自分が高校の時は片道1時間以上かけてくる人もいましたよ。 (電車だけで一時間そこから自転車で30分位かけてきていました。) 下宿という手もありますし

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.7

私の場合は,家から駅まで徒歩17分,電車待ち3分,電車乗車19分,乗り換え3分,電車乗車19分,駅から学校まで徒歩19分でした。朝6時半ころに家を出て,8時までには学校に着くようにしていましたね。 通学片道1時間でも行きたい学校なら何の問題もありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.6

私は1時間かけて通っていました そんな人も何人かいました 帰り道にあちこち寄れるので楽しかったような気もします

回答No.5

私が住んでいる地域の場合、高校で通学1時間は普通ですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は、受験の一年前に転入した学校まで歩いて片道2時間でした。冬は星をいただいて出、月を踏んで帰り、雨の日はびしょ濡れ、果たして入試に落ちました。  ただ、歩きながら勉強する癖がつき、机につかなくても宿題が済ませたので、留学中の仕事が人より早くできることになり、健康にも恵まれ、良かったです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

いらっしゃいましたよ。 片道1時間以上の通学。 音楽がやりたかったみたいでした。ピアノだったと思います。 始発でいっていたように記憶しています。 どうしても、そこに行きたかったようで、3年間頑張られました。 本人次第ですが、実際、往復2時間以上ですので大変ですよ。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

希望する学校が、1時間かけていかなければならない所しかなければ、やむを得ないでしょう。 私は高専ですが、1時間20分かけて5年間通いました。 もっと遠距離通学者もざらでした。

関連するQ&A

  • みなさんの通学時間は?

    こんにちは。今、私は高校三年なので受験を控えてます。質問なんですが、皆さんは通学時間にどのぐらい時間をかけてるのでしょうか?私が行きたいと思ってる大学は片道2時間弱かかります・・・ 一人暮らしは家の経済的な理由もあり、しない予定です。2時間もかかったら大学生活にだいぶ不利がある気がして不安です。 みなさんは通学に長い時間かけてますか?

  • 片道2時間通学をしながらバイト

    僕は四月から片道2時間をかけて大学に通学することになった高校生です。二月になると高校に行く日がほとんどなくなるので、家の近くでバイトをしようと思っているのですが、大学に入ってからも家の近くでバイトするのは無理でしょうか?少しでも自分で学費を負担していきたいと思っているのですが、大学の近くの方でバイトをすると休日などが大変だと思うので家の近くがいいのです。大学のこともよく分らず、長時間通学なので不安がいっぱいです。僕と同じような体験をした事がある方などがいましたらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 通学・通勤 片道何分で長いと感じますか?

    (1)通学・通勤にかかる時間は、片道どれくらいで長いと感じますか? (2)自分が通う際、通学・通勤時間は、片道最大どれくらいまでなら許せますか? ※通学・通勤にかかる時間とは、自宅の玄関~学校・会社の自分の席の移動時間とします。 ※移動手段(電車・地下鉄・バス・徒歩・自転車等)や混雑の具合は、あなたの現在のものと同様とします。

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 片道2時間30分の通学

    理工学部に入学します 昨日、下見に行きましたら2時間30分かかりました 通学可能でしょうか

  • 通学時間はどのくらい?ですか

    現在中三の子供がいますが、受験校を決める目安として通学時間はとのくらいなのかお聞きしたいです。 高校生をお持ちの親御様、高校生の皆さん教えてください。 また素内申32換算内申35ですがお勧めの総合学科高校はありますか?

  • 通学中の勉強でおススメありませんか?

    僕はいま高校2年生です 自転車通学なのですが 通学時間が片道30分あります この時間を受験勉強に使いたいです 自転車通学なのでCDを聞くしかないと思うのですが 何かおススメの教材はありませんか? 教科については国語 英語 数学 物理 化学 日本史 の中ならどれでもいいです ちなみに第1志望は九州大学工学部です 宜しくお願いします

  • 通学時間が長かった方

    こんばんは。どのカテゴリーにすればよいか分からなかったのですが、精神面を気にしているのでここで書きます。 春から京都の大学に通うのですが、お金の面で 下宿できないので、実家から通学することになりました。 片道3時間とちょっとかかります。 朝は5時起きなのですが、毎日、片道3時間以上かけて 通学するのは、精神面でどう影響しますか? 某雑誌に片道通学(通勤)1時間半を越えると、 電車を利用していても、ノイローゼになると書いてありました。通学時間、もしくは通勤時間が長かった方は いらっしゃいますか?その時の精神面でどのような 影響が出たかを教えてください。

  • 音楽活動をしながら長時間通学をされている方

    推薦で大学に合格し、来年から片道二時間かけて通学します。一人暮らしはお金もかかるし、自分で炊事などをする時間を考えたら片道二時間かけて通学するのとあまり変わらないと思ったのでやめました。しかし、往復四時間の時間をとられてしまうので自分の時間が無くならないかと心配です。特に僕はギターをやっているのでギターを弾く時間がなくならないか心配です。最初は時間の使い方次第で特に問題ないと思っていたのですが、だんだん不安になってきました。長時間通学している方がいましたら意見を下さい。また、電車の中で時間を有効に使う勉強法や音楽理論の勉強法があったらアドバイス下さい。お願いします。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!