• ベストアンサー

通学1時間(片道)ってどう思いますか?

通学1時間(片道)ってどう思いますか? 来年高校1年生になる受験生です。今高校どこ行こうか迷ってるところで、一応行きたい高校は見つかったんですが、通学片道1時間なんですけど厳しいですかね。 まだ決めた訳では無いので変わる可能性はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

通学時間は、できればなるべく短い方が好ましいと思います。できれば長くても片道1時間以内の学校を選択したいと私なら思います。 高校だとお昼はお弁当を持って行かなければならないのではありませんか?お弁当を作るのは親になるのではありませんか?本人はもとより親はさらに朝早く起きなければならなくなり、通学の交通費に加えて親の負担は、遠距離になり通学時間がかかればかかるほど、負担は大きくなっていくでしょう。 また、通学途中で忘れ物に気付き、家に取りに帰ることとか、逆に学校から帰って来て学校に忘れ物をしたことに気付き、取りに戻るということもあるかもしれません。学校行事や先生との面談などで親が学校に行くこともこれからあるはずなので、通学時間1時間以内程度の目安が妥当なところかもしれないと思う次第です。ただし、通学時間を本人が、かなり有効的に利用できるのであれば、この限りではありませんが、通学時間が長いと、身体に負担がかかるのは否めないでしょう。 まだ決めたわけではなく、他にも候補があるなら、比較検討して通学時間をかなり短縮でき、レベルがあまり変わらないようなら、あえて遠くの学校を選択する必要は無いのではありませんか?勉強は、本人のやる気次第なのです。遠くのいい高校に入ったから実力がつくというものではありません。場合によっては、学習塾と高校を掛け持ちして、大学受験を目指すという選択肢もあるのです。本人の性格や考え方なども考慮して、どこの高校に行くかはよく吟味するべきかもしれません。

airline380787
質問者

お礼

何件か意見を頂いたのですが、1番説得力がありました!長文ありがとうございますm(_ _)m通学1時間は自分だけでなく、親にも負担がかかる事に改めて気づきました。高校を慎重に考えようと思います。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

エッ!? 普通じゃないんですか? 寧ろ全国的に見て通学時間が少ない方だと思いますよ。 それ以下だと地元の学校へ徒歩、または近隣市町村へ自転車通学の選択しかないじゃないですか!、?

• mimi22221
回答No.9

私も電車と徒歩で1時間かかっていました。 早く起きることにはなりますが、全然大変ではなかったですよ。

• rikimatu
回答No.8

まだ、片道1時間ならギリ大丈夫な範囲ですよ。 自分が高校の時は片道1時間以上かけてくる人もいましたよ。 (電車だけで一時間そこから自転車で30分位かけてきていました。) 下宿という手もありますし

• f272
回答No.7

私の場合は,家から駅まで徒歩17分,電車待ち3分,電車乗車19分,乗り換え3分,電車乗車19分,駅から学校まで徒歩19分でした。朝6時半ころに家を出て,8時までには学校に着くようにしていましたね。 通学片道1時間でも行きたい学校なら何の問題もありません。

• agehage
回答No.6

私は1時間かけて通っていました そんな人も何人かいました 帰り道にあちこち寄れるので楽しかったような気もします

回答No.5

私が住んでいる地域の場合、高校で通学1時間は普通ですよ。

• SPS700
回答No.4

僕は、受験の一年前に転入した学校まで歩いて片道2時間でした。冬は星をいただいて出、月を踏んで帰り、雨の日はびしょ濡れ、果たして入試に落ちました。  ただ、歩きながら勉強する癖がつき、机につかなくても宿題が済ませたので、留学中の仕事が人より早くできることになり、健康にも恵まれ、良かったです。

• vaf326
回答No.3

いらっしゃいましたよ。 片道1時間以上の通学。 音楽がやりたかったみたいでした。ピアノだったと思います。 始発でいっていたように記憶しています。 どうしても、そこに行きたかったようで、3年間頑張られました。 本人次第ですが、実際、往復2時間以上ですので大変ですよ。

• OldHelper
回答No.2

希望する学校が、1時間かけていかなければならない所しかなければ、やむを得ないでしょう。 私は高専ですが、1時間20分かけて5年間通いました。 もっと遠距離通学者もざらでした。